詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ドッジボールの球が、超スローモーションに見える人~(超駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドッジボールの球が、超スローモーションに見える人~(超駄)

レス17
    (トピ主6
    前世はHかGか?
    話題
    ドッジボールの球が、自分に向かって投げられた時・・嘘みたいに超スローに見える人いませんか?

小学生の頃、ドッジボールがめちゃくちゃ流行りましたが、私はホントに苦手で
    もうひたすら逃げまくって、ボールをよけるのが精一杯でした~!(泣)

けれど、そのうちよけるのにも慣れてきて
    球の流れを読み、その軌道からほんの少し脇腹をクイッとよけるだけでギリギリ当たらなくなり
    もし狙われたとしても、ほぼよけられるようになりました。
    でも最後まで当てられず、内野(自分の陣地)に一人ぼっちで残ってしまうのには困りましたが(笑)

ただ、
    ボールが自分に向かって近付いてくる時、超スローモーションに見えるのが何とも不思議で面白くて

「くるよ、くるよ、くるよ、右にちょっと避ければ大丈夫!」→クイッ!という感じでした。

ハエが、人間に蝿叩きで狙われても、超スローに見えるから逃げられると科学番組で見たことがありますが、
    私の場合も、まるでその再現VTRみたいなんです。私の前世はハエ?とか思ったり・・んな訳ないですよね(汗)

同じように、嘘みたいに超スローに見えた方いませんか??駄トピですが宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

凄い才能

🐱
    うさぎぴょん
    すごいですね。
    なにか真剣にスポーツをしていればオリンピック級の選手になれたかも。

暇ん児

🐷
    うらやましい!
    ドン臭い私にはうらやましい限りですが、主さんは「動体視力」がよいのでは
    ないでしょうか。

カーレーサーは時速300kmでピットサインの字が読めたり、野球のバッター
    が「球が止まって見える」というものです。

それ超能力ですよ

🐶
    kenny
    物凄い特技というか超能力ですね。
    もちろん私には到底無理。

野球でも球がスローモーションで見えるなら代打専門でも
    1億は稼げそう。

動体視力

へぼ妻
    動体視力は、その運動をすればするほど慣れて良くなってきます。
    それがトピ主さんの場合、ドッチボールの球だったんですね。
    集中力の高い人もそう感じる人がいます。
    珍しい事では無いので、沢山いると思います。

私は某球技の選手でした。
    早い球で150キロあります(野球ではありません)。
    でも、慣れると超至近距離からでも止められます。
    動体視力ってすごいなぁと思っていました。

ちょっとスローくらい

🐤
    ハエはいやだな
    ドッジボールは得意でした。たぶん学年1上手な女子だったと思います。(野球も)
    逃げるだけではなくて、キャッチするのも投げるのも得意でしたから、
    上手な男子と同等扱いでしたね。そういえば、たいてい最後の一人でした。

ちなみに中学でバドミントンを始めたらすぐに上達して、県でベスト3に入るくらいになりました。
    今思えば、超速で飛ぶ羽もよく見えたのが勝因だったのかも。

ちなみに、息子もドッジボールは上手くて、今はサッカーのゴールキーパーです。
    キャッチのスキルをドッジで鍛えたと思ってましたが、遺伝もあったのかな?

続きです

前世はHかGか?
    >私の場合も、まるでその再現VTRみたいなんです。

すみません。分かりにくく書いてしまって。

映画『マトリックス』で
    キアヌ・リーブスが、飛んでくるピストルの弾をよけるシーンみたいなイメージです。

もちろんあんな風にカッコイイわけなんかちっともなくて
    あたふた!アワアワ!!焦って逃げてるだけですが(汗)

危機的状況下(?)で動くものがスローに見えるのは、生き残るための生存本能で
    小さな子供だけに備わっている能力なのかな?と思ったりして・・。

ぜひ

🎶
    あかずきん
    スロットしてみたらどうですか?数字をぴたっと止められると思います。
    速読の先生がプロの!?ピッチャーの球をらくらく打てていましたが、その人と同じで、普通の人より目の機能がいいのではないですか?

見えます

🐱
    debu
    野球のボール、テニスのボール、ハエ、蚊、 ある種の状態の時、自分でも不思議に思いますが、止まって見えると表現する状態になります。
    若い時、試合の最中に経験しています。
    ピッチャーが投げた野球のボールが目の前で超スローモーションのようにユックリ見え、縫い目が完全に見えた。
    この時、バットの真芯に当てる事が出来る。
    テニスボールも同じように見え、引きつけて打ち返せた。
    この時「アドレナリンが回って」と言うのは、この事かと悟った。

あるレベル達すると体が習得するようです。動体視力も、この一つの事でしょうね。
    スキーでも、オートバイでも高速で移動してる時、路面や周囲が超スローモーションのように、よく見える事があります。すごく調子の良いときです。

自動車レースのF1ドライバーは「全員が飛んでるハエを手で取れる」と元F1ドライバーの中嶋悟さんが語ってたのを覚えています。

皆さん、レスありがとうございます!

前世はHかGか?
    皆さんに教えて頂いた動体視力について調べてみましたら
    ●動体視力を向上させると、反射神経と瞬発力も高くなる。
    ●年齢と共に低下する。
    とありました。確かに今はもう年齢的に無理な気がします(笑)

他の皆さんのお話は、私とは違い『本物』で凄いなぁ!と思います。
    私の場合『仮』でしかなく、自分が死にそうな時(?)限定だからです。

私を狙って投げたボールの軌道線上に、そのまま動かず自分の体を置いておけば、確実にボールに当たる状況で

当たりたくないので視線を逸らさず、軌道線上にある体の部分を移動させる。それだけなんです。

映画のマトリックスも、弾の軌道線上にある体の部分を移動させているので、イメージ的にあんな感じというか。
    他の球技も、自分がぶつかる軌道線上にいない限り、スローに見える事はないので残念です。

バイクで事故った時「あぁ、このまま後続のトラックに轢かれ、グチャグチャになっちゃうんだろうな・・」と
    諦めにも似た悲しい気持ちで死を受け入れていたのを憶えていますが、その一瞬も長く感じました。
    死にそうな時、スローに感じるって聞いた事ありませんか?

速読の達人はそうらしいですよ

soku
    以前、TVで検証していました。野球なんてやったことのない、速読の達人の女性をバッティングセンターに連れて来て、
    超速球を打てるかどうかの実験。バンバン打ってましたよ。その人にはボールがゆっくりと見えるそうです。
    その女性は、この実験でその事(自分にはボールがゆっくり見える事)に気付いたようですが、速読ってすごいんですね。
    逆に、トピ主は速読の素質があるんじゃないですか?

トピ主です

前世はHかGか?
    sokuさん、引き続きレスをありがとうございます!速読も調べてみたいです。

>珍しい事では無いので、沢山いると思います。

へぼ妻さんが仰るように、私も沢山いるかなと思いトピ立てたんですが
    見えますという方が、たったの御三方で
    ドッジボールで私と同じように感じるという方は、ゼロなんて・・!!(ガーン!)

最大規模の掲示板なのに、全く同じという人は見つけられず
    >沢山いる
    の真逆で残念です(泣)

超能力なんて事は全くなく、誰でもボールにぶつかる真正面に立って目を逸らさない訓練をすれば
    同じようになる気もするんですが、どうなんでしょう??

小学生の時、ともかく不思議でたまらなくて

でも誰にもそんなことは言えず・・変な人って思われるのが怖かったから。
    けれどやっぱり誰にも言わなくて正解だったんですね。
    それが分かっただけでも有意義でした。ありがとうございます!!

ちなみに、真剣にスポーツはしてましたが、オリンピック競技種目でもなく
    走り続ける馬に追いつき飛び乗り
    立ち乗りしたり逆立ちなどするアクロバットのチームに所属してましたが・・

あります、あります

はらへり
    交通事故で瞬間的に死を予感し覚悟した時です。

状況の説明は手抜きさせて下さい。
    あの時は、加害者の車の動きが超スローモーションに見えて、
    結果としての、テレビ報道まで見えました。
    時間的には、1秒もなかった!
    スーパーコンピュータ “京(けい)”のスピード並の早さでした。
    お陰さまで、奇跡的に一命をとりとめ今生きております。

本当に人間って未知の不思議な能力を持っていますよネ!

動体視力

💋
    通りすがり
    でしたっけ?
    それが必然的に鍛えられちゃったのでしょう。怖いボールを避けたいがために(笑)

速読にも眼球の動きを素早くする訓練がありますよね。
    動いているボールを追いかけるのと、静止している字の上をわざと眼球を素早く走らせるのは、真逆な感じもしますが、眼球を動かしながら文字を読み取ると考えれば、これもやっぱり動体視力ですよね。
    だから速読の名人は野球の速球も見えたんでしょうね。

私はドッジボールの球が超スローに見えたことはないのですが(そこまで鍛えていれば当てられずに済んだかも・笑)、面白い発見をさせてもらえたトピでした。

人体の七不思議!!

前世はHG?
    はらへりさん、レスありがとうございます!

>本当に人間って未知の不思議な能力を持っていますよネ!

本当に不思議ですよね。
    でも、同じ経験者以外には理解してもらえないですし
    変な人とか、電波系に誤解されかねないので、これからも誰にも言わないようにしたいと思います。
    こちらで質問させて頂いてホントによかったです。
    貴重な体験談を心より感謝いたします。

人体の七不思議は、他にもいくつかあって

バイク事故の時も、落馬の時も
    時速何十kmで地面に全身を叩きつけられ
    打ち所が悪ければ、死ぬような打撃にもかかわらずその瞬間、痛みを何一つ感じないことです!

草食動物がライオンなど肉食獣に襲われ、瀕死の状態でも走り続けられるのは
    痛みを感じなくする脳内物質が大量に分泌されるからだそうですが

今は痛みを感じてる場合じゃない!逃げろ!!って。

人間も同じ理由で、その瞬間、痛みを感じない事もあるようですね。
    肉食獣から逃げ切れず食べられてしまう時も、それ以上苦しまずに死ねるよう
    快感をもたらす麻薬的働きもある脳内物質が分泌されるそうですが・・

そうなんです

前世はHG?
    通りすがりさん、レスありがとうございます!

>怖いボールを避けたいがために(笑)

仰るとおりです~
    実は私、すごい怖がりなんですよね。

動体視力のことは、免許を取る時知りましたが
    自分がいいと思った事はないですし、他人からいいと言われた事もありません。
    ただ、野鳥や猫など見つけるのは得意でしたが(笑)

ドッジボールも、私だけ特別練習した訳でもなく
    皆とキャッキャと楽しく遊んでただけですが、どうしてここでも私だけなんでしょうね?不思議です。

他の人との違いで思いつくのは
    人より怖がり?
    集中力が高いほう?(好きな事、興味のある事だけにですが)
    元々、反射神経と瞬発力だけ高かった?とかです。

どちらにしても、死にそうな時限定の力ではダメダメですね(汗)
    速読も無理な気が・・

でも、面白い発見と仰ってくださり、とても嬉しかったです。
    (変な人って思われるのがイヤで誰にも言えずにいたので)
    お優しいお言葉をありがとうございます。

ゾーン

memo
    ゾーンってやつですね。
    これは集中力が極限まで高まった時そう感じるようです。
    私もスポーツや、何かにぶつかりそうになったときとかに感じます。

野球の守備で強烈なライナーを軽々キャッチできたり、
    フットサルで敵味方の位置が不思議なほど良くわかり絶妙なスルーパスを出せたり、
    キーパーが読み通りに動いてくれて狙った位置にシュート決められたり。
    バスケでは漫画スラムダンクみたいに、
    放った瞬間入ったとわかるスリーポイント決められたり…。

私はそれほどスポーツが得意というわけではないのですが、
    ピンポイントで素人にしてはいい動きのできる時があって、
    そういう時はゾーンを感じています。

残念ながら、ドッジボールでは感じたことないですけどね。
    お遊びでやってたからかもしれません。
    集中するほど必死でやってませんでしたので…。

デッド・ゾーン

前世はHかGか?
    memoさん、レスありがとうございます!

私の場合、死にそうな時限定という意味では、
    デッド・ゾーン?という感じでしょうか(汗)

>ある種の状態の時、自分でも不思議に思いますが、止まって見えると表現する状態になります。

と、debuさんが仰るように
    止まって見えると表現する状態の方にお聞きしたいのですが・・

五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)が人より敏感ではありませんか??

実は、視覚の他にも、人にはあまり言えない事がいくつかあるんですが
    良い事ばかりではなく、低周波騒音など“聞こえる人”と“聞こえない人”がいて
    聞こえない家族には、どうしても理解してもらえず悩んだこともあります。

あとから私と同じように、家族で一人だけ低周波騒音に悩む方のニュース番組を見て
    「私と同じ!」とびっくりしましたが。

debuさんが仰るように、アドレナリンや
    ノルアドレナリン、セロトニン、ドーパミンなど
    様々な脳内物質が関係しているのかなと思いますが・・