詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 初めての体外受精。色々調べて臨むべき??
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての体外受精。色々調べて臨むべき??

レス17
    (トピ主2
    🐤
    あいこん
    子供
    3年ほど不妊治療を行ってきました。
    夫婦ともに20代後半から治療をはじめました。しかしながら大きな原因はなく、タイミング→AIH(5回)とやってきましたが、妊娠に至らなかったのでとうとう体外受精に挑戦してみることにしました。

そこでお聞きしたいのですが、体外に挑むにあたって本やネット等でいろんな情報を得てからやるべきなのでしょうか?
    実はもう今月からロング法が始まるのですが、正直に言うと先生にリスクや可能性等の話を聞いた程度で何にも調べていません。

それというのも私はすごい検索魔だったことがあり、今まで不妊において気になったこと不安なことなどを調べずにはおられない時がありました。
    しかしどちらかというと経験した方のブログなど根拠の弱いものまで調べてしまい、自分と当てはまらず、いい情報ばかり得られるわけもないので振り回され、疲れてしまったんです。そのせいで医師に『あなたは頭でっかちだ』とたしなめられたこともあります。

今は体外に挑戦する気概はありますが、どちらかというと不妊という状況に疲れたというかあきてきた部分もありますし、調べつくしてまた振り回されるもの怖いという気もします。
    それに○○したのに駄目だった・・・と落ち込むことも怖いのです。
    妊娠のための色々なことも(サプリや妊娠にいいものを取る・ジンクス等)、以前は頑張ってしていましたが、今はストレスがたまらないように気持ちを楽にすることを優先してしまっています。

とりあえず波に流されるように治療を受けていこうという姿勢は、駄目なんでしょうか?
    (もちろん妊娠したいという気持ちは強く、体調の変化や分からないことは医師に聞こうとは思います)

経験者の方は、初めての体外の際どういう姿勢で挑まれましたか?
    教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合は・・・

🐤
    ななこ
    病院の評判と実績、成功率についてのみ、色々と調べまくりました。

私にとっては妊娠できればどんな方法でも良かったので、そのへんはあまり調べませんでした。

結果として、私は自然採卵を行っている、非常に有名な病院を選びました。
    先生の対応に?と思うところはありましたが、腕は確かで一度で妊娠できました。

出産した大学病院でも「○○病院は腕はいいよね~、どんな人でも妊娠させちゃうから、ここの病院からも研修に行く先生がいるんだよ」と言われました。

さすがだな~、と思いましたし、二人目が欲しくなったら、またその病院でお世話になる予定です。

体外受精はお金がかかるので、病院の実績と成功率は調べたほうがいいですよ。
    と言うか、実績と成功率を教えてくれない病院は、止めた方が良いかもしれません・・・。

いいと思います

体外受精歴4年で卒業
    まったくの個人的な意見です。
    初めての体外受精ならば、先生の言われるまま、予備知識も特にもたずに行うのが良いと思います。
    自分でネットで調べれば調べるほど不安や疑問は湧きますよ。
    私も最初の体外受精はわけも分からず「これで妊娠できる」とだけ信じて通院してました。
    先生を信頼するというのも大事なポイントだと思います。
    ただ、何をしているのかを把握するのは大切。
    今、自分が何の薬を飲んでいるのか?何のための注射でどういう薬なのか?ということは知っておくべきだと思います。
    そうすることで、2回目以降の治療の際に「前回と同じでいいのか?」「前回この薬で副作用が出たがいいのか?」など自分で考えることが出来て、そして医師に確認することが出来ます。
    もちろん、2回目の治療なんて受けることなく、初回で無事に妊娠できることが一番だと思いますが…。
    上手く行くといいですね。
    検索魔になるのは2回目以降で十分ですよ。

流されていいと思います。

考えすぎないで!
    >どちらかというと不妊という状況に疲れたというかあきてきた部分もありますし

この「あきてきた」という表現に批判があがるかもしれませんが、わたしにはとてもよくわかります。

わたしは不妊治療を始めて5ヶ月で、最初から体外受精、移植を一度し、着床には至りませんでした。
    ダメだとわかってからは、「ああこれで自転車にも乗れるし、重いものも持てるし、ビクビクしなくてすむ」と
    スッキリしましたね。
    「はい、次!」と気持ちの切り替えがどんどん上手くなっています。
    着床したかどうか待ってる時期が一番しんどいですね。

どんなに情報を仕入れてもダメなときはダメだし、上手くいくときは行きますよ。

不妊治療は、仕事・お金・家族・・・すべての条件がそろわなければできないわけで、
    わたしはとてもぜいたくな期間だと思っています。

何も考えず体外で一回目で妊娠しました

泉の森
    2人目不妊だったアラフォーです。

1人目も中々できず、病院に通って2年ぐらいでたまたま自然妊娠でしたが
    私の場合は出来にくい体質の様でしたので、2人目も迷わず病院に行き
    あれこれ検査してもらい、タイミング指導で2年間ダラダラ。。

引っ越しを機に最後にまずはと思って調べてみたら卵管が詰まっていたので
    その詰まりを取り除く手術をするための紹介状を持って
    新しい土地の不妊外来に行ったところ、年齢的にも
    手術をし自然妊娠を待つより体外受精が早いということで
    なーんの心構えもなく、次の月から治療を開始しました。
    同じくロング療法です。

3ヶ月後に採卵、翌々月に移植、翌月に妊娠が分かり
    ただいま、妊娠4カ月の妊婦です。

私の場合、体外が決まったのもあっという間で
    何も調べることなく、とんとん拍子に進み今日に至った感じです。

ただ、自然妊娠を目指していたので、体を冷やさないようにし
    腹巻きとレッグウォーマーに靴下4枚重ねは年中着用
    体調は常に整えていましたよ~

主さんもあれこれ悩まずに気楽に挑戦したらいかがでしょうか?
    ファイト~

気楽に

はなこ
    流されるように治療でいいと思いますよ。
    私は初めてのときは6週目に流産しました。
    2回目に成功して出産しました。
    1回目は検索魔になりhcgというホルモンの伸びが悪くて流産の可能性が高いと医師からは言われたものの必死で検索してホルモン値が低くても出産した人のブログとかを探し一喜一憂し疲れました。
    言葉は悪いけどだめなときはダメだしうまくいくときはうまくいくんだと思います。初めてのときも2回目のときも採卵日と翌日は安静にしてそれ以降は好きな事してました。温泉にも行きました。
    私の場合不妊治療をやめる前にやれるだけのことをやっておこうと思って体外受精にしたのでダメでも仕方ないかなぁって気持ちでした。
    1回目の妊娠は驚きでした。2回目は1回妊娠したことだし大丈夫だろうなんて呑気に考えてました。ネットなどで情報が多くありすぎて疲れてしまうと思うので気楽に先生の言うこと信じてやるのがいいかと思います。
    うまくいきますように。

初体外受精挑戦中です

🐤
    ふみ
    私は今年の夏から不妊治療を始めました。
    年齢(30代後半)のこともあるのでAIHからスタートし、3回試しましたが成功せず、今周期から体外受精にステップアップしました。
    体に負担のかかる治療ですし、かなり高額なものでもあるので(私が通っている病院は1回50~60万円程度)色々と調べて臨む人が多いのでは、と思いますが、私はまさに主さんのおっしゃる通り「とりあえず波に流されるように」ここまで来ました。
    あまり不妊のことばかりに気持ちをとらわれすぎて検索魔になるとストレスになってしまって良い卵子も育たないのでは?という気持ちからです。また、所詮素人の私がネットで調べたところで長く携わっている専門家には敵いませんし、専門家である先生を信じてみようという気持ちもあります。
    もちろん治療を受けている中で疑問に感じた体の変化や薬の効能などについては先生に質問しています。
    なるべくリラックスして臨もうと思ってもいろいろ気にはなってしまいますが、幸いにも今のところ経過は順調で、期待通りの数の卵胞も育ち、明後日初めての採卵予定です。お互い良い結果が得られるといいですね!

経験者/1回目、失敗したようです。

😑
    さとみ
    不妊治療は40歳の誕生日からになってからという遅い時期から取り組んでいるものです。
    (ただいま半年目くらいです)
    先月初めての体外受精をしました。
    最初から、成功率は2割か3割、
    受精卵を戻してから着床する率は1割
    と言われているので、「出来たら、とてもラッキーな運命だ、と思おう」と思い取り組んでいます。
    この何割 というのも、
    ”出来ない”と悩んでる人がやっての率なので、低いのも当たり前だと思っています。

自然妊娠と同じく、授かり物ですよね…!

ダメなものはだめだし、よいものはよいのだし、
    死ぬときに、自分の人生幸せだったと思えればいいのですから。

なんて、殊勝な事をいってますが、
    おそらくわたしは今回失敗していて、生理が来そうです。
    一回だけ泣きました(まだきていないのに。)
    毎日決まった時間に薬を飲むのも、何日も自己注射をするのも、そのときはつらいと思わず、
    楽しいくらいだったのに、
    やっぱり「あんなにしたのに」と思ってしまいました。
    でも、落ち込んでも仕方ないから、
    あなたにコメントをつけるのをきっかけに、わたしも明るい気持ちでがんばりますね。

明るく!楽しく!

大切な事を

😑
    さとみ
    大切な事を書き忘れました。

最後の質問についてです。

>とりあえず波に流されるように治療を受けていこうという姿勢は、駄目なんでしょうか?

同じような気持ちで受けています。

産科にいらっしゃるカウンセラーの方に
    「ホントに大丈夫?」
    といわれるほどヒョウヒョウとしているようです。

焦っても焦らなくても一緒。
    体外でも、授かり物には変わりないという先ほどのレスにも通じますが。

じぶんが「こんな心構えでいいのか?」と思っていると、
    先ほどのカウンセラーの方の言葉も、ぐさりと来るかもしれませんが、
    自分の気持ちが落ち着いてれば、単に心配されているだけだとわかります。

悪い事ではなく、そう思えない人が多いというだけなので、
    自分がやりやすいように受けてくださいね。

調べませんでした。

🎶
    kapuri
    2度目の体外受精で妊娠し、今、臨月の妊婦です。
    私は先生や看護師さんの説明とかアドバイスのみで、自ら本やネットでは何にも調べませんでした。

1度不妊治療で有名な先生の講義を聴きに行ったくらいで、自分からは特に何もしませんでした。

だって、私は素人だからネットの情報なんて正確かどうかわからないし、
    医学はどんどん進歩しているので、その情報が最新かどうかもわからない。
    しっかりお勉強されてる専門家に任せちゃえー。という感じです。

私にできることはストレスを溜めないこと。夫婦仲良くすること。栄養バランスを考えて食事をすること。
    通院してた病院の先生も看護師さんも、講義を聴いた先生も共通しておっしゃってたのが、
    ちょっとぼーっとしてる位のお母さんの方が授かりやすいらしいです。

不妊治療中は辛いけど、ストレスを溜めないように楽しいことをして、のんびり赤ちゃんを待ってあげてください。

譲れないことだけこだわる

🐱
    さゆみ
    体外受精になると、病院(先生)の考え方が様々なので
    特に誘発をどうするか、かなり悩み、
    私たち夫婦の希望に近いところで治療しました。

それと、病院の実績をみました。
    (特に私は高齢(40代)だったので、
    高齢患者に対しての治療成績が良いところという感じに)
    私は上記2点だけはゆずれないと思ったので、
    そこだけを考えて治療をはじめました。

(ちなみに私は体外では授からず、自然妊娠でした。)

どんなに口コミやなんやらを調査しても、
    言葉は悪いですが、自分の体を使って「人体実験」してみないことには、
    何が自分にいいのか、分かりません。
    そこが高度不妊治療の悩ましいところだと思います。
    治療が統一されていないので。
    医者によって言うことが真逆だったりしますからねぇ・・・。

それから医者に「頭でっかちと言われた」といいますが、
    患者には学習する権利があり、逆に何も知らないと何も質問できませんから
    ある程度の知識はあったほうがいいと思います。

いいと思います!

元不妊ママ
    お気持ちすっごく分かります!
    私も29才から3年治療し、原因不明でした。
    一通りやりつくして疲れてしまったのもよく分かります。
    はじめての体外受精、波に流されていいと思いますよ。それで結果がでたらラッキー、残念だったらきっとその時は調べてしまうのではないでしょうか?私はそうでした(苦笑)

それから、私の場合は、体外受精するにあたり転院しました。少し遠いけど、妊娠率の高いところにしました。30代前半で60%の妊娠率でした。その通り、2回目の移植で妊娠しました。

良い結果となりますように!

トピ主です 1

🐤
    あいこん
    皆様、答えてくださって本当にありがとうございます。
    この質問は昨日受診に行く直前に投稿していったものです。まさかこんなにお返事いただけるとは思っていなくて、とてもうれしいです。

実は体外を決めた直後、ある医者が書いた『体外をしても授からなかった夫婦が、カウンセリングや体質改善などで授かった』等の内容の本を読んで、自分は本当に体外受精をするべきなのか分からなくなってしまった時があったんです。

本心ではやっぱり自然妊娠したかったし、治療は怖いし、お金もかかる。たった1冊読んだだけでグルグルと悩みだし、自信がなくなりそうになりました。
    それと同時に情報を得て振り回されるのにも、嫌気も覚えました。

なので同じように先生を信じてリラックスし、授かった方々の話はすごく勇気が出ます。

トピ主です2

🐤
    あいこん
    レスの中の『どんなに考えたり情報を調べても、ダメなときはダメだし、うまくいくときはうまくいく』という言葉に、すごく気持ちが楽になりました。
    なんだかここにレスを下さる方のさっぱりとした性格が、少し私の性格にも似ているようでそれも嬉しくなりました。
    このまま先生を信じて、自分の体を信じてとりあえず1か月頑張りたいと思います!

よろしかったら、まだまだ経験者さんのお話はとっても励みになるので、聞かせていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします!!

やれることはすべてやる!

😉
    れれれ
    妊娠ってリミットがあることです。やれることはすべてやりましょう。体質改善とカウンセリングで授かった?という本があるなら体質改善やカウンセリングも受け、そして、体外受精も受けましょう。
    やれること、やれる範囲で全部やって下さい!その方が納得できますよ。
    医療や科学の力と、そしてそれ以外のこと、両方、なんでもできることは取り入れればいいと思います。
    がんばって下さい。妊娠って1か月に一度しかチャンスがなくて、そして40代に入ったら排卵がなくなったらチャレンジできないことなんですよ。チャレンジできるうちにやれることはすべてやって下さい。

特になにもかわりなく。

豆助
    初めての体外受精のとき特に何もかわりなく過ごしました。1回で妊娠しました。私はショート法だったのですが、自己注射で構わないといわれたけど、
    人にしてもらった方が痛くない気がするので毎日病院に行っていました。
    病院は繁華街にあるので毎日百貨店によりおいしそうな食材を買い
    食べたいものを食べていました。映画に行ったり普通にしてました。採卵のときも静脈麻酔でしたが目覚めすっきりで安静にしたといっても帰宅した後は横になってゴロゴロ胚移植の当日もゴロゴロしたぐらいです。判定日までもコーヒも飲んだし温泉にも行ったしドライブも行きました。以前病気になったときにネットで調べたことがありますが情報量が多すぎて辟易しました。なので調べたりいっさいしませんでした。不妊治療に関する情報やブログなどもかなりありますが惑わされるだけなので疑問は医者に聞いていました。ちなみに採卵までは1日1万5千歩ぐらい歩いていました。

トンネルに例えるのやめませんか?

気楽に行きましょう。
    よく不妊治療を「出口の見えないトンネル」に例えますが、「トンネル」ってイヤじゃないですか?

暗いし、ジメジメしてるし、事故が起きれば大惨事になるし。

わたしは夫と日当たりの良い道をのんびり散歩してるイメージで治療してます。

もちろんいつかは本気で子供を持つことをあきらめる日が来るのかもしれませんが・・・。

正確な知識を持つ。

えび
    私の考え方は少数派かもしれませんが・・・

20代後半から治療している者です。
    人工授精1回。
    その時に旦那にも原因がある事がわかり、早期ステップアップで
    顕微授精をしています。喘息などアレルギー体質である事もあり、
    専門クリニックから、大学病院に転院しました。

私は重度の多のう胞性卵巣症候群です。
    顕微授精のために卵採手術をして、その時の薬の副作用(OHSS)
    で大変辛い思いをしました。
    緊急入院。
    4日間破裂しそうな腹部の痛みと呼吸が苦しく、記憶もあやふや。
    病院のベッドの上で、OHSSの合併症状で命を落としたケースが
    ある事を知り、副作用について調べなかった自分を責めました。
    半年以上立ち直れず、本当に辛かった。身体も心も。

人それぞれの体質に合わせた治療がありますから、ネット等の情報
    を鵜呑みにするのはよくないけど、正確な知識を持って治療に望ま
    ないと余計な後悔を産む。私の経験です。
    高い治療ですから、担当医と納得行くまで相談して下さいね。

お互いに早く授かれるといいですね!