詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

14年間転職活動をしない夫

レス5
    (トピ主0
    😑
    すねこ
    恋愛
    38歳、既婚、子供2人(3歳、1歳)のすねこです。よろしくお願いします。

今、夫との離婚を考えています。こういう夫は一般的にどのような評価をされるのか知りたくて投稿させていただきます。

夫は私の2歳下で、私が以前勤めていた会社で知り合いました。夫は新卒で私の隣の部署に入り、以来14年間営業として働いています。

主人が入社して半年ほどで付き合うようになり、それからの長い付き合いです。

私はその会社に将来性がなく、またお給料も非常に安かったことから見切りをつけ、27歳の時に転職、現在も転職先の会社で働いています。現在管理職です。

現在私は時短勤務をしており、お給料は産休に入る前の3分の2程度ですが、フルタイムで働いていた頃のお給料は主人の倍近くありました。

そして主人は今の勤め先が大嫌いで、今すぐにでも転職する、と、私と付き合い始めた当初から言い続けています。

業界自体が先の見えない分野であること、社員のレベルが低いこと(これは私もそう思います)、お給料が低いこと、すべてが嫌だと。

私31歳で結婚当時、プロポースから既に3年が経過していました。お金がなくて式や新婚旅行の資金を調達できなかったからです(私は貯金がそれなりにありましたが、あるとは言いませんでした。せめて折半だと思っていたので)。

「転職しないの?」と折に触れ聞くのですが、いつも「するよ。うるせーな。口出しするな」で終わりです。

「毎月決まった金額を二人で貯金しようよ」と提案しても、「貯金はしてる。お金のことに口出すな」で結局3年。

お金はまったく貯まらず、結局3分の1を義母に出してもらって式を挙げました。それもものすごく安く済むところを探して、私としてはまったく納得のいくものにはなりませんでした。

続きます。

ランキング

レス

夫が先に進めないのは、、

御台
    、、夫のズボンの裾を妻が踏んでいるからだと思います
    トピ主さんが他の結婚をしてたとしても概ねこんな感じだったかなと想像できたので

全体、愚痴ばかり
    夫さんは、そんなにも悪いことをしたのでしょうか
    正論で、夫をそこまで追い詰めて、妻なら何してもいいのでしょうか
    「あなたのその(考え)通りでイイワよ」と肯いてあげることが、裾から足をどけることだと思う

わたし、安く不満の多い会社でも腐らず変わらず通勤してる根気強さに、夫さんは偉いなとお見受けします
    ひとさまのご主人に「評価」など、出来るわけがないでしょう
    恥ずかしい、同じ人の妻として情けなくなるトピックだと思いましたよ

すぐ転職(離婚)考える、浅はかな母親に評価でもつけましょうか?

なんだかねぇ

rin
    ぐずぐずして行動力も経済力もない夫に見切りをつけたいだけ?
    もし旦那さんが「早くフルタイムに戻ってガンガン働いて」って言ったら?

うちも年下夫なので多少のんびりしてるところはありますが
    私が飽きっぽく社会的地位の低い職種だし転職魔なので
    勤続15年で安定感あるが出世欲もない夫も選んだんですけどね。

しかし義母に出してもらってまで叶えたい結婚式ってなに?
    あんたが貧乏だからお姫様気分を味わえなかったじゃないってこと?

なんとなくわかります、私も離婚考えるかも

さら
    結婚したことがないので、ご夫婦の関係性にとやかく言える立場にはありませんが・・。
    (ちなみに、私も新卒で入った会社に同じような不満を感じて26歳で転職しました、今35歳です)

「転職する」とずーっと言い続けてるのに、それを行動に移さない、という点で
    夫さんにちょっとネガティブな印象をうけました。
    「有言実行」と言うじゃないですか。それができてない男性って、私は
    ちょっとイライラしちゃいます。

別に、どんな会社だって、本人に転職する気がなければ頑張ればいいと思います。
    でも、夫さんはそうじゃないんですよね?

不況不況と言われてますけど、能力がある人なら、すぐに決まりますよー。
    なんで行動しないんだろう???
    しかも14年間も!本当は転職する気がないのでは・・・?
    だったらそう言えばいいのに。かっこつけてるだけ?
    それじゃあ、「いつかオレはビッグになってやる!」って言ってる売れないバンドマンと
    同じですよー。

というようなことを思いましたので、私でも離婚を考えるかもしれません。
    でも、既婚者の方はまた違った見方があると思いますので、この辺で・・

先は読んでないけれど・・・うちも似てた

ココいる
    うちの夫も似たような感じでしたでも微妙に違う点が・・・。

うちの旦那は30歳ぐらいまで派遣をしてました。何度も別れようかと思いましたが性格も良かったし資格も私の勧めで頑張ってようやく正社員になれました。年収430万になれました。
    それでも、私は全然満足出来ませんでした。トピさんみたいには稼いでなかったけど、大手の子会社にいてた私には、安定性の無い会社は駄目だったし
    裕福に育った為、全然受け入れれなくて文句ばっかり言うてました。

結婚し私が1年間ずーと、旦那の職種の求人を勝手に見てました。結構いいのがあり、何度も応募を進め喧嘩になりました。ある事がきっかけで受けてみる事になると結構、いい求人が沢山貰って帰ってきて、今はその一つの名のある企業に入り年収は620万ぐらいになってます。
    もう文句なんて日々言わなくなりました。でも旦那1人で生きてたら絶対に転職はしなかったと、私が動かしたのです。彼は自分では動けない人なのです。それを動かしたのは間違いなく私で旦那もそういって今では感謝してます。勿論喧嘩いっぱいしました。成功例です。

人材

ずぼら主婦
    トピ主様が、ご主人のために、人材登録会社、転職支援会社に、CV登録をネットでしてみたらどうですか?
    それで会社からコンタクトがなければそれまでの人だということですし。
    コンタクトきたら、面接のロールプレイングぐらいお手伝いできるでしょうし。
    よい会社に転職できたら、財形貯蓄や社員持ち株などの形で給料天引きで貯蓄してもらうこともできるでしょう。
    子供のためにということで、ご主人のお給料振込口座から自動引き落としするようにして、ご主人がなくなったときに備えるのと、お子さんの学資の準備という目的で、学資保険をはじめられるのもよいでしょう。