詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員が得って本当?

レス34
    (トピ主1
    woo
    仕事
    こんばんは、34歳のWooと申します。

都内一人暮らし、正社員で働いており、約5年経ちます。
    しかしこの不景気の為、給料は上がらず(手取り15万/月)ボーナスもあるだけいいかという程度です。
    休憩もろくに取れず、残業もあります。
    求人を見てみると事務職で時給1,500円程度の案件がたくさんあります。
    時給1,500円程度なら充分に生活が出来ます。貯金も出来ます。
    しかし、世間では正社員のほうがいいと言います。
    確かに正社員のほうが待遇面が良いのはわかりますが、こうも薄給で昇給もなし。ますます仕事が厳しくなる気配なんだから派遣をしたほうがいいのではないかなと思いつつあります。

おそらく小町の皆さまも「正社員で頑張って」と仰ると思いますが、出口の見えない不況の為、本当にそうなのかな。。と思ってしまっています。

派遣の方の具体的なご意見も聞きたいです。
    世間では不安定とか雇用が無くなるとか言われるが実際働くとそうではなかったとか、やはり正社員の方が良いとか。
    世間知らずなトピで恐縮ですが、ご意見をお待ちしております。

ランキング

レス

30件ずつ表示

こんにちは

pop
    手取り15万ということは税込み19万前後ですかね。
    ボーナスは寸志ということですがいくらなんですか?
    私は地方の事務正社員ですが年収300万程度です。
    おそらくトピ主さんは300いきませんよね?
    都会の事情はよく分かりませんが少ないんではないですか?
    派遣はしたことありませんが期間が来たら終わりなどと考えると不安だと思います。

得というよりも

みみりん
    正社員の場合、景気が悪くなったからといってすぐに職を失うわけではないですよね?
    法律で守られてますから。
    仮に派遣になったとして、景気の影響なのですぐに職を失ったらどうですか?
    一人暮らしなのに、家賃を払っていけますか?
    給与が安いのは辛いけど、生活の基盤を築けてると思います。
    安心料だと思ってはどうですか。
    いつ職を失うかという不安を抱えて生きるよりはよほどマシだと思いますけど。

どちらとも言えない

ガーベラ
    正社員でも大企業なら良いのでしょうが、零細企業くらいになると正社員でも実家暮らしでなければ生活できないほどの給料だったりしますし…

しかし派遣だとどんなに時給が良くても「派遣先の都合」で契約期間終了したりしますからね。
    (おまけに年齢が上がるにつれ紹介もなくなるし)

結婚されている(若しくは予定がある)なら派遣でも良いと言えますが、独身(若しくは結婚の予定はない)であれば多少給料が安くても正社員でいた方が良いと思います。

やっぱりリスクは(比べれば)少ないのでは?

派遣6年目
    正社員にも安定というメリットがなくなってきたと言われて久しいですが、でもそれとて、「昔と比べて」に過ぎません。
    非正規雇用と比べれば、やはり仕事があってもなくてもそれが即座に減給や解雇につながらないのは、大きいです。
    長期プロジェクトに携わっている技術系の派遣ならその期間中は安泰ですが、それが終わっても次の仕事がなければ、どんなに優秀でも契約打ち切りか、新しい仕事が入るまでは無給です。
    事務でも何でも、派遣先に気に入られれば暇な時期があっても継続してもらえることもありますが・・・業績が傾いたら、どれだけ忙しかろうが「社員だけで何とかすべし」ということで、まず切られますよね。

また、スキルアップも社員ならば会社が出してくれることもありますが、派遣は所詮外部の人間なので、全て自費です。

上記のようなメリットを与える以外にも様々な義務があり、会社はかなりの額を各社員のために出費しています。
    特に事務職など生産に直接つながらない職種の場合、正社員の方が手取りが安いのはそのためです。
    会社に任せるより自腹の方が上手に自分の面倒を見られるわと思うなら、派遣転向も価値があるでしょうね。

福利厚生はどうですか?

🐷
    うめ
    同年代ですが、やっぱり福利厚生を考えると正社員の方がいいのかも、と思います。
    国民健康保険などは高いですしね。

でも都内一人暮らし手取り15万円は結構きついですね・・・。
    せめて休憩・残業代はきちんとしてもらいたいところですねぇ・・・。

妻が

💤
    ひるあんどん
    40代男性です。

元々大企業に勤めていた妻は出産を機に会社を辞めました。その後、派遣を経て今は契約社員です。そして正社員を目指しています...が、色々と大変そうです。

時間給を10円20円上げて貰うにも、相応の作業量をこなしQC活動にも積極的に参加しながら、正社員以上の仕事をして半年とか1年掛かりです。

トピ主さんは34歳とのこと。まだ30代はどうか判りませんが、これから先2~30年を働き続けたい(生活の糧を得たい)と考えるならば、やはり正社員が一番安心でしょう。もちろん勤め先の状況にも寄りますので一概には言えないですが、トピ主は良い条件の派遣の仕事と比較していませんか?

業種や地域にも寄りますが、派遣で時給1000円を超す職場にそんなに簡単に就職できるのでしょうか?もちかしたら、いざ派遣を始めようとしたら1000円以下の仕事ばかりしかないかもしれませんよ?

更には一定期間毎の契約更新が必要で、次の契約は勤め先次第ですよ。厳しい言い方ですが、企業としては派遣社員っていざとなったらいつでも切り捨てられることがメリットです。

その恐怖に怯えながら毎日勤めるのでしょうか?

都内で15万か。

🛳
    たびびと
    数年前派遣で一般事務してた頃、
    定時退社でも手取20万はあったかな。

サービス残業はなかったから、
    忙しい時期は30万超えてた。
    正社員はサービスしまくりだったけど、
    会社が違うから派遣には言えないんだよね。

今はボーナスない会社も多々あるし、
    正社員でもリストラされたら終わりだしね。
    でも業績不振で一番最初に切られるのは派遣だよ。

一番いいのは働きながら手に職もつことだと思う。
    パソコン関係でもいいけど特殊技術持ってれば
    生きていけるから。

今なら一般事務で派遣でもやっていけるけど、
    40、50歳になった時のこと考えておくべき。
    年取れば取るほど、何かないと次が見つからないからね。
    使いやすい若い方が好まれるから。

私もそこ考えていました。

🐴
    リン
    Wooさま、こんにちは。私も同じ年でそう思っていました。
    (実は休みの少ない正社員を辞めてから、派遣でまさに15~600円の時給で働いています。)

みんな正社員、正社員っていうけど、確かに派遣で行った会社の正社員になれればって思ったこともあるけど、実際私でもなれるのは、サービス業や小さい会社の正社員。派遣で行くような大きい会社の正社員には所詮なれません。

小さい会社だと保険、産休等も不安だし、残業の管理もずさんだと思います。なら派遣のほうが大手で保険等はしっかりしているのでいいのかなと思いますね。
    年齢を重ねたら派遣先がなくなるのでしょうが、小さい会社の正社員でも結局長く勤められる環境にないなら一緒ではないかと…。パートやフルタイムアルバイトでも、15万行きますよね。

ただ、3年以上つとめるなら正社員の経歴になるから、履歴書上の印象はいいと思います。派遣ばかりだとイメージが悪いです。人事のおじさんたちは、派遣経験のない人がほとんどですからね。

もっといろいろな働き方を容認できる世の中になってほしいです。

やっぱり正社員

🐤
    あひる
    時給1500円でも、そこから所得税引いて手元にくる金額はそう多くないはずですよ。

住民税とか健康保険料、年金とかも別途必要だし。

何より、派遣っていつ切られるかわからない。
    40、50にもなったら、特別なスキルでもない限り、無職になる可能性が高い。
    退職金ないし。ボーナスもない。

いろいろ考えると、やっぱり正社員がいいなぁと思います。

以前、派遣担当してました

おばさん
    派遣さんの給与をみる機会があったのですが、私より手取りが高い~!と思ったことあります。

でも、派遣さんと話する機会があったんですが年金と国保を自分で払ったり結構大変だそうで、更新できなかったら次を考えないといけないし、決して細くはないけど綱渡り生活という感じで落ち着かないと言っていました。今はまだ若いからいいけど、年齢いくと仕事来なくなるのも怖い。主婦ならいいけど、独身で自分だけで生活していくにはしんどいわ、と。

正社員は社保関係は会社でやってもらえるし、よほど傾いてない限り雇用は安泰です。
    また、出産しても働きたいなら手当ても厚いです。

まぁ、あまりに待遇の悪い正社員もあるし、スキルワーカーで引っ張りだこの派遣さんもいるから一概には言えませんが。

お金だけの問題なら副業は?

アヤ
    安定は正社員で、お金は副業で、というのはどうでしょうか。年末年始の郵便局でのアルバイト、土曜日か日曜日どちらか使って単発の派遣とか。副業がとくに禁止じゃないならマクドナルドやコンビニで短時間のバイト。

結婚されていてご主人の経済が安定しているなら派遣でもいいと思いますが、そうじゃないならしっかりとした基盤は必要かと思います。

ちなみに、派遣は切られることもありますが、社保は加入できていたし手取りは17万円~22万円など多かったので不満はなかったです。
    契約社員だと20年近く働いている方もいました。社保加入は当たり前、3年でガンッと給料があがり、手取り25万円もらってる方もいました。その方は55歳で定年退職。ボーナス(寸志)は15万円ほど。
    ただし営業ですけどね…。

今から新しく会社に入り、イチから覚えるって大変ですよ。
    退職勧奨されてないなら正社員で頑張ってほしいです。

正社員でしょ

たらちゃん
    健康保険、厚生年金は半分、雇用保険も何分率か会社が払ってくれますし、
    保険料全額負担って結構キツイですよ?

ちなみに派遣会社に支払う場合の給料は高めです。
    そこから派遣会社が派遣会社の分を天引きして当人に渡しますから。

隣の芝生は青い

ねむねむ
    私は今正社員ですが、以前は派遣をやっていました。
    派遣の時は社員に派遣は時給が高くていいよね~と言われ、今は派遣の人に私は福利厚生もなくて損な立場ってそれぞれ嫌みを言われました。
    派遣は責任はないし休みは取りやすいけど保証はない、社員は保証はあるけど責任はあるし休みも取りにくい(会社によりますが)とどっちにしても結局はトントンなんだと思います。
    ただ派遣は交通費が出ないし、いつ切られるかわからないので副業をしていればいいと思いますが派遣1本でいくなら社員の方がいいと思います。
    派遣の時は社員に気を使うし、慣れた頃に契約満了で次に行っての繰り返しで精神的に疲れました。
    その後紹介予定派遣で社員になったので、社員になるときに派遣会社の人が給料の交渉をしてくれました。今の会社に不満があるのであれば紹介予定派遣で会社を見てから社員にっていうのが私はオススメです。

失業の危険性は低い方が良い

🙂
    元派遣社員
    元派遣社員です。

今は正社員ですが、定時退社なら手取りが15万円程度となります。
    (実際には残業が多いので手取り21万円程度です)
    ボーナスは1回に1.5ヶ月程度ありますので、
    トピ主様より少し年収は多くなるかも?

とまあ、それほど良い待遇のところには勤めていませんが、
    精神的にはとても楽になりました。
    それは、「契約更新」が無いから。

今の会社、今年の春に「一般事務」の派遣さんは全員契約終了となりました。
    派遣法の3年縛りが面倒なので、事務の派遣はもう使わないそうです。
    突然、こういうことがあるのが「派遣」なんです。

仕事がなくなっても大丈夫な既婚者や、ご両親の財産がある方、あるいはよほどスキルがあって派遣先から全く切られないとか、
    そんな方以外には派遣はリスキーですよ。

正社員の方がいい

元派遣
    私がたった一度だけ派遣で働いたとある大企業。
    職場によって、上司の好みで派遣を揃えたりとかありました。上司が人事異動したら次の新しい上司が「全員俺好みに変えたい」と総とっかえ。

ある職場では、おばさんは早いうちに更新なし。若い子は3年で契約期間満了で、若くて可愛い子は正社員へ。仕事のできるできないは関係なし。

また別の職場では、仕事ができない者は早いうちに更新なし。仕事ができる者は正社員へと、容姿は関係なし。(これはまともですか)

そして上司がまた人事異動すると、そこの職場での正社員にしたい人、すぐに切りたい人の基準が変わるのです。
    口が軽い人ばかりで、総務までペラペラと「来月○○課で1人切られるよ~」としゃべるから、情報が筒抜け。会社全体が次は誰がどうなるの?みたいな感じでまともな神経をしていたら、こちらがもちませんでした。

次はできれば派遣がいないところで正社員をしたいと求職中です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

交通費

カフェ
      正社員だと交通費は所得税に関して非課税なのですが

派遣社員だと給料の中に含まれる上所得税の対象になっています。
      これは本来交通費は経費として認められているので課税対象
      にはならないのですが派遣社員は違うんですよね~。

税法の改正を待たれるところですが非常に国は派遣社員に対して冷たいです。
      派遣社員の多くはこのことを知らないか、声をあげる場所が無いので
      未だに改善されていません。

遠方からの通勤だと1か月1万を軽く超えるので非常に負担になりますし
      不公平なんですよね。

派遣法を改正しても現場の派遣社員にはむしろ悪い方向に改善されています。

正社員がいいってわけではないですが、派遣社員の方が不安定で
      あることは間違いないです。

派遣社員は長い間働くことには不向きな職場です。

不況だからこそ正社員の方が得だと思います。

フリーランス
      技術職(IT開発系)のフリーランスです。

トピ主さんは事務職とのことですので市場環境が異なるかもしれませんが、自分の業界では30代は安泰、40過ぎると徐々に引き合いが少なくなり、年齢的に敬遠されるようになります。変化が激しい業界ですので、最新の知識、技術をもつ若者の方が有利なことは否めませんが、それでも、40を過ぎると旧技術であっても厳しくなってきます。派遣社員であっても同様なようです。

日本の場合、正社員は正当な理由が無い限りは解雇されない環境ですから、お給料は少なめであっても職を失うことなく、福利厚生面や退職金などで優遇された正社員が得と思います。

フリーや派遣社員は月額の収入は高いですが、それは有期契約で(表現悪いですが)使い捨て同然だからです。雇う側の企業は正社員を常時雇用するよりも人件費の削減になる(利益を確保できる)ので雇っているのが、昨今の日本の企業の実態です。

IT開発系業界の一部しか知りませんが、ここ10年程の間に急成長した企業は、派遣社員や外注の比率がとても高いです。そこで利益確保された分の一部は、正社員の福利厚生等に還元されている筈です。正社員が有利です。

正社員かな

ラスク
      時給よくても、年金や税金は自分で払うと今より少なくなります。

次を探す時も、ずっと正社員と派遣では評価が違います。
      しかも派遣で20代後半ならスキルを求められます。
      今はスキルアップの勉強をして、日々努力してから次にいっては?

働きながら正社員を探してください。
      いま、辞めて探すにはリスクだらけです。

私は正社員→派遣→契約社員ですが、正社員にかなうものはありません。
      カード作るにも肩身狭いです。

私の友人の話ですが

家事オヤジ
      ちょうどバブル期に就職を迎えました。
      その当時、バイト代が高かったものです。時給1,000円程度ではバイトのきてがない。
      そんな時、友人はバイト二つ掛け持ちで40万円くらい稼いでいたかな。
      当時、私も就職したばかりで、初任給は手取り10万円台前半でした。
      その後バブルは崩壊し、友人は結局、大手への就職の機会を逸しました。
      今は、ワーキング・プアであるかないかギリギリの線で生活してます。
      こんな例もあります。だから、今の給与水準ではなく、生涯賃金で考えましょう。

その仕事に就けるかどうか

たしち
      IT関係で正社員やったり派遣やったりしてますが,派遣のほうが時給は高いです。
      しかしながら,派遣のほうは,エントリーして必ず仕事に就ける訳ではなく,ブランクができてしまうこともあります。
      IT関係は時給が高いので,ブランクができてもやっていけてますが,ひどいときには1月に就業して6月で仕事納め…なんて年もあったりしました。

所得だけ見ると

daboさん
      (計算方法が私の勘違いなら申し訳ないのですが)

結論から言うと
      時給1500円だと、今の手取りと大して変わらないと思います。

1日8時間勤務で月20日出勤で計算すると。

1,500円×8時間×20日×12ヶ月=2,880,000になります。

手取り15万×12ヶ月=1,800,000
      ボーナスがどのくらいあるかわかりませんが、年間200,000とすると
      合計2,000,000となります。
      この時点で差額は880,000となりますが、そこから
      1.所得税
      2.住民税
      3.雇用保険
      4.国民年金
      5.国民健康保険
      等の支払いがあります。
      ざっくりと計算すると、月あたり1万~2万の増収になるかと思いますが、福利厚生他の充実度を考慮すると、正社員に軍配があがると思います。

終身雇用、定年制の会社なら

ぽのもりー
      日本企業は大抵そうですが、一度正社員として入社すれば、会社が傾いたり犯罪など会社の不利益になることを起こしたりしない限り、定年まで辞めさせられることはありません。
      たとえ低くても、安定した身分が保証されているのです。
      これだけでも、当たり前なようで大変なことです。

これに対して派遣社員や期間社員、契約社員は有期雇用ですので、契約の更新や正社員登用がない限り、期間が満了すれば身分を失います。

ま、これは正社員を辞めてみないと、なかなか身に染みて感じないことですが。

パートから正社員になりました

ぽん
      こんばんは。
      私は33歳子持ち主婦です。
      主人は非正規雇用。
      私は以前パートタイムで、現在同じ勤め先で正社員として雇用してもらいました。
      貰う額の違いは分かってはいたものの、なってから、なるほどねとおもうところが多くありました。

もともと正社員希望で探しましたが子供が幼く、厳しい為、
      正社員雇用有の企業で様子見つつタイミングはかって社員へ転換してもらいました。
      それはそれは大変な道のりでした。

私からすると一時的にみての給料の良し悪しは判断基準には入らないと思います。
      5年10年たった後の年収の違いや、
      派遣などで5年10年たったあと切られて他の職を探すなど考えると正社員に良いに決まっています。
      トピ主さんの年齢だとまさにそうだと思うのですがいかがですか?

将来設計

💰
      誰だろ
      将来的にはどう考えているのでしょう?
      このまま生涯働くのなら絶対正社員がいいに決まってます。
      でももし結婚していずれは退職予定なら目先の現金を求めても良いんじゃないですか(笑)

なぜ派遣は国民年金・国保?

ヴォル
      結婚するまで派遣で働いていました。

派遣のデメリットはみなさんが挙げていらっしゃるように更新の有無です。
      幸い私が働いていた会社はこちらから何もない限りは自動で更新されていくような会社でしたが、3ヵ月毎にビクビクしないといけないような職場もあるようです。
      事務職で遠方からの通勤出なければ交通費分を差し引いてもおそらく手取りは派遣のほうが上になることが多いのではないでしょうか。

あと、勘違いしている方がいらっしゃいますが、
      派遣で勤務している間は社会保険・厚生年金で基本は労使折半です。
      私が働いていた派遣会社は大手メーカーの子会社だったので、そこの健保組合に入れて折半ならず3分の1負担だったので天引きが少なくて助かっていました。

先々を考えると正社員の方が安定する気はしますが、労働条件が劣悪で時給換算したら最低賃金を下回っていることもあるとか…
      割り切って派遣で働きながら手に職をつけたほうが良いと思います。

都内で手取り15万だと考えた方が良いんじゃないでしょうか。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

補足ですが

🙂
        元派遣社員
        他のレスで、国民健康保険になるから高いという記述がいくつか見られますが、
        「はけんけんぽ」という派遣会社のための健康保険組合に加入する派遣会社も多く存在します。
        長期の就業となると、こちらに加入するのが一般的かと。

私が長期でお世話になった派遣会社は、メーカー子会社だったため親会社の健保に加入でした。

交通費に関しても、おそらくレアケースではありますが、
        短期でお世話になったところが交通費は支給されなかったけれど、
        交通費にいくらかかっているかを申請すると、その金額を非課税で計算してくれる派遣会社がありました。

余談ですが、メーカー子会社の派遣会社については、
        スポーツクラブや各種スクール、通信講座が割引価格で利用できましたし、
        親会社の保養所を利用する権利もありました。
        健保も他の会社より安く設定されており、本人負担は1/3でした。
        こんなにも恵まれた条件で派遣をしていましたが、
        正社員の今の方が良いと思っています。
        ロクな福利厚生も無く基本給18万ですけどね。
        契約更新が無いというのは、私にとってそれくらい大きいものです。
        実際、契約終了を言い渡されたりしましたからね。

自分で決断しないとね!

🐱
        小町子
        今の制度なら正社員の方が、失業リスクが低いと思うけど、この先はどうかな~?

今非正規社員が4割になるぐらいだから、もしかしたら後数年後ぐらいには、正社員と非正規社員の待遇や条件は同じようになっているかもね。(失業リスクも同様になるかも)

先の事はよくわからないけど、それより今の職場で自分のスキルを上げるように努力した方がいいんじゃないの?

転職するにも、留まるにも自分自身の価値を高める努力をしてから、正社員をやめて派遣になったら?

私だったら、派遣か正社員かなんか考えるより、自分の今いる会社でもっと吸収できる事ないか考えるけどね~。

年をとっても働けるかどうかじゃ?

😑
        keiko
         特にスキルを必要としない事務職ですよね?
         その場合、採用する人を選ぶとき、年齢が重要になります。若いほど新しい環境になれやすいので。同じ条件の人が来たとき、若い方を選ぶのは、派遣でも正社員でも同じです。

しかし派遣の場合、一定年数以上同じ職場でつかってはいけないのです。法律で規制があるので。
         と、必ず何年かに一度、面接を受けることになります。

派遣の場合、その面接を受ける都度、条件が不利になっていきます。
         本人は年をとるのに、毎年新しい人が来て、相対的に年齢が上になるので。

あなたは派遣事務職の女性で、50才以上の人に会ったことがありますか? わたしはありません。
         正社員なら、50才、55才いくらでもいますがね。

つまりそういうことです。

正社員も派遣も経験しましたが

とろ
        正社員→専業主婦→派遣→正社員と経験しました。
        どこにいても学習できる人であるor何を与えられても学習できない人ではない場合、つまり普通の人であるなら、正社員の方が良いと強く思っています。

給与や雇用の安定もありますが、正社員は給与以外の利益が多いと感じました。
        福利厚生や様々な補助は派遣社員はとてもプアだと思います。
        それに基本的に派遣社員は派遣先にとっても派遣元にとっても使い捨ての人材だな、と感じることが多々あります。実際、そのために派遣社員を使っているわけですし。
        (それなのに「派遣は使えない人が多い」と言うのはどうかと思いますが。失礼、愚痴です。)

一方、正社員は簡単に辞めさせることができないので、それなりに社員を育てようという意思があるように思いました。
        自分では全く気がつかないですけどね。。
        おそらく派遣で同じものを身につけようと思うと、かなり自分で意識的に学習しようという姿勢が必要になってくると思います。
        実際、今の会社に転職活動をするうえで評価されたのは最初の会社の経験だったそうです。

ずーっと20代なら派遣

🐶
        箱根行きたい
        私は40歳から正社員になりました。田舎なので手取り12万円。39歳までは都内アルバイトで手取り23万円でした。

そりゃ、ずーっと20代なら派遣ですが、トピ主さんすでに34歳。まだ気持ちは若いんでしょうね。派遣を使う側からみたら軽くオバチャンですよ。キツイ言い方しちゃうけど、現実を把握して欲しいので、ゴメンね

高い金払って40代50代のオバチャンを雇う会社って少ないですよ。男性正社員からしたら、若い女の子がいた方が仕事へのモチベーション上がるし、女性正社員からしても年上の派遣さんとは仕事しにくい。スキル関係なし。選べるなら20代。正社員の嫁さん候補でもある。あまりに使えなきゃ切ればいいだけ。

って事で、トピ主さんは正社員のまま、スキルを磨いて正社員として転職する事をオススメします。

得かどうかは会社次第?!

🐱
        Parker
        今働いている会社、
        都内ですが正社員の給与はだいたい手取り14万円です。
        (人事部で働いてるので全社員の給与データが見られます。。)

事務職はだいたい賞与は1回30万円・年2回。

毎月手取14万円では暮らしていけません!!

そのせいか、正社員でも30代・40代で
        男女共に実家暮らしの人が多いです。
        2時間以上かけて通ってる人もたくさん。

今は私は契約社員なので、
        手取21万円ぐらいはありますが、
        来年は正社員にならないといけません。

1人暮らしで14万円なんて絶対にムリです。
        転職先探し中です。
        そして副業ももちろん今でもやってます。

派遣はどうなんだろう?
        以前、派遣会社で働いてましたが事務なら20代までです。
        若くて使いやすい子の方が企業もいいですから。

確かに1500円~600くらいの仕事は確かにたくさんあります。
        結婚したら仕事は辞める、とかなら派遣の方がいいと思いますよ。
        ちゃんと社会保険も入れますし、
        交通費も近ければ別に無くても関係ないし。

ですが長く働くなら絶対に正社員だと思いますよ。
        今だけでなく先を見た方がいいと思います。

こんばんは、トピ主です。

🐴
        woo
        皆様たくさんのコメントありがとうございます。
        皆様やはり正社員の方が良いというお答えですね。。

今回トピを立てた事で、派遣の良い所しか見てなかったなと思いました。
        ・時給は高いけど交通費は自腹
        ・いい求人だけ(釣り求人?)を見ていたかも
        ・契約切りの時、次に繋ぐまで期間が空く→結果年収が減る。

今は地味な会社ですが、良い方達ばかりです。
        今はブラック企業も多いらしく、入ったら聞いていた話と違ったとか、無茶な目標があった、パワハラ上司・・など聞きますので今の会社は優良企業だと思います。
        (ただネットの情報を鵜呑みにしただけの世間知らずですが)

ただ、、本当に毎月毎月給料が本当に少な~~い!!(発狂
        今年の12月(ボ)も期待していませんし(笑)
        スキルアップや何かしようと思ってもその費用がなかったり・・と本代もケチってます。
        新聞も取ってません。
        もちろん資格を取るための習い事に月謝なんて出せません。
        いつまで続くのかな・・と思いますが、自分の環境がまだ良いんだな思い、何かあった時のために飛び立てるようにちょこちょこでも始めようと思いました。
        皆様のご意見、ありがとうございました。

派遣先によっては

かな
        派遣は長く働けない、という指摘がありましたが、私の勤務先(従業員800人程度)では派遣社員は異動しながら継続勤務しています。
        50代の方もいらっしゃいます。

正社員と違って会議にも出なくていいし、案件も抱えなくていいし、でも給料良くて有給は正社員より堂々と使えて、羨ましくなります。

でも3ヶ月ごとの契約更新と聞くと、なんだか心元無くて私には無理~って思いますけどね。

派遣も社保ですよー!!

🐱
        派遣ワーカー
        勘違いしていらっしゃる方が多いですが、派遣は3ヶ月以上継続の契約で
        社保/厚生年金に入る義務があり、保険料の半分は派遣会社負担です。
        ただ、住民税の天引きはありません。
        派遣会社によっては年金制度のようなものや、皆勤インセンティブがあるところもありました。

私は都内の大学卒業して、かれこれ14年ずっと派遣で事務をしています。
        大企業を転々として契約打ち切りになったのは派遣法で26業務の規制がうるさくなった
        2年前くらいに一度だけです。

現在は
        時給1660円で、9時17時勤務、休憩1時間ですので、
        1660×7×22=255640
        くらいですね。ここから、社保、厚生年金、雇用保険がだいたい4万円くらい引かれて、
        手取り21万円くらいです。

煩わしい会議や飲み会、つきあいがなくこの給料なので私は正社員になりたいと思ったことが
        ありません。

ただ、交通費は自腹で、休みが多い月は収入が万単位で減ります。
        私は自転車で通える範囲でしか働かないようにしています。
        36歳でとくに資格もないですが、普通に仕事はありますよ。
        ただ、童顔で若くみられ、愛想と協調性は高いです。

30件ずつ表示