詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 冬に生まれる子供の名前に「秋」は変ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冬に生まれる子供の名前に「秋」は変ですか?

レス34
    (トピ主1
    秋生まれ
    子供
    現在、妻が妊娠しており1月に出産予定です。
    性別は男子だそうで、現在 本腰を入れて名前を検討しているところです。
    まだ妻には相談しておらず(女の子なら~という名前の相談は雑談程度にしてはいましたが)個人的に考えている話です。

というわけで、私の個人の考えなのですが、名前に「秋」の字を入れたいと考えています。
    読書の秋、食欲の秋、運動の秋、芸術の秋・・・と秋は色々な事に取り組むのが良い季節と言われています。
    なので、色々な事に興味を持ち、挑戦し、見聞を広められる人間に育ってほしいという願いからです。
    読みは「しゅう」でも「あき」でも良いと思っております。
    ※もちろん、名前に「秋」を入れればそうなるわけではなく、育て方が重要だとは思っておりますが。

しかし、1月生まれなので季節は「冬」旧暦で言っても「春」なのに、「秋」を入れるのは不自然という意見も自分の中にあり悩んでおります。
    皆さんはどう思われますでしょうか?ご意見をいただければ幸いです。

もちろん最終的には、妻と相談してお互い納得のいく命名を!と考えております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいと思います

🐤
    もちこ
    秋生まれで、春と付く名を持つ知人がおります。
    全く気になりません。

子どもが小さいうちは「冬なのに?」とか季節違いだとかいわれることも有るかもしれませんが、大人になるとそんなことは周囲は気にしないと思いますよ。

今流行りの『読ませる』名前より、読める名前の方がずっと素敵です。

不自然は不自然だが

🐶
    なぎさ
    秋や冬に生まれた子に「春」のついた名前をつけた人が身近に何人かいます。
    (小春日和に掛けたのかもしれないが)
    最初に聞いたときは、確かに「季節が違うじゃん」とは思いましたが、実際、春はいい季節ですから。
    春が好きなんだな、で終わりです。

あと、トピ主さんの由来とは違いますが「一日千秋」から「千秋」って名づけられた子を知ってます。
    この由来なら年中使えそうですね。

いいと思います

😑
    あき
    季節がずれていてもいいと思いますよ。
    最近のよっぽど妙な名前でなければ。

俳句ではないので

ガーベラ
    好きな季節を名前に入れても問題はないと思います。

秋は色々な果物が実りますから、間接的ではありますが「実を成らせる」という意味でも良いと思いますよ。

秋は枯れ葉、落ち葉なんかも同時にイメージしちゃいます

tea
    お子さんのお誕生、楽しみですね。

さて“秋”という字のついた名付けですが、トピ様は“秋”にとても良い思い入れがあるようですが、
    正直私には、これから冬に向かう時期、という印象があり
    (秋はお洒落出来るし、過ごしやすいし、気持ちの良い好きな季節ですが)
    子供にはあまり付けたくないです・・ごめんなさい

何だか、下向き?なイメージがあります。
    (春は上向きなイメージ)

まぁ、人それぞれの感性の問題なので、こんな風に思う人にも
    これから出会うだろう、くらいの気持ちで、軽く流してください。

もちろん、“秋”の字が付いた名前の方には、というか誰にも口には出して言いませんけどね。
    (掲示板小町のみです)

でも不思議な事に名字に“秋”が入っている方には、何とも思いません。
    名字は生まれた時からすでに授かっているものなのでかもしれませんね。

うちの子はもう大きいのですが、私、子供の友人の名前を聞いてどんな親さんなのか
    想像するのですが(笑)意外と想像通りなんですよ。

名付けで何となく親さんの輪郭、趣味、趣向が解ります。

夏生まれに冬…

🙂
    主婦
    タイトルの通り、夏生まれですが冬にちなんだ漢字を使った名前をつけました。

名前を見た初対面の人からはほぼ全員に「冬生まれ?」と聞かれます。
    「夏です」と答えると皆不思議そうな顔…。
    出産後に名前を友人や親、親戚に報告した時も「夏なのになんで
    その漢字にしたの?」と聞かれるし、私の母にいたっては
    「夏生まれなのにその名前はおかしいからやめなさい」の一点張りでした。

ちなみに読みはごく普通のありふれた読みで、漢字そのものも
    小学生でも書けるような簡単なものです。
    読み方もあて字ではありません。

それでも会う人会う人に「なんで?」と聞かれます。

かなり面倒ですよ。それでもよければつけたらいいと思います。

ちなみに我が子の名前の読み自体は好評です。
    色々と言われる漢字についても、他につけたい漢字がなかったため
    私と夫はこれで良かったと納得しています。

誕生日を聞いた時に驚くだけ

27歳の妻。
    私の小学校の友人は夏海という名前で2月生まれでした。笑
    夏の海でプロポーズされたとかなんとか…。当時は誕生日順の出席番号だったので、クラスが変わるたびに驚かれていましたよ。

別の友人は夏帆(かほ)という名前で11月生まれです。由来は知りません。誕生日を聞いた時には驚きましたが、だからといって変だとは思いません。字に対する親の思い入れって様々ですから。

全然関係ないですが、我が家は兄妹みんなシリーズになっている名前で、第一子の兄は色々考えた末に決めたそうですが、下の3人は兄の名前を基準に字面の印象で決められているので、名付けの仕方なんて夫婦それぞれでいいと思います。

おかしい、とは思いません。

わび助
    私の友人に「夏」を使った名前がありますが、
    彼は、春生まれです。

又、季節ではありませんが、「新潟県出身」を100%思い浮かべる名前を持った友人は三代前から東京出身です。

長じてから、初対面の方とお会いするときに(名刺交換のあと等)
    「じゅあ誕生日は7月?妻も7月なんだよ。」
    「えっ、違うの??じゃ何月うまれ?」
    等々、話の継ぎ穂になるものです。
    この場合何故その命名に至ったかを大体説明するそうです。

素敵だと思いますよ。
    お父様が秋の夜長に色々考えに耽って、ようやく決めたお名前が「秋」と言う字を使っているなんて。

今時のキラキラな御名前に暴走族もビックリな当て字を使っているより、
    好感の持てる御名前になりそうですね。

秋のイメージ=温厚、豊富な実り、美しさ

すもも
    誕生日を知れば「冬産まれなのに、何故、秋?」という質問はついてまわると思います。
    由来をしっかり説明できれば、あとは、気にするか気にしないかだと思います。

ただ秋は、温厚、夕日や紅葉の美しさ、豊富な実り、というイメージが強いです。

季節感が気になるのであれば、
    積極性を、広く知識を見聞を、向上心をという意味に似た別の漢字を探してみては?

啓、智、尋、知、博、哲、敏、利、卓、俊、将、などなど

私はいいと思います

やまちゃん
    名前に由来や願いがあるのっていいですよね。きょうびは響き重視で!?っていう名前もある時代ですから素敵だと思いますよ。
    理由にもひねりがあっていいんじゃないですか?たぶん「秋生まれ?」とか聞かれちゃうかもしれないけど「いろんなことに挑戦する季節からそうあってほしいと願いを込めて」なんていいじゃないですか。あと私は勝手に「実りの秋」でもあるし、と思っちゃいました。

私はアリだと思います。

奥様と相談して、お子様に素敵な名前をつけてあげてくださいね。

別に良いんじゃないでしょうか?

🐤
    ななこ
    私の友達は、冬生まれの子に「春」の漢字を、春生まれの子に「雪」の漢字を使っていました。
    由来は・・・忘れました。

秋生まれの子に「桜」の漢字を使った友達もいますし、あまり気にしなくて良いと思います。

良い名前を考えてくださいね。

いいと思います

🙂
    はな
    私の周りにも、夏生まれで「はる」ちゃん

春生まれで「なつみ」ちゃんとかいますよ

別に気にしなくて大丈夫だと思いますよ

ん~

かっぱ
    同級生で
    「弥生」さんがおりました
    学生時代、自己紹介をすると先生に
    「3月生まれ」と決めつけられておりましたっけ

誕生日は4月上旬なので予定日が3月だったのかもしれませけど

同じ意味の漢字は他にもある

わわ
    私自身が同じ立場です。
    見れば必ず○(季節)生まれ?と聞かれるのに、その正反対の季節の生まれです。

両親は代々父の家系の命名をしている陰陽師にいただいた名前だし、名詞としてちゃんとした意味のあるものだったから、と気にしていないようですが、そんな基本的なことくらい…ととても不満でした。

「色々な事に興味を持ち、挑戦し、見聞を広められる人間」=秋という発想自体、あまり一般的でない気もしますし、なにより同じ意味を持つ漢字は他にいくらでもあるように思いますが。

私はいいと思うが、一般的には変と思われる

🐱
    ねこじゃらし
    私も2月生まれの子に「女の子が生まれたら夏海(なつみ)とつけたい」と言って妻(とその母親)に「冬生まれなのに夏?」といぶかしがられました。
    私としては「夏の海のようにみんなに好かれつつも力強い子になってほしい」という思いがあったのですが。
    ま、結局男の子でしたので、その名前でもめることはありませんでした。

なんかよくわかりませんが、一般的には「季節を名前に入れるなら、生まれた季節をつけるのが自然」のようです。
    結局は自分自身の子供ですから親の思いがあっていいと思います。ですが、トピ主さんのお子さんの場合、まず真っ先に「秋に生まれたんだな」と思われ、違うので、「なぜ秋?」と思われることは避けられないと思います。

本当に、どうでもいいと思うんですけどね・・・。

そうですね

🙂
    らん
    ご両親がどうしても秋を入れたいのあればいれられてもいいと思います。
    ただ、将来にわたって『秋生まれなの?』とか『一月生まれなのに?』等、言われることは
    覚悟された方がいいでしょう。
    お子さんがそのことでなんとも思われなければいいですが(何度も聞かれると嫌なものですから)
    冬や夏ほど、秋は季節にとらわれてないような気もしますが....

字を入れることは良いと思うけど

きら
    わざわざ生まれとは無関係な季節などの漢字を使っていると、「何か深い意味があるんだろうな」と考えます。
    なので、トピ主の秋を使いたい理由を読んで「え?その程度の理由?」と拍子抜けしました。

そのくらいの意味ならわざわざ季節はずれの文字を入れなくても。
    だって、秋には物悲しい雰囲気や枯れゆくイメージもありますし。

秋の字にこだわらなくても他にいくらでもありそうです。

へん

なみ
    はっきり言って変だと思います。

すごく変

ぽん
    個人的に季節に関係ない季語を使った名前も好きではないのですが、
    秋生まれでもないのに秋を使った名前なんて、ありえないです。
    気にならない方もいると思いますが、私はなんだかなーとは思いますね。
    口には出しませんけどね。

いいんじゃないですか~

ゆきえ
    三波春夫も7月生まれですし。

こんな話を聞いた事があります・・

🐧
    メロンパン
    きっと自己紹介の時に「冬生まれで秋とはなぜ?」というところから、話がはずみそうですね。

ただ、今までに何度か「季節の名前は良くない」と聞いたことがあります。漢字ではなくても、読みの問題だそうです。

毎回聞かれるだろうけど

mama
    全く問題ないと思いますよ。

秋生まれなのに、夏海ちゃん。
    冬生まれなのに、美桜ちゃん。

初めて会う人には、必ず「夏生まれ?」「春生まれ?」と聞かれるそうです。

恐らく、息子さんも毎回「秋生まれ?」と聞かれることでしょう。
    本人は多少面倒くさいなと思うかもしれませんが、会話のきっかけになるのではないでしょうか。

無事にご出産されますように。

父が

とおりすがり
    父は冬生まれでしたが、「夏」のつく名前です。

生まれた季節をそのまま名前に入れるとよくないっていうような事を聞きましたが、結構前のことだったのであんまりきちんと覚えていません・・・。
    漢字の意味を考えてつけるのであればいいんじゃないでしょうか。
    秋という漢字は私は好きです。

8月生まれで夏生(なつお)という友人がいたな

らん
    それはともかく

秋という字を入れるのは、別に悪い事ではないと思います。
    ただし、「秋」に対するイメージはいい物も悪いものもあるので、その両方を受け入れる覚悟は必要でしょうね。
    それと、難読名と同様に「どうして秋生まれじゃないのに秋なの?」という質問を、一生され続ける事も覚悟しておいた方がいいでしょう。

とはいえ、覚悟が本当に必要になるのは親ではなく、その名前を付けられた子供自身の方なんですよね。

気にしないで

あや

いいと思います。
    私の周りにも誕生季節と名前が合っていない友人が沢山いますが全然変だとは思いませんよ!

トピ主さんが良い!!と思った字を付けられたらいいのです

理由が浅い、ような気がします。

Papillon
    「秋は色々な事に取り組むのが良い季節と言われている」って、誰が
    言ったのでしょう?
    確かに「○○の秋」と言われるものは多いですが、それは夏の暑さが
    極端なこととの対比ですよね?
    「○○の秋」も「いろいろなことに手を出せ」という意味ではないし。

自分の生まれたわけでもない季節を名前に負わせなくても、「色々な事に
    興味を持ち、挑戦し、見聞を広める」人になるのは可能だと思います。
    そういう姿勢は親が実際に見せるものではないのでしょうか。

「秋」はいったん忘れて、奥さまとよく話し合ってくださいね。

考えすぎ

うなぎ
    友達の子供が秋生まれですが涼夏です。変とは思いませんでした。
    よほどの非常識なネームじゃない限り好きな名前をつけていいと思います。

「好きな季節」でよいのでは?

Whatever
    実際に生まれた季節じゃなくて「好きな季節の名前をつける」ってどう考えても問題ないのでは?

それに人の誕生日なんて一々知らないし気にしないでしょう。

「秋生まれなんですか?」
    「冬なんですよ~。父が秋が好きだからってつけたみたいで~、はっはっは」

程度で済むことだと思います。

私の友人にも春とか夏って名前がつく人でも誕生日は結構ずれてましたし。

五月ちゃんとか弥生ちゃんとか月別になるとさすがに5月とか3月生まれかなって思いますけどね。

個人的にはなしだけど

りんこ
    どうしてもつけたいなら良いと思います。

しゅうと読むようにつけるなら
    私なら柊にしますけどね。

あきとつけたいなら秋でも良いと思います。

ご意見ありがとうございます。

秋生まれ
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    変ではない。気にする必要はない。という意見もありますが、やはり季節と合わないので質問されたり変だと思われたりすることもありそうですね。
    質問されるだけならば、それが話題になり交友を深める機会にもなりえそうですし、名前を覚えてもらえる良いキッカケにもありそうですが、
    良くない印象を持たれる可能性もあるとなると考えさせられます。

あまり季節に関わりのない時で、再考することにします。
    本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示