詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神奈川、京急本線沿いの住み心地

レス14
    (トピ主0
    ねこ
    話題
    品川に通勤しやすい地域として、今神奈川県の京急本線沿いの町への引っ越しを検討しています。鶴見市場、京急鶴見、花月園前、生麦、京急新子安、子安の中で、おすすめの町はどこでしょうか?小さい子供が二人いるので、治安がよく、公園が充実しているような所が希望です。またこの辺りの公立の小中学校はどうでしょうか?

当初大田区に絞って物件を探していたのですが、やっぱり予算の13万円内など、古くて手狭なマンションしか借りられないようで、範囲を神奈川県まで広げてみたところ、かなり家賃相場が違うようです。駅から若干遠ければファミリータイプのマンションが10万円くらいで借りられるようです。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、そのあたりの土地勘がある方がいらっしゃいましたらお知恵をおかしください。

ランキング

レス

神奈川新町いかがでしょう

3代目転勤族
    40代女性。現在京急沿線子安に住んでいます。

トピ主があげている駅周辺の家賃が安いのは各停しか止まらないからです。これらの駅では朝のラッシュ時に3本くらい特急や特快を通過待合せしますので、京急川崎で乗り換えるにしても、都内への通勤には意外と時間がかかります。

治安面からいえば、海側は庶民的というのは関西(阪急、JR、阪神)と同じで、横浜市内の一番海側を走る京急はJR、東急田園都市線に比べて庶民的で、軽犯罪が多い地域ではあります。花月園はその名の通り競輪場の最寄駅でした。(現在は廃止)また、第一京浜、第二京浜と大きな国道が二本走っているので、交通事情も子供向きではない部分があります。公園もいまひとつ充実していません。

通勤と子供というパラメータを考えるとこれらよりもうひとつ横浜よりの神奈川新町周辺のほうが良い気がします。家賃は確実に高くなりますが住宅街っぽくなります。また東急線東白楽も徒歩範囲になるので、利便性も高まります。坂が多いのでそこは大変ですが。

なお、この地区でもお受験や私立中受験は「普通」になります。そこだけは庶民じゃないんですよね。(笑)

ドンピシャ

ユウ
    京急大好きで、横須賀方面から品川まであちこち住んでいます。
    治安が良いといえば、繁華街ではない京急新子安。
    駅前に小学校もあります。
    家賃は条件にもよりますが10万円出せれば十分かと。
    ただ死ぬほど退屈。

花月園はギャンブルスポットがあるので、日によってはおじさんがわんさか現れますね。
    それだけで嫌って人もいれば、気にならない人もいますし。
    年末に出る魚市場はけっこうオススメですよ。

京急鶴見は繁華街ですが駅から離れるとビックリするくらい静かになりますね。
    横浜はどこでもそうですが、駅から離れるとド田舎です。
    京急新子安、花月園に比べると京急鶴見の方が家賃が高いですが、駅からバスで10分くらい離れた場所なら10万円で大丈夫だと思います。

そのあたりであれば、京急鶴見、京急新子安、仲木戸はJRの駅が近いのでオススメです。
    私の一番のオススメは鶴見ですかね。
    今JR鶴見駅ビルを改装しているので、数年以内にもうちょっとキレイな街になるかと思います。

鶴見市場に関して

terupon
    大学箱根駅伝第一中継所として有名ですが、町は旧東海道の宿場町だったせいか、横浜のイメージとは違い、下町雰囲気が漂う感じです。
    最近はマンションも多く経ち、京急鶴見市場駅の朝夕乗車率はかなり多いと思います。地理的には横浜、川崎と近いので通勤通学には便利のいい場所だと思います。
    学区に関しては昔(30年前)はかなり荒れた感じでしたが今は落ち着いているようですので心配はないでしょう。
    結論としては住みやすいと思いますよ。

場所かな

住んでました
    鶴見市場はあまりガラが良いとは言えないところです。昔からです。他もそんな感じがあります。
    京急鶴見から山のほうへパスで10分か20分程行くと住宅地になります。
    その辺りですと、子育てに良いかもしれません。

しかし、京急線の普通はお勧めしません。
    すごーく時間が掛かります。
    京急鶴見、生麦ならJRも近いですので、JR近くが良いかと。

どちらにせよ、駅から遠いのは、何かとキツイですよ。
    確かに、駅傍は、どこも家賃は高めですよね。

鶴見も割と家賃は高めです。駅から離れていても
    綺麗めオートロックのファミリータイプだと15万以上しますよ。

無理じゃ

まるこ
    神奈川も意外と高めですよ。10万のファミリータイプは駅遠くでも、かなり古いものか訳ありじゃないと無理じゃないかな。
    その価格で捜すなら埼玉か千葉か、神奈川でも平塚あたりに行かないと
    築浅は無理だと思う。

トピ主です

ねこ
    3代目転勤族さん、詳しい情報ありがとうございます。なるほど、各駅のことや国道のことなどは考えていませんでした。参考になります。海沿いで、おしゃれなみなとみらい地区にも近く、地理的には最高な感じがしたのですが、やはりデメリットがあるのですね。

おしえていただいた新町周辺も見てみようと思います。お受験は普通なんですね。何かみなさんお受験する理由があるんですかね?

居住地の好みの感覚は人によって違います

ほおじろ
    私は大阪市内の最西、兵庫県の尼崎に近いいわゆるがらの悪いところで育ちました。東京で就職し、京急六郷土手に引っ越し。ですのでJR蒲田や京急蒲田、川崎あたりは見てきましたし、その横浜側、主さんが検討されている京急鶴見や新子安あたりも仕事でよく行きます。その感覚でアドバイスしますと、検討されている場所はどこも、一般の人の客観的視点からいいますと、駅周辺1-2キロの環境はあまり良くないです。ただ、蒲田や大阪のような雰囲気に慣れていらっしゃればなじみやすいのでそれほど悪くないかもしれません。ただ、幹線道路がありトラックがバンバン走っていますしお子様もいらっしゃるということで、これまでどこで住んできたから大丈夫でしょうという感覚で判断しない方がいいかもしれませんね。どなたかが答えていますが(神奈川新町)、もう少し横浜側に下るのもいいかもしれません。ただ、横浜に近くなるとまた家賃も上がるでしょうね。難しい判断です。鶴見は確か横浜市ですが、雰囲気は完全に川崎市(京急川崎)な感じですね。大事な判断ですのでご自分で一度駅周辺に行かれることをお勧めします。

候補の中には入っていませんが

🐱
    ミハル
    ねこさん、こんばんは。
    私は3年前まで、京急の神奈川駅のすぐ近くに住んでいました。
    いいところでしたよ。
    ねこさんが挙げていらっしゃる候補の中には入っていませんが、
    私だったら神奈川駅、または仲木戸駅近辺がお勧めです。
    小さいお子さんがいらっしゃるとのことですが、京急神奈川駅と東横線反町駅の間くらいに、保健所も休日医療センターもあります。
    (夜間救急センターは、このあたりだとJR桜木町駅付近になります。)
    神奈川駅徒歩圏内には幸ヶ谷公園(桜の名所)、神奈川公園、反町公園があります。横浜駅まで歩いて15分くらいです。
    仲木戸駅は、JR東神奈川駅のすぐ近く。大きな病院、図書館などが近くにあり、サティやマルエツもあって買い物にも便利です。
    今、横浜駅徒歩圏内に住んでいるのですが、神奈川に住んでいた頃の方が、ちょっとはのどかで良かったと思っています。幸ヶ谷公園、好きだったし、川沿いの道を、仲木戸まで散歩するのも楽しかったし。
    神奈川駅近辺の欠点は、ファミリー向け賃貸物件が少ないこと。(ワンルームが多い。)あと、神奈川駅も仲木戸駅も、周囲の道路の交通量は多いです。

花月園競輪は廃止されました

EIGO13
    ユウさんが花月園競輪のことを書かれていますが、競輪場は2010年3月限りで廃止されました。
    まだ施設は取り壊されていないので、選手が練習場として使っているようですが
    車券の発売所としては利用されていませんから、現在はギャンブルスポット的な雰囲気はありません。

なお、トピ主さんが考えていらっしゃる所からは外れますが、京急は沿線にギャンブル場が多いことでも知られています。
    立会川(大井競馬)、大森海岸・平和島(平和島競艇)、京急川崎(川崎競輪)、港町(支線の大師線。川崎競馬)、日ノ出町(JRAの場外発売所)など。
    近年、公営ギャンブルの入場者数は減っているので、開催日の混雑や独特な雰囲気は昔ほど激しくありませんが
    それでも重要なレースの日にはそれなりの人出になりますから、そういう雰囲気が嫌ならば、よく考えたほうが良いと思います。

住宅地なら

jinjin
    京急鶴見ですとJR鶴見もすぐ近くにあるので便利かと思います。
    品川も京浜東北ならば割と楽です。
    京急の場合は川崎で乗り換えたほうが良いかと思いますよ。

街の雰囲気ですが、海側は昔からの街で庶民的です。しかし、
    交通量は多いので子供は気をつけたほうが良いと思います。
    それと鶴見川も綺麗とは言えない為、公園も充実はしておらず、
    あっても埃っぽく感じると思います。
    総持寺のほうの山側は公園は綺麗で住宅地です。しかし坂道
    なので少しキツイかも知れません。
    来年秋に駅ビル完成予定なので人の流れが変わるかも知れません。
    川崎も昔の賭け事の街のイメージから一転して、綺麗な街に
    なりました。
    川崎へはすぐ出られますので便利です。

ごちゃごちゃしてたり、治安の面で多少不安はありますが、
    東京へのアクセスは便利かと思います。
    それと、割と外国人が多く住んでいます。

少し古めじゃないと10万はキツいかとは思います。

私は生麦がおすすめかな?

今夜は角煮
    こんにちは。
    私のおすすめは生麦です。
    それも岸谷公園のあたり。
    確かにそばにコープがあるくらいで、駅前がメインの買い物になると思いますが
    住宅街で環境も穏やか。
    公園には市営のプールがあります。
    小学校も岸谷と東台の2つのどちらかになりますが、評判も悪くありません。
    幸ヶ谷(こうがや)もいい感じなのですが、MM地区の児童が増えて
    小学校は今大変なことになってます。
    それだけはご注意ください。
    それに横浜駅が徒歩圏な分、お値段があがっちゃうかな?

鶴見もいいですよね。
    でも山のほうに向かうと佃野地区以外はほぼ厳しい坂道になるので、
    この耐性があるかどうかかしら??

子安は最近寂しくなってきてしまいましたね。
    しかも京急側から山側に向かうにはJRをくぐる地下道を通らなくてはいけないので
    それが億劫かも?
    でも過ぎると商店街のアーケードは魅力ですね。

新子安駅の小学校、事情のある友人が、子供の短期登校をお願いしたら
    快く引き受けてくれたふところの深い学校、というイメージがあります。(笑)
    ここもそばに市営プールがありますね。

地方都市と較べると

地方出身
    ずっと地方都市住まいでした。
    京急沿線に住む事になり、一番驚いたのは、学生の差です。
    なんて言うのか、良い子と悪そうな子が半々います。
    差が激しいと言うか。
    田舎の地方都市ですと、神奈川にいるようなキリッとした
    綺麗ないかにも良い処の子って子もいなければ、特別悪そうな子も
    いません。
    私立が多い事から、やはりゆとりある家庭の子は私立に行って
    しまうと思います。
    治安と公園の充実度から言うなら、川崎から山側、鶴見から山側が
    住宅地で良いと思います。
    ただし家賃は高め(18万程から)のような気がします。
    不動産屋さんが詳しいので相談してみると良いと思います。

トピ主です

ねこ
    みなさんレスありがとうございます。

今度実際に行って、町の雰囲気や学校、通勤時間などを見てみようと思います。ありがとうございました!

京急空港線

ぴよん
    もう、締めちゃいましたか?
    当方、子育て中、品川通勤のものです。空港線在住です。
    京急本線に絞ってお探しでしたら、空港線の沿線は探してみましたか?
    空港線は急行が止まりますので、都心や横浜方面へのアクセスが乗り換えなしで楽チンですよ。座って品川まで通勤できます。
    大田区は子育てに関しては充実しています。(医療費や幼稚園補助など)
    公園も小さなものから大きなものまで近隣に多く、子育てのしやすさを感じています。
    空港線は本線に比べて予算低めで結構物件が出ていると思います。
    糀谷商店街など買い物も充実しているので便利ですよ。
    私は遠方からの住宅購入者ですが、地縁の方は気に入って実家近くにマンションや一戸建てを求める方などいらっしゃいます。
    一度、いらしてみてください。