詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転勤族で共働きの奥様、今後お仕事どうしますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族で共働きの奥様、今後お仕事どうしますか?

レス3
    (トピ主0
    musimusi
    仕事
    30歳で2歳の息子がいるワーキングマザーです。
    夫とは職場結婚で、今も夫婦で同じ会社に勤務しています。
    一部上場の大手企業で、都内にも事務所がいくつかあり、夫婦で別々の勤務地です。

私は一般職なのですが、夫は総合職なので全国転勤があります。
    実は夫は入社以来ずっと東京勤務のままです。
    異動はしていますが、あと2~3年で再び異動になることは間違いありません。それが住居の変更を伴う異動となるか、再び都内勤務になるかは分かりません。

会社では、総合職(=未来の幹部候補生)として入社した者は、本社だけでなく全国の支社・支店での現場勤務を積んで、再び本社に戻るというのが流れとなっています。
    夫が転勤となれば、もちろん私は辞めなくてはなりません。
    (会社には、異動先に社内の妻が一緒に異動するような制度はありません)
    夫も単身赴任は望んでいませんし、私も家族は一緒に暮らすものと思っています。

夫の未来を考えて、いつか退職をした方が良いのか悩んでいます。
    …というのも、我が家ではそろそろ2人目を考えていて、そうすると私が再び産休・育休を取ることになります。夫の転勤を考えて、2人目妊娠のタイミングで退職するかで悩んでいます。

一般職とは言え、せっかくご縁があって入社した会社です。
    自社商品も大好きですし、会社の人も雰囲気も大好きです。
    今ここで正社員を辞めて、転勤先で再び仕事に就けるほど自分に自信はありません。

転勤族の奥様、やっぱり仕事を辞めて専業主婦をされていますか?

ランキング

レス

正直に言えば!

ひーちゃん
    私の働いて居る職場に6月にパートのおばさんが入って来ました。旦那さんは転勤族!「子供も中学生だから、当分はここに」と、言って採用されたらしいこのおばさん、8月にはどうも転勤が決まってたらしいが、会社に言って来たのは10月!はっきり言って迷惑です。いつ転勤するか解らない人は!本人は生活の為に働きたいのでしょうが!教えた時間を帰して貰いたい気分です。個人的には転勤族の妻は専業主婦でお願いしたいです。

はい、専業主婦してます

🙂
    しいの実
    私も悩みました。

結婚1年後、まず私が転勤しましたが(私も総合職でした)、
    通える範囲でした。
    2年後、夫が転勤。遠方でした。
    遅かれ早かれやってくること。
    周りにも同様の夫婦はいて、
    単身赴任か、どちらかが退職するか(夫が退職した例もあり)、
    半々くらいでした。

働きやすい職場で、10年働いて人並みに昇給・昇進もし、
    やりがいも分かってきた頃で、
    惜しい気持ちは強くありましたが、
    「これまで得たものを惜しむあまり、これからどう過ごすか判断を曇らせてはいけない。人生は限られているうえ、いつ終わるか分からない。どう過ごしたいか?」
    大仰ですが、必死で考えました。

辞めるのは勇気が要りましたし、失ったものは小さくないですが、
    私にとっては、一緒に暮らす月日を失うより良かったと感じています。
    本腰いれてやってみると家庭生活のマネジメントも楽しく充実感があり、
    「アレも良かったけど、コレも良い」と(笑)。

人それぞれで、正解はありませんが、
    何も失わずに済ませられないなら、
    自分の心が求めるものを、思い切って選ぶしかありません。
    そして、そこで努力をすることだと思います。

夫転勤族、私も転勤族

ふらじま
    私の経験ですが
    私は私自身が転勤族、そして夫も転勤族です。
    夫とは別の会社に勤めています。

入社当初から、結婚した場合にどうしたらいいのかいろいろと考えました。
    基本的に結婚した女性社員は辞めざるを得ず疑問に思っていました。
    そこで私は人事に働きかけ、長い時間がかかりましたが制度を作ってもらいました。
    人事には、転勤のこと以外にも、
    女性が長く働けるための制度作りを提案をし、
    女性社員を集め会議を開き、他の支店の女性社員にも連絡を取り、
    どのような制度が求められるか、どのような制度だったら働きたいか
    インタビューしました。
    「ワガママでの転勤」と思われることや「希望勤務地にいけない人」もいるため、男性社員からも広く意見を聞きました。

結果、ある程度制限付きではありますが、
    女性が長く働き続けるための制度ができました。

専業主婦も選択肢としていいと思いますが、
    是非働きかけをし、制度を作る等も考えてはいかがですか?
    私は、自分で努力した結果、夫の転勤の際に(遅れてではありますが)
    一緒について行きました。