詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫の神秘・不思議 いなくなった(死んだ)猫が戻って来る?!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の神秘・不思議 いなくなった(死んだ)猫が戻って来る?!

レス11
    (トピ主3
    🐱
    猫のしっぽ
    話題
    猫は死ぬ前に姿を消す、死んだ姿を飼い主に見られないようにひっそりと死ぬ、と言われています。 実際私が飼った猫・テイルがそうでした。 捨て猫だった彼を家族同然に可愛がり6年ぐらい飼っていたのですが、ある日突然姿を消しました。 外泊をすることも珍しくなかったので、最初のうちは2、3日で帰って来ると信じていました。 でも1年以上経っても戻って来ませんでした。 「猫は死ぬ前に姿を消す」という言葉が浮かび、皆を悲しませないようにどこかでひっそりと亡くなったのではないかと諦めていました。 その反面、いつかきっと戻って来てくれるという期待もありました。 そうしたら、なんと本当に戻って来たのです。 いなくなってから既に2年近く経っていたと思います。 庭先にたたずんでいる彼の姿を見つけた時には「テイルが戻ってきた!!」と家族中が沸き立ち大喜びでした。 しかし、よ~くよ~く見てみると、長くて真っすぐだったしっぽは先がちょっと曲がっていました。 毛艶も良く妙に若々しい。 それにテイルには立派な玉々があったのに、それがない・・・ そう、違う猫だったのです。 でも、テイルと呼べばニャーと返事をし、外泊しても我が家に帰って来ます。 結局、彼女は2代目テイルとしてその後の人生を全うしました。

最近、内田百■の【ノラや】を読みました。 この本の中でも我が家と同じようなことが起きます。 ノラは姿を消したまま戻りませんが、その後ノラにそっくりなクルツがやって来ます。 私のご近所さんでも同じようなことが起こりました。 行方不明になっていた猫の代わりにそっくりな違う猫がやって来たのです。

猫は死んでもその姿を見られなければ生まれ変わって戻って来られるのでしょうか? 死んだ姿を見せないのはその為だったのでしょうか?

同じような経験があればぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

ズバリ!

たろう
    水をさすようですが

単なる偶然と、なって欲しいという願望が
    思い過ごしにつながってると思います。

切ないよー

🐱
    しっぽちゃん
    飼い猫が数日前に旅立ちました。普段は行かないような場所まで遠出していたらしく、見かけたご近所さんが教えに来てくれました。逃げないように見ていて下さったので無事に保護できましたが、その後も無性に外に出たがり、一緒に散歩に出ても、なぜか遠くに、遠くに、行こうとするのです。

その後持病が悪化して、数日後の朝方腕の中で息を引き取りました。旅立つ直前、ふらふらでもう立つ力等なかったはずなのに、何度も立ち上がろうとし、最後前足だけで立ち上がりました。寝たきりの体では絶対に越えられないような窓の枠を超えて外に出てしまった事もあります。滅多に鳴かない子でしたが、なくなる数日前から物悲しい声で、玄関の前でいつも鳴いていました。

今思うと、後を追わないほうが良かったのか、それとも腕の中で見送ってあげられて良かったのか、わかりません。ダメな飼い主でした。猫の気持ちを全然わかってあげられませんでした。後悔ばかりが残ります。

我が家にも、生まれ変わってきてくれると良いなと、トピを読んで思いました。生まれ変わってこなくても、せめて天国で幸せに暮らしていて欲しいと思います。

人は私がネコ好きだから捨てに来たというが・・

🐱
    aki
    猫・摩訶不思議な生き物 聞いて下さい(これ言うと友人が眉に唾つけます)
    昔14才で逝った♂の猫の死がショックで以後猫を迎える気がしなく
    10年以上、もう近所の野良猫を見て癒されていましたが、ある日ふと逝った猫のお墓にぽつんと

「ね~○○君もうそろそろ次飼って良いかな~今度は白猫の♂がいいな」~って感じで
    そしたら!まっ、あくる日庭に可愛い白い子猫が入ってきて即、掌からフードを食べました。

もう鳥肌が立ってしまって でも綺麗な人馴れな猫だったので暫く届けを出して様子をみてから
    飼うことにしましたが結果、家の子になりました。

そしてその一年後にぽつんと口に出した「一人じゃ寂しいから今度は可愛い♀三毛ちゃんが
    欲しいな~」と そしたらなんと!二日後に玄関先でくねくねと三毛(ダイリュート)の子猫が転がっていました。

二匹共きっとあの○○君が連れてきたんだと確信しました。その後また同じような感じで一匹増え
    その後白くんが5年目にして行方不明・今は性格の良く似た縞三毛が(当時は瀕死の状態)居ます。

もうこの現象を誰に喋る気しないです。信じてくれないから・・

犬猫は神秘的な生き物ですね。

捨て猫の野良が6匹
    なぜ外が危険なのか詳しく書きませんが、室内で一緒に暮らしましょう。
    ネット環境がある貴方なら脱走対策から外の危険性も調べることが可能です。

テイルさんの子供だと思います

🐱
    コーヒー
    地域猫でそういうことがありました。
    飼い猫でなく外猫?なのですが、姿を消した後そっくりな猫が来たり、子猫を産んで育ててしばらくしていなくなったりしていました。どちらかというと後者の方が多いです。
    「猫は家につく」という言葉がありますが、代々、居着く土地が決まっているようです。
    ちなみにその地域猫は、私たちが引っ越してきてから数えて4代目です。

トピ主です。 (1)

🐱
    猫のしっぽ
    レスをして頂き、どうも有り難うございました。

単なる偶然・・・ そうかもしれませんね。 でも・・・

私はとりわけ感傷的でも信心深くもありませんが、猫の再来(転生?)に関しては単なる偶然だとは思えないのです。 本で読み、また、ご近所さんでも同じようなことが起きたので、偶然ってそんなに起こるものなのか不思議に思い、ここでトピを立てさせて頂きました。

テイル(2代目)の場合は「戻ってきたよ~。ただいま~!」という感じでした。 皆で「今まで一体どこで何してたの?」「しっぽ、どうしちゃったの?どこかに挟まれちゃったの?」などと問いかけながら、大喜びでした。 テイルもニャーニャーと答えてくれて、私達との再会をとても喜んでいるように見えました。 メスだと気が付いたのは数日経ってからでした。

トピ主です。 (2)

🐱
    猫のしっぽ
    しっぽちゃんさんの猫は、きっと御主人さまにつらい思いをさせないように姿を消そうとしたのかもしれませんね。 しっぽちゃんさんの腕の中で最後まで愛情に包まれていたことは幸せだったと思います。

aki さんは猫たちにこの人のところなら間違いない、と思わせるのかもしれませんね。 念じれば通じるということは珍しくないので、猫たちがaki さんの心内を察知し、応えてくれたのではないでしょうか。

猫は人間の身近で暮らしながらも神秘的で野生的な側面を持っていて、不思議な生き物ですよね。 再来(転生?)に限らず、猫に関する不思議な、面白いエピソードがありましたらどうぞお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

2匹セットの猫

muu
    親戚の家ですが、オス猫1匹飼っていました。向かいの家に引っ越してきた人がメス猫を飼い始め、そのメス猫はよく親戚の家に遊びに来て、いつも2匹で親戚の家にいました。子猫は生まれませんでした。
    何年か後に2匹ともいなくなってしまったそうです。

その後、近所にいた野良猫が子猫を生んだということで、私も母猫と子猫4~5匹がいっしょにいるのを見たことがあります。
    その内の2匹が親戚の家に居ついてしまいました。兄弟一緒じゃないんですね。他の兄弟は外でぶらぶら。親戚の家に入ってくるのは決まった2匹だけです。歳月は過ぎ去り、やがて2匹ともいなくなってしまったそうです。

その後、また、親戚の家に2匹セットで猫がやってきたのです。
    どこで生まれた猫か飼い猫か野良猫かも分かりません。
    何年か2匹で楽しく暮らした後に、ある日、1匹が交通事故にあったようで負傷した猫を動物病院に連れて行ったのですが助かりませんでした。
    もう1匹はそのまま親戚の家で暮らしていたのですが、病気に罹り全身の毛が抜けて死にました。

その後は、猫は来なかったそうです。
    やがて、親戚の者も亡くなりました。

信じます!

猫っこ
    トピ主さん含めて皆さんの不思議な体験、どれも納得できます。
    ただ、私の場合は父が飼い猫を捨ててしまったのです。
    私は、怒り狂いながらも何日もかけてやっと探し当てたのですが、残念ながら交通事故で既に息ひきとっていた無言な姿でした。

悲しみながらも亡骸を庭に埋葬しましたが、その後亡き愛猫ソックリな猫が自宅に迷い込んできたのです。
    まるで、室内の勝手を知っているかのような振る舞いにビックリし、もしかしたら飼い猫が生まれ変わって戻ってきてくれた?とも思いましたが、残念ながらご近所の飼い猫だと判明しました。

でも、その後も度々我が家に遊びに来ては一緒に寝泊りしました。(もちろん、飼い主さんに了解を得ました)
    もしかして愛猫の遺体を発見しちゃったから、このコはよそ様の飼い猫になっちゃったのかな、と勝手な想像もしました。

そうニャんです!!

🐶
    ポチ
    近所の家でトラシマの猫を飼っていて(というより餌付けをしていて)、
    その猫が家の前でニャーニャーとよく鳴いていました。
    人懐っこい猫だったので私もたまにその猫に話しかけたりしていました。
    残念なことに2年前からその姿を見なくなり、私はその猫のことはすっかり忘れていました。

ところが、ニャ、ニャんと・・数週間前にその猫がその家の前でニャーニャー鳴いていたのです。

思わず「あれ!お帰り、長い間どこに行ってたの?」と話かけたところ、
    以前と同じようにニャーニャー鳴いて返事をしてくれたのですが・・
    よ~く見ると少し小さくて若い!? でも色もトラシマもまったく同じ。
    ただ鳴き声がちょっと違う!?

これって・・そっくりだけど違う猫じゃん??
    と思っていたところ、猫のしっぽさんのこのトピを見つけました。

そうニャんです!!あの猫は生まれ変わって戻って来たんですよー。

「猫は死んでもその姿を見られなければ生まれ変わって戻って来られるのでしょうか?」
    に一票です♪

トピ主です。 (3)

🐱
    猫のしっぽ
    引き続きのレスをどうも有り難うございました。

コーヒーさんのおっしゃる通り、2代目テイルは1代目テイルの子供だったのかもしれませんね。 【ノラや】の中にもクルツはノラの子供かもしれない、という件があります。 2代目テイルはメスだったので、避妊前に何匹か子供を産みました。 そのうちの一匹がなんとも憎めないゆるキャラだったので手放しがたく、我が家に残りました。 でも、彼もある日、具合が悪そうだから病院へ連れて行った方がいいかな、と思っていたら突然いなくなってしまいました。 そしてそのまま戻りませんでした。 その親であるテイルはその後も我が家で10年以上暮らし、最後は心臓発作のような感じで亡くなりました。

muuさんの2匹セットでいなくなりその後2匹セットでやって来る、という話は不思議ですね。

猫っこさんは悲しい経験をされてしまいましたね。 でも、それを癒してくれるような猫が現れてくれて良かったですね。

ポチさんのご近所の猫も転生して戻ってきたように思えてきますニャー。 そっくりな猫がやって来るというは本当に不思議です。