詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今週危険物を受けます

レス6
    (トピ主1
    😨
    ぴょん
    話題
    化学系の会社に勤めて4年目になります。
    実は去年同じ資格に挑戦したのですが、恥ずかしながら落ちてしまい再挑戦です。

資格は法令、物理・化学、性質・消火と3項目のそれぞれ60%以上正解で合格と言った国家資格の中では簡単な方(とネットで見ました)らしいです。(合格率30%強?)
    乙4は去年合格したのですが、甲種は範囲も広くて性質が覚えれません。

市販の模擬テストをやって見ると正解率は法令が60~80%、物理・化学が50~70%、性質が50~60%の出来とかなりキワキワです(泣)

もう時間もないんですが、経験者の方いらっしゃいましたら試験直前の勉強方法等を参考に教えてほしいです。

一応、3週間ほど前から勉強を始めたのですが自分の吸収力の悪さに頭を抱えてます。。。
    (会社には1週間の勉強で受かった方もいるので)

ランキング

レス

王道なし

🐴
    なんで勉強しない
    この種の資格試験は、毎回、類似の問題しか出題されないはずです。
    従って、ひたすら過去問題を繰り返しやってみるしか勉強法はありません。

ひたすら過去問

💡
    マリン
    過去問を解きまくるのが一番確実かと。
    私の場合、
    1回目:全問解く。解けなかった問題を理解する。
    2回目:1回目に解けなかった問題のみ解く。
    3回目:2回目でも解けなかった問題のみ解く。

3回目で全部解けるようになったので、別の問題集を購入し、
    1冊目と同様に。

2ヶ月かかりましたが、効果はてきめんだったと思います。

モチベーションを保つために、できなかった問題には付箋紙をつけ、
    解けるようになったら、付箋紙を外していきました。
    付箋紙がなくなっていくのを楽しみとしました。

こんな方法もあるってことで。

1類ずつ受けてったら

化学系技能職
    十数年前に乙4、その三年後に甲種を取った機械製造工場のおばはんです。
    アラサーだったのと、一時間電車に乗る通勤環境だったから取れたと思ってます。

来週試験の人に今更なんだけど、そんなに暗記が苦手なら、甲種一発を狙わずに、1類ずつ受けていったらどうですか?
    1つの類にしぼったら性質って似てるわけだし、出る単(例外品とかね)も多くないし、覚えやすいでしょ。
    何年もかかっちゃうけど、二年目三年目にもなれば、法令とか共通項目は脳みそに刻み込まれるでしょ。
    類の順番は、仕事に関係のある物質が入ってるものを優先したらいいと思う。

それから、法令によって決められている資格なんで、法令が変わっちゃうと古い試験問題は役に立ちません。問題集とかは最新版や、新法令対応版って書いてあるのを選びましょうね。

アドバイスありがとうございます

🙂
    ぴょん
    無事終わりました!
    マリンさんが言って下さったようにとにかく市販の『模擬テスト』を繰り返し(間違ったものだけ2、3回)やりました。

試験前々日まで手応えは変わらず(50~70%)だったんですが前日にはようやく全ての項目合格点を超えるようになり、問題集をさらに追加し試験に挑みました。

結果は先ですが手応えはあったので、怖いながらも楽しみです。

乙四所持者

🛳
    オレンジロード
    過去の仕事上乙四所持者です。2回目で受かりました。社内で3人受け自分だけ受かり周りは驚いていました。やはり、勉強方は得意分野は簡単に終わらせ、頭に入りにくい苦手分野に時間を掛ける。また、練習問題も、何回もチャレンジしてください。ん~もぅ(怒り)ってなるから、2時間毎に外の空気を吸いましょう。ホントに空気を吸いに行くんじゃないよ。机から離れお茶飲んだり、背伸びしたり、好きな音楽聴いたり。集中力を回避することも大事と思います。頑張って下さい。

二回目参上

🛳
    オレンジロード
    すいません。二回目です。試験の時聞いたことがありますが、試験中一回読んで解らず、二回目読み直しても解らなければ、後回し。解る問題から、片付ける。全問解き終わって、時間余って読み直して、間違えてたって気付く事有りますが、どっちだったかな?って迷ったら書き換えない。一回目の解答が、当たってる事が多いって聞いたことがありますが、根拠は思考回路、ひらめきから来る判断と思われます。いいアドバイスになってないね。じゃ頑張って下さい。