詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して同僚が変わった?!

レス10
    (トピ主1
    😨
    恋愛
    以前、勤めていた会社の同僚が、私が結婚して会社を辞めてから冷たくなったような気がします。

一緒に働いていた時はよく話したり、メールしたりしていたのですが、辞めた後に時々メールすると、少し嫌味に似たような事を書いてきたり、誘いも断るようになりました。
    「専業主婦だから、時間が有り余っているのかな?」とか、「今、来てる派遣さんは主婦だけど、専業主婦はヒマ過ぎるから、バリバリ働きたいみたい」とか。

彼女は40代で独身で、とても結婚願望がある女性で、よく「結婚して子供を産みたい」と言っていました。私ともよくその話をしていて、「2人で婚活頑張ろう」と言っていましたが、彼女は自分から行動するのが億劫みたいで、何もしようとせず、婚活をしていた私に出会いがあり、結婚が決まりました。

もう、仲良くするのは無理なのでしょうか?
    私が何か、彼女に対して失礼な事をしてしまったのでしょうか?!

ランキング

レス

幸せな方には思い当たらない事

rin
    はじめまして。40歳独身♀です。
    30代の時親友と思ってた同級生が結婚後、キレたことがあります。

私は必死で夢を叶えようという道を歩いてきたので
    友達からは、好きな事して暮らせていいねと言われていました。
    私がこうなる為にどれだけの物を諦めたり、貫く為にどういう努力があったか等は他人に解る筈もなく一々説明もしませんでしたが、友達は自分だって○○なりたかったのにと言って勝手に私と比べ劣等感を持っていました。

恋も、不倫したり振られたりだったようでしたが、やっといい人に巡り合って結婚が決まり(勿論祝福しました)本当に良かったと思ってたんですよ。

それが、妊娠してからの彼女からのメールに
    「結婚はいいよ~。rinも結婚したらいいのに」と。
    無神経かよ!とキレて、正直に相手に言いました。気分悪かったわと。
    私がまだしてない事を先に味わってるという優越感が見え見えの文面。

今自分が幸せだという人には解らない
    言ってはならない言葉や
    してはいけない行動というものは、あるんですよ。

貴方に全く落ち度が無いなら気にせず、そっと見守ってあげてはどうですか。

やらしい

ハンサム主婦
    嫉妬心があるに違いないと思いたいんですね?
    そうだと思いますよ。きっと。でもその立場がいつ逆転するかわからないですけどね~
    個人的には、とぴさんがわかっているなら距離をあけてやれば済む話だと思います。

失礼なことをした

🐷
    名探偵コナン
    それも最高に失礼なことに「自分を差し置いて先に結婚してしまった」のです。

彼女が結婚するまではこの状態ですので、関係の修復は難しいかも。

ただそんなことはないと思いますがトピ主様が離婚でもされればまた元の仲に戻れるはずです。

理由、わかっていらっしゃるでしょう

🐧
    nama
    私が何か彼女に対して失礼な事をしてしまったのでしょうか?
    と疑問形で書いておられますが、それまでの文章で
    トピ主さんには十分にその理由がわかっていらっしゃることが伺えます。
    はっきりいって、トピ主さんも彼女にそれほどの友情を感じておられるわけではありませんよね。
    こんなトピを開いて、期待通りの「嫉妬ですよ」の言葉をほしがっておられるのですから。
    お互いに友情なんて無いのですから、仲良くするのは無理だと思いますよ。

ハンサム主婦さんに同意です。

Papillon
    トピ主さん、いやらしいですよ…かなり。
    無知を装って、先に結婚した自分に嫉妬する同僚さんを貶めようと
    する意図が見え見えです。

結婚して会社を辞めた元同僚に、それまでと同様に接する義務がどこに
    ありますか?
    彼女に結婚願望がなく、それでも毎日に疲れて「お気楽な専業主婦」が
    羨ましくなったということなら適当に聞いておけばいいと思いますが、
    結婚願望が強いと分かっていてトピの言いようはないと思います。
    婚活などをしていない彼女を批判してほしいと思うならお門違いです。

> 私が何か、彼女に対して失礼な事をしてしまったのでしょうか?!

「?!」までつけて聞くこと?
    こういう「相手の事情を知っていながらする無神経な行為」がNGなのです。
    お暇な専業主婦のお友達でも見つけましょう。

お互い様ってやつさ。

お互いSummer
    独身側は
    「あたしのこと見下してんの?」
    と卑屈な被害妄想。

既婚側は
    「あたしのこと妬んでんの?」
    と勘違いな優越感。

当人はそんなつもりじゃなくても、些細な言葉でお互いに過敏に反応し、深読みしてギクシャク。

いろんな会話や行動のちょっとした違和感の理由が全て「結婚してるから・してないから」に帰結する。

ご意見ありがとうございます

😨
    彼女とは話が合い、仲良くしていたので、結婚後も今まで通り仲良くできると思っていたのでショックでした。

独身の友人の中で、あからさまに態度に出してきたのは彼女だけなので、余計にビックリしてしまった事もあります。

やはり、結婚願望がある人と、結婚した人とでは仲良くするのは難しいのでしょうか?

とても良い人だと思っていたので、残念です。

同じ環境の人と

🎶
    yosinodesu
    独身同士だった友人は、どちらかが結婚すれば離れていくのは当たり前ですよ。

仲良くしようとする方が間違っています。

同じ環境の人とお友達になりましょう。

私もです

ヤマト
    寿退社しました。本当に仲が良かったのですが、結婚し、妊娠がわかってからかな、私の妊娠には興味ありません、な感じで、全くお腹の赤ちゃんの話に触れてきませんでした。今は会ってませんが、メールはします。もちろん子供の話にはなりませんが。いないかのように飲みに誘われたり…。いけるわけないのに。 嫉妬してるんだわ!と自分に言い聞かせてます!

「独身仲間」だったから仲よくできた、のかも。

Papillon
    女性の人生って、30代あたりでそれぞれ大きく変わりますよね。
    仕事の関係者と「ずっと仲よく」なんて期待しない方がいいのかも。

> 独身の友人の中で、あからさまに態度に出してきたのは彼女だけ

「びっくりした」がちょっと引っかかります。
    他の独身の友人は何か思うところがあっても態度に出さないだけかも。
    何か、彼女(たち)の神経にさわるようなことを言っていませんか?
    無意識かもしれないので、自覚は難しいでしょうが。

> 結婚願望がある人と、結婚した人とでは仲良くするのは難しいのでしょうか?

一般論はないと思います。
    先に結婚して上に立ったような意識が伝わってしまうと、相手にとっては
    ウザいですよね。
    もしかしたら「ひとりでやっていく」ことも考え始めているかもしれない
    ところにのろけ(言葉の解釈は受ける側のすることです)を聞かされたら
    嫌にもなりますよね。

関係がうまくいかなくなったら彼女は「とてもいい人」ではなくなって
    しまうのですか?
    その程度の仲なら、そっと離れてあげましょう。