詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 娘の不登校、助言、体験談など聞かせて下さい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の不登校、助言、体験談など聞かせて下さい。

レス35
    (トピ主7
    🐱
    じゃすみん
    ひと
    主人、私、長女(大学1年)二女(高3)の家族構成です。
    二人とも小学生の頃からいじめにあい、中学では不登校。
    それでもがんばって高校に進学しました。
    二人とも中学の不登校がたたり、定時制高校進学です。
    長女はこの高校でとてもいい友達にめぐり合い、彼氏もでき、学校推薦まで取れるくらい勉強して大学進学しました。
    親は大変でしたが、本人も頑張りました。
    やっと、子供の事で苦労がなくなると思った矢先・・

下の娘は我慢強いって事を失念しておりました。
    ここ2週間学校に行けなくなりました。

特にイジメがあるわけではないが、仲の良い友達が実はいなかった。
    それでもクラスで楽しく話す友達はいるが、心は開けない。
    授業の取り方の失敗もあるが、話した事もないようなクラスメイトとの授業はイジメと同等の苦痛である。
    そして、定時制は普通の学校とは違う。
    普通の学校にある普通の事がない。校風に馴染めない。
    その中でも2年半は頑張った。これ以上は無理。

人間関係の構築ができない訳ではない。
    バイトも部活がわりにしているが、そこでは大事にされ、同僚ともうまくやってる。彼氏もいる。

ただ、学校にいる人達とうまくやれない。
    勉強が出来ない訳でもない。
    キャバ嬢の様な人と何話せばいい?アキバ系の人と何話せばいい?
    うちのクラスにはこの二極の人しかいない。
    すでに2年以上経ってるから自分を曲げても入れない。
    無理して行っても来年にはそこそこの友は卒業。自分は一人ぼっち。
    どうにもならない。(三修制がある)

だから辞めたい。

泣きながら上記を言われました。
    中卒は人生で困る事多数でせめて高卒になってくれと説得中です。
    どう説得すればいいかわからなくなりました。

何でもいいです。
    ご意見を下さい。お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意見は何でもいいと言われたので…辛口です

ようこ
    私も、普通高校→不登校→単位制高校に行き直しました。

そもそも不登校になったのは、意外に思われるかもしれませんが、親(家族)の潜在的な不仲でした。
    イジメが先という訳でもないと思います。
    もちろん自分の甘え、人間関係が下手というのもあります。でも私は物心ついたときから、いつも父と母の
    ことばかり、家ことが常に不安で不満でした。だから外に遊びに行けないんですよね。基本が安定しない
    というか。
    確かに、彼氏ができると安定するかもしれません。夢みたいだけど、結婚してやっと安息の家庭を作る
    ことも可能ですし。

私が単位制高校に入学したころ、同時に母が父から自立すると言って、働き始めました。(父はDV系)
    すると、私の心配が一つ減り、心がスカッとしたのを覚えています。
    『お母さんは幸せになれる、これでもう私自分のことを考えていいんだ』

トピ主さんは立派にお子さんたちを守ろうとされてますが、ご夫婦の関係はどうですか?
    子ども自体は意外とほっぽっていてもたくましいです。
    子どもがダメになる時、家族の歪みを吸い取ってる時が多いと思います。

高校を辞めるかわりに、高認をとるよう勧める

💢
    元不登校
    もし、今通っている学校だけがどうしても嫌で、勉強自体にはそれほど抵抗がないのでしたら、「どうしても今の環境に我慢できないのなら、高校は辞めてもいい。だけど最終学歴が中卒のままでは就ける仕事が限られるし、大学や専門学校にも進学できない。中卒にデメリットは多いけどメリットはない。高校を辞めるのなら、来年8月の高認試験に合格すること」と条件付で中退許可すればいいと思います。

なんだか…

私も母
    キャバ系、アキバ系などといじめにあっていたとは思えない差別視ですね。

お姉さんに説得してもらってはどうですか?

アドバイスにならないかも・・・

ソミー
    私も苛めや色々な理由で、中学・高校、で不登校になりました。

解決ではないですが、別に友達って必要かな・・・?と割り切って
    考えたら楽になりました。

1人で行動するのも、元々好きだったので、その後に専門学校へ
    進学し、社会人になってから大学にも編入しましたが、特に
    困ることは無かったです。

でも、お子さんが悩んでいるなら、キャバ嬢系でも漫画好きな子が
    居ますし、アキバ系にも実はお洒落に興味がある子がいるので、
    その両方の橋渡しをしたらどうでしょうか?

キャバ嬢系って、外見がアゲアゲなだけです。
    秋葉系は、その反対。両方の長所をうまく見つけて質問したら
    仲良くなれると思います。

例えば>
    ☆キャバ嬢系には お薦めのブランドやメイク方法を聞く
    ☆アキバ系には  お薦めの漫画や声優を聞く

このまま高卒でも困ると思いますよ

疑問
    学校にもよるのかも知れませんが、定時制って6年で卒業すればいいのじゃないでしょうか?また足りない単位は高認をとるとか方法はあるでしょうから、まず親御さんが焦らないことです。

トピ文を何度も読み返してみましたが、なんだか戸惑いを感じてしまいます。そこでいくつか質問させていただきたのですが、

1トピ主は二女の心の葛藤と学歴とどちらが心配か?

2トピ主は定時制をバカにしていないか?全日制なら問題なくやっていけたと思うのか?

3二女は周囲のせいにしているが、その言い分をどう感じるか?

私の考えは
    1何はさておき心が育っていないと社会で生きていけませんから、学歴より心が重要です。このままでは学歴だけ付けても活かすことができないと思います。

2拾っていただけただけで有難いでしょう。入れなかった全日制と比べて不足を言うのは失礼千万。

(続きます)

このまま高卒でも困ると思いますよ つづき

疑問
    3二女自身の問題です。2とも関係していますが、周囲をバカにしています。
    定時制という所は何らかの事情を抱える子が多く在籍しています。キャバ嬢もどきもアキバ系も、二女同様にうまく適応できない子たちです。無理に仲良くとは言いませんが、その子たちなりに与えられた環境で頑張っているのです。
    キャバ嬢が嫌だとかアキバが嫌だとか言われる筋合いはありません。それを言うなら同じ立場でありながら、上から人を見下す二女が一番嫌がられるんじゃないですか。
    普通の学校の小中で上手くいかず、高校は普通でないから上手くいかないというのも矛盾でしょう。二女のために周囲がいるのではありません。

以上をお考えいただいた上で、二女さんへの言葉はやはり「中卒じゃ困るから」なんでしょうか?
    それと心外かとは思いますが、二女さんが中卒でもフリーターでもお母さんは貴方が大好きという気持ちは伝わっているでしょうか?
    二女さんが周囲をバカにするのは、自分に課せられた条件で周囲を見るからだろうかという気がします。
    学歴や世間体より、二女さんはききたい言葉があるように感じました。

>どう説得すればいいか

ne2kai
    お嬢さんを連れて地元のハローワーク(むかしで言う職業安定所)に行き、中卒でも出来る仕事を探してみて下さい。
    それもPCで検索するのではなく、娘さんを係の人と対峙させて、「定時制高校中退で出来る仕事を探しています」と自分で言わせて下さい。

学校辞めたら、どのみち就活しなければならないでしょうから、ちょうどいいでしょう。

上記は中高とグレていて、高校中退しそうになったイトコの体験を元にした提案です。
    イトコはハローワークではなく、実際に中卒で働いている先輩たちの口から、中卒で働ける職種と給料と職場環境を聞かされ「だから高校くらいは卒業しとけ」と諭されて中退を思いとどまりました。

バイト先や彼氏も、「高校在学中」だからこそ、居場所がありお付き合いも出来ているのでは?

追伸

ne2kai
    どうしても今の学校が嫌で、トピ主さん宅に経済的な余裕もあるのであれば、別の学校に入学し直すという手もあります。

高校生活って、自分の居場所さえ見つけられれば、多分一生のうちで一番気楽に人生を謳歌出来る瞬間だと思うので、そういう意味でも最後まで諦めずに卒業して欲しいです。

従姉妹が中卒です

🎶
    ももち
    実親と折り合いが悪く中卒で家を飛び出し今30歳です

ハッキリ言って辛い未来が待ってます
    定職についた事は一度も無くすべてバイト、この頃はバイトさえ中卒と言う事で、中々仕事が無いそうです

知り合いの工場の内職してますが、ハッキリ言って金額は雀の涙、生きていくだけで精一杯です
    知り合う男性も同じ学歴のような感じで、差別になりますが、あまりお知り合いになりたく無いタイプの人達が多いそうです

従姉妹は引っ込み思案な面はありましたが普通に良い子でした
    叔父も昔堅気で頑固ですが悪い人じゃ無く
    こんな苦労をしなければいけない人達じゃなかった
    未だに火と油です

一人で仕事を探し、生活し、勉強もしてましたが、資格試験は日々の生活に追われ中々出来なかったみたいです
    また、資格を取っても普通の資格では中卒と言う事実が就職を妨げたそうです

次女さんには「高認」取るようにお話をしてください
    中卒では駄目です、ぜひ説得してあげてください

本当に頑張った良い娘さんだと思います
    不幸になるとは分かりませんが、幸せには向かって無い現状をそのままにしないでください

欲求を整理して見る

🐱
    元定時制高生
    娘さんは、社会が見えて来たというか、外の世界と自分の世界との
    間で、混乱されているのではないでしょうか。

定時制高校に行きながら、一方では普通高校での学習にも憧れてい
    る状態ではありませんか。

定時制に通う人は、目的がハッキリしている人が多いように思いま
    した。少なくとも、友達を求めて来ている人はいなかったような。

定時制に行く目的が曖昧になっているのではないでしょうか。
    だからと言って、今更普通課程に行くことにも抵抗がありましょう。
    自分は、一年遅れで普通課程に再入学しました。当然後輩と一緒に
    学習することになります。

娘さんの心を整理するために、カウンセリングを試されたらと思い
    ます。心の内は、第三者且つ心の専門家と整理することが望ましい
    ように思います。

その中で、娘さん自身が自分の状況を受け入れなければならない事
    を学ばれるでしょう。過去を翻すことはできません。
    自分の夢や理想を胸に、今日からの、明日からの生活を静かに丁寧
    に積み上げて行く意外にないのです。

間違えました

🎶
    ももち
    従姉妹と叔父の関係は水と油です

最初喧嘩してる状況を書き字数制限で書き直したら、なぜか火と油に・・・

すみません変な事書いてしまって

お嬢さんとよく話し合ってくださいね

高認をとる

😉
    akiko
    不登校は親も苦労しますよね。
    高卒後すぐ働くのではなく、
    専門学校や大学に進学する気があるなら
    高校を中退して高認を取ってもいいと思う。

バイトなどで良い人間関係を築けている
    なら問題ないと思います。
    高校を卒業してほしいという親の気持ちは
    わかりますが、高認は割と簡単に取れるので、
    気持ちを切り替えて先を考えるのもありだと
    思います。

ご両親の問題だったりして?

😨
    パート主婦
    一度家族揃ってカウンセリングを受けられたらどうでしょう?

私は今は夫と子供と3人で普通に暮らしていますが、高校生の頃不登校でした。小5から周りと違和感を感じ始めて中学校は勉強はできたけど人間関係が辛くて、高校で息切れしました。ギリギリの出席日数で卒業して大学には行きました。

うちの両親は不仲で母親からよく父親の悪口を聞かされました。
    父親は大企業の社員で回りを見下す感じの人でした。
    知らず知らずのうちにそういう価値観って受け継いじゃいます。私も昔は根拠のないエリート意識があって今思えばすごくイヤな人間でした。行く先々でうまくいかず壁にぶち当たる連続で、カウンセリング等を受けて随分変わりました。

娘さんが小中学校とイジメにあわれたとのことですが、「イジメ」じゃなくて「感じ悪いから嫌われていた」のではないでしょうか?

なんか、私のパターンのように「実は両親に問題アリなのに子供が重荷を背負っている」のだったら可哀想だなーと思います・・・

子供にばっかり頑張れ頑張れって言いますが、お母さんは何か辛いこと頑張ってるんですか?

ありがとうございます。

🐱
    じゃすみん
    返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    たくさんのご意見、体験談、ありがとうございます。

本文の内容は既に担任の先生に相談済みで、今年度を何とかしようという結論にはなってます。
    ただ現在、先生があまり体調が良くなく、娘が学校に行っても先生が欠勤や早退が多くなってるようでうまく会えてないようです。
    ですので親との話し合いの結果を娘と先生が話し合うって事が出来ていません。

あれから時間の共に友達などがメールをくれたりする度心が変わっていくようです。
    レスを下さった方の中にあるように娘は混乱してるようです。
    親もなんですが・・
    学校とバイトなどで見る世間とのギャップに混乱し、自分の処理能力が追い付いてない事が一番の原因のようです。
    だから辛い学校を辞めれば楽になるって考えてるみたいです。
    ですが、現在なんとか学校には週数日ですが行ってます。

キャバ系、アキバ系など言葉が悪く反感をかってしまってます。
    娘が言った言葉をそのまま書いてしまった為です。
    すみませんでした。

続きます。

続きです。

🐱
    じゃすみん
    キャバ系の子たちとは仲良くしようとがんばってます。
    学校も家を出る2時間半前には起きて、洋服、髪型、化粧などどんな大人よりがんばって合わせるようにしてます。
    会話も色々努力したそうです。
    ですが息切れをおこしたそうです。
    外見などは一度やってしまったら、もう戻せるものではなく未だがんばっております。
    アキバ系の方とはどうしても話せないそうです。
    事務的な話はするようですが、それ以上も以下もないそうです。
    オシャレが大好きな娘ですので共通点がなさすぎるようです。

キャバ系、アキバ系は娘は見下して言ってる訳ではないようです。
    普段の友達の会話の中に存在してる言葉のようです。
    自分達をそういうふうにグループのカラーを表す言葉として普通に使ってるようです。娘はギャルっぽい格好の子たちや今時のOLさんなどがしてる普段格好のような子たちの中にいるそうです。

今の娘の状態は家では少しっていうかだいぶ気が短くなってます。
    ちょっとした事でキレテます。
    彼氏にも多少あたってるようで、時々電話で揉めてます。

続きます。

続きます。3

🐱
    じゃすみん
    夫婦仲が悪いのでは?とおっしゃる方がいらっしゃいましたが、仲は良いです。娘二人とも父親と一緒に出かけたり、家での会話もとても多いです。
    ですが、大事な事は私には話してくれますが、父親には最終にならないと話しません。
    なぜなら、夫はとてもねちっこい性格で一度話したら何時間でも問い詰める様に話し続け、相談事とは違う自分の自慢話を延々半日は話します。
    それも興奮して大声で。
    それがイヤで話したがりません。
    だから相談しても解決にはなりませんし、なにかの手を打ってくれるわけでもない。ただ自分の気が済むまで喋りたいって感じに終始します。
    私の方がさっぱりしてると思います。娘たちも同意してます。

家庭環境的に悪いって事ならば姉との関係が今ひとつ良くはありません。
    同じ苦労したのに姉は高校からラッキー続き。長女ってことで祖父母にも大事にされてる。普段適当なのに何かあった時、親が助けてる事など不満は大きいようです。
    そのかわり私は長女より二女を構うようにしました。
    父親も義父母も長女のみを可愛がりましたから。(幼い頃)
    今もその感じは変わりません。

続きです 4

🐱
    じゃすみん
    姉への可愛がりは義父母にとってこれからも含め、孫はうちの娘二人しかいません。
    夫の兄弟は誰も子供をもうけていません。
    一人は出来ない。もう一人は結婚の意志がない為です。
    ですので、初めての孫にあたる長女はこの上なく可愛いのです。
    二女が男の子なら違ったのでしょうが付録位に思ってるのが手に取るようにわかります。
    子供はそんな感情をよく感じ取ります。
    ですので、そういった諸々に対して不満があるようです。

まだ、私にも話してない不満があるとは思います。
    そういった事もキャパ不足に陥る原因になってるのかも知れません。
    娘は多分私といる時が一番幸せな様子です。
    自分でも言ってました。
    これも良くないことなんでしょうか?

長々と書いていて私が悪いのか?と不安になりました。
    娘は今は数日ですが学校に行けてます。もう少し様子を見ようと思います。
    本気でダメになる日が来た時でも対応できる心が出来るようにしたいと思います。

長々と読んでいただきありがとうございます。
    他、何でもいいです、ご意見をお願いします。

高認は絶対お勧めできません。

まりか
    安易に高認試験を受ければいいと書かれている方が多いですが、お勧めは出来ません。
    残念ながら高認は高卒資格にならないからです。
    高認をとって大学に進学したいというのならば高認はお勧めですが、そうでないならば安易に高認をとればとは言えません。
    就職するとき中卒扱いになりますから。

もうすぐ社会人なんだし…

匿名
    特に苛められないなら後少し我慢出来きないものでしょうか。
    キャバ嬢、アキバ系とは話せないといってもこれからの人生、そんな事で職場とっかえひっかえしてるとどうにもならないと思いますよ。

最低限、辞めてどうすのか聞かれてみてはいかがでしょう。
    ビジョンがあるなら認めてもいいでしょうけどないならここから先、転落しかないと思いますよ。

通信

山中
    に切り替えてみては如何でしょうか??焦らず、選択肢を持って視野を広げてあげて下さい。

そもそも論

🐤
    22年前は新米ママ
    学校でお友達がいなければいけないんですか?
    もちろんお嬢さんが「お友達が・・・・」とおっしゃっているのは本文でわかっています。
    ですが、そもそも「キャバ系」「アキバ系」の二極化しているような学校を選んだのはだれなのでしょう。
    入ってみて知ったというのは進路選択自体がミスマッチですよね。

いやいや、あのね、友達いなきゃだめなんですか?
    自分自身はこれから何を学び、何をしたいの?
    自慢にならないかもしれませんが、私は中高ともに友人らしい友人を作らずに過ごしました。
    いわゆる一匹狼というやつです。
    それぞれの6年間には話しかけてくれる子もいましたし、グループにとりこもうとしてくる子達もいましたよ。
    でも「話題が合わない」ので自分から疎遠にしていました。
    「次元が違う」
    そう想っていました。

お嬢サマの優先順位は「友達つくり」なのですか?
    それでいいのですか?
    「友達はいなきゃダメ」っておもいこんでいませんか?

たいせつなのは「あなたは唯一無二の存在なのだよ」ということなのではないでしょうか。

プライドだけは物凄く高いお嬢さん

neneko
    潜在的なトコでね。
    いじめと言うより周りとの協調性の感覚の取り方が苦手なんだと感じるのですが…。
    学校は最初は皆知らない子同士だからなんとなく過ごせるけど、お互いがこんな感じの子なんだ~となってくると孤立する。それをいじめを受けたと。
    明らかにクラスの皆から無視されたり言われたりされたのですか?どちらかと言うと相手から話し掛けないと話さないタイプじゃ有りませんか?受け身だけじゃ面倒な子となりますよ。それに「私はいじめの被害者」と思っているのなら余計。

あの子ってさ~自分から話さないし、なんか私達見下した態度だよね

こんな会話がされていそうです。私の高校時代の友人に似てます。中学時代はいじめられてたと聞きましたが、クラスの中の派手目な子には自分から話しかけるなんて無し。3年同じクラスなのに名前さえ知らない。そのくせプライドはかなり高い。並みの容姿でも自分はあの派手な子達より可愛い。出来る。こんな態度がまわりをイライラさせるんですよ。仕舞には某幼児番組の歌のおねえさんに迄応募してましたから。その位自信家なんですよ。

次女さんにはカウンセリング等が必要に感じます。

祝、卒業。

ちび
    とにかく、慰めても煽てても、殴られてでも抱きしめてでも、あらゆる手を遣って卒業させてあげて欲しいです。

せっかくの今までのがんばりが無駄になってしまいます。

勉強はもちろんですが、良い事・悪い事(自分にとって)すべて含めて今の学校での経験がこれからの人生に必ず肥やしになると思います。

卒業した時の達成感、やり遂げた自信が娘さんを前に進ませてくれると思います。

じゃすみんさんには辛い時期が来るかもしれませんが《娘を卒業させる》という最大の目標を掲げれば今、目標のために何をするべきかぶれずにいられると思います。

所詮、他人事の無責任な意見かもしれませんが、じゃすみんさんにも娘さんにも一緒に《卒業》してほしいです。

お子さんの話をよく聞いてあげて下さい

秋雨
    行き渋りの状態なんですね。お子さん、よく頑張っていると思います。頑張ってるね、と声をかけてあげて下さい。
    それはしんどかったね。大丈夫?寒いから風邪ひかないように。直接的ではないけれど、そんな言葉がお子さんの励みになると思います。学校を休んだ日は一緒に買い物に出かけたりするのもいいですよ。美味しいもの食べよう、とか誘って。気分転換しながら休み休みでもいいからできるだけ学校はやめない方向で。お母さんも大変だと思うけど、あお子さんを守れるのはお母さんだけですよ。

アキバ系、お水系、ギャル系、お姉系、差別用語でもなんでもないです。中高生が日常使っているファッションや嗜好を表す用語ですよ。

私も中学で不登校でした。

🐤
    にこ
    現在30歳既婚者です。

中学の時に不登校になり、その後高校進学、大学もでました。

今、高校を辞めたら楽になる…って娘さんは
    思っていらっしゃいますが、本当に辞めたら
    足元がぽっかり空いてしまうと思います。

娘さんと二人、気分転換に小旅行にでも
    出掛けてみてください。
    学校がある日にふらりと。

おもいっきり逃げたらもう立ち向かうしかありませんから。

あと何年も学校に通うなら大変ですが、あと半年も
    ないです。ですが本人は今日、明日の事しか
    考えられない状態だと理解してあげてください。

間違いなく我儘ですね。

💍
    木の幹ko
    おねーちゃんはよく頑張ったって感じはありますが、妹さんの方は間違いなく我儘です。辛抱が足りないと思います。

校風に馴染めないって選んだ限りはいかなきゃねー。一度も話さない人とはいじめと同じで苦痛。いう事だけは一人前でガタガタ言い過ぎ。甘やかしすぎだわ。

もともと次女というのはとっつきにくいですし、かなりの自己中心的な物を持っています。
    それと甘ったれでもあります。

でも、一番自立心を持っていますし、かなり行動的です。いったん世の中の波に乗れるとあれだけ依存子だった子がというくらい親そっちのけで自発的に行動をとる資質を持って生まれています。
    何でも主導権握ったり自己中心的が強い次女が多いです。会社のトップなんかでもそう。

刺激な事を(変化)好みます単調な事より。(頭を使う事の方が向いています)。
    同じことをだらだらするのが向かない傾向が強い。

例えばイチロウや浅田真央は次男次女です必ず形を出してきます。
    損得勘定が強い分長女より考えていますなんでも。でも見えない心づかいは疎いです。

何歳ですか。係るのは20まで宣言しておきましょうね。

分かってないなあ

疑問
    「キャバ嬢」「アキバ系」こんな言葉だけであなた方親子がまわりをバカにしてると考えるほど単純思考じゃありませんよ。

不登校が“たたって”定時制なんでしょ?
    「~系と何話せばいい?」って泣き喚かなきゃならないんでしょ?
    表面的に差別したつもりはなくても、もっと底の深い部分で伝わるものですよ。
    嫌悪も軽蔑もなければ、みんな好きな服装してればいいだけでしょう?
    二女さんはみんなが自分と同じ感性でないとしんどくなるんじゃないんですか?
    小中で見た目は標準的な子たちの集団の中でなぜ孤立したんだろう?
    そのときは、画一的集団の中で自分の感性が違うことに苦しんだんじゃなかったんですかね?
    定時制は制約がないから、自分らしくできるチャンスですよ。その分、他人のその人らしさも尊重できなきゃ嫌われるけど。
    誰も頼んでないのに「自分を曲げて」、勝手にしんどくなってブー垂れてる。
    キャバ嬢たちも、曲げてまで仲間に入ってくれて、あーそりゃどうも、としか言い様が無いでしょう。
    明日から二女らしい服装で行けばいい。ホントにバカにしてないんだったら、擬態なんかしなくていいです。

最低限の出席日数だけ行く

高3ですよね
    正直甘えてるなと思います。
    ギャル系だってアキバ系だってお嬢さんの友達になるために学校に行ってるわけじゃないですよ。
    彼らは彼らなりに目的があってその格好と趣味をして、学校に行ってるんです。
    お嬢さんが彼らと話が合わないからってすねたってどうにもならないでしょう。
    そんなに学校が嫌なら、別に行かなくたって別に社会は困りはしません。
    トピ主さんの家が困るだけです。
    どなたかも書かれていますが、職安に行って現実を見せるべきだと思います。
    それでも行きたくないなら、病気がちとはいえ担任の先生に相談して、卒業に必要な残りの出席日数を出してもらいましょう。
    最低限それだけ学校に行く。
    勉強は身につかなくても、卒業証書だけはもらえますよ。
    そもそも、高3なら卒業後の進路の相談はとっくにやってる頃ですよね。
    お嬢さん自身の将来の展望はどうなっているんですか?
    進学?就職?
    そこをみっちり話し合ってからじゃないでしょうか。

転校は?

😨
    んにゃ
    通信制に転校はどうですか。
    学校が手続きをしてくれます。
    一度退学すると、学習習慣は余程のことがないと取り戻せません。

ここから辛口ですが、
    家計を助けているのなら話は別ですが、バイト代わりに部活なんてありえません。
    高校生は学校生活が基本でしょう。そこが出来ていないのにバイト?
    彼氏も出来ちゃって、学校以外の世界が楽しくなっちゃっただけでしょう。
    次女さんは依存心が強くてプライドの高い甘ったれさんです。
    このまま中退してはいけないタイプです、次の学校を用意してあげてください。

お父さんが・・・・

😨
    パート主婦
    2度目です。

ご主人、うちの父親とよく似てます(笑)
    「何か話しても最後には自分の自慢話になる」所。少しでも批判したら激昂しませんか?私は子供の頃からそんな父親の話を「聞いてあげて」いました。母親が相手しないもんだから子供達が父親の面倒を(精神的に)みていました。・・・お子さん達、上手にお父さんを褒めて話を展開させてあげて上機嫌にさせていませんか?

ご主人は社会的には立派な肩書きの方なのでは?
    トピ主さんはご主人に関してもう諦めていますよね?価値観が違うから喧嘩してもしょうがないって感じで。

夫婦仲が悪いっていうのは親本人と子供では認識が違うと思いますよ。うちは両親揃って「夫婦仲悪くなんかなかった」と言いますから(笑)。子供たちは離婚を心配していたし、うちに遊びに来た会社の方も不仲を心配されていたのに。一度お子さんに聞いてみたらどうですか?

あのートピ主さん要するに子供がどんなに苦しくても形だけ学校に行ってればいいんでしょ?自分の生活に影響なければいいんでしょ?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示