詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師の私服

レス22
    (トピ主2
    🐧
    ペンペン芋
    話題
    地方勤務、アラフォーの女性医師です。
    病院に着けば上下ともに着替えてしまうし、病院までは歩いて行ける距離です。休日も結局病院にいるので、オンとオフの切り替えなどというものもなく、スーツが必要な時以外は年中カジュアルな格好で出勤してしまっています。

母には会う度に「お医者さんなんだから、もう少しちゃんとした格好をしなさい」と怒られます。
    患者さんにも私服姿を見られて「先生・・・意外と若いんだね・・・」などと言われることもあり、医師たるもの、それなりの格好(というのがどういうものかわかりませんが)をすべきなのかな?と思うこともあります。

ただ、周りをみても部長クラスはジャケットにネクタイですが、同年代の男性医師もごく一部のオシャレを除いては、Tシャツ、ジーンズ、リュックなどもしかして学生時代と同じ・・・?というのも珍しくありません。
    女性医師さんもシンプルでカジュアルな人が多く、雑誌やTVで見かけるような格好の人はまずいません。

・・・が、この度都市部の病院への勤務が決まったこともあり、いい年してこのままではまずいかな?と思いはじめました。

都会のお医者さんはどんな格好で通勤しているものですか?
    自分の主治医があまりにカジュアルな服装だと、問題ありだと思いますか?

実際の例、あるいはこうあるべきだという意見でも構いません。
    医師の私服(休日用ではなくて通勤時の服装)についてご意見下さい。

ランキング

レス

個人的な要望でも良いですか?

ハナハニ
    女性医師にはグラッツィアかオッジに載っているようなお洋服を着てるイメージがあります。

素材の良い衣類と高級感のある時計は必須条件な気がします。艶髪と手が綺麗も+されれば完璧!

私が持つ勝手な女性医師のイメージでした!

そんなに気にしなくてもいいと思います

医療事務
    ホームセンターで500円で買ったようなTシャツや、スーパーの端っこで1000円で売ってるジーンズを着てるなら気にしたほうがいいと思いますけど、医師だって普通の服装であればどんなでもいいと思います。
    大学生みたいな服装でも、派手だったり露出過多だったりで下品でなければ何でもいいのでは?

通勤途中にどのような街を通るかで、田舎の住宅地の医院であればジーンズでもいいと思うし、東京で都内へ出勤なら少しキレイにしたり、それくらいでOKだと思います。
    私の印象では女性医師はカジュアルキレイな服装の人が多いかも。

シンプルなベージュや黒のパンツに、上もシンプルなシャツやカットソーを合わせた感じ。
    冬は色は地味だけどちょっと高そうなコートをはおったり。

男女問わず、見た目シンプル(無地やワンポイント、モノトーンやベージュ、色物でも上品な感じ)で、値段はちょっと高いけど質の良いものを選んでいる先生が私の周囲では多いです。
    見るたびに違う服を着てるような衣装持ちより、数枚をローテーションさせてるイメージ。

医者とかの前に・・・

社会人
    いくら周りがカジュアルだから・・・というのではなくて、
    社会人として、せめて「ビジネスカジュアル」の格好が出来ないのでしょうか?
    遊びに行ってるのではなくて会社に行ってるわけですから、着替えがあるなし関係なく
    きちんと社会人らしい格好をして下さい。

制服があって着替えますが、私はやっぱり社会人として会社向きの服装で通勤してます。

今のままでもいいと思いますよ♪

すももも
    私の夫も医師ですが、先生方の私服は確かにカジュアルですよね。
    上に白衣を羽織るだけなので、夫の通勤着はチノパンにポロシャツが定番です。
    学生の延長・・ホントそうだと思います!
    スーツは月に1回あるかないかの学会の時しか着ません。

同じマンションに医師夫婦がいらっしゃいますが
    旦那さんはジーパンにTシャツ+ショルダーバックを斜めがけ
    奥さんもパンツにポロシャツやシャツをさっと羽織った感じ+リュックで
    毎朝2人仲良く自転車で出勤されています。

職業を知ってるというせいもあるかもしれませんが
    ラフでカジュアルな格好=ファッションに興味がない=
    仕事に真剣で他の事には気が回らないんだろうなぁ
    なんだか素敵な夫婦だなぁと思い込んでいます(笑)

地方の病院にストレートのロングヘアをなびかせながら
    真っ赤なオープンカーで通勤する女性医師さんもいましたが
    それはそれでサマになってて素敵でした。
    (その先生は色白もち肌美人のモデルの様な人でした)

都会勤務でも主さんの今のスタイルで私はいいと思いますよ☆
    ちなみに主人はかなり都会の病院勤務です。

科による

ひまわり
    23区内勤務の内科医です。

私は、普通にカットソーと、パンツを組み合わせています。ペタンコ靴だし、カジュアルで通勤してます。男性医師も、Tシャツにパンツなど、カジュアルが多いです。院内では、スクラブと白衣に着替えます。

患者さんに会っても、特に何も言われません。

でも、一部のオシャレな先生や、皮膚科などの先生たちは、ゴージャスな装いですよ!科によるのかもしれませんね。

いずれにしても、これからの季節はコートで隠せますよ…なんて。

ちょっとファッション誌を買って勉強してもいいかも

病院に勤務してました
    病院勤務だった者です。
    医者達の私服、それは酷かったです・・・。お金はあるので、何も考えずにブランドの服に手を出しているのか?って思ってました。組み合わせ・・って言葉は知らないんだろうなって感じ。

それと通勤時に皆さんはトピ主さんの事、医者だなんて分からないんで、普通の格好でいいんですよ。でもその普通の格好っていうのが難しいんでしょうね、きっと。

ならばちょっとお店に行って、上から下まで全部スーツを買ってみたらどうでしょう。着まわしなんてしなくていいんです。何パターンか買い占めるのです。そして周りの人がどういう格好しているか観察。そしてそれをまねる。これで大体は大丈夫だとは思いますけど・・・。

変に高いブランドだと「ええー?!」みたいな服もあるんで、(そしてそれを買ってしまうという)くれぐれも普通ブランドで買った方がいいでしょう。それにジーパンに白シャツとかでもいいと思うけどね。

自然が好きです。

😀
    なお
    清潔感があれば、自然が好きです。

収入があるので、ブランドの時計をしたり、きれいな格好をして、香水をつけている女性医師さんが多いです。
    私は、仕事場には必要ないと思っている人です。

看護師として14年働いていましたし、病気をすれば患者にもなりますが、医師は、中身です。
    身近に感じる事が出来て、信頼できる人であれば、ジーンズでも、Tシャツでもいいと思います。

ただ、女性として、異性と付き合う時は、たまにはスカートを履くのも良いかと思います。

白衣の時に

気にならない
    白衣の時に、頼れる存在でいてくれるなら
    私服は何でもいいです。

極端なことを言うと、通勤はジャージでも
    きちんと治療してくれるなら無問題。

考え方ですが

天地明察
    私は、研修医の頃に良い物をいくつか持つ必要を上司に教わりました。学会ではそういうのを身に付けます。
    普段は家ではユニクロより安いのを見つけて着ています。通勤は準戦闘服、何かの時に駆け付けられる、すぐ着替えられる服です。トピ主さんと似ているかもしれません。
    レスが付かないと気の毒かなと思いましたので。
    でも看護師さんとかはよく見ていますから気を付けないと節度が必要です。たしなみ、とか、つつしみ、ってありますね。

同じだと思う

勤務医
    オシャレな人はそれなりの服を着るだろうけど、興味のない人はTシャツにジーンズやカジュアルな格好だと思います。
    都会では電車通勤ですか?もしそれならあまりにだらしない格好は出来ないと思いますが、
    やはり基本はシンプルでカジュアルだと思います。
    今と変わらないと思いますよ。

学生時代並み

doumo
    基本的には学生時代と同様の服装です。変わったのは、サンダルが靴に変わったくらいです。上から下までオールスーパーのモノです。病院の通用口までは、一見労務者風です。
    大学病院内ではネクタイをしていましたが、一歩出ればそういう姿でした。年収がどうなっても生活パターンは変わっていません。ゴルフなどには行ったことも無く、質素なものです。

私の妻も医師ですが

だん
    妻。夏はTシャツとジーンズ。
    私はスーツをきて仕事をしている女性に惹かれるのでその旨いいましたが、「どうせ職場についたら白衣に着替えるし」で一蹴されました。
    まぁ、私は妻の通勤時の服装をみる事はないのであまり気にならないのですが。できればスーツ着て出勤して欲しいなぁ。(私の個人的趣味嗜好の話)

ロッカーにスーツ2着ほど

そうだねぇ
    良くも悪くもよほど目立つ格好をしていないかぎり、自分の主治医がどんな服で通勤しているか気にするひとは少ないと思います。人にもよりますがカジュアルな通勤着の方が相手に不快感を与えるおそれが少ないので無難かも。それよりもいつ何時用事があるかもしれないので黒・紺のスーツと明るい色遣いのスーツとそれぞれ1着、それにあわせた靴をロッカーに入れておくと何かと便利のような気がします。

見たままを思うだけ

マロン
    普通の会社員なら一般にはあまりくだけた服装では通勤出来ませんが、医師や大学教師などは(改まった場以外では)服装で注意されることがないからかなりくだけた格好は可能だと思います。
    そういうのを見ると「(普通のサラリーマンと違って)ああいう気楽なかっこうでの通勤が可能なんだな」と思うだけ。

もし普通の会社員みたいな服装で通勤していたら「へえ、会社員みたいな服装で通勤してるんだ。(一見医師とはわからないかも)」と思うし、少し高級そうな服を着ていたら「収入がいいからやはり普通の人よりワンランク上のものを着てるんだ」と思うだけ。

要は見たまま「へえ、そうなんだ」と(笑)。

「全然服装に構わない人」「お洒落に気を使っている人」のいずれも有りかと思います。通勤服にあまり制約がないなら「その人の好みで好きにすればいい」と思います。

お母さんは年齢的にも「娘が医師だ」という誇りからも「それらしい上等な格好をして欲しい」と願うんでしょうね。
    うんと年輩の患者なら「先生様」のイメージが欲しいかもしれないけど。でも「今時の先生はあんなにカジュアルなのね」で済むかも。

私の場合。

マリー
    やはり科や地域によるでしょうね。私は地方都市で勤務医ですが、
    生活保護受給者が多い地域や、主な産業が農業水産業などの地域で
    あまりに高級な服というのは憚られます。時計も同様。
    またこれは個人の思想でしょうが、なるべくシンプルでいつも同じ
    ようなテイストのものを着て、目立たないようにしています。
    私は女性ですが、なんといいますか、あまり性別を際立たせたくない
    というか、そういう意味でスカートはあり得ません。たまにスカート
    で仕事している女性医師さんを見ると、「おっ!」と思います。「げっ!」
    とは思いませんが。まあその人にとって快適ならなんでもいいと思います。

以上、職場で着替えない私の場合でした。家に帰ったら即刻脱いで洗濯
    です。よってドライクリーニング対応の服は着ません。

ちなみに、仕事以外のときは別人のようにおしゃれします。じゃないと
    女であることを忘れそうなので・・。

シンプルで

🐶
    からん
    今のままカジュアルファッション路線で服のランクを上げてみたら良いのでは?

バラエティーとかTVドラマに出てきそうな、派手な女医さんファッションしている人とか、高飛車そうで患者になりたくないです(笑)

別になんでも

さっち
    身内の医者はほとんどがファッションなんて気にしてませんでしたが(笑)
    基本ユニクロですね。
    もう引退したじいさまはいつもポロシャツにチノパンでした。
    私の周囲にはスーツを冠婚葬祭と学会以外で着るような人はいません。
    よっぽどみすぼらしいとか、よっぽど派手だとか個性的すぎるとか極端でない服であれば、ご自分のお好きな格好でいらしたらよいのではないですか。
    会社勤めの人だって、制服があれば通勤服はカジュアルでもいいですよね。
    患者としてみても、若い格好くらいなら別になんとも思いませんよ。

とぴ主です

ペンペン芋
    ご意見ありがとうございます。

土地柄を問わずカジュアルなお医者さんが多くて安心しました。
    また、仕事さえちゃんとしていればよいというご意見も多く、励みたいと思います。
    一方で社会人なんだからちゃんとしろ!というのもごもっともです。
    夏などは暑いのでTシャツ、丈の短いパンツ、サンダルで通勤していました。
    そのまま海にでも行けそうな格好だったと思うので、反省します。

女性の多い皮膚科の学会などは華やかだと聞きますね。
    私は内科ですが、所属学会は女性医師もパンツスーツ姿がほとんどです。

普段着はユニクロが多いですね。同僚医師もユニクロ率高しです。

若気の至りでブランド品の時計やバッグも購入してしまいましたが、出番がなくすっかりタンスの肥やしです。
    時計は必要時以外白衣のポケットの中か、その辺に置きっぱなしなので高い物は身につけられません。今は数年前に買ったBaby-Gです。
    年配の女性医師が小ぶりのブランド品の時計をしていて、素敵だなと思ったことはあるので年を重ねたらチャレンジしてみたいと思います。

とぴ主です2

ペンペン芋
    手は洗ってばかりいるので、清潔ですがきれいではないです。
    でも人の体に触れるので、お手入れはちゃんとしなくてはいけないですね。

ファッション誌はたまに見ています。
    でも読み物として楽しんでも、別世界のことのようです。

母は知り合いの開業医の娘さんがブランド物のスーツを着ているらしく、そのイメージが強いようです。同じ医者でもうちの娘は・・・というところでしょうか。
    私は何十万もする服を買うぐらいなら、その分洗濯が間に合わなくても大丈夫なくらい量が欲しいと思ってしまいます。
    シャツもアイロンをかけるのが大変でスーツの時ぐらいしか着なくなったし、こういう所がきっとだめなんですね。

いきなりスカート(もう何年も履いていません)なんて履こうものなら破ってしまいそうなので、皆様のアドバイスを参考に少しずつシンプルで上質なものを取り入れていけたらと思います。
    新しい勤務先では電車通勤になると思うので、周りの人を参考します。

個別レスではなくてすみませんが、思ったことを書いてみました。

アラフォー医師夫婦です

🐱
    小春日和
    地方の政令指定都市で勤務医をしています。
    夫はチノパンにニット、革ジャケット程度です。
    百貨店ブランドで、上質で長持ちする薄手で無地のニットを毎年少しずつ買っています。
    外科系なので、外来ではチノパンの上に長白衣を羽織るだけだそうです。

私は普段は車通勤、ドアtoドアです。
    この時期はスリムパンツにユニクロ+Jのニット、が定番です。
    +Jにしているのくらいがこだわりでしょうか(笑)。
    靴は運転するのでせいぜい5センチヒールまで。
    ニットの中はもちろん半袖のヒートテックです。白衣の下着にします。
    もう少し寒くなったらポンチョを羽織ります。

週に一度、JRを3時間乗り継いで僻地医療に向かいます。
    今週は濃い黒のスキニージーンズに+Jのニット、その上にニットコートを重ねました。
    バッグは革のロンシャン。目立ちませんが上質なものです。
    もう少し寒くなったら、ローカル線はすきま風が寒いので迷わずダウンコートを着ます。

爪を揃え髪を一糸乱れずひっつめ、清潔感のある薄化粧で指や腕のむだ毛処理も忘れない。それに清潔な白衣と笑顔と愛患者心。
    仕事にはこれだけ揃えていれば十分ではないでしょうか?

それ、私も心配でした・・が。

🙂
    sei-chan
    私も地方の病院から東京に転勤する前に、本気で心配していました。
    それまでは、お気楽な学生カジュアルで通勤していましたから
    いきなり都会の病院の風土?に合う服が
    今の手持ちの服であるのかどうか…
    と心配していました。
    だって、急に変革を求められても
    ちゃんとした服を購入する暇がなさそうでしたから。

それくらい、私のファッションはテキトーでした。
    急いでる時はサンダル履いて通勤してましたもん。。冬でも。
    (車通勤なので、外気に当たる時間は少ない。すぐ白衣へ着替える)

もちろん、お休みには思い切りお洒落して出かけてましたけど。
    ファッションは好きですけど(大好きではない)
    平日はモードが違うんですよね。

で、転勤してみての結論は、通勤ファッションは全国共通だったと。
    なーんだというのが正直なところ。
    身構えすぎでした。こちらでも皆さん、カジュアルでした。
    今は夫(会社員、当初呆れられてました)の勧めもあり
    テロテロTシャツ・ジーンズからGAP・ZARAに昇格しました。

超カジュアル

りん
    相方曰く「スーツ着なくていいから医者がいい」らしく、基本ジーンズもしくは黒のパンツにポロシャツです。あ、T-シャツは普段から一切着ません。どうせ合わないし。学会とかミーティングとかスーツ着なきゃいけないときはすごくイヤそ~です(笑)。
    親族に医者が多いですが、年配の人(40代以上)ばかりなのでジーンズはいないですね。基本チノパンツ系にラフなシャツでしょうか。あ、でも叔父は家から仕事着で出かけてます。まぁ、歩いて数分だし、近所の人皆知ってますので(病院の院長やってるので)また別かな。

まぁ、電車通勤で周りの目が気になるというなら、ビジネスカジュアルぐらいでいいんではないでしょうか?ジーンズ以外のパンツ(スカートでも)にそれにあうトップスで。でも周りはそこまで気にしてませんよ。カジュアルな服装でいい職場なんだなぐらいでしょう。特に都会なら人が多い分他人には無関心ですよ。