詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今の時期、中古マンションを購入すること ちょっと怖い!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の時期、中古マンションを購入すること ちょっと怖い!

レス7
    (トピ主1
    🐱
    Rana
    話題
    40代バツイチ女。今より広い部屋に住みたい一心でリフォーム済中古マンション購入を検討し、遂に欲しい物件を見つけました。
    しかしその物件は私にとっては少々高め。住宅ローンこそ何とか通りそうですが、資金的に無理がある感は否めません。
    しかも連日不安なニュースばかり…。本当に世界恐慌になったらどうしようと正直怖くなってしまいます。実は数年前から会社も業績が悪く「ローンを組めるときに組んでおかねば…」的な発想が及んでいるのも事実。マンション購入といえば聞こえはいいですが、組んだローンはすべて借金になるわけですよね。

マンション購入経験者の方、または不動産関係の方、今の時期のマンション購入(長期住宅ローン)について、情報、アドバイス、ご意見等をいただけたらありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

心配なのは、「ローン」だけですか?

賃貸派
    私は、「持ち家の購入」そのものが、不安で仕方ありません。

16年前の阪神大震災で、私の実家や周辺の家屋も全壊しました。
    7年前の豊岡水害では、従妹の自宅が水没しました。
    そして、この春の震災で、友人の嫁ぎ先の自宅も店も、全部津波に流されました。

我が家は、兄夫婦が「更地にして、新居を建て直す」と仕切り直せましたが、
    隣の40代夫婦は「この歳で、二重ローンは無理」と嘆くばかりで、
    土地を我が家に売って、何処かの賃貸に引っ越していきました。

従妹の家も、改修に費用は掛かりましたが、何とか住み続けています。

友人の嫁ぎ先は、自宅と店の土台部分と、店のローンだけが残りました。
    今は、ローンの支払いの為に、仮設住宅からパートに出掛けています。
    店を再建したくても、負の財産が大きすぎて、手が出ないそうです。

>マンション購入といえば聞こえはいいですが、組んだローンはすべて借金になるわけですよね。

その通りです。
    そして、「私の持ち家」と言えるのは、「ローンを払い終えた時から」です。
    ローンを抱えている間は、「私の持ち家」ではないのですよ。

お金があれば買いどきですよ

😠
    おっとっと
    不動産価格が下がっているので、買いどきではないでしょうか。しかしまだまだ下がるでしょうが。結局は、月々いくら払えるかです。
    頭金によって変わりますが、月払いが、賃貸料と同等なら、買いでしょう。とにかく、会社なんてどうなるか分かったもんじゃありません。今の会社辞めて、再就職しても払える額のローンにしましょう。
    ローン破綻者をたくさん知っています。給与が激減したり、リストラにあったりして、家を売ってもローンだけ残って、ローンと賃貸料を払っている共働き夫婦とか。とにかく、購入までにどのくらい節約し計画的に貯蓄してきたかにかかっていると思いますよ。

そうですね・・・

🛳
    航海
    思うに中古でしょ、トピ主さんの年齢も40歳・・・
    だったら一括購入できるぐらいじゃないと不安じゃない?
    それでもマンションって維持費が月々高くてその辺は
    計算されてます?
    高めといわれてるマンションっておいくらですの?
    年収とかで普通計算するけど、今独身だし世の不景気も気になるが
    ひとりで頑張りきれるかと?
    まあ、はっきり言って一括購入できるまで資金を貯めるか
    貯金して20年後の老後に備えて公営住宅に入るほうが無難じゃない?
    早いよ、20年後・・・
    私は40歳で一括購入して今57歳なんだけど
    家は古くなってるわ、自分も古くなって(美容と健康に)
    いろいろお金はかかるわでなんかうんざり。
    この年齢で家が買えればモヤモヤがすっきりしてたのにと思うわ。
    中古じゃ売れるかどうかもわからないし
    持ち家要らないかも、子供が騒がなければね。

新築よりはいいんじゃないの

リノベーション女
    中古マンション購入後5年経ちました。
    基本的には後悔していません。

新築分譲マンションのように建つ前から抽選などということもなく、中を見てじっくり選べるし。
    個人間取引だから消費税もかからなければ、(5%とはいえ、元額が大きいと大変)
    修繕の初期預託金もない。(新築マンションだと30-40万この預託金だけでかかるんですよね)
    ローンの額は個人の収入によってきまるので、なんとも言えませんが、
    最終的に持ち家を持ちたいのであれば、新築よりは中古だと私は思います。

世の中には賃貸派の方も多いですよね。
    でも、収入がなくなってしまった後、家賃をどうやって払っていくつもりなんだろう?といつも不思議です。
    頑張ってローンを払えば、一生安心して過ごせる家があると言うのが、私にとってのメリットです。

大震災は確かに世の中の見方を変えてしまう出来事でしたが、
    基本的に都心であの震災で大丈夫だった物件だったら、それなりに安全なのでは。
    ちなみに私は10階に住んでいますが、
    震災の日は家に帰ってもお茶碗が落ちていたり、スタンドライトが倒れている程度でした。

考え直そう

あるぶりゅ
    お気持ちはわかりますが・・・

>住宅ローンこそ何とか通りそうですが、資金的に無理がある

これはやめておきましょう。

余裕をもって住宅ローンを組むならともかく、ギリギリ通るような借金ではちょっとどうかと思います。
    払えても貯蓄が全然できないのでは将来不安でしょうし。

広い部屋に住みたいなら、もうすこし条件を落として安めのマンションを探したほうがいいのではないでしょうか。

払えなくなったらその時はその時、という割り切りができる人なら止めませんが・・・

怖いを段階的に見ると

😀
    ルル
    1番怖いのから言えば
    無理して高額でローンを組む購入→賃貸→現金で払える程度で買うお得な中古物件のような気がします。嗜好では無くて、お金に限度ある人が選択する基準としては。

例えば、私の場合、地方都市の中心部なので納得いく賃貸なら月額12万程度でした。狭小の中古住宅を築浅で購入。同様タイプの新築の半額以下で購入。頭金も数百万払いましたが、月返済は7万弱。10年弱で終わります。駅徒歩2分です。市場に出るまでの不動産屋さんが隠してる段階の物件に良いのがあります。預金で、ローンは一括返済できるくらいの手軽な物件が良いのは言うまでもありません。

不動産で失敗すれば、人生の失敗といっても過言ではありません。無理な物件は絶対に購入しない事です。

賃貸の人は、自分名義の不動産無く一生賃貸、それなりの物件に住むには高額などを考えれば、いくらリスクが無いといっても、私は選択したくないですね。ひとつくらい不動産を持ってても、人生の満足度の面で悪くないと思います。賃貸の人は、敢えて賃貸派って、主義主張みたいなのをいつも持たなきゃいけない気がするしね。辛口ですみません。

ご意見ありがとうございます!

🐱
    Rana
    トビ主です。皆様、貴重なアドバイスを本当にありがとうございます!
    大震災を経験した方、チャンスの反面、ローン破綻の現実も教えて下さる方、年を重ねたときの心情を教えてくださる方…。さまざまな観点からの経験談がすべて参考になります。
    私も当初は新築を考えたこともありましたが、価格の高さや立地、実物を確認できない不安などから、都心で利便のよい物件を求めるようになりました。3.11の震災の経験も、色々なことを感じるきっかけになりました。
    不動産業者と話しているうちにいいことばかり考えている自分に、「資金的な無理は絶対いけない」、「不動産で失敗すれば人生の失敗といっても過言ない」と本音でサジェストしていただけたことに大感謝です。
    皆様のアドバイスを胸に、マンション探しを続けます!