詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ物の恨み

レス4
    (トピ主0
    😢
    はらぺこ
    ひと
    こんにちは
    30代の主婦です。娘5歳がいます。
    相談は同じ幼稚園に通う男の子の事です。
    普段から仲良しのAさん30代は、男の子3人のお母さんです。
    B君7歳、C君5歳、D君3歳。
    C君が娘と仲良しで頻繁に公園に一緒に行きます。
    先日、少し遠くの大きな公園に行くプランを立てて、現地で待ち合わせをしました。
    私と娘は出先から現地に直接行ったので、待ち合わせよりも30分早く着き、私は当日(日曜日)朝から忙しく、朝食、昼食を摂る時間がありませんでした。
    待ち合わせは3時でした。
    まだ時間があるし空腹だったので、公園の売店でフライドポテトをオーダーし、混んでいた為15分ほど待たされました。
    するとAさん親子が公園に着いてしまい、一緒に待つことになりました。
    娘はその時に既にソフトクリームを食べていました。
    案の定なのですが、彼女の3男が娘の傍でずっとソフトクリームをおねだりし、一緒になめたいと言い続けていましたが、いつもの事なので気にせず無視しました。
    ようやく私のポテトができあがり私が手にしたとたん、3人の男の子の手が一斉に伸びてきました。
    駄目ともいえず、シェアしていたのですが、私は3本しか食べていません。
    その売店は公園内というせいか、ポテト1人前で500円です。
    結局、途中から次男のc君がポテトの箱を私から取り上げ自分で持ち、完食しました。

もう1ヶ月も前の話なのに、いまだに自分の中で悶々としています。
    Aさんに一言、何か言って欲しかったな。
    それは、「ありがとう、ごちそうさま」です。
    もしくは彼らに表向きでも良いから、「こら」も。

次男君は同じ幼稚園だから普段からそういう所を見ています。
    運動会では、お弁当とかスナックとか開けていると、いつのまにか寄ってきて、勝手に手を伸ばしています。

愚痴でした。

ランキング

レス

普段からの付き合いに問題が・・・

おはぎ
    3時待ち合わせという時間は、遅くないですか?
    子供たちの遊ぶ時間が限られてしまいます。
    お昼頃にして、お弁当持参にすれば問題なかったと思いますが・・・

娘さんのソフトクリームをAさんのC君がおねだりしたのを無視したのは、
    いつものこととおっしゃっていますが、そこに問題があります。

主さんは一人娘さんなので気がついていないのかもしれませんが、
    Aさん宅では、3人で分けあうのが当たり前だと子供たちは思っています。
    娘さんが一人で食べているのをみて、欲しがるのは当然です。
    主さんが、公平に分けてあげるべきです。

Aさんは、そんな主さんを普段からみているから何も言わなかったのでは?
    そう思っても、「ありがとう、ごちそうさま」位は言ってほしかったですね。

お互い、普段からのお付き合いを見直したほうがよさそうですね。

いつものことなら・・

おばさん
    「これはおばちゃんのだからお母さんに買ってもらってね」・・といえばいいのに、何でこどもに遠慮しているのかは理解できないです

今まで何も注せずに餌付けするから付け上がるんでしょう

餌付けご苦労様というところですね

アドバイスありがとうございます

はらぺこ
    レスありがとうございます。
    そうですね、お付き合いに無理が出てきたのかな。
    3時の待ち合わせは、私が希望しました。
    せいぜい1時間から2時間遊んで、遅くとも5時には解散を狙って。
    お食事を一緒にするのは抵抗があったから。

言い訳ですが、娘のソフトクリームも私のポテトも分けるつもりが無いから彼らが到着する前に食べてしまうつもりでした。
    いつもは10分程度遅刻するAさん一家が、あの日に限り10前に来てしまったんです。

娘はお菓子は仲良く分けられる子ですが、ジュースの回しのみ、棒付き飴、アイス等は一緒にペロペロできませんし、させたくもありません。
    やはりAさんに息子達にモラルを教えて欲しいですね。
    いつでも誰からでも食べ物を貰えると思っているせいなのか、運動会や遠足で他の家族の食べ物に勝手に手を伸ばしても何も言いません。
    私は必ず「お母さんに聞いてからおいで」と言っています。
    でも決して親子で「ありがとう」を言いません。
    そんなAさんは自分が持参した食べ物を「どうぞ」とは決して言いません。
    ピクニックでも運動会でもです。
    やっぱり限界かな。

どうして食事抜き?

今回匿名
    朝も昼も抜きで出かけたのなら、おなかもすいていたのでしょう。腹が立つわけです。主様のポテトを横取りした男の子は確かにお行儀が悪いけど、そんな食事抜き状態で出かけた主様もどうかと思いますよ。

忙しかったからとはいえ、どうして食事抜き?いくらなんでも3時の待ち合わせなんだから何かつまむ時間くらいなかったんでしょうか。トピずれかもしれませんが、私はそのご友人のお子さんのお行儀の悪さ以前に、主様の時間の使い方の下手さが気になりました。あなたがお腹さえすかせていなかったら起きなかったトラブルですよね?ご飯くらい食べてからでかけませんか?