詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼントに数百円のピアス

レス37
    (トピ主5
    みー
    恋愛
    先日、誕生日に間に合わなかったからと、ピアスを貰ったのですが、どう見ても数百円のものが3セット。

その辺のドラッグストアの小袋(紙の小さいもの)に入れられていました。

プレゼントしてくれる気持ちはとても嬉しかったし、その場では喜んだのですが、ピアスを見ると色々考えてしまって。

2ヶ月位前の彼の誕生日には、貧乏ながらも総額6,000円くらいのプレゼントをし、1日分のデート代12,000円位かけて、お祝いしました。

月の収入5~6万円でやりくりしてる身分なので、正直結構頑張りました…

彼は普通の収入があるサラリーマンで、デートに行けば毎回2~3万円位のデート代をほぼ全額負担してくれますし、決してケチな訳でもなく。

いつも奢られっぱなしは申し訳なく、何かしてあげたい気持ちもあり、たまに食事をご馳走したり、コンビニなど2~3千円の買い物(それでも結構キツイ)は出したりしています。

もしかしたら彼は、私からプレゼントを貰うのが迷惑なんでしょうか?

貰っても嬉しくないから、この様な対応なのかな…

それとも私、彼に試されたりしてるんでしょうか?

本当は別れたいのかな…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人さまざま

バニラ
    私ならプレゼントを金額で評価しない。
    自分の出した別の金額と、比較もしない。
    ただどこででも買える物は好きになれない。

エベレストの頂上の石だったら、手に入れる為の費用はかかるけど。
    石そのものは1円もしない、価値はあるでしょうが見ただけではそこら辺の石ころと大差ないはず。

単純な事では

🐷
    mac
    男性って、彼女からのプレゼントが迷惑だからとか彼女を試そうとか
    本当は別れたいと思っているから、安物のプレゼントを贈ってみよう…
    なんて面倒な事はしないと思います。
    こんな複雑な事を考えるのはたいてい女性でしょう。
    そんな難しい事じゃなくて、本当に買いに行く時間がなかったか忘れてたから
    手ぶらじゃなんだからと目についたものをパッと買いに走った…くらいなものでしょう。

まあ、几帳面な人だったらちゃんと前もって準備しておくものだろうから、
    彼はズボラだったりこういうイベントを重視してなかったり、女心に疎かったり
    する人なんじゃないのでしょうか?

それとも毎回会うたびに数万円使ってるんだから、事情があって用意できなかった
    今回くらいは見のがしてくれるだろう…って気もあったのかな。
    デートの頻度がわからないけど、普通のサラリーマンなら毎回のデートに
    3万はきつくないのかな。
    トピ主さんだってそのお礼にたまにご馳走するの大変なんでしょう?
    もう少しレベルを下げたらどうですか?それともちゃんとそれに見合う収入が
    彼にはあるのかな。

まさかとは思いますが…

rin
    はじめまして。

文面からですが

貴方の為に時間をかけて
    プレゼントを選ぶ気が無い と受け取りました。

貴方が欲しいと思うものや貴方に似合うだろうなと思うもの、
    貴方が喜んでくれるかなぁと想像しながら選んでないように思います。

常にデート代を出してくれるという方ですから
    本当に大事な相手の誕生日なら
    前々からどれくらいのものを渡そうかと思う筈ですよ。
    もし形になるプレゼントが無くても
    食事やおでかけで普段より特別な感じでお祝いしてくれるとか。
    そういうのは無かったんですか?

もしそうなら、安く見られてます。
    恋愛はお金じゃないと思う反面、お金が無いと恋愛できません。
    その為に使うことが惜しいと思う男性なら今回の事もありえるかもですが
    普段のお金の使い方から、そうは思えない。
    誕生日に間に合わなかったという事実も少し気になります。

その人、まさかあなたに既婚を隠してるなんてことはないですよね?

どういう意図なのかは本人にしかわからないけど

ゆな
    普段のデート代にかなりお金かけてくれるのならそれでよしとしませんか?
    これが普段割り勘キッチリで(またはあなたが全額負担)ケチケチしてるのなら問題かもしれないけど、そうじゃないんでしょう?
    普段そんなお金かけてデートしてくれる相手にさらに誕生日は奮発しろと?
    誕生日奮発してほしいなら普段はもっとお金かからないデートをあなたから積極的に提案しては?
    あと、月にそんなに収入が少ないのなら誕生日とは言えムリするのはやめましょう。
    できる範囲でしないと、キツイですよ。

彼の気持ちを確かめたいのなら普段の態度をしっかり見ましょう。
    プレゼントがうれしいかどうかは実際に使ってくれたり身につけてくれたりしてれば喜んでくれてると解釈してもいいと思う。

確かに・・・

カン
    誕生日プレゼントがそうだと・・・・がっかりしてしまいますよね。
    間に合わなかったから、なんとか買ってきてくれたという心をプレゼントとして思うのはどうですか?
    綿密の誕生日を計画する男の人もいるけど、現実、男はそんなスマートにできる人ばかりではないですよ。

私も高いお金払って彼の誕生日をお祝いしたけど、自分の時は急いでスーパーで買った花をもらいました。しかも仏花。。外国人なのでわからなかったようですが。
    私は買ってきてくれてありがとうって思いました。
    他で彼が色々プレゼント(お金を払ってくれたりする)のでよいのでは?
    だって毎回2~3万円のデート代って高くないですか!?!?トピ主さんの月収の半分が1回にあたるんですよ!?

なにがいけないのか

🐶
    わんわんこ
    普段から、一回2、3万ものデート代をおごってもらって甘やかされてるから、プレゼント期待しすぎちゃったの?

好きだったら、自分の為に男性がアクセサリーを選んでくれたってだけでも嬉しくない?

誕生日にそれほど思い入れのない人ってけっこういますよ。
    あなたがしてあげたことは、あなたがしたくてしたこと。
    彼にも同等の行為を期待してはいけません。
    ましてや普段からおごられっぱなしなんでしょ。

たまにお返しするのは当たり前。
    つまりあなたは、彼にお金をかけたことがバカバカしくなっちゃったんですね。
    私には、あなたの方が、自分は金がないのに頑張ったのきついのどうの、恩着せがましくてけちくさい感じがします。

本当に数百円か?

にー
    >彼は普通の収入があるサラリーマンで、デートに行けば毎回2~3万円位のデート代をほぼ全額負担してくれますし、決してケチな訳でもなく。

この文を読むまではケチな男か経済力のない男と思っていたのですが、どうやら違うようですね。

別れたいのであればデート代ほぼ全額負担などはないと思います。

ちょっと疑問なのですが、プレゼントされたピアスは本当に数百円のものなのでしょうか?

鑑定してもらえとは言いませんが、ドラッグストアなどでも宝石店はありますし、それなりの値段はします(数万)。ドラッグストアの小袋に入ってたからといって安物と決めつけてはいけない気がします。

本当に安物ならちょっと彼の心情は分かりませんね。

間に合わなかったというのも何か引っかかる。

はいはい、別れてあげてください。

たらり
    その彼、トピ主さんには、勿体無いですから。

前半、誕生日に300円のピアスは可愛そうだよな~
    (でもピアスってオトコの人が買うのって勇気がいるそうです。)
    彼が、貧乏だから仕方ないのね~と読んでいましたが、
    後半のくだりは、何ですか???

一回のデートに3万も使ってる???
    そんなデートを一ヶ月に何回してるんですか?
    恐らく彼が20歳代で普通のサラリーマンであれば
    手取りで20万~30万だとしても、その一割以上を
    一回のデートに使わせているのに、トピ主さんは、6万円の
    収入の内から、年に一回収入の一割をお礼に返してるし
    デートの時も一割返してるんだから、誕生日には
    もっと高額の物を貰わないと愛されている気がしないと
    いうわけですね!

それは、トピ主さん、「贅沢病」と言う病ですから。
    治療するには彼と別れましょう。
    その方が彼も幸せ・・・というか、彼自身今回の件で
    トピ主さんを試しているのかも。。
    もし、安いプレゼントをしたらどんな態度に出るだろうと・・
    理由は「自分とお金目当てでしか付き合ってないと思う」ですかね。

気持ちに余裕を

🎁
    年の功
    誕生日だから~~、記念日だから~~、と特別な贈り物をするのが好きじゃないのでは?私も、あまりそう言う事は好きではないです。

ケチではなさそうですし、たぶん、あなたがこれが欲しいな、と言えばその場で買ってくれるタイプでしょう。お金を持っている人は、買い物に理由等付けませんよ。欲しいものを欲しい時に買うのが基本です。

彼にしてみたら、あなたの好みがわからないから、自分で好きなものは買っていると思っているんでしょう。彼自身、人からもらうものに期待はしないのですよ。あまり『プレゼントだ!』なんて特別な意味も持たせない人でしょう。

イギリスの王室では、クリスマスプレゼントは全く高価なものではなく、石けんとかすごく小ちゃいものらしいですよ。
    プレゼントそのものに意味を置いていなくて、それを選ぶユーモアのセンスなどを楽しむようです。

別に何百円のピアスでもいいんじゃない?
    耳にしなくたって、ハンドバッグか何かの飾りに使ってみるとか、アイデア浮かんできませんか?それをおもしろおかしく、二人で楽しめれば、あなた方の仲は本物ですよ。

それでも腑に落ちないなら、まあ、お別れですけどね。

逆に聞きたいです

ゆっきー
    どんなプレゼント(金額)なら満足だったんですか??

毎月10万前後は掛けてもらってるようですので
    「そのくらいの値段の装飾品、ブランド品はもらえるだろう」とか

・彼は私に物を貰いたくないしっぺ返し
    ・自分は試されているのか?
    ・別れたいのか
    など色々思案しているようですが

彼はケチではありませんとは思えても
    「私が図々しい、ケチではないのか」という風には考えられないのですね

レスします

Papillon

お付き合いは短いのですか?
    彼の価値観は把握していないのでしょうか。

> 総額6,000円くらいのプレゼントをし、1日分のデート代12,000円位
    > 月の収入5~6万円

やりすぎです。
    絶対に後が続かないですよね?
    月収の5分の1をかけてしまうということは、それよりずっと収入の多い
    彼が自分の誕生日に金をかけてくれることを期待したのでしょうか?

> デートに行けば毎回2~3万円位のデート代をほぼ全額負担

どんな(トピ主さんにとって)身分不相応なデートをしてるんですか。
    収入とのアンバランスはともかく、年に1回くらい“お返し”しても
    罰は当たらないですよね。

> いつも奢られっぱなしは申し訳なく、何かしてあげたい気持ちもあり

金がないなら、頭と手を使いましょう。
    彼はあなたの収入を知っているんですよね?
    「無理をするな」と口に出すのははばかられるだけかもしれませんよ。

それでも納得できないなら、もっと高額のプレゼントをくれる人に
    乗り換えた方がいいと思います。

考えすぎ

💍
    40
    普段御馳走していただけている、しかも数万円単位。
    プレゼントが安価だろうが彼の気持ちを
    疑うのは申し訳ないかなと思います。
    お誕生日は人によって何でもない日だったりします。
    そんな風に考えたら彼が御気の毒です。

貴女様も文句を言えるご立派な立場ではありません。
    収入に対する割合で考える貧乏くさいことはやめましょう。

このままご縁があったなら
    エンゲージとマリッジで奮発していただけばよろしいじゃないですか。

どうぞ仲良くなさってくださいね。

レスします

misao
    月5~6万なのはあなたの都合でしょう
    普通の人はもっと収入があります
    しかも普段彼がずいぶん負担してくれてるのにそれ以上に求めるんですね

本文の最初の部分が、引っかかているのですが。

通りすがりですが
    > 先日、誕生日に間に合わなかったからと、ピアスを貰ったのですが、どう見ても数百円のものが3セット。

トピ主さんの本文が、彼氏さんの言った言葉に忠実であるならば、
    > 誕生日に間に合わなかったから
    には、含みがあるのではないですか?
    含みがあるからこそ、(実際にいかほどかわかりませんが)数百円の指輪なのでは?

それにしても、毎月デート代で数万円出してもらっているのでしょう?
    それを当然のように考えていらっしゃるんですね。
    毎月、プレゼントもらってるようなじゃないですか。

それに対してトピ主さんは、年に1回の彼氏へのお祝いでお互い様と、帳消しですか。
    お金じゃないと思いますが、不満を持つって、彼氏さんに求めすぎてるんじゃないですか?

トピ主です。

みー
    レスありがとうございます。

値段で判断しない、ですか。
    私もプレゼントは値段ではない、気持ちが嬉しいと思いつつ…。

ネットオークションで購入したらしきビーズの手作りピアスを、表面にテープ剥がれたあとのある紙袋に入れられ渡されたので、色々思ってしまいました。

誕生日に間に合わなかったのは、付き合って三年ですが、今まで聞かれても教えられなくて、ずっと誕生日を内緒にしていて、今回誕生日を教えたのが、誕生日の3日前だったんです。

誕生日はいつもより奮発したデートでお祝いしてくれ、気持ちが感じられて嬉しかったです。

確かに、普段のデートの出費が大変そう、と思っていたところで、食事に行く時安く済みそうな所を選んで連れてってもらったり、もっと安めなホテルに行ってみる?とか提案したりして、彼の出費を抑える様色々考えていましたが、まだ彼には負担の大きい出費をさせていたのだと思います。

渡したプレゼントはいつも使ってくれていて、「寒くなってきたから活用してる」とメールもきて、喜んでくれているか、気を遣ってくれていますよね。

もう少し自分が色々頑張らなきゃダメだなあと思いました。

毎回2~3万も使わせるから

不思議
    お金ないんじゃない?

別れたい可能性も否定できませんけど。
    私があなたの彼氏なら別れたいです。
    あなたの収入の何倍、彼はデート代に注ぎ込んでいるんでしょう?会うためにお金を使うなら
    彼はかなりはまってるか
    体目的か
    どちらかだと思いますよ。

数百円のピアスを買う彼・・・?

JinRock
    ありえないでしょう。

そのピアス本当に数百円なの?

ブランド物とはいえないけれど、それなりのものなんじゃないのかな。
    第一、男が女性のピアスを買うというのは一大事ですよ。

デートのお金を掛けて、プレゼント代が出ないと思っているのかな。確かに彼もそうとう無理しているかもしれないけど、彼女の誕生日にわざわざ数百円のピアスは買わないでしょう。
    普通はそれなりのもっともらしい粗品で誤魔化しますよ。

そうじゃなくて、、

😑
    ゆっきー
    追記レス見ました
    それでも「基本・奢ってもらう」が前提なんですね

「もっと頑張る」って抽象的過ぎて自分でも何をするか解ってないでしょ?
    そういう事を言う人は大抵「思うだけ」です
    「頑張る」なら、頑張って稼いで「自分もたまにはお金出す」とかあるでしょうに

というか、「3年目のギリギリにようやく誕生日を白状」って
    なんか不自然なんですが、、

実は「主さんは既婚者で、パートで自由になるお金が5~6万、誕生日は夫と過ごすので教えたく無かった」
    とかではないですよね?
    違ってたらごめんなさい。それ位違和感があったので

you言っちゃいなよ

ウォースラ
    普段から2~3万は当たり前だから、誕生日は10万くらい期待してたんでしょ?

特定のシチュエーションを考えてみました。

🙂
    オーソレミヨ
    毎日、仕事で忙殺されている彼。
    デートを約束した日の前日、シェービングクリームを買いに入ったドラッグストアで、女の子たちがきゃあきゃあ言いながらピアスを物色しているのを見かける。
    目的のシェービングクリームを見つけ、レジに向かう途中、もう女の子達が去ったピアスのコーナーに目がとまり、
    そういえば誕生日プレゼント買っていなかったな、と思い出す。
    3つセットだし、ひとつぐらいは気に入るかな、と思って一緒にレジへ。
    袋を別にして、とかリボンをかけてなんて気が回るはずもなく、シェービングクリームと同じ袋に入れられる。
    翌日、シェービングクリームだけ取り出し、「驚くかなあ」とちょっとほくそ笑みながら家を出る彼。
    ...って十分普通でかわいいんですが。
    私がおばさんだから?
    プレゼント交換なんて子供のすること。
    早く、気持ちを交歓できるようになりましょうね。

何だかなー

いなちゃん
    > もしかしたら彼は、私からプレゼントを貰うのが迷惑なんでしょうか?
    > 貰っても嬉しくないから、この様な対応なのかな…
    > それとも私、彼に試されたりしてるんでしょうか?
    > 本当は別れたいのかな…

上記全て、普通の男性には存在しない思考回路です。個人差あるとは言え、男性は単純だし、回りくどい事をしないし、言葉の裏読みもしません。

ただ、誕生日や、記念日に、さして重きを置いてないとか、プレゼントに力を入れない男性は、少なくないです。

トピ主様レスを見ましたが、彼は、お誕生日当日には、いつもより奮発したデートでお祝いしてくれたのですよね?
    私としては、誕生日のお祝い、それで充分過ぎるのではないかと思いますけど。
    なのに、プレゼントがしょぼかったからと言って、何故、彼の愛情を疑うかな?

アクセサリーもバッグなども、好みがあります。何万円もする物を買ってトピ主さんの趣味に合わなかったら、目も当てられないじゃないですか。

個人的には、トピ主さんってどこまで強欲なんだ?と感じました。
    何万もするデートが当たり前になって、感覚がマヒしてるんでしょうね。

贅沢ですね

😨
    おひとりさま
    当方三十代前半女性です。彼は二十代後半。

私の場合、デートでのランチ代は私持ち。ディナーは彼持ち。(ランチは3千円程度。ディナーは6千円程度。因みに呑むのは彼のみ。)
    その他はほぼ彼が持ってくれますが、二人とも自然が好きな為、公園やハイキングなどお金がかからない場所が多いです。
    ただ、誕生日、クリスマス、ホワイトデーは五万~十万のプレゼントをしてくれます。

自分の事を考えていたら主さんの彼氏は彼女の為に大枚はたいて素敵なデートを考えてくれているのではないでしょうか?
    別れたいだなんて、ちょっとびっくりしました。

トピ主です

みー
    二人で食事して5~6千円。
    お泊まり+延長で1万五千円前後。
    (お互い実家暮らしなので。)
    遊んだりお茶したりまた食事して数千円。
    彼は沢山お酒を飲むので、贅沢しなくてもそのくらいになっちゃうし、わりと普通のデートだと思ってました。
    勿論、私も出来る範囲で出しますし。
    食事代出そうとしても、「いいよ。」
    以前は、ホテルでせめてもと毎回五千円位渡していましたが、ある日、「そんなコトしなくていいんだよ、だいたい中途半端に貰う方がカッコ悪い。」とにこやかに怒られました。
    なので、普段は甘えて、たまにだけど泊まり掛けじゃない日に私が全部出したりしています。
    「今日は私に出させてね、いつもご馳走さま。」って。
    会えるのは月1~2回くらいだし、色々考えたら、結局、「あーやっぱり自分って本命じゃないんだなー」って結論に辿り着いてしまいました。
    あと、ドラッグストアの袋の件は、「入れるものなかったから。」って言っていました。
    誕生日から1ヶ月後のデートの時に頂きました。
    ピアスはオークションで購入の、ビーズで作った手作りのお品でした。

レスします

misao
    もう好きにすればいいんじゃないですか
    トピ主みたいな心の狭い、人間の器が小さい人と一緒になっても
    彼のほうが嫌な思いするだけだっと思います

勘ぐりばかりで相手を信じようともしない
    自分のことを棚にあげて上から目線で見下しまくり
    もうちょっと大人になったらどうですか?

値段ではなく似合うかどうか

ガーベラ
    手作り品なら「他では売っていない」事に重きをおいたのでは?

で、購入先より届いた際に手元にあったドラッグストアの袋に入れておいたのでしょう。
    (そのまま渡すより良いと思ったんだと思います)

男性って女性ほど包装に気を遣わないものみたいですし、単純に誕生日を気にかけてくれた事を喜べないと。

トピ主さんの金銭感覚の方がおかしい

アラサーあ
    デートにそれだけのお金を使わせて、5万ぽっちの収入を恥ずかしいとも思わず、誕生プレゼントに1万8千円も散財する、その金銭感覚の方がやばいし彼氏も嬉しくないのではないのかな。

誕生日の奮発より、普段から少しは出せるくらいになって欲しいというのが本音と思います。

私の収入は彼氏の3分の1ほどですが「プレゼントはいいからこうして欲しい」「貯金しな、その方がまし」って言います。

愛されていないんだなと思ったら

MM
    会わない選択をするのが一番賢いです。

自分が期待するほど大事にされていない、彼の行動にがっかりする、それなら、もう、会わなければよいのです。

それに、もし、あなたが考えるとおり、彼があなたと別れたいと思っているのなら、「会わない」と言われれば、誘ってこないでしょうから、すっきり判断がつくのではないですか?

そういう勇気がないのなら、彼が自発的にしてくれたことに文句は言わない方がいいです。
    「私のこと、そんなに思っていないの?」なんて、間違っても彼に聞かないでね。

主さんは学生さんか何か?

みき
    収入が月5~6万。学生がバイトしてたらそれくらいですよね。
    それかまさか、ゆっきーさんの推測通り…?

ともかく彼氏さんから贈られたピアスの値段も正確には分からないですよね?手作り品って意外と高かったりします。

気持ちはありがたく頂いて、高価なアクセサリーが欲しいなら自分でもっと稼いで買いましょうよ。

何でしょうね?

🐶
    うし
    なぜか妙にトピ主さん叩きのレスが多いようですが、一般の人にとってはトピ主さんの疑問はもっともだと思いますので、スルーでいいですよ。

しかしどうしてなのでしょうね?
    1.トピ主さんの金銭に対しての態度を試している
    2.単に誕生日プレゼントを忘れていた
    3.実は値段の高い物だった
    が私の思いつくところですが、それとなく聞いてみてはいかがですか?

感覚がちぐはぐですね

はる
    ご自身は月の収入5~6万円でやりくりしてる身分なのに
    相手に毎回2~3万円位のデート代を遣わせるのが普通だと思っていて、
    年に一度の彼の誕生日でも、1万8千円で精一杯と言いきって(しかもしっかり金額を覚えている)
    自分の誕生日に彼がいつもより奮発してお祝いしてくれたのに、誕生日プレゼントの値段に悩んでいる…。

誕生日を内緒にしていたのも意味不明だし、トピ主さんの気持ちが理解できません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示