詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お祝い金を1円もくれない義父母。これって普通?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝い金を1円もくれない義父母。これって普通?

レス15
    (トピ主3
    😨
    のばら
    話題
    アラフォーの主婦です。20年近く「おかしいんじゃないの?」と、もやもやしているので質問させて下さい。

子供の出産時、進学時等にお祝い金を頂くのですが、夫の方の親族から頂くお金は義父母が全額財布に入れ、私達には1円も入ってきません。
    なのに、内祝いは私達の貯金から出ています。
    私の実家の方は全額渡してくれ、それぞれに内祝いにお礼状をつけてをその中から出しています。
    夫の方はどなたからいくら、というのも分かりませんので、5000円~一万円程度の内祝いを返しています。

最初の子を出産した時は私もまだ若く、疑問に思いながらも夫に聞くと「俺はよく知らない」と取り合えってくれませんでした。

親族といいましても、亡くなったお爺さんの奥さんの弟さんの奥さんの・・・ともうどういう繋がりがあるか分からない方も含まれています。(法事にも来られます)

実家の方は「お祝いは出産と結婚時のみ」という暗黙の了解なのですが、夫方はやれ幼稚園だ小学校だとお祝いがあるようです。こちらもその都度お祝い金を渡しています。
    正直、お金のかかる時期に1円も入ってこないお祝いの為に内祝い金を出すのは家計に大打撃で大赤字です。

かなり遠回しに義父に聞いてみたのですが「今まで自分達がその親族に祝い金を出していたから当然だ、文句があるのか?」という感じでした。

1円も貰えないのに内祝い金だけを払うのはおかしいと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?
    地域のしきたりにしても同県内ですが聞いたことがありません。

うちの子が進学するたびに家電製品が増えたり新品になったりする夫の実家を見るとイラッとします。
    来春下の子が進学予定ですが、今度は何を買うんだろう?と苦々しく思っています。
    私の心が狭いのでしょうか?
    でも、このご時世での進学費用+内祝いはきついのです。

ランキング

レス

内祝いはしないでいいと思います

子育て主婦
    お祝いが義理実家に行っているのであれば、内祝いはそちらにお願いしてはどうでしょうか?
    そして、電話か手紙で「お祝いをいただいてありがとうございました。お祝いは義両親が管理しているので、内祝いもそちらから届くと思います」って。
    それか、もうお祝いを先に断わっていては?

お祝いを出す相手はあなたに当然渡っていると思っている。

夕凪
    どうして、義両親にお祝いがいくのかよくわかりませんが、
    お祝いを出す人は、当然渡っていると思っています。

不思議なのですが、どうしてもらっていないお祝い金に対して、
    内祝いを自腹で送るのでしょうか?

不義理!良いんですよ。
    誰か親切な人に内祝い来てないよって言われたら、もらってませんよ。って言えば。

みなさん驚き、直接トピ主さんに送るのでは?

まあ、感じではご主人がしっかりしていないか、実家依存。

>1円も貰えないのに内祝い金だけを払うのはおかしいと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?

その通りです。だから払う必要なし。

同居なら同居解消の口実になります。

驚いた

🐶
    なぎさ
    内祝いのみ負担?そりゃキツイです。
    不満に思うのも無理ないですね。

「今度からは内祝いもそちらでお願いします。」
    でいいじゃないですか。

お祝いありきの内祝いなんだから、お祝いをもらった人が内祝いをすればいいんですよ。

そんなの変だよ

😢
    納得いかん
    自分たちが一円も貰っていないのに、内祝いを返すのは(しかもあなたの個人的な貯金から)絶対変ですよ。

内祝いをしないことを非難されたら、私たちはまったく受け取っていません、と毅然と言えば良いと思います。

お姑さんも図々しいというか、非常識!!

よく聞くよ

tomoko
    舅の
    今まで自分達がその親族に祝い金を出していたから当然だ
    と言う台詞はよく聞きますよ

もらえるのはそれまでの付き合いがあったってことでしょ

もっと早くに手を打てばよかったのに
    なんだか、いまさら手を打ってもね
    と思うよ
    20年でしょ?

しきたりってそれぞれだから
    実家の方は「お祝いは出産と結婚時のみ」という暗黙の了解
    が当然の地域もあれば、
    舅のところのしきたりが当然というところもある
    比べられないものだから、どうしようもないよ

え~

mi
    義父さんがいう親族に祝い金を出してきたっていうのは、内祝いはあったんでしょうか?
    主さん、祝い金をもらえないのに内祝いだけ出すっておかしいですよ。
    がめつい義父さんで困りますね…
    もらえないのは嫌ですが了承した分内祝いはそちらで出してくださいねって言ってしまってはどうですか?

普通じゃない

taiki
    お金を管理して、内祝いもそこから出すならいいけど
    何でお金取られて内祝いもトピ主さんたちが負担しなきゃいけないんでしょう。

>「今まで自分達がその親族に祝い金を出していたから当然だ、文句があるのか?」
    ヤ○ザみたいな義父ですね…。

義父母も問題ですが、もっと問題なのは他人事の夫ですね。
    家計が大赤字になっているともっと強く伝えて、夫から苦情を入れてもらう方がいいけど…
    失礼ですがトピ主さんの夫、親の言いなりで頼りにならなそう。

思い切って、トピ主さんが強い嫁になるしかないんじゃ?

孫で儲ける祖父母・・

もりりんの母
    普通じゃないでしょ・・初めて聞きました
    ただでさえお金がかかる時に、何で貰ってもいない祝い金の内祝いを返さなきゃいけないの?
    夫の祖父母も同じ様にネコババして、義父母はお返しだけしてたんですかね・・聞いてみたらどうでしょう

それで、内祝いはどうやって渡してるんですか?
    いやもしかして、そこでも義父母が仲介してるのかな~と思って。

親族からのお祝い→義父母(ネコババ)
    トピ主夫婦のお返し→義父母(ネコババ)
    ・・・だったらすごいなー。
    人数増えれば増えるほど儲かるね~
    そりゃよーわからん人まで名前出したくなるわ。

もう義父母とは絶縁覚悟で、その親族全員に言った方がいいと思います
    そのお祝い金は私達のところへ届いてないので、内祝いも出来ません。
    ですので今後一切のお祝いは不要です。って。

お祝いを出している方からしても、お子さんの役に立ってると思っていらっしゃると思いますので
    届いてないと知れば、納得していただけるのではないでしょうか
    それにもしかしたら、お祝いなんてした事ないよという方がいらっしゃるかもしれませんね

トピ主です

のばら
    ちなみに出産時は夫側だけで20万円程内祝い金を用意しました(義父母に請求されました)
    私の親戚筋から頂いたお祝い金を当てても足りませんでした。

進学時ですと10万円程用意しなくてはなりません。
    義祖母本人たちからのお祝い金は勿論0円です。その変わり「これからもちゃんとしなさいよ!」という有難い(苦笑)小言を半日聞かされます。
    義母は専業主婦なのに家事も料理も嫌いで惣菜ばかり、昼間はゴロゴロ昼寝ばかりしているのは棚に上がってます。

私達が渡したお祝い金の内祝いは、カタログギフトですと「これを送られて来たから選びなさい」と渡してもらえるのですが、商品券だと受け取れません。これもおかいしいですよね?

旅行だ新しい家電製品だ・・・義父母を見るとイライラします。

私は夫と義父母の強い要請で専業主婦をしています。
    夫が転勤が多いというのもあったのですが、嫁が仕事に出ていたら夫の稼ぎが悪いみたいで世間体が悪いので絶対に許さないそうです。

家計はいつも火の車です。

無い袖は振れない

🐷
    うめ
    旦那さんが弱すぎ。

どなたからいくらいただいたか、把握できていないのは問題かと思います。

しかしながら、それが普通かどうか、と聞かれても
    『その家の考えによる』としか言いようがないのでは?

私からしたらそれは『普通じゃない』ですが
    トピ主さんの義両親からすれば『普通。文句があるのか?』ですよね?

ちなみに内祝いのお返しの仕方はどうしているんですか?
    もしお金で義両親に渡しているのであればそれはまずやめましょう。
    1万円分として渡しているのに3千円の物品しか返していない、なんてことになりかねませんから。
    いただいた方のお名前を入れたタオルをお返しにしたくて、みたいな適当な理由をつけて自分で手配しましょう。

あとは、強行突破に出て、自分で超安いお返し物を返してみては?

もしかしたら親族からしたら、5千円のお祝いをしているけど1万円の内祝いが返ってきたーワーイ、って事になってるかもしれませんよね?

良いアイディアが出て、解決できればいいのですが。

旦那さんが一番悪い

パストラミ
    無意識に庇ってらっしゃるんでしょうか。
    この場合は旦那さんが一番悪いと私は思いますよ。
    だって実の親なのに文句を言わないんですもの。

これが逆だったら(あなたの両親がお祝い金を取っていたら)猛抗議しませんか?
    私なら猛抗議してぶん取ってきます。
    そしてそんな馬鹿な親とは疎遠にします。

もしかしたら代々そういう取り決めがある家で、旦那さんはそれが普通だと思っているのかもしれませんが、「俺は良く知らない、と取り合ってくれません」の文章を見ていて、そういう訳では無いのかなと思いました。
    揉めるのが面倒だから放っておいているということでしょう。
    それにもしかしたら「俺の稼いだお金から内祝い代が出ているだけだから別にいいじゃないか」という気持ちもあるのかもしれませんね。
    家計のやりくりはあなたがされて、旦那さんの自由になるお金には大して被害も無いのではないですか?
    それなら面倒くさがりで自分優先な人なら首をつっこみたくないだろうなと思いました。

私ならイラッとして苦々しく思うぐらいでは済まないと思います。
    勝手に内祝いを贈る妹の義理の両親(妹の悩みの種)が可愛く見えます(笑)

それはキツイ…

おかあさん
    それは大変!!
    トピ主さん、心が狭くなんてないですよ!
    出費が嵩む時期に、お祝いはもらえないのに
    内祝いだけ出さなきゃいけないなんて大変だなあと思います。
    大赤字ですよね?

結婚式で、親が全て費用を払う代わりに
    いただいたお祝いは全て親の財布へって話は聞いたことありますが
    その場合は必要な費用は親が出してくれてるんですものね。
    トピ主さんのような話は、私は聞いたことないです。

「今までうちが出してきたんだから」と、いただいたお祝いが親の財布に入るのは理解できるけど、
    私が同じ立場でも、内祝いの分だけは助けてもらいたいなあと思うと思います。

親戚のお家でも、皆さんそうされてる(お祝いは親がもらい、内祝いは子が支払う)のでしょうか?

ごめんなさい。うちはそういう親戚付き合いってほとんどないので、
    私が言ってることは、もしかしたら非常識なのかもしれません。

でもトピ主さんは大変だなあと心から思います。
    うちも来年度入学する子が2人いるので、どれだけ出費が嵩むかわかりますし
    この上で更に、お祝いはもらえず親戚への内祝いを…という状況だと
    本当に大変だろうなあと思います。

ありがとうございます。

のばら
    >子育て主婦様
    >夕凪様
    >なぎさ様
    >納得いかん様
    >mi様
    >もりりんの母様

やはり一般的ではないのですね。ありがとうございます。

お祝いは夫の実家にその方が持って行かれています。
    夫の実家が本家である為なのか、他に何か事情があるかもしれません。
    内祝いは義父母が仲介に入っています。
    (手書きの)お礼状何枚と○万円ね、と請求されます。

一度「ちょっと金銭的余裕がなくて」と話をしたことがあるのですが、「あんた(私)の金銭管理がダメだからだ」と怒られました。

私達が出しているお祝い金も直接渡したいのですが、義父母が「家を代表して持っていくから」と金封に入れたものを渡しています。
    カタログギフトは当然のように開封済みのものを渡されます。欲しい物がなかったのか、選ぶのが面倒なのかは分かりませんが。

専業主婦と書きましたが、週に一度書道教室の講師をしていて僅かですがお金は頂いております。

夫が頼りない、おっしゃる通りです。親怖さに何も言いません。
    私が口を出すと「嫁の分際で生意気だ」となるので夫から言って欲しいのですが。

続きます

続きです

のばら
    >tomoko様

他にも言われることがあるのですね。
    社会人経験はあったのですが、親戚筋との付き合いもよく知らない若い時期に出産をしたので(産後で落ち着かないこともあり)、納得いかないけどそういうものだろうか?と言われるがままにしてしまいました。

100歩譲って、今まで付き合いがあったから貰える、となっても私達が受け取るべき内祝い金の商品券をピンハネされるのは、やはり納得できません。

私は一人っ子、義姉は離婚(子供なし)で孫はうちの子達だけになります。
    義姉がとても良識的かつ素晴らしい人で、唯一義父母に逆らえる人物なので相談してもよいかもしれません。
    月に一度は家族で帰省を強要され、結婚後、未だ一度も居間で横になることもなく、馬車馬のように働かされているのを見ていますので、味方になってくれるかもしれません。

私がフルタイムで働くともっと楽になるのですが、烈火のごとく怒鳴り散らされるので、家で出来る仕事をこっそり、とも考えています。

もういい年ですし、よく分からない遠い筋の名前を出されても顔も分からないと拒否してもいいですよね。

義両親抜きで

Lady GaGa
    旦那とは事前に話してね。

義両親が管理してしまってて金額については知らないままなので
    もしかしたら失礼な事もあるかもしれないので・・・と
    義姉さんや親戚に問い合わせて見る。
    義姉さんには全てを話して相談にのってもらうのもいいかもしれないよ。