詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月の子供の洋服代はいくらですか?

レス18
    (トピ主0
    名無し
    子供
    最近の小さな子供さんは、昔と比べてお洒落だと思うのですが、皆さんはお子さんに月にいくらほど洋服代を使いますか?
    私には幼稚園児がいますが、節約の為にブランド服は買いません。上から下まで、値引きセール品や安物です。少しくらいは高価な洋服を着せたほうが良いでしょうか?

ランキング

レス

私の場合、

はなな
    季節ごとにまとめ買いをするので全く買わない月の方が多いです。通販(ベ○メゾン等)、西松屋、ブランドもののリサイクル品が多いです。買う月があったとしても5000円程度です。高価なものを買ってもすぐに着れなくなってしまうし、子供はすぐ汚すので買いません。高価なものはリサイクル品で済ませます。

シーズン毎

🙂
    ぽむぽむ
    うちは、毎月ではなく、シーズン前にまとめて子供服を買います。
    なぜなら、私も娘も買い物が嫌いだからです。

なので、セールで混んでいる時の買い物なんで絶対にしないし、安い物は同じ学校の子とかぶる事があるので、有名すぎないそこそこの値段の物を買う様にしています。

だいたいで、シーズン毎で3万円くらいだと思います。
    年間で12万円ですかねえ。
    多いのか少ないのか良くわかりません。

でも、それは小学校に入ってからの事です。
    幼稚園の頃は、週末くらいしか私服を着なかったし、汚れてもいいものしか買わなかったので、お金はあまり使ってないと思いますよ。

よそはよそ

は~
    小綺麗にさえしていれば安物でも全然かまわないと思います。

個人的にはブランドでも古くさいデザインのものを着せている方が貧乏くさいです。。
    昭和の匂いがします(笑)
    あとヨレヨレや汚いのは問題外ですね。
    値段じゃなくて清潔感やセンスですよ。
    ちなみに、わがやは幼稚園児ですが私服なので月2~4万(1人あたり)でしょうか。。
    私の収入から出しています。

どうでもいいような

ららちゃん
    我が家は通販やデパートを取り混ぜてワンシーズン二三万かな…
    夏前と冬前だけですが…
    幼稚園のときは汚れてもいいように安いものを着せています。
    全身セールでも清潔であればいいかなと思いながらブランドも混ぜますが、フリマやお下がり、古着屋は苦手で使いません。

もっとお金をかけてるひともたくさんいると思います。

1000円くらいかな

壮健美茶
    フリマとお下がりがほとんどなので、この程度です。
    もちろん古びれてないパリッとしたものを購入してますし、お下がりで貰ったものも、その中から綺麗な物だけ選んで着せてます。
    もちろん下着だけは新品買います。
    ブランドものは節約のためにじゃなく全く興味が無いので買いません。

だいたい・・・

りんか
    内は息子一人ですが大体月に2~3万ぐらいかな~。
    季節が変わる時に多い時は5万以上になっています。
    ブランド物も着せるし安い物も着せますよ。正直ブランド物は私の自己満ですけど。
    なので何を着せようと各家庭の状況によると思うので安くても高くてもいいのではないでしょうか。

春夏秋冬

みき

未就学児が二人います。

季節の始まりのセールでまとめ買いします。
    だいたい、5万×年4回×2人分です。
    冬は、アウターやブーツなども買うので越えちゃいますね。

『高価な洋服』の価値観は人それぞれなので、
    自分の好きなようにするのが一番です。

無理してブランド物着せて、汚すな!ってお子さんに
    キレてるお母さんとか、かっこ悪いですしね。

親の収入によります。

😀
    中産階級
    中学生の娘と小学生の息子がおります。
    現金で支払っている分はわかりませんがカード払い分を検索すると
    月平均で娘が20万円強、息子が5万円位です。娘の友人も大体同様だと
    思います。息子は友人に比してやや多いかもしれません。女の子の方が
    被服費が多いのは、しょうがないかなと思います。

うちは…

miet
    生まれたころは子ども服にハマり、かなり買ったと思います。
    思い出すのもこわいくらい(笑)でも子どもに高いものは…という意識があるので、本当に高かったなと思うのは5000円のTシャツくらいかな。
    あとはだいたい2000円~3000円くらいのものが多いです。
    今のサイズの服まで購入済みなので最近の出費はあまりないです。
    あとはアウトレットでB品を買ったり、海外から個人輸入したりするので、定価7000くらいのものもこのくらいで買えています。

節約というけれど、逆にある程度のものを買った方がしっかりして長持ちするし、お下がりにまわせたり、オークション等で売ることもできるので、結果的に節約になる気もしてます。

高価なブランドを着せた方がいいかと聞かれれば、その必要はないと思います。ご自由にといった感じでしょうか…
    ただ、自分が引け目に感じるのであれば、買ってみてもいいかと思います。
    私は、気にいったデザインがないのと、某激安店だけは気分的に着せたくないので(でも家ではOK。見栄っ張りかな?笑)利用してないです。ショッピングモールに入ってる服屋を最低ラインにしてます。

フリマやリサイクルショップ

みかん
    子供服はフリマやリサイクルショップをよく利用していて、スーパー等で買うのは本当に稀です。
    中古品は意外とブランド服で結構状態のいいものが多く、値段も数百円で、かわいいと思うものはまとめてたくさん買え、娘用の洋服は1サイズ100枚以上買っています。息子用は1サイズ50枚位です。
    (現在娘は小3、息子は4歳)

着れなくなった服はネットオークションで売り、ブランド品が多いので買った値以上で売れることもたまにあり、汚れてしまったものやノーブランドもまとめて売るので着れなくなった服の処分も困りません。

ママ友から、洋服いつもいいの着てるねとか、高そう~と言われたことも何回かあります。

私からしてみれば普通の店で買うほうがはるかに高い洋服と感じてしまうのですが。

中古品も考えてみてはいかがですか?

大丈夫ですよ

みっち
    高価な服はある意味良いのは分かります。洋裁をやっていたので。
    ブランド名が書いてあるとかではなく、作りです。
    ただ、すぐにサイズアウトするし、汚すし、アイロン掛ける暇もない・・・という生活からすると千~二千円の方に分があると思います。大人以上に消耗品なんです。
    ネット等で探せば十分丈夫で着心地も良く安い服があります。デザインにこだわる方からしたら単品でのシルエットや素材感等が今いちかもしれませんが、子供がコーディネートで着て可愛く見えればそれでOKというレベルです。凝りすぎる服には、合わせにくい、縫い目が多くて着心地悪そう等デメリットを感じます。
    可愛く見える服を安くで心おきなく買う、欲しいと言われれば人にあげて全然惜しくなく大らかに持っておける服、それを私は我慢する節約生活とは思っていないし改善する必要も感じません。
    よく、お世辞もありますが可愛いと言われますよ。某有名ブランドの物かと聞かれたりもします。
    なので、月々は0~数千円です。来年使えないかもしれない服に一万円以上はないだろうと私は思います。もっと有益なことに使ってあげたい。

月1000円くらい

mei
    1歳の娘がいます。
    頂き物があるので殆んど服を買いませんし、安い服の値引きしか買いません。
    安い服でも可愛い服多いですよ☆

子供がオシャレに興味を持つようになったら、もう少しお金をかけてあげますが…。
    将来の為にできるだけ貯金してあげたいので、服にお金をかけていません。

シーズン毎です

🙂
    にじはは
    二人で二~三万かな。冬物は上着が必要なので少し高めになっちゃいます。

西松屋のなかで安めのものを主に買いますね。

どうせすぐ汚すし成長も早いし。経済的な理由もあるけど。

高価な服は一度も着せてません。

あんまりかけてません。

かもめ
    今年は小学校高学年の娘が年7万円ぐらい、2歳の男の子が4万円ぐらい。
    下着や靴など、全部含めた金額です。

ブランド物が品質がいいのは分かるけど、毎年サイズアウトしていくのに、高いお金はかけられません・・・。

上の子が小さいときは、女の子だし、楽しかったので色々買って着せていましたよ。でも、だんだん大きくなり、子供って色んな事にお金がかかるなということに気付いてからは割り切るようになりました。習い事、塾、お出かけなどなど、これからが大変です。

基本、洋服はららぽーとなどのモールなどやベルメゾン、セシール、楽天のショップなどで1000円~2000円ぐらいを目安にしています。ジャケットなどは5000円ぐらい、いずれもセールのときに買うようにしてます。
    ネットオークションなどもたまに利用します。西松屋、今は人気があるらしいですね。上の女の子はしまむらなどにも行きます。下の子はお下がりをいただくこともあります。

公園で見かける最近の小さい子は皆おしゃれで、すごいな~と思いますが、一方で、これからたくさんお金かかるから取っときなよ~~と思ったり。大きなお世話ですね(笑)

本当はもっと安上がりにしたいですが。

momo
    世帯収入や着る物に対しての興味の有無によって違ってくると思います。

我が家の子どもは幼稚園年少男児ひとり。
    収入はサラリーマンの夫によるもののみで、さほど余裕のある暮らしでもないのですが
    わたしが身につけるものに一定の拘りがあり、子どもの服も年5~6着ブランド品などを買ってしまいます。
    ただ海外のハイブランドには興味がないので、年間で10~12万円くらいでしょうか。

わたしが好きで着せているブランドは、幼児だからこそ可愛く着こなせるデザインばかりなので
    おそらく小学校に上がる頃は、今の1/2~1/3くらいの被服費になると思います。
    (幼稚園登園時は無印良品か、安く手に入れた布で手作りしたものを着せています)

節約されているというなら、被服費を抑えるのはとても有効な事だと思いますよ。

0円です。

3歳女児です。

9割が友達の子のお下がりで(西松屋のお下がりもあります)、
    あとは、両方の祖母が送ってくれた服や、
    親戚の人がプレゼントして下さった服をコーディネートして着せています。
    靴も成長に合わせて義母が購入資金を下さいます。

私は特にこだわりがないので、とっても助かっています。

下着類は購入してますが、成長に合わせて買う程度なので、年1、2回です。
    大型スーパー等で買います。

友達へのお礼は商品券を渡しています。
    処分する服なのでお礼は要らないと言われますが、
    トータルおよそ10万円以上は頂いているので、
    10分の1くらいは返しています。

安くても可愛い服はたくさんあります。
    私もブランドに興味がないので、少ない知識ですが、
    GAPのセールやH&Mなら安くて小洒落たのを見掛けます。

月10000円

通販生活
    ネットでセール品を月1万円程度買ってます。
    二歳の娘に年間12万…。半額以下のもので大体一着千円~二千円程度のものを狙って買います。
    その方が縫製もデザインもいいです。
    好みは親の自己満ですね。

平均して月一万以下

女官長
    5歳男児です。制服や冬のコート等、どーんと出て行く時もありますが、平均して月1万です。冬のコートやレインコートは大体2年位一度買い替えます。ほぼ毎日着るので元は取れているかな、と。
    服は全てファミリアか、ギャップで買っています。三日に一度洗っても、へたれないのがすごいです。特にファミリア、ほつれた事も、崩れた事もありません。泥がついてこすったって、平気です。持ちの良さにはほれぼれしますよ。
    ただし、浴衣、パジャマとニットは私が全て作っています。買った事はありません。
    今年からスキーを始めたので、冬のコートは2着あります。布地や毛糸を入れてもそれでも月1万で収まっています、というか収めています。