詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児サークル行くべき?

レス13
    (トピ主2
    みかん
    子供
    はじめまして。
    5ヶ月の男児をもつみかんです。
    子供が産まれて5ヶ月、気候も良いので毎日30分位、ベビーカーで近所を散歩してます。

ところで、私の住む市では月に一回ほど同じ月に産まれた子達で集まる市主催の育児サークル的なものがあるみたいです。
    友人(一歳♀母親)からは、絶対参加するべき、ママ友いないと寂しいよ~と言われ参加するべきか迷ってます。
    正直、かなーり面倒くさいです。
    うちの子供はまだ赤ちゃんだから友達とか解らないし、私は今までいる学生時代の友達とかと話してるほうが楽しいけど、やっぱりママ友って必要なんですかね!!
    因みに、その育児サークル明日あります。
    行くか行かないかで迷い中です(笑)

ランキング

レス

行かない

ちのっち
    子供が五ヶ月だったら寝返りしただのなんだの、離乳食はどうするかだのとママさん達が雑談するためのもの。ヒマな主婦の集いですよ。私は行かなかったですし、ママ友達別にいらない。もう少しするとハイハイだのつかまり立ちだのって子供に成長の差が出てくるので、他人の子供に無駄なエネルギーを使いますがいかがですか。

私は行かなかった~

ライオン
    内の子はもう小学生ですがサークルとか別に行きませんでした。
    めんどくさいし・・・今も別にママ友と呼べる人いないけど寂しくないな~。
    私は昔からの友人とたまに会ったりした方が気を使わず楽しいです。
    無理してママ友作っても疲れちゃうかも?

「べき」ではない

🐱
    レイチェル
    2児の母ですが、そんなもの行ったことありませんよ。

私も面倒と思うタイプです。 病気をわざわざもらうのも嫌で、児童館とかにも行ってません。

近所の子達と公園やお互いの家で遊んでます。 それで充分です。

ママ友なんて深く付き合うものじゃないし、自然と仲良くなればそれでよい。無理やり作る必要性なんて全くありません。

とりあえず行ってみたら?

🐤
    2児の母
    私もそう思ってました。

ただでも毎日大変なのに、荷物持って時間気にして行って何になるの?と。

大の大人が輪になって赤ん坊膝に乗せて手遊びとか、鳥肌物だと思ってました。

でもね、5ヶ月の子って集団に入れると変わるんですよ。月齢が進むと、赤ちゃん同士の人間関係なんかも出来て来たりして。

同じ位の赤ちゃんを見てると、自分の子の発達具合が分かったり、インフルエンザの予防接種をいつ頃にするとか、近所の小児科の評判なんかも聞けて結構良かったですよ。

たまには、ドロドロした人間関係が出来て苦労するなんて話もあったりしますが、ちょっと浅めの人間関係を目指していれば、それも防げます(笑)

とりあえず、何回か行ってみては?

必要?

🐱
    ちーちゃん
    ママ友って言っても、子どもが小さくまだ友達を意識しない頃だと、親の気が合う人だから普通の友達間隔で楽しいですよ。
    同じ育児という共通点もあるから、仲良くもなりやすいし。

普通の友達と同じですよ。必要だから作る、必要ないからいらない、そういう考え方は相手に失礼かも。

試しに行ってみては

今日は鍋
    >うちの子供はまだ赤ちゃんだから友達とか解らないし、

そんなことないと思いますよ。
    確かに「友達」っていう意味はわからないですけど、
    たいていの子どもは子どもが好きです。生後半年でも。
    個人差はありますが、一度連れて行ってみて、
    お子さんの好奇心いっぱいの顔を見たら
    また行ってみようと思えるのではないでしょうか。

絶対パス

こはる
    育児サークルは親のためのもの、5カ月の赤ちゃんはママがニコニコして抱っこしてくれていれば、お友達とのふれあいなんて欲しくないですよ~。

もちろん、家に閉じこもっているとストレスを感じるママさんもいて、そんな方は是非参加してください。

特に現状に不満や不安がないのに出て行ってもつらいだけ、赤ちゃんが風邪をひくだけです。

私は少子高齢化の地域で子育てしていますけど、育児サークルには参加したことがありません。でも子どもたちはきちんと社交的な子に育ってますよ。

お友達と遊ぶのが楽しくなるのは子どもにもより、1歳半~3歳くらいからです。
    ママ友はママのためのもの、決して赤ちゃんのためではないのでそこを忘れずに!

うちの場合

🙂
    スマイル
    1歳8ヶ月の息子がいます。5ヶ月くらいの時からサークルに参加して、今では2つのサークルを掛け持ちして参加してます。

育児サークルに入って良かったことは、ママ友がたくさんできて、家を行き来することや、サークルでの活動を楽しむことで、育児中の生活が充実したことです。
    息子と2人きりでお出かけするのも好きなので、普段はママ友とべったり一緒という訳ではないです。でも、友達がいれば色々な情報も耳に入るし、何より孤独感を感じることなく育児を楽しめるようになりました。

サークルに入ると、決まった日にでかけることになり億劫という人もいます。また、人付き合いが好きではないという人もいるので、その人の性格により、合う合わないはあると思います。

育児サークルは絶対入らなければならないとは、思いません。でも、入って良かったことはたくさんあるので、少し興味があれば、見学に行ってみるのはどうでしょうか?
    意外に楽しくて、また行ってみようかな?と思えたらいいですね!

行かなくても

きらきら
    正直、5ヶ月なら行っても、子供同士遊べないし、ママ友の交流が
    中心になると思います。お友達のようにママ友を見つけたいなら
    参加した方がよいと思いますが、トピ主さんが乗り気じゃないのなら
    無理していかなくてもって思います。5ヶ月ってまだ午前中寝たり
    しませんか?

だんだん歩くようになって、午前中も寝なくなったら子供のために
    参加してもって思いますが。私は一人目のときはそれこそ乳児のとき
    からサークルに参加して、忙しい毎日を送っていましたが、疲れて
    しまいました。サークルでできた友達も幼稚園が違えば疎遠になるし。
    二人目、三人目はサークルじゃなくて近くの公園とかで、きままに
    親子で遊んでました。心配しなくても幼稚園へ入れば子供は自然と
    友達ができますよ。母が無理しない子育てもいいんじゃないかと
    思います。

友達たくさん出来ました

ななん
    赤ちゃん教室みたいな感じかしら?一歳までの赤ちゃん対象に体重計ったり、保健師さんの話を聞いたり。
    離乳食のはじめ方など相談出来ますよ。

そこで出来たママ友達はとてもいい関係を保てています。(今は三歳)同じ町内なのでちょっと公園で遊ばせるときにすぐ連絡出来るし、震災のときはオムツや電池を分け合ったり、子どもが病気の時、宅配ボックスに子ども用DVDを入れてくれたりして、実家が遠いママたちで助けあって生活しています。

地域で子育て。楽しいです

トピ主です。

トピ主です。
    レイチェルさん、ライオンさんへ。

そうです面倒くさいです。児童館でまだ5ヶ月の子どもと行く事自体面倒くさいし、病気もらって病院通いもしなくない!!

そのうち、歩きだしたり保育園通いだしたら嫌でもママ達の付き合いあるし、
    明日は行きません。
    のんびりいつも通り散歩します!!
    ありがとうございました。

悪くないですよ

あおば
    ママおよび子供のためのものです!
    ママがストレスを溜めないように、地域社会のつながりを持てるように。
    虐待数の減少や地域社会の防犯と現実的に相関があるから、役所が企画するのだと思いますよ。
    社会人になってから友達が増えるというのは、利害関係があって、なかなかなかないですよね。
    気負わず行ってみたらいかがですか?
    学生時代に友達になるのと同じ。気の合わない人とは友達にはなりません(なれません)。
    むしろ学生時代より皆成熟しているので、楽だと思います。ママ友でトラブル抱えるのは、学生時代もコミュニケーションが苦手だった人では?

トピ主です。

みかん
    皆様、ご意見ありがとうございます。

やっぱり今は赤ちゃんと2人でのんびり散歩や、まったり自分のペースで楽しく育児できてるのでサークルなんかは子供が歩きだしたりおしゃべりしだしたら参加考えてみます!!
    今は、寝返りしだし外出も散歩以外は正直面倒くさいですしね!!
    今日は、昼からサークルあるみたいですけど、今日もいつも通りにお散歩してきます。
    ありがとうございました。