詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米国市民権保持者の方に質問します

レス28
    (トピ主10
    まるこ
    話題
    アメリカ市民と結婚し在米16年、現在GC保持者のまるこです。 米国市民権をお持ちの方のご意見を伺いたく、トピを立てました。

ここ数年、市民権を取るべきか取らざるべきか、シーソーのように迷っております。 そこで、みなさんの「市民権を取る決心をされた理由」などを差し支えない範囲でお話いただけないかと思った次第です。

現在の私の状況をかいつまんでお話しますと、

1.結婚後アメリカに移住し16年、仕事も人間関係もアメリカで構築
    2.日本には年に2回ほど里帰り帰国
    3.日本のパスポートを持っているメリットは、今のところ成田の入国で長い外国人列に並ばなくて良い、という程度しか感じていない
    4.とはいえ、日本の国籍を捨てる、という事に小指の先ほどの抵抗感もある
    5.市民権を取ったほうがいいのではないか、と思った理由は、万が一夫に先立たれた場合に、夫の生命保険やソーシャルセキュリティ、401Kに半分近い税金がかかる、と聞いた事
    6.昨今のアメリカの不安定な政治や経済の中、いつGC保持者の立場が今よりも弱くなるかは誰にもわからないと思っている(移民法や税法改正など)
    7.知り合いの移民局に勤める人に「アメリカに住んでいる限り、アメリカ人でいる事に越した事はない」と言われた
    8.GCだと出国制限があるが市民にはない

と、長々と書き連ねましたが、こんな感じです。

皆様がアメリカ市民権取得を選ぶ/選んだ/選ぶかもしれないという理由があれば、どうぞお聞かせいただければ幸いです。

ランキング

レス

経験的ですが

💡
    五郎蔵
    トピ主さん指定の条件は満たしていませんが、
    米国での駐在経験から言わせていただきます。

少なくとも私が出会ったGC所有の日本人妻のみなさんは
    日本国籍に拘っていました。

当時の私はやっぱり畳の上で・・・と考えていましたが、
    多分米国民であることの方が日本国民であるよりも
    「自由に対する代償(税金や兵役など)」が大きい
    からなんじゃないでしょうか?換言すれば、日本人である
    ことの方が「楽」なんだと思います。

大して役にはたたないでしょうがご参考まで。

独り者の女性ですが、

おつきみ
    10年くらい前に市民権を取りました。在米18年(あれまあ、驚き)
    理由:選挙権が欲しかった。
    米国入国の際の煩わしさが嫌だった(両親の病気で一年に3,4
    回日本に帰国しましたが、入国の際いろいろぐちゃぐちゃ言われ、911後にそれを繰り返されるのは非常に苦痛だった)

後悔:してます。でも日本にいた時選挙ができて自分に選択をする権利があったのに、こちらで自分に其の選択権がないのに我慢ができなくなった。

今後:アメリカ人だけど、心はずーっと日本人。日本を誇りにしてます。年金については年金受給資格年数は既に満たしたので、アメリカ人でいればどこにいようが受給できるであろうと思っています。GCだったらアメリカにいなければどうだろうって考えた事もありますが、最近日本ではアメリカでのソーシャルセキュリティーへの支払い年数も合算してくれるのかしら?日本の年金の仕組みはよく理解していないので、この辺で。

日本の永住権取得は?

Len
    日本のほうを永住権にしてはどうでしょうか?6年か7年に一度帰国する必要がありますが、日本に滞在する権利もあるし働く事も問題ありません。最近は外国人専用の入国もさほど時間かからずで、逆に日本人用のブースのほうが少ないときあります。

永住権持っていれば、再入国ラインに並べますしね。ここが一番すいてるのでは?!

アメリカ国籍のこと???

レモン
    アメリカ市民権、っていうのは、アメリカ国籍、ってことですよね?

取りました。

理由は、日本国籍維持する理由がないから。
    アメリカ生活15年、友達もいるし、仕事もあるし、もう生活の基盤がアメリカだから。
    日本に行けなくなるわけでもなし、どうせ5年に一度行くかどうかだし、何よりアメリカが大好きだから。

アメリカ人になりたいとずっと思っていたので取りました。

まぁ色々

在米20年強です。数年前に市民権を取りました。

トピ主さんの挙げた状況の3、6、7、8は当てはまります。
    他の理由としては、

1.選挙権が欲しかった
    2.成人前から在米なので日本の年金は払っていなかった
    3.こちらの年金の税率がLPRだと高い
    4.日本に帰る予定もつもりも無い
    5.外国人(非米国在住)と結婚(スポンサー)したかった

です。

後悔はしてません。里帰りも4,5年に一度しかしないし。
    日本は私の心の拠り所ですが、骨を埋める所ではもう無いです。

人に勧めるかどうかですが、何があっても日本に帰るつもりがなければ、ですね。

あ、でも日本人で、親戚がいれば簡単に長期ビザが下りるはずですよ。アメリカ国籍返上後の帰化はどうなのかは判りませんが。私は市民権取得直前に戸籍抄本・謄本を取っておきました。要ることも無いでしょうがまぁ、念のため。

市民権のメリット・デメリット

市民権取得者
    こんにちは まるこさん。

学生ビザ→ワーキングパーミット→就業ビザ→GC→市民権を取得してきた者です。

私がアメリカ市民権を取得する前に調べたメリットとデメリットをお伝えします。

【メリット】

1)選挙権がある

2)相続権がある
    ※GCでは相続権は発生しない

3)移民局と関わる必要がない
    ※移民法はよく変わるので、GCでも安泰ではない
    ※アメリカへ入国する際の移民官の気分次第で、入国トラブルになること自体耐えられなかった。

4)アメリカ以外へ長期住む場合、アメリカは二重国籍を認めているので、市民権は保持できる。
    ※GCはアメリカに戻る為に、Re-entry Permit(最大4年)を申請しないといけない。

【デメリット】

途中取得者(出生以外)日本国籍を放棄しないといけない

以上になりますが、
    私は、メリットの#3と#4にこだわりました。

移民法は本当によく変わります。
    しかも空港の移民局の対応は、経験があるかと思いますが、ひどいものです。
    そのようなストレスは避けたことに越したことはありません。

再度返答させてもらいます。

続きです。

市民権取得者
    日本での二重国籍に関しては、日本政府の対応は非常に曖昧という印象を持っています。 途中取得した日本人で、日本入国には日本のパスポート、米国入国にはアメリカパスポートを使っている人がいますが、その人に因ると、

※日本の入国管理局では、移民官次第で調べる人と調べない人がいる。

※調べる移民官は、どちらかの国籍を選択し、一方を破棄して下さいと告げられるが、入国は許される。

※米国籍を破棄する選択にすると、米国は二重国籍を認めている為、破棄するという行為が無意味になる。

実際、私の知り合いが、米国大使館で破棄の手続きに行った際、「悪いことは言わないから、取っておきなさい」と言われた。

日本のパスポートに関しては、
    米国市民権を取得しても、もし日本に住民票を置いていたら、更新は可能。(但し、海外の領事館での更新は不可で、日本での手続きなる)

あと、トビ主さんには、相続権が必要と思われますので、
    市民権が必要です。

ダラダラと書いてしまいましたが、私はトビ主さんの状況では、日本国籍の問題以外は、市民権を取得しても問題ないと思います。

日本に住まない

🎶
    なまけもの44
    ずっとGC保持者でしたが、家族も米国籍(子供たちは2重国籍)ですし、
    日本で生活する気もないので米国籍を取りました。
    旅行などもヨーロッパが主で日本には仕事で短期間行くぐらいです。
    何よりもGCのように更新もなく、自由に外国に行けて、半年以上留守にしても問題なく米国に帰国出来ます。

取得するつもりです(多分)

ちなみ
    >選ぶかもしれないという理由があれば

「かもしれない」ということは、保持者「予備軍」もレスおっけーですよね?

当方こちらの院卒後就職し、職場経由で永住権取得、在米17年です。
    で、市民権。今のところ時機を見て取得する予定です。
    自分の生活の基盤が100%ここにあるということが一番大きいです。
    で、生活の基盤がここにある以上(義務をここで果たし恩恵も受けている以上、ですね)
    その生活に影響大の選挙に自分の声を小さいながら反映させたいという思いもあります。
    トピ主さんの理由6.も、脳裏をかすめることがあります。
    選挙権や政府関連の職業機会を除けば、普段は市民権と永住権の違いはあまり感じないと思いますが
    やはりいざというとき外国人と米国人の違いを痛感することもあるのではないかと。
    あ。あと、私は日本の家族とつながりがないため、その部分での情的なひっかかりはありません。

市民権取得したとしても、日本に生まれこれまでの人生の半分ほどを日本で過ごした自分のルーツは
    事実としてあるわけだし、その歴史を胸に生きていくと思います。

ご参考まで。トピ主さんが納得の選択をできますように!

私も『予定』ですがいいですか?

在米15年
    来年市民権を取ろうと思っています。在米15年、今はGC 持ちです。

理由は、今年で日本の年金がカラ期間を含めて25年の満期になるからです。
    私は30過ぎてから渡米したので、かなりの金額の厚生年金を払っていましたので、計算してもらったところ月々もらえる金額も結構な額になります。これを捨てるのはもったいないのでずっと待っていました。

もう両親とも他界しているので日本に行くこともあまりないですし、日本国籍を保持する理由もないのも大きな理由ですね。

デメリット(と言っていいのか)は、私が住んでいるところではジュリーデューティが、かなり頻繁に回って来ることですね。夫(アメリカ人)なんか、1年に1度は必ず手紙が来てます(全部に行くわけではありませんが)。

レスありがとうございました 1

まるこ
    レスを下さった皆様、ありがとうございました。 いろいろな立場からの皆様のご意見を聞けて感謝しております。

>五郎蔵さま
    お友達の例を挙げてのレス、ありがとうございました。 日本国籍にこだわる日本人がたくさんいるのもわかります。 以前の私もそうでしたから。 ただ私の場合はこれと言って確固たる理由があったわけではなく、ただ何となく「日本国籍を捨てる事に抵抗がある」という感情的なものでした。 自分の立場や自分を取り巻く環境を考えた時、そろそろ感情だけではなく真剣に向き合わなければいけないな、と思い始めたのがここ数年、という状況です。

>おつきみさま
    「後悔している」という率直なご意見、ありがとうございました。 日本にいた頃からあまり政治に熱心ではなかった私ですが、さすがに前回の大統領選挙では一票を投じることが出来ないという事が非常に歯がゆく、それも今回こういうトピを立てた理由のひとつです。 国籍はアメリカ人だけど心はずーっと日本人、という割り切り方もありかな、と教えていただきました。 ありがとうござじました。

続きます

レスありがとうございました 2

まるこ
    >Lenさま
    日本の永住権を取る、なんてクレバーな! と思わず膝を叩きましたが、考えてみたら日本の永住権を取ったら日本に居住しなければ永住権自体を剥奪されてしまいますよね? やっぱり無理そうです。

>レモンさま
    そうです、アメリカ市民権というのはアメリカ国籍を持つ権利、という事です。 私もレモンさまと同じくアメリカに生活の基盤があるし今後日本に住む予定もありません。 そしてアメリカが好き、というのも同じです。 なんだかんだいろいろと問題を抱える国ではありますが、この国の懐の深さに何度も助けられてきました。 GCのままだとずーっとお客様のような感じで助けられてばかりのような気がして、そろそろ私もこの国の国民の一人であると胸を張って生きてけるようになりたいな、と思っています。

続きます

レスありがとうございました 3

まるこ
    >元さま
    丁寧なレスをありがとうございました。 元さまの挙げられた1番と4番に同意です。 ちなみに3番のLPRとは何のことでしょうか。 勉強不足ですみません。 教えていただけると助かります。 「後悔してません」と断言できるのはすばらしいです。 私も早く自分の中で消化・納得し、後悔のない決断をしたいと思います。 私ももう日本に帰るつもりはありませんので、市民権取得の方へだいぶ傾いているところです。

>なまけもの44さま
    「何よりもGCのように更新もなく、自由に外国に行けて、半年以上留守にしても問題なく米国に帰国出来ます。」ここも私が市民権取得に傾いている理由のひとつです。 GCでは万が一親の介護などで日本に長期で帰国しなければならなくなった時に、問題なくアメリカに再入国できるかどうかで常に不安がつきまといますよね。 親も私もそういう年代に入りましたし、そろそろ真剣に考えなければなりません。

続きます

レスありがとうございました 4

まるこ
    >市民権取得者さま
    メリット・デメリットを教えてくださり、ありがとうございました。 2番の「相続権がある」ですが、この相続というのは私の場合、夫亡き後に夫名義の資産を相続する場合、という意味合いでよろしいでしょうか? 生命保険の受取人名義は私になっているので問題ないと思いますが、ソーシャルセキュリティや401Kは「相続する」という形になるのでしょうか? 勉強不足ですみませんが、教えていただけると助かります。 3番には完全同意です。 アメリカの移民局は担当者の胸ひとつ、というところがあるので本当に困りますね。 移民局と関わらなくて良いというのは市民権取得の大きな魅力でもあります。 経験者の方からのこういうお話は説得力があります。 ありがとうございました。

続きます

レスありがとうございました 5

まるこ
    >ちなみさま
    もちろん予備軍の方のレスも大歓迎です(もっと言えば「選ばなかった」方のご意見も聞いてみたいです}。 やはり、勤労と納税の義務を果たしている限り、選挙権は欲しいところですよね。 そしていざと言う時、有事の時に、果たしてどれだけアメリカが外国人永住者を守ってくれるか、というのはかなり疑問があります。 市民権を取得しても日本人としてのルーツを胸に生きていく、というお話は胸を打ちました。 ありがとうございました。

再びですが・・・

Len
    再度お答えさせていただきますが、早とちりされています。永住権でも再入国許可をもっていたら、住まなくても大丈夫のようです。実際日本で生まれ育った外国人の方が、永住権を持っていて、今は他の国にいますが、たまに永住権維持の為に日本に戻っているようです。

この前日本でその場合6年か7年に一度帰国すればいいようになったそうです。

ただ元々日本人の親から生まれた人は日系人ビザみたいのもあるようですし、最悪日本に戻る事になっても法的にはなんともなりますし、帰化することも最終的には可能なようです。

特にたいした理由はありませんが

根無し
    もう日本に戻って住むつもりはない、と思ったからだけです。 こんな単純な理由だったので、事前に長所短所などは考えてもみなかったですね。

米国籍になってから良かったのは、日本のパスポート更新の手間がなくなり、米移民局とも縁が切れ、とにかく楽になった事です。

逆にちょっと面倒なのは、陪審員に召喚された時に、もう市民なので断れなくなった事くらいですかね。

立場と行動を家族と共に  その1。

Key
    9年前に市民権を取りました。当時は結婚して18年で子供二人でした。留学時代を入れれば滞在期間はもっと長いです。

夫からは5番を理由にいつも勧められていました。家や銀行口座は共同名義ですが、その他(詳細はご勘弁)もあり、
    税金にもっていかれたくなかった。私は4番の理由で先延ばしにしていましたが、911の時に決心がつきました。

理由の1~8はすべて私の場合多少なりとも重なります。でも私の中での一番の理由は“良い時も悪い時も、愛する夫や子供達と立場や行動を共にしたい”
    です。

我が家は家族旅行が趣味で、海外に出かける事も多く、クルーズもよく乗ります。今は違うと思いますが、10数年前にアラスカに行った時、
    カナダの港からアメリカ船にのりました。乗船手続きの列に30分以上並び次は我々の番、そこへ突然アメリカ市民以外は別の列に行く様にとの
    アナウンスあり。文句を言って移りませんでしたが。乗船直後にアメリカ市民以外はまた別の手続きあり。下船当日もアメリカ市民以外は
    朝6時半に入国移民管による手続きの為集合(これは今でもあるみたいです)。私ひとり特別扱いで不便。

続きます。

立場と行動を家族と共に  その2。

Key
    続きです。
    知人の場合は東欧の国境を汽車で越えた時、アメリカ市民のご主人と子供とは別れ、別室へ連れて行かれた。
    (不法な賄賂の請求だったみたいです。)

アメリカ入国の際も、ここ20数年、GC保有者の列だって色々変わりました。今は市民と同じ列ですよね。別の列の時期もありました。

例えば海外旅行中何か(政変、天災、事故など)にあって、アメリカ政府と日本政府が別々に自国民の援助や救済にあたる時、
    国籍が違う事で家族と別行動や別待遇になったらいや。

そして911の時さらに思いました。今後アメリカ国内だって、市民と非市民(国籍の意味)の待遇が同じという保証はない。

今は仕事も人間関係もアメリカです。夫が亡くなっても日本に帰る予定はない。今の生活(夫に感謝)に大変満足、夫とも添い遂げたい、
    義理関係も巧くいっている。現役の今は年に一回の里帰り。

後悔は全く有りません。便宜上そうしただけで、もちろん二重国籍保持ができるなら、今直ぐに日本国籍も申請します。

心は日本人を棄てた訳ではありませんから、これからも私は日本人です。私の中では、アメリカは婚家で日本は実家の様なものです。

二度目です

先日のレスでは失礼しました。

LPRは Lawful Permanent Resident の略でGC保持者です。
    言葉足らずですみませんでした。

私も市民権取得までは随分長いこと逡巡していたので、まるこさんのお気持ちは判ります。GC獲得から10年以上も思い切れませんでしたから。実質的に日本籍が必要でなくても心情としてはなかなかふっきれないものですよね。

長く悩んでいたせいか、実際に市民権を取ったらかえってすっきりしたので、後悔はない、というレスになりましたが、まだ思い出すと一寸寂しい気もするような、しないような(笑)

まるこさんの納得のいく選択ができるといいですね。

相続権の有無の訂正

市民権取得者
    二度目のレスです。

GC保持者は、相続権が無いと解釈していましたが、
    相続権はあるが、相続税が市民とGC保持者では違うということでした。
    たいへん失礼致しました。

レスありがとうございました 6

まるこ
    >Lenさま
    日本永住権ですが、一旦取ってしまえばその後は6、7年に一回日本に入国すればいい、という事なのですね。 それが出来ればとても理想的に思えます。 確かに再入国者は成田でと日本人と同じ列で入国できるのが非常に魅力的です。 ちょっと調べてみただけなので正確な情報かどうかはわからないのですが、永住権をとるためには、取得前に最低1年間は日本に居住している事、というような条件を目にしました。 これだと現在GCホルダーの私にはちょっと難しそうです(数ヶ月以上アメリカを留守にできないため)。 また、日系人ビザというものがあるのですね。 それも調べてみる価値がありそうです。 教えてくださってありがとうございました。

>根無しさま
    私も陪審員に呼ばれた時がちょっと面倒くさそうだなぁ、という心配はしております。 まぁこれは国民の義務なので仕方がありませんね。 それから10年に一度とはいえ、パスポートとGCの更新をこの先何回も続けるのは、やはり手間とお金がかかります。 それが一気に解決できるのも市民権取得の魅力ですね。

続きます

レスありがとうございました 7

まるこ
    >元さま
    なるほど、LPRとはそういう事ですね。 ありがとうございます。 そうなんです、理屈では市民権を取った方がいいとわかっていても、心情的になかなか決心がつきません。 やはり日本国籍は生まれたときから持っていたものですから、失うのは寂しいものがありますね。 でも元さまのような先輩方が、何となく寂しいと思いながらも米国籍を取って暮らしていらっしゃるお話を聞くのは、とても勇気付けられます。 ありがとうございました。

>市民権取得者さま
    訂正のレスをありがとうございました。 やはり、GC保持者と市民権保持者では相続税率がかなり違うというのは本当なのですね。 私のきいたのは40%ですが、55%や60%という数字も目にしました。 同じ配偶者なのに、これは納得いきませんよね。 やはりGC保持者の立場の弱さを感じます。

陪審員ですが、

おつきみ
    二度目です。

陪審員ですが、過去10年4回呼ばれましたが、最終的に陪審員として残った事は一度もありません。陪審員候補として呼ばれ、決められた時間に裁判所に行くのですが、そこから1回、2回と呼ばれる毎に人数が少なっていきます。3度目の点呼で私はいつも帰っていいです、と言われます。会社の人からは自分の職業を言えば選ばれないよ、と言われていますが、その職業を問われるほど人数が絞られていない段階で帰されております。

陪審員候補として呼ばれるは義務なので行きますが、時には電話で貴方が裁判所に来る必要があるか、ないか確認してください、といった時もあり、そうなると予定が立たずじれったいですが、あまり選ばれないと一度くらい選んで欲しい、と思ったりします。

来月はまた選挙の月です。過去投票所で一日働かせてもらったりして、今年はある候補の選挙事務所でボランティアをしたりして、自分の支持する候補や、提案が通るといいな、と思っています。

レスありがとうございました 8

まるこ
    >Keyさま
    Keyさまの海外旅行先での経験談、とても興味深く読ませていただきました。 確かにアメリカ入国時は市民もGCホルダーも同じ列に並びますが、外国ではこうも扱いが違うのですね(しかも賄賂の話はビックリです)。 おっしゃる通り、アメリカでもGCの扱いは過去何度か変わっていますね。 一番最近では入国の際に指紋と写真を取られるようになりました。 こうした法律はいつ変わってもおかしくない事ですから、やはり常に不安はつきまといます。

やはり家族がアメリカにある限り、その家族と運命を共にしたいですよね。 詳細な経験談からのお話、ありがとうございました。 考えさせられました。

レスありがとうございました 9

まるこ
    >おつきみさま
    陪審員が召集が来ても選ばれない事がある、というのは聞いていましたが、おつきみさまのお話を聞いていると、選ばれるのは結構まれなのかもしれませんね。 うちの夫の場合はもっとまれで、生まれも育ちもアメリカのアメリカ人ですが、過去にまだ1度しか召集されず、その際も選ばれずに帰ってきました。 また私は過去16年間招集すらされた事がありません(もちろん今のままでは断らなければならないのですが)。 選挙の時に自分の支持する候補者の応援が出来るのも、市民の特権のひとつですね。
    ボランティア頑張ってくださいね。

法律は変わりますよね。

Key
    そうなんですか、最近はGS保持者は入国時に指紋と写真をとられるのですか。
    もう9年以上GSで入国していませんので全然知りませんでした。

列が別の時代でも、子供が生まれてからは、アメリカ市民の子供と一緒に市民の列に並ぶ事が出来ましたので
    不便は感じませんでしたけど。

それとGSも今は期限付きだそうですね。私の取得した頃はGSは無期限だったので、更新は必要ありませんでした。
    それに簡単に取れた時代でした。暫く前に無期限GSの人も期限付きGSへ変更するようにとお達しがでたそうです。
    変えなくてもペナルティーは今のところ無い様です。友人(同じ年に結婚)はいまだに古いGSで入国するそうですが、
    その度に新しい(10年期限)ものに更新する様注意を受けるそうですが、更新料が高いので見送っているそうです。
    まあ、私が知らないだけで、その後色々変わってもいるのですね。

トピ主のまるこです

まるこ
    皆さんのお話を聞けて、大分私の気持ちも市民権取得に対して前向きに変わってきました。 私のために時間を割いてレスを下さった方々、本当にありがとうございました。

皆さんのご意見を読ませていただいて、私の中にあった日本国籍へのこだわりと日本国籍喪失への不安を、少しずつ消化中です。

いろいろとお話いただき、ありがとうございました。