詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生のママさん教えてください。

レス24
    (トピ主1
    🐷
    ひまわり
    子供
    小学一年生の息子がいます。

朝起きてから登校するまで、一から十まで次は~次は~と言わなければなかなか行動しません。

子供を尊重する!ガミガミ言わない!と頭では思い、最初は優しい言い方で言っていますが、毎日の事なので動かないとだんだんイライラしてきます。

ガミガミ言いたく無いのですが、ほって置けばそのまま登校の時間になってしまいます。
    私も仕事があるので、その後まで面倒見る余裕もなく…
    登校1時間前に起きてます。時間は充分にあると思います。
    自分から動くように諭すにはどうしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

まだまだ~(笑

へぼ妻
    私も働いています。子供は女の子二人です。
    まだ1年生ですからそんなものかもしれません。
    特に男の子は少し生活一般出来る事が遅い気がします。
    私の子供はもう大きいのですが、小学生の時ご近所の1年生の面倒を見ていました。
    1年生の間は迎えに行ってもまだ準備中の子も多く、大変だったようです。
    でも2年生、3年生になるにつれ、大丈夫になってきますよ。

誰かお友達と登校などはしていないのでしょうか。
    お友達がいればお互い「早くしないと」と言う気持ちが生まれるようです。
    うちの子は朝「○○ちゃんが迎えに来る」と必死で準備していました。

中学生の母ですが・・

けんま
    ハズカシながら、中学生になってもやってます・・
    さすがに次にすべき事はわかっているようですが、ふと見ると時間が無いのにのんびりテレビを見ていたりするので、あと10分で友達が迎えに来るわよ! 用意はできてるの? と、やっています。
    毎日の習慣は日々の積み重ね。日々言われながらも当たり前のようにやっていれば、体が覚えて行くだろうし、そのうち「言われなくても分かっているよ!」と口答えする日も来るので、辛抱強く言い続ける。親の役割のひとつかと思います。

もっと早く

ブレッズ
    おつかれさまです…。1年生はそんなもんだと思います。特に男の子は。
    保護者会で男子のママたちが集まれば、だいたいそんなグチばっかりです。ぼーっとしてて支度をしない、忘れ物ばっかり(というか、覚えてる事の方が少ない)、文房具はなくしまくる…。
    で、登校1時間前起床ではまだまだ遅いと思います。こちらも余裕を持って接するためには少なくとも登校1時間半前、理想的には2時間前起床が必要でしょう。
    ガミガミ言っちゃうのは仕方ないです。大丈夫ですよ、いくらガミガミ言っても、やつらのアタマの中は素通りしてますので、悪影響などはないはずです(笑)。

私もです~

マルチ
    小2の息子いますが今でもなかなか自分から動かないですよ。
    私も毎日ガミガミ言ってます。
    何なんでしょう~?
    私も教えてもらいたいです。

男の子はそんなもんでしょ~

りこ
    もう、家庭をもっている弟やダンナ
    そして小2の息子を見てきて
    「男(の子)はそんなもの」ですよ。

それともテキパキ動く男性って見たことないだけなのかな~苦笑
    トピ主さんのご主人はトピ主さんが何も言わなくても
    テキパキします?
    うちはダメですね~

同じですよ

kimipooh
    既婚男性です。

こちらでは8時に集合して10人ぐらいで集団登校します。
    6:45に起こしにいって、6:55までにはなんとか起こして、7:00までに着替えさせて、7:15までに一定の勉強をさせる、7:15から7:45までに食事をさせる。7:45から歯磨きをさせて8:00に家から出す。という感じのリズムになってます。といっても、このリズムはNHKのフォト575, それからカーネーションにはまっているので、なんとか7:15には食事を食べる状態にまでは努力するようになりました。出来ないと見させないのでね。なので面白くない連続テレビドラマになったらまたいろいろどうするか考えねばならないでしょう。

と見ると、登校までの時間は1時間15分時間掛かってますね。
    その都度言わないといけませんけど、きっちりと決まっているので言う方もある程度どういう行動に出るか分かるので言いやすいですよ。

ということで細かく時間を区切ってやらないといけないことを示すことと、その実践を長く続けることかなと思います。

主人に指摘されました

みみ

上に小3のお姉ちゃんがいますが、小1の途中から何でも一人で出来たので、

息子も同じペースで自分で支度させるようにしました。

学校から帰ってきたら宿題⇒明日の準備⇒自由時間というのが我が家のルール。

なのに毎回朝になると『〇〇持った?』『あ、忘れた』など、毎日のことなのに忘れ物が多い。

たまにチェックすると鉛筆も削っていないし筆箱に消しゴムも入っていない。

『どうして削らないの?消しゴムは今までどうしてたの?』

とつい息子を責めていたら、旦那が、

『その子それぞれのペースがあるんだから、あんまりガミガミ言うなよ。もう少し準備を一緒にやってあげなよ。』

と言いました。

確かにそうかもしれないと思いました。

一人で出来る、出来ないは個人差があり、しかもまだ小1なのだから…

と思い直し、今は、入学当初と同じように、二人で時間割を見ながら準備したり

朝も、学校行くまで

『着替えてね』
    『ご飯食べたらランドセル持ってきてね』
    『体操着忘れないでね』
    と声をかけながら、世話やいてます。

お互い早く一人で出来るよう頑張りましょうね。

お約束ボードはどうですか?

😀
    三島塾
    小学一年生ですね、もう平仮名は読めますね?ホームセンターなどにおいてあるホワイトボードに、<朝 1かおをあらう、2はをみがく3ごはんをたべる…> 同様に、<夜 1おふろにはいる 2あすのよういをする…>など、日常、必要なことを書いておいて、子ども自身が確認する習慣をつけましょう。私の塾は小学4年から浪人生まで、35人のミニ塾です。だから、子どもの能力だけでなく、性格、生活習慣までよくわかります。そして、「雀百まで踊り忘れず」は本当だとつくづく思います。また、小学4年までで勝負は決まると思っています。ヒントは、横峯さくらさんの伯父さんの鹿児島の幼稚園にあります。

何も言わない、しない

ぴあぴあ
    一度、遅刻なり、忘れ物なり、自己責任に於いて、味あわせればよい訳ですよ。恥ずかしさや、困ったと理解するまで何度もやるとは思いますが。母親は口をチャックにして我満!

お母さんは、もう、あなたは自分で自分の事は出来ると信じてる、ガミガミ言うのは疲れたから、朝食は出すけど、他は自分で全てきちんとやって、学校に行きなさい、遅刻・忘れ物はあなたの責任です、と、言っておいてくださいね。

うちの子は幼稚園児ですが、その年齢で自力で出来る事はさせてます。毎日持っていかなくてはならないものを忘れ物したりして(先生には連絡ノートに理由を書いてあり、後から届けたりしました)、かなり困ったようで、それからは帰宅したら、一度、鞄のなかを見て、翌日のチェックするようになりました。

要は、ガミガミが日常にならないようにしないと、ただの雑音にしか子供には聞こえて無いっていう事です。

同じです

🎶
    yosinodesu
    うちの小4男子も全く同じでした。

ほっとくと、何十分もボーっと座っているだけで、トイレにも行かず、服を着替えようともしません。私の雷が落ちて、やっと動きます。

朝食もスローモーションのように、食べています。

冬のジャケットも、私が言わないと着ないで、ランドセルを背負います。

全てにイライラして、私は怒鳴り散らして、泣かせた事もあります。

小学校に入学してから、4年経って、少しづつ自分でやるようになりました。

親がいなくても、ちゃんとできるようになるまでは、6年くらいかかりそうです。

同じく1年生

🐤
    双子ママ
    同じく1年生の娘(双子)がいます。
    がみがみ怒ることはありませんが、指示はしますよ。

ご飯(食べてる途中も遅いと急がせます)→洗顔(顔洗った?と聞きます)→着替え(洗顔後、これは自分で服を出して着替えています)→朝の勉強(自主的な時と、声掛けする時あり)→学校の支度→登校。

何も言わずに登校まで事が運ぶこともありますが、子供の行動を見つつ明らかに時間オーバーだったり、やらずにTVを見ていたりすると声掛けします。声掛けすればだいたい動くので怒るまでには至っていません。
    先回りして早めには言いませんが・・・ギリギリまでは待ちます。

まだ1年生、大人みたいに、1時間あればこれやってあれやって~と時間配分出来る感覚はないので、時間を見ながら声掛けするしかないのではないでしょうか?

まだ無理

あゆママ
    小1でテキパキ動ける子なんてほとんどいないのでは?ご自分はどうでしたか?

で、個人差はあるでしょうけど低学年の間は親の声かけは必要だと思います。徐々に自発的にできるよう仕向けていけば、小5くらいから自分で動けるようになると思います。

うちは登校2時間前です。

🐧
    サルサ
    うちの娘(小2)は登校2時間前に起きていますよ。

夜更かししてどうしても起きれないときは1時間前になりますが、
    そうするとガミガミ言わないと間に合いません。

2時間前に起きて、余裕があればワークブックしたり
    遊んだりしていますよ。
    ちなみに私はその1時間前に起きています。
    出勤3時間前に起きて、
    子どもを起こすまでの1時間が私の自由時間です。

そんなの無理です。

ナミリン
    今日は、内には中1と小5の子供2人いますが、未だに毎日同じことの繰り返し。涙。高学年ならホッテおいて、遅刻して恥をかくぐらいでも良いと思いますが小1では・・・。一度お仕事を休んで付き合って見るのも良いと思いますが。通学班でいくなら班長さんには遅れると一言言って。遅い子はいくつになっても遅いんです。因みに小5の班長さんも遅くてほぼ毎日5~10分待たされるらしく、集合時間より遅れて家を出て行きます。イライラしていてもはじまりません。自分でいずれ気がつくか、このままズット同じ状態か・・・

みんなそうでは?

🙂
    ともみ
    小学生2人いますが、一時間前なんて絶対起きれない、20~30分前にやっとおきてパンと飲み物くらいの朝食、走って学校にいきます。

信じられないけど子供ってそんなもんじゃないですか?

意外とぎりぎりに起こした方がてきぱき動くかも。私もいらいらすると疲れちゃうのでいろいろ妥協しています。

手伝えば?

JACK
    もう小学生だから、自分でできることはやってと思ってませんか。
    小学1年生って人としてまだ6年。
    手を貸してもいい時期、と思っちゃダメですか。
    まだまだ甘えたい年頃のような気がしますけど・・・・。
    お母さんが忙しいのが分かるから、それでも自分を優先してくれるのか
    子供に(わざとじゃなくて)試されている時期かもしれません。

うちの娘、小4ですが・・・・放っておくとボーッとしまくってます。
    口で言っても動かない、怒ってガミガミ言いはじめるとむくれる、
    面倒くさい子供だと思ってましたが、スキンシップと思って
    手を貸せばいいじゃん、と割り切ってます。
    たぶん、それで安心できるのか今はだいぶ自分でやるようになりました。
    できたら「エライ! 早くて助かった!」と声をかける。

やって当たり前でしょ、もう小学生なんだから。
    と、以前は思ってましたが今は逆の発想に。
    まだまだ小学生、親の手借りたってバチあたらないでしょ、と。

うちは寝坊スケなので
    1時間も前に起きてるだけでほめちゃうけどな。

ちょっと乱暴ですが

もも
    朝お子さんを起こしたら、後は一切口出ししないで放って置いてみたらどうでしょう?
    それで忘れ物したり、遅刻したら自分でちゃんとしようって思うんじゃないでしょうか?
    お母さんとしてはかなり勇気がいるとは思いますが、思い切って試されてみてはいかがでしょう?

私は子供3人がそれぞれ小学生になった時、教科書や持ち物の準備を一切手伝いませんでした。
    やらないと自分が困るので子供たちは自分でやってました(笑)

忘れ物も学校に届けた事はありません。届けてあげると『忘れてもお母さんが届けてくれる』と悪い癖がつくと良くないからです。

優しい母親ではないと思いますが、自分できちんと考えて行動する子どもになって欲しいので・・。

四年生から!

一人っ子ママ
    すごく良く分かります。
    うちの子ものんびりで、時間への意識が低くて、毎朝ガミガミ言っていました。また朝起きない。何度も声をかけてやっと、という感じ。
    とりあえず、日課は必ず前日に用意。着る服も用意(←本人のこだわりがあるので、選ばせていました)
    朝食は、一口大のおにぎりとかバナナとか、とにかく食べやすいもの。
    テレビは絶対つけない。
    等々の工夫をして、どうにか定時に登校させていました。
    けれど四年生になってしばらくしてから、自分で起きるようになり、用意された食事もさっさと食べて着替えて、と、気がつくと見違えるように変わっていました。
    あとは本当に楽になりましたね。
    今トピ主さんのお子さんは一年生とのこと。まだまだ大変だと思いますが、いつか成長があると思います。
    今のうちから色んな習慣づけ(日課は必ず前日に揃えるとか)をしておくと、後が楽になるはずです。
    がんばってください。

トピ主です

🐷
    ひまわり
    皆様ありがとうございます。
    まだ一年生…確かにそうですね。
    主人も一緒にテレビに見入ってしまってる時も多々あり、朝から溜め息が出ます。

ボードに書き出し、その都度声かけをする方法で頑張ってみたいと思います。

でも、みんな同じ様に悪戦苦闘しながら送り出しているんだな!と思ったら少しホッとしました。

一週間ほど実践し、またご報告致します。

頑張ります。

早起き

やかん
    小1の息子が居ますが…、早起き君なので、登校時間の二時間前に起きてます。

その日によって、気分のむらがあるので、遅い時もありますが、だいたい終わります。

準備は、必ず、前日に!!
    私も、着替えも、前日に所定のトコに用意してます。
    朝食も、本人が好きな物(息子は、パンが苦手なので、米。食べ易いよう、おにぎり)を用意してます。
    テレビは、付けません。
    遅刻しないようには、〇分までにご飯を終わらせる。
    〇分までに歯磨きと予定を息子と決めました。
    親としては、『時計を見て、いいの?!』というと、アッ!!と気づいて、慌ててしてます。
    説明会の時に、学校でトラブルを起こす子は、大概、家でお母さんとケンカしたとか、色々ある子が多いので、言いたい事はあると思うが、朝は、気持ち良く送り出してあげて下さいと言われました。

なので、ガミガミは言ってません。グッとこらえてます。

まずは、早起きと、息子さんと予定を組んでみたらいかがでしょうか?!

わかります

8chocolate
    親子共まだ環境や状況に馴れず不安で今一番大変な時期ですよね。
    我が家も、親の気持ちの中に、もう一年生なんだから・一年生なのに… 言われないと自分の事ができず学校でついて行けるの…?きちんと自分で気付いてできる子にしなくては…という焦りが常にあったのだと思います。
    働いていて朝も夕方も時間に余裕がなく、一年生の本当なら見守ってあげ笑顔で送り出したい時期を、せかしてガミガミ状態で送り出し 毎日自己嫌悪でした。
    でも実際は「まだ一年生」だったんです。そこで。朝は2時間前起床。子どもが次に何をするかわかる様にイラストを付けた「やることカード」を作り、夕方も、カードを見ながら自分でできる様にし 宿題や時間割と共に 明日着る服も準備後 枕元にセットさせました。
    できるだけ「早く」「~やったの?」「やれ!」と言わないで済むように工夫し 最終チェックする時に「よくできたね」ってほめてお互い気持ち良く過ごせる様にしたら ストレス減りました。
    今3年生でやっとカードなしで支度して親の手伝いする余裕も出て来た我が子です。お互い頑張り過ぎず楽しんで育児しましょう。

しんどいけど

🐱
    kitty
    うちも下の子が1年生です
    上の子はきちんと自分で目覚ましをかけ 自ら起きるというおりこうちゃんでしたが(笑
    下の子は寝起きが最悪で食事に30分以上かけ 女の子なので髪の毛のセットなど時間がかかります
    私も朝は忙しいので どうしたものかと思ったんですが…
    自分自身が早く起きることにしました
    朝の自分の用事を済ませて 登校前の1時間は子供に合わせられるようにしました
    するときがらくですよ
    洗濯ものも終わらせて自分の身支度も終わらせた時点で子供を起こします。

勿論夜のうちに持ち物はセットしておくことは絶対です

1年生のうちは親が色々口を出し手を出してあげなければ厳しいと思います
    子供もそれを期待し やってくれることで甘えて安心するところがあると思います
    勿論甘えさせっぱなしはいけませんが

私の場合もイライラしたのですが 自分が早く起きるということで解決しました

性格です

ママン1号
    6年生の娘は、未だに何もしません。時間が来ても知らないフリをしていたら、登校班の集合時間になってものろのろ。ガミガミにも疲れたので、登校班には先に行ってもらってます。「何で待ってくれないの?!」というので「何で高学年のあなた1人のために待たせなきゃいけないの?登校班は電車だのバスだのと同じなのよ!あなたはお姫様かっ!」と言って、もって1週間。
    2年生の息子は、何も言わなくてもテキパキです。娘を叱っているから要領が良いのかもしれませんが、娘は叱られても・叱られるのが嫌でも、改善するつもりはないようです。

お子さんの性格ですから、親が考え方・自分の手順を変えないと無理です。

一年生のうちは

まいか
    クラス35人のうち、30人くらいはそういう子なんだけど、
    5、6年生になっても2人くらいはそういう子がクラスに残ります。

気質もあるけど、親が習慣化させるほど、付き合ってあげなかったって場合もあると思います。今ならまだ間に合うと思います。