詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は必要ない友人なんだろうな

レス10
    (トピ主1
    マイル
    ひと
    幼少の頃からの付き合いの幼馴染2名がいます。(A・B)

お互い結婚し子供が出来て色々環境も変わりましたが付き合いはありました。友人以上で姉妹みたいなもの。でも親しき仲にも礼儀あり、と言う事を守り良い距離感を保ってたと・・・思ってました。
    だけど蓋をあけてみたらそうではなく、2人は頻繁に連絡を取り合って頻度に会い子供同士同性と言う事もあり家族ぐるみの付き合いをしてました。
    私は・・会わなければ1年以上も会いません。
    私にも落ち度があり私の方からも近況報告のメールもあまりしてませんでした。もちろん相手からもありません。
    会うときも私は運転が出来ないので相手に車を出してもらうことがほとんどなので引け目を感じていた部分もあります。

でもふと思ったんです。いつだか忘れたけどAに「マイルから連絡来ないからもう縁が切れるのかと思ってた」と言われたことがありました。非難めいた口調で・・。私はそこで「あなたこそ連絡してこないでその言い方はないだろう」と思いましたが我慢しました。連絡しなかったのは事実。
    でもお互い様なのになんで私のせいばかりするんだろう。
    今も連絡する時は私から。会うときも私からの連絡。向こうからはありません。
    結局私はもう2人には会う必要もない人間なのかなと悲しくなってきました。今度事情で2人の住まいに近い場所に引っ越すことになりました。でももうちょっとした違和感を感じてます。もうおしまいかな。

ランキング

レス

でもトピ主さんの意思でしてきたことでは?

ナミ
    友人同士の付き合いは役割分担って自然に出来上がりませんか?
    会えば車に同乗させて頂くことがほとんどでトピ主さんが引け目を感じておられたなら、近況報告やお誘いの連絡くらいはトピ主さんから、というスタンスで良かったのではと思います。
    お誘いや近況報告も相手から、車には乗せて頂くばかり……となるより、ずっと良いですよ。

>結局私はもう2人には会う必要もない人間なのかなと悲しくなってきました。

うーん……
    すると、トピ主さん側から連絡をしなかったのも、トピ主さんにとってお二人が必要ではなかったから、という事ですか?

「親しき仲にも礼儀あり、と言う事を守り良い距離感を保ってた」とあるように、トピ主さんにとっては、それが丁度良い距離感だった。
    お友達の二人は違っていた。「丁度良い距離感」への認識が違えば、実際の距離が違っていても不思議はありませんし、お友達はトピ主さんに対しては、トピ主さん自身の距離感を尊重してくれていただけかもしれません。

現状はトピ主さんの今迄の行動が結果として出ているだけです。引越しの後、幾らでも取り戻しようがあると思います。

さびしいよね

クロ
    トピ主さんの気持ち、わかります。 私には小学校時代から30年のつきあいの友達がいましたが、向こうは私を友達としての比重を軽く考えていたということが、とある出来事で去年わかりました。
    失望感はかなりありましたが、夫に愚痴をこぼすことで立ち直りました。
    今でも思い出すと苦い気持ちになります。30年、友達だと思っていた友人ですから。でも、友達はその人だけではないのだと目が覚めました。
    トピ主さん、今は辛いかもしれませんが、今あなたをとりまく人間関係があなたの気持ちを立ち直らせてくれますよ。
    過去をふりきる勇気は必要です。
    愚痴を吐き出して、すっきりしてください。

えっ

🙂
    ササロン
    自然な流れでしょう。
    遠くの親戚より近くの他人。

近くレスポンスも良い方と密になるのは普通。

それでも切りたくないと思えば頑張るだけ、
    どちらも頑張らなければ切れるのは当たり前。

どっちがどうではなく、切りたくないと思わせられなかった方も、
    切りたくないと頑張れなかった方も両方の責任でしょう。

友人から同じ事を言われています。

たま
    「最近全然連絡くれないけど他の子とは会ってるらしいよね。私のことは友達としてもう必要ないんでしょ?だから連絡くれないんでしょ?」と、友人から言われた立場の側です。

お互いに30後半、学生時代とは生活違うんだし、数ヵ月音沙汰がナイのなんて、割と普通だと思ってましたが、トピ主さん同様、私の友人も不満があったようです。

何か面倒くさいですね。
    連絡がこない=友達ではない???

友人の気持ちを試すように待ってないで、自分から連絡して「会いたい」って言って、どんどん繋がっていけば良いのではないでしょうか。

レスします

🎶
    yosinodesu
    3人いれば、派閥が出来ます。仕方ないですね。

私も若い頃、3人組みの友達が、3組ありました。

中学からの3人組は、1人が離婚してしまい、離れて行ったので、今は2人でショッピングやランチをしています。

大学の3人組は、私が晩婚だった為に、環境が変わり、私から離れました。

仕事場での3人組は、1人の友達の子供に不幸があり、声をかけることも出来ず、全員離れてしまいました。

とにかく、3人でうまくやるのは、本当に大変だと思います。

人付き合いに、寂しさや辛さは付き物です。強くならなければ友情は保てません。

このまま離れるか、少しづつ距離を縮めていくかは、あなた次第です。

自然体が一番ですね。

ありがとうございます、主です。

エルフ
    確かに改めて読むと自分勝手な部分はありますよね。

私は免許は持っていますが過去に物損事故を起こしトラウマになり
    それ以来運転は絶対にしないと誓ってます。
    私から誘う・・となるとお互いの住居は車を使う距離はあるので
    必ず相手に車を出してもらう事になる。それが申し訳ないので
    誘う行為を躊躇してました。回が重なれば図々しく思われます。

私も今は連絡はあまりしません。でも相手からも全くない。
    だから以前は私からいつもしてました。会う事はなくても連絡は・・・。
    間隔はあきます、日記メールを送ってる訳じゃないから。でもその度に
    私が連絡をよこさないのがいけない、と言われるのが腑に落ちなくて。
    連絡をよこさないからって・・じゃああなたは私に連絡してきた?と
    思ってしまいます。なぜこちらばかりアクションしなきゃいけないのか。
    しないとなぜ責められるのか。
    相手はいつまでも仲良く、と言います。うわべだけかもしれませんが。
    ならなんで連絡してこないのだろう。・・あぁその程度だったんだと
    目の当たりにし凹んでいたのです。

まぁ・・

kira
    >私にも落ち度があり私の方からも近況報告のメールもあまりしてませんでした。もちろん相手からもありません。

メールもない、連絡もなし、遊びの誘いもなし。
    お互いがそうならば距離は離れて当然ですよね。

メールしても返事がこなかったり、メールの頻度も少なければ
    お互いちょっとづつメールしなくなりますよ。
    それはお互い様です。

マメにメールをし合う者同士が、その流れで遊びに行くことになったり、
    共通の話題や趣味を持ったりして、ますます仲良くなるのは普通でしょ。
    それをせずに一人愚痴っていてもね。
    恋愛だってそうでしょ、どっちかが連絡しなくなると、自然と距離は離れます。ムコウだって(もう住む世界が違っちゃったのかな?最近連絡もないし・・)なんて思ってるんじゃないですか?!

思い切って自分から誘ってみたら…

🐱
    Rana
    私も故郷に親友が2人います。2人は子持ちでそれぞれ家庭も忙しく、近くても中々会っていないようでした。
    しかし、私は都心で独身暮らし。帰省するときは、2人に「会いたい」わけです。ですから帰省の度に2人に無理を言って、一晩は必ず会ってもらっていました。
    そのうち親友2人も休み前には「Ranaはいつ帰ってくるの?今回も会えそう?」と必ず聞いてくれるようになり、また私抜きで2人度々会うようになったのです。
    マイルさんの言う“親しき仲にも礼儀あり”って、とても大切なことだと思います。お互い都合があり家庭があるのですから。相手を尊敬する友情って本物だし、私も彼女たちとはずっとそういう関係でいたいです。例え2年3年合えなくても、子供の頃からの友だちならそう思えるはずです。
    そのスタンスで、会いたいと思ったら自分から思い切って誘ってみたらどうでしょうか?「会いたいよ」「会おうよ」って!
    女3人仲良は、不思議なトライアングルですよね。マイルさんとAさん、マイルさんとBさん、AさんとBさん、話題や楽しさが少しずつ変化します。でも、3人揃って集まったとき、一番うれしいはず!がんばれ!

本当にお互い様なの?

へぇ・・・
    向こうはさ、「いつもこっちから声をかけている」と気づいてるんでしょ。
    自分から相手を誘ったことあるの?
    ほとんどないでしょ。

その時点でお互い様じゃないのよ。

結局いつもあなたは人が言い出すのを待っているだけ。
    そして相手の提案にタダ乗りして招待者のお客様気分。
    もしそうなら相手も離れていくわ。

グジグジ言う前にさ、もっと自分の行動を振り返って反省したらどうかね。

確かに”おしまい”かもしれないけど

ハル
    どちら側にも、相手に合わせてまで友達と繋がっていようという気持ちはなさそうだから。

Aさん(Bさん?)は一方的にトピ主さんを責めるだけ。

トピ主さんも、友達側の不満を知っても放置。

相性や縁がありますから、どちらが悪いという事ではなく、ダメな時はダメになるものです。

それはそれで仕方ないんじゃないかな。

ただどうせなら、「連絡が来ない」という不満を言われた時にトピ主さんも自分の気持ちをきちんと話していれば良かったのにな。
    こういうケースで自分の気持ちを言わず我慢するのって、自助努力をしないだけのことで別に偉くもないし。(偉いと思っている訳でも、言われたい訳でもないでしょうけれど)

我慢して、それでスッパリ水に流して忘れるなら良いけれど、我慢して、挙句に「私ばかり」という不満を残す位なら、話し合う方が断然良い。
    どうせダメになるのでも、話し合ってダメになる方がマシだと思う。相手は見ず知らずの他人ではなくて、”友達”なんですから。