詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう動くのが得策でしょうか。

レス6
    (トピ主0
    😝
    次会う時は法廷よ!?
    ひと
    ふざけたHNですみません。
    しかし本人は至って深刻に悩んでおりますので、どうか小町の皆様のお知恵を拝借させてください。
    私は、20代後半の女です。

現在、職場の女性(仮にAとします)とトラブルになっておりまして、法律相談も視野に入れて悩んでいます。
    職場の責任者より、Aが、私への不満諸々と「普段から同僚Bといちゃついていて不愉快だ」と報告があったと言われました。
    同僚Bは実は元彼氏です。しかしながら、3年以上前に別れており、それ以降は同僚として接してきました。勿論別れてから男女の関係もありません。
    現在私には結婚前提でお付き合いしている彼氏がおり、そんな事を言われるのは心外です。

同僚Bと付き合っていた事は、別れた後少ししてひょんな事からAにバレました。私に彼がいる事、結婚前提に付き合っている事もAは知っております。
    その後責任者を介してのやりとりがあり、結果的にAが退職する事になりました。
    それまではやりにくいだろうが頑張ってくれ、と責任者から話がありましたので業務以外口を効かない状態ですが、一緒に働いております。
    そして、今日すれ違い様に小声で「(おそらく)きしょくわる」と言われたので「何て?」と聞き返すと 他スタッフが1名居る前で
    「気色悪いねん。」とハッキリ言われました。

同僚Bとの事も、責任者から訂正と謝罪の話をした所本人は逆切れしていたそうです。
    以上の内容を法律事務所に相談へ行こうか大変悩んでおります。
    同僚との事は名誉毀損に、職場内の事は侮辱罪に当たらないのでしょうか?
    ある事ない事言われた挙句に気色悪いとまで言われて、もう少しの我慢と思っても職場に行くのが苦痛で仕方ありません。
    冷静なつもりでも、自分で何をすべきか模索中ですので、アドバイスを戴ければと思い投稿致しました。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

うん、それは

なかま
    ほっといたらいいよ。

そんなの誰だって経験あるだろうし、いちいち名誉毀損だ。侮辱罪だ。なんて言ってたら、裁判所いくつあっても足りないよ。

う~ん

J2K
    法律相談は行っても良いと思う。
    ただ、裁判等ってのはお勧めされないんじゃないか?とも思います。

現状は少し居辛いかもしれませんが
    元凶のAが退職する事になっているのなら
    Aの発言は不穏当且つ不適当と社内でのコンセンサスが得られてると
    考えます。同僚も同じではないでしょうか?

業務上最小限の接触に止め、何か呟かれても
    無視が一番だと思います。「何て?」なんて言わない。

冷静に無視。が一番だと思います。

Aさんの退職の理由は?

🐤
    ななこ
    Aさんは、トピ主さんとのトラブルが原因で退職されるのでしょうか?

もしそうだとしたら、トピ主さんに非が無いこと、Aさんが変わり者でトラブルメーカーだと言うことは、上司や同僚は十分に分かっていると思います。

今は頭に血が上っている状態なので、何を言っても「Aさんを懲らしめたい!」と思うのかもしれませんが、もうちょっと待てばAさんは職場からいなくなるのですから、私ならAさんを無視して、ただただ我慢します。

それに、Aさんを訴えたりしたら、トピ主さんもAさんと同様に「変な人」認定されてしまうのでは?

それと、話がそれますが、AさんはBさんを好きなのではないですか?
    嫉妬からくる嫌がらせなのでは?と私は思いました。
    そうだとすると、ますます無視した方が良いと思います。
    訴えたりしたら、Aさんからどんな反撃がくるか分かりませんし。

大げさ

なお
    そこまでするようなことでしょうか?
    責任者の方は理解されたのだし、問題の人は退職が決まっているんですよね。
    あまり、事を荒立てると、今後、主様の職場での評判に関わってくるのでは?
    詳しい事情を知らない人達にとっては、ゴシップ話にしかなりませんから。
    大人な対応で、やり過ごすのが賢明です。

難しいかな

トムヤムクン
    40代男性です。

訴えることが出来るかと言えば出来ます。
    どちらも親告罪ですので。

では、何らかの賠償を取れるかと言えば難しいでしょうね。
    何故か?
    日本の法律は根底に現状復帰(失ったものを取り返すのに必要なコストを認める)という原則があります。
    ですので、失ったものが無ければ(金銭的に置き換えるものが無ければ)賠償も無いということになりがちです。

比較して、欧米では賠償に対しても懲罰の意識が強いため、特に社会的に大きな存在(法人でも個人でも)の場合はより思い責任がある(ノーブレス・オブリージュ)ということで現状復帰どころでは無い高額な賠償額になることが少なくありません。

思うに、腹に据えかねるのは理解出来るのですが、もう少しで目の前から消える相手に、多くの時間と金(弁護士費用など)を掛けて、更にはその様な行動が会社に知られた場合に「悪口程度で訴訟まで辞さない女」というレッテルを貼られる危険性すらあることを実践するのは愚かだと思うのですが・・・

何に重きを置くか次第ですが、私なら主さんの親しい仲間中心で送別会を開くからと逆に器量を見せて断らせる程度が良いかと思いますね。

え?

通りすがり
    裁判をして何がよくなるのですか?あなたの置かれる社内の環境も悪くなるのでは?