詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうだめだとおもった時

レス9
    (トピ主0
    睦月
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    現在鬱病のため休職3ケ月になります。判断力や思考力が低下し、家で家事をなんとかこなし寝たり起きたりの生活をしております。仕事は役職をはずされ総務部付けになりました。がんばろうはやくなおそうと思うのですが日々自信がなくなり不安でいっぱいになります。
    このままだめになるんじゃあないか、そう思ってしまいます。
    幸せになるために家族のためにとがむしゃらに働きましたがその結果が今の私です。
    つらいとき苦しいときもうだめだと思ったとき、どうしたら乗り越えられるのでしょうか
    よきアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

道をはずれてみる

😀
    笑門来福
    私、道をはずれっぱなしが言うのもなんですが・・・

役職をはずされ・・・は、確かに自信をなくしますよね。
    最初から役職がない人は、そんなこと考えないし

人生って、選択肢がたくさんあるんですよね。

良い大学を出て、希望の仕事につけて、適齢期で素敵な人と結婚し、仕事にも恵まれ、可愛い子供も授かり、家庭も順調、しかし、体の方がちょっと現状を受け入れられなかった。ああ、道をはずれてしまう・・・自分って、だめ人間?(トピ主さんのこととは言いませんが)
    そうじゃなくて、自分の進む道は、こっちじゃなかった。だから、他の道に進め、ってことかな?と、考える時期かもしれない。

小町を見ていたら、兼業主婦はこうだ、専業主婦はどうだ、どこどこ大学を出たら年収このくらいはないと・・・

まあ、いろいろと型にはめた意見もありますが、マニュアルなんてないんです。人それぞれです。

勝ち組、負け組なんてことも、思わない方がいいです。第一、勝ち負けなんてないし。自分の人生はこれだった、は死ぬときにしかわからないんですから。

まずはゆっくり休むこと

はちのすけ
    睦月さん

まずは、ゆっくりと休むことだと思います。

私の親友で、鬱になった友人がいます。
    その時の彼はそれこそ24時間働き続けているような感じで、日本と海外を頻繁に往復していました。

彼が回復した大きな理由は、自分の気持ちがゆったりできるような状況に自分を置いて、自分の好ましいペースで生活をしたことだ、と言ってました。
    そして時間に追われることなく、体を休めることだと。

主さんはこれまで根詰めて生きてこられたと思います。
    恐らく人間が生きていける最大限のスピードをはるかに超える速さで生きてこられたのでは?なので、少しゆっくりしよう、と体が言ってくれたのではないでしょうか?

ゆっくり自分のペースで進めていけば、それでいいじゃないですか!

考えない

🎶
    kerokerokr
    何も考えないのが一番良いことです。
    何もない人間もいますぜ。実際。

とりあえず、藤沢周平の作品よんでみたらどーでしょう。
    私は少し楽になりました。

なんとかなるさ!

パンドラ
    有名な「パンドラの箱」の話はご存知ですよね。

パンドラが蓋を開けたとたんに、ありとあらゆる災い(病気、苦しみ、憎しみ、嫉妬、裏切り、疑い、絶望、などなど)があふれ出し、世界中を覆ってしまいました。
    驚いたパンドラは急いで蓋を閉じます。
    箱の中には「希望」が残りました。

さて、ここからです。
    箱の中には「希望」が残っています。
    絶望しているトピ主さんにできることは、勇気を振り絞ってもう一度その箱の蓋を開け、箱の隅にしがみついている「希望」を掴むことです。

でも...
    その箱の蓋をもう一度開けるには、それなりの気力と体力が必要になります。

今のトピ主さんには蓋を開けにいく気力も体力もありません。

とりあえず、気力が回復するまでは、じっとしているしかないでしょう。
    「そのとき」が来るまでは、「大丈夫、なんとかなるさ!」と自分に言い聞かせ、とにかく生き延びることです。

なんとかなります。
    ゆっくり休養してください。

「希望」はまだ「箱の中」にあって、トピ主さんを待っています。
    何年でも待ちます。「希望」ですから、待つことに絶望しません。

自分に言い聞かせるつもりでのレス

アイリスアイリス
    頑張ってこられたんですね、お疲れさまです。
    私は自業自得と言われればそれまでですが、何度か地獄をみました。

素人意見ですが、乗り越えるにはまず必要最低限のバランスのいい食事と睡眠、つまり休息ですね。こころが疲れていると、食欲不振や不眠に陥りますが、そこは気力をふりしぼって食べる・寝る。体が整うと、自ずと頭も冴えてきます。
    私は診療内科系のお世話にはなりませんでしたが、白昼夢みたいな日々を過ごしたことがあります。その頃は食べないし休日はひたすら寝るだけで、ますます絶望の淵に落ち込んでいました。相談できる人もいなかったですしね。

メンタル面では、自分で自分を許すこと。ダメ(と主さまが思っている)な自分を認めてあげること。そして、自分でどんなに今の自分が嫌いだったり許せなくても、信じることだけは忘れないこと。

偉そうに言ってすみません。
    ただ、今ここに主さまがトピをたてられたことが再生の弟1歩と思います。大丈夫。大丈夫です。

私も降りました。

りんご
    しんどい時ですね。
    私もうつになり、とにかく休みたい・楽になりたいと一旦退職を決めたのですが、
    辞めて休養してまた就職して・・・って無理そうだなあ、長い道のりすぎる・・・、私の人生どうなるんだろう・・・
    と、そんな考えが頭から離れなくなってしまい、余計に不安症状がひどくなりました。
    よくいわれる、症状が重い時に大きな決断をしてはいけない、ということをやってしまいました。
    そこで、私は役職を自分から降りて、休職はせず薬を飲みながら同じ職場でしばらく働きました。
    役職は降りても、ふつうの仕事ならなんとかできると思いましたし、そうすることが、その時の自分にとって精神的に安定できる状態だったので。
    プライドが高く、負けず嫌い、ひとに迷惑をかけたくないという思いから休職ができませんでした。
    だけど、今の主さんのように、休職できるならしたほうがいいと思います。
    無理をすると、長引きますから。

続きます。

続きです。

りんご
    元気があればなんでもできる、って本当だなあと思います。

あまり先を見すぎず、きょう一日過ごせたらそれでよし。
    できなかったことより、できたこと・したことに目をむける。
    寝たり、横になったりして、疲労回復させる。
    考えることより、感じることをする。(美味しい、癒される、きれいなど)

それを繰り返していると、少しずつよくなってくると思います。ある程度の時間が必要です。

神様から、今までがんばった分ゆっくり休みなさい、と言われてるのかもしれません。
    それか、自分を大切にしなさい、かもしれません。
    生き方・考え方を振り返るいい機会かもしれません。
    仕事は、元気になったらいくらでもできますから、元気になることが先決です。

うつは、精神的に弱いひとがなるもの、と世間では思われているところもあり悔しいですが、
    ある条件が重なったり、度を超すと誰でもなるものだと思うので、卑屈になったりしないでくださいね。

少しずつ、少しずつ

🐱
    さつき
    うつを発病して10年になります。
    はじめに、薬だけで何とかしようとしてこじらせたのか、
    二回にわたる長期休職、入院、色々ありました。

病気のせいで、子供達にもつらい思いをさせたようなのですが、
    私には記憶がないのです。
    打つがひどいと、その時期の記憶がとぶそうです。
    うつも、今は、なんとか普通に勤務できています。

とはいっても、有給休暇を使いまくりです。
    周りの目は気になりますが、
    しんどいときはしんどいと、自分を認めてあげるようにする。
    そして、少しずつ、有給休暇の間隔があけられるように。
    それが今の私の目標です。

一時期は、もう、社会復帰できないと思いました。

でも、10年たって、まだ生きているし、仕事も何とか続けられています。
    こんな私でも運がよかったんですね。

少しずつ、少しずつ、時間が癒してくれます。

まだまだ私も、完治までは時間が必要なようですが。
    あせらず、人目を気にせず、自分に言い聞かせています。

やりたいことだけやる

pina
    何もやりたくなかったら、何もしない。
    生活の状況によって、やることもありましょうが、最低限に。
    とにかく寝る。休む。誰が何と言おうが、ボーっと毎日を過ごす。
    神様がくれた長期休暇だと思って休んで下さい。