詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パンツでウンチ

レス22
    (トピ主0
    🐤
    ヒカリ
    子供
    4歳児のママです。

タイトル通りトイレでウンチをせずパンツにします。
    おしっこはほぼトイレでできるようになったのですがウンチの方が…

便意がありそうな時にトイレに連れて行こうとするのですが嫌がってしません。
    便秘症なのでせっかく出かかっているのをトイレに連れていくことで出なくなることを思えば、そのままパンツで出した方が良いのかなと思ったり…

皆さんのお子様の時はどうでしたか?
    年長になるまでにちゃんとトイレでできるようになるのでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫ですよ

さつまいも
    タイトル見て、18歳の娘が幼いころを思い出しました。
    うちの子もそうだったんですよ。
    子供心に恥ずかしいのか?
    なぜか部屋の隅に行って、お猿が反省するポーズのように
    壁に片手を当て、うぅーん
    そんな姿が今では懐かしい想い出です。
    年中さんで幼稚園に入園した娘は
    入園後はおトイレで出来るようになっていました。
    きっと
    きっと
    きっとトピ主さんのお子さんも大丈夫ですよ。

思い出す…

🐤
    ぷりん
    うちの息子も3歳位の時、全くそんな感じでした。
    便意があると、体を硬くして、「C」字型に体が曲がって来るのですぐわかります(笑)。
    すかさずトイレへ連れて行こうとしても嫌がり、パンツか、オムツでしかしませんでした。

私がいくら言ってもダメなのに、2歳上のお兄ちゃんが「トイレでしてみよ!一緒に行ったるからな」と言って連れて行くと、不思議と行くようになり、それからうまくいくようになりました。

何かお気に入りの人形やぬいぐるみを動かしたりして、お母さんがセリフを言いながら(パペットみたいに)一緒にトイレへ行ってみてはいかがですか?

もうすでに実行されていたら、ごめんなさい。

ウチの子も一緒だったよ

ノリちゃん
    ウチの子どもも、同じでしたよ。
    ホントに腹立たしいくらいで、小学校に入学するまでパンツのなかで、やっていました。他の事はすべて問題なくできていましたけど、、、。

私も腹をくくって、「勝手にしろ~~」と言う気分でずっと待っていました。さすがに小学校に行ってもそんな事が続くとは思えないと信じていたからです。

そうしたら、ホントに小学校に入学したとたん、ぱったりとなくなりました。

親が出来る事は、我慢だけですかね、、、。

うちも(二人とも)そうでした。

みーこ
    そして甥っ子もそうです。

うちは、ノーパンにしました。すると、アクシデントもありましたが、2ー3日でトレーニングが終わりました。

甥っ子はアクシデントが止まらないので、その作戦は上手くいかないようです。

もう体はできていますから、後は本人の感情次第です。読み聞かせ、ご褒美シール、いろんな方法で、「ウンチはトイレで綺麗さっぱり」を、推奨していると、ある日突然できるようになります。

もう少しです。頑張ってください!

後悔しています

😭
    ごめん
    3歳だった娘へ。
    うんちをトイレでするのが本当に怖かったんだよね。
    だからパンツにしてたんだよね、部屋の隅っこに行って。
    ママは自分の価値観を押し付けて、沢山怒ったよね。
    今思えば最後に激しく起こった日、あなたは泣きながらバケツにうんちしたね。
    それからちゃんとトイレでウンチできるようになったから、結果としては正解だったのかもしれない。
    でも、泣きながらバケツにうんちした光景は何年経っても忘れられない。
    ママはあなたがパンツにうんちするのどうしても嫌だった。
    何でも無いことなのに、ムキになってた。
    もう少しゆったりとトレーニングすれば良かった。

トピ主さん、今の私の気持ちです。
    娘は小学生です。
    あせらないでね。

パンツdeうんち

お腹に優しい
    すみません
    なつかしいです

叱るな、と教わり
    叱りましたね

就学してたな。6、7歳頃までパンツdeは、あったかな。でももう、
    わたしより30センチ近く背が高くなり、今日も大学行きましたよ

こういうトピ見ますし、私もそうでした(ネットは無かった・・)
    ネットあるなら情報ほしいよね
    でもね、でもね、、
    当時も今もこれからも、子どもって変わらない。多分エド時代やジョウモン時代も同じだったと思う

でね、「解決策」にママは振り回されない
    「解決」を欲しがらないで。これから先ある、沢山のこと、なにごとにもだよ

「ちゃんと」って幻に振り回されちゃダメ
    だって、ちゃんとしてる
    こんなにも成長してる
    「いつか終わる事」、これだけ覚えておいて進んでいってほしい

(はい、はい。またしちゃったのね)で、スルーよ、スルー

4つか・・また来週、身長が違うのよね

ただただ懐かしいな

頑張れママ、しなやかに!

レスします

🐤
    あめちゃん
    うちも次男がかなりの便秘で 苦労しました。病院に相談したり、いろんな食べ物を試しました。そして突然もよおすし、当然固いので. 出るまで泣き叫ぶ。 そして トイレは嫌がりパンツにしていました。パンツをお気に入りのものに変えたりするうちに、まずはオマルで するようになり、四歳ころには もよおして、もうすぐ出るという寸前に、オマルからトイレに抱えて 座らせました。結局、何故トイレが嫌なのかは、わらなかったのですが、一度成功すると次回からは、すんなり座ってくれました。ウルトラマンの便座をかったり、マットもキャラクターにかえたりしましたが、イマイチでしたね。やっぱり その子 その子の時期でしょうか。便秘も幼稚園に行くころにはある程度改善しました。参考になるかわかりませんが。

わかります!

ぷり
    うちのムスコは、おしっこは割とすぐ外れたのに、うんちは四歳半までパンツでしていました。

本当に私も気に病んで、ムスコに暴言吐いたり叩いたり…今思えばかわいそうなことをしたと思います。

外れたきっかけは、嘔吐下痢になったこと。
    普段はトイレで気張るのを止めてしまうムスコも、このときばかりはトイレで排便。

これを誉めまくったのでスイッチが入ったのか、それからはすんなりトイトレを完了しました。

多分その子その子で、できるようになる時期とかスイッチが違うだけだと思います。

ゆったりかまえて、気に病まず、失敗してもその都度「うんちはトイレだよ」って根気よく声をかける…

トイトレ真っ最中にはこれが一番難しいかもしれないけど、外れない人はいません!
    そう思って、気楽にね。

うちの子達はみんな

愚母
    そんなに遅くなくトイレでしていました。
    おむつが外れると数回失敗はしたかもしれませんが、
    3年保育の幼稚園に行くころは完璧でした。
    個人差はあるでしょうが、年長さんまでには大丈夫でしょう!
    小学校でおもらししたり、指をしゃぶる子もいるにはいるけど、
    少し心配ですね。

幼稚園の和式トイレを嫌がっていました。
    隣りが教会でそこの洋式トイレを使わさせて頂いてました。
    先生に感謝しています。

うちもそう

そのうちする
    上の子がそうでした。ですが、4歳になって1ヶ月たったある日突然、トイレでするようになり、「あーきもちいい」と言って、それ以来ずーっとトイレでするように…嫌がってたあれはなんだった?そして、私の今までのあの手この手はいったい??と聞きたくなるような感じでした。今になって振り返ると、トイレに長時間はいるのが嫌、でも気持ち悪いのも嫌、で便秘ってパターンだったのかなという気がします。

下の子は今おっしこはトイレでするようになったもののウンチは50%の確率でパンツにします。この人はトイレを嫌がりません。おそらく、上がしているのを見ているからでしょう。どちらかというと、いつの間にかしているので声かけのタイミングを逸している感じです(涙)

いずれにせよ、幼稚園に入るとほとんどの子ができるようになります。あまり、心配いらないのでは?

うちの子も

スプレー
    うちの子も同じでした。
    おしっこはトイレでできるのにウンチはパンツでしか出来ませんでした。
    ほめて叱って・・・いろいろしましたがどうにもならない。
    でもあることがきっかけでできるようになったんです。

お風呂に入っているときにウンチがしたいといってきました。
    「トイレに行っておいで」と言っても嫌がる。
    でもパンツをはかせるのは私が嫌だったんです。
    濡れている体にはかせるのは大変だからです。
    なので「ここでしていいよ」と言いました。
    そしたらできたんですね。
    なので「この座り方ならできるんだね。今度からトイレの上に上がっていいから
    この格好でやってみて」と促してみたんです。
    つまり洋式のトイレの上に上がって和式の格好でさせてみたんです。
    そしたら一度だけ和式の格好をしたけれど、二度目からはちゃんと座ってできました。
    それからは失敗は一度もないままです。
    よかったら試してみてください。

同じ立場です

パンダ
    娘もなぜかうんちはパンツに。ついついおこってしまい、娘はそのたび泣いています。それを見て、私も自己嫌悪でまた泣いて。
    みなさんの優しいレスをよんで、また泣きました。
    トピ主さん、がんばりましょうね。

ヨコですが

まちこ
    私の3歳の娘もトイレトレーニング苦戦中で、パンツでうんち、どころか、パンツでおしっこ状態なのですが、

このトピの先輩ママさんたちの優しいレスを読んで思わず涙が出ました。
    ずっと悩んでいますが、少し心が軽くなりました。
    トピ主さん、ヨコでごめんなさい。

家はわざわさはきかえてまで、

同じく
    おしっこは問題なく、パンツになっても、ウンチの時はわざわざパンツ型オムツに自分で履き替えるんです。で、部屋のすみにいって、カーテンをつかんで、

おばあちゃんの家へゆくと、わざわざ隣の部屋へいってドアを閉めて、ご丁寧に隅のカーテンへ隠れるようにしていた。だからどこかに、恥ずかしいとかいう気持ちはあったのかも。

その為だけに4歳すぎても、オムツを買わされていた私。これ以上大きくなったらもう、サイズがないよって感じでした。ああ、不経済だった。パンツの方がまだましだったかも。

でも、あの時のかわいさ、時間よ戻れ。

なつかしい・・・・

チョコっと
    トイレは洋式トイレですよね?

皆さん便座の上に、アンパンマンやディズニー等のお子チャマサイズになるオマルの上部を乗せられてると思いますが、足元はどうでしょうか。

だまされたと思って、古新聞や古雑誌などを置いて、子供が座った時の足の高さにあわせて見て下さい。

全身使って、ウンチを搾り出しているので、足元が不安定なのが原因だと思います。

我が子はオマルの上部を乗せただけで、全てうまくやっていたので、家のトイレでつきそう事をしていなかったのですが、ある日、トイレでウンチをもらしてしまったと泣いて来たので見に行くと、オマルの向きが逆で(掴むところが水タンクの方に向いていた)、ウンチ(下痢)が便器の前方に滝のように流れ出ていました。(汚くってごめんなさい。)

便座の上にウンチングスタイルをしたそうです。

出かけた際に和式トイレを使用させた事があり、多分それからずっとそのスタイルを家でやっていたようで。(呆)

パンツdeウンチに悩んでいた友人達に教えた所、ほとんどの人が悩みを解消させました。(喜)

試してみて下さい。

可愛い立ちウンチ

アラン
    パンツでウンチ、爪先立ちでプルプルときばっている姿、可愛いらしいですよね。思い出すと懐かしくて目を細めてしまいます。
    でも、パンツでウンチ、後始末が面倒ですよね~。衛生上も困りますよね~。
    でも、子供って不思議で、ある日突然勝手に出来るようになるから、お母さんは急がず焦らず温かい目で愛らしい我が子を眺めていて下さい。
    何才で~できるように、できなければ~って考えているとお母さんもしんどいですよ。
    お子さんがおトイレでリラックスしてウンチできるよう、お母さんもリラックスリラックス~。
    パンツでウンチ頑張っている可愛い我が子の姿を目に焼き付けてて下さいね~!

つい最近、3歳の下の娘がパンツでウンチを卒業しました。

🐤
    フルタイム母
    保育園では約1年前から布パンツで過ごしていましたが、家でオマルやトイレでオシッコをするようになったのが約半年前でした。

上に小1の息子がいるのですが、この子がパンツでウンチ時代が長かったので相当覚悟していたのですが、あっけなかったです。
    個人差ありますね。上はオシッコをトイレでするようになったのが2歳。そこから4歳半まで2年以上パンツでウンチしてました。
    息子は、さすがに4歳過ぎてどうすべきかわかっているようでした。親がトイレで実演もしました。
    怒らず焦らずを心がけてきた私もついに堪忍袋の緒が切れて、ある日厳しく叱りつけてしまいました。その直後からトイレでするようになりました。
    こんな対応ででよかったのか?結果オーライ。…とはいえ、実はよくわかりません。

下の子は、ある日お兄ちゃんがトイレの戸を明けっ放して用をたしているのを、ガン見…その直後にオマルでウンチ成功!
    オーバーアクションで褒めました。すごく誇らしげでした。以降ずっとオマルやトイレでしています。
    出ると、見て見て~!と呼びにきます。

何かきっかけがあればあっという間だと思います。きっともうすぐ…

うちの子も

さくらんぼ
    かなりの便秘症です。
    オムツが外れるのが遅く、おしっこが出来るようになったのも
    幼稚園に入ってからでした。
    が、うんちだけはどうしてもトイレで出来なくて…
    必ずオムツにはきかえてしてました。
    幼稚園へ外出先では排便が出来ず、帰ってきてすぐにオムツに
    はきかえる…なんてことも多々ありました。

年中になっても出来るようになる気配もなく、親が焦ってトイレに
    座らせたりしましたが、出来ないつらさは本人が一番感じています。
    それに、失敗して出すタイミングを逃すと便秘が酷くなって、
    自力で出せなくなることもあります。お医者さまで浣腸しました…
    体にも良くありませんよね。
    そこら辺から、一生オムツって訳じゃないしと開き直って、
    気にしないようになりました。

結局、年長の二泊三日のお泊まり保育の前に、本人も出来るように
    ならなきゃと思ったのか、急に出来るようになりました。
    うちの子のように、何かのきっかけで出来るようになるかも
    しれませんし、焦らず様子をみてあげるのが一番かと思います。
    一生オムツじゃないのですから、大丈夫ですよ!!

よこです まちこさん

にどめ
    名指しでごめんなさい 焦らなくて いいですよ。1人目は二才3ヶ月で 二人目はおしっこが三才 三人目は三才半 兄弟でもバラバラです。三男なんて一年生で未だにおしりふいて~と呼びますから(泣)同じように育てても差があります。子供のペースで。

すでに色々工夫していらっしゃると思いますが…

🐱
    唐揚げ丸
    トイレに子供用便座を置いたり壁にお気に入りのキャラクターを飾ったりしていらっしゃると思いますが、
    お子さんの足は床にしっかりつくような状態(踏ん張れるよう)になっていますか?
    もしブラブラするようでしたら踏み台を調整してあげて下さい。
    子供用便座にもカバーは付いていますでしょうか?
    ステップアップ用に可愛いお丸をお子さんの好きな場所に置いてあげるのは如何でしょう?
    すでに対策済みで見当違いなレスになっていましたらすみません。

昔、娘もしばらくトイレでウンチができず、パンツ式の紙おむつに変えて部屋の隅っこでしていた姿を思い出しました。
    その時は「なんで?」と不思議でしたが、今では微笑ましい思い出の一つです。

うちもそうでした

🐧
    こもも
    長男がそうでした。4歳の頃、トイレで出来ないのはもちろん、便の溜め方に異常さを感じ、思い切って大学病院で診てもらい、腸の検査等してもらいました。もともと腸が長めで便が溜まりやすく、結果、腸が肥大化して、うんちをしたい、という体で感じる信号が脳へ伝わるのが鈍くなっていたそうです。なので、ぎりぎりまで我慢して、耐えられなくなったらしてしまう、ということでした。

年中さんから一年生頃までかかりましたが、今ではとっても立派な便をトイレでしっかりしてます。うちはレアなケースだと思いますが、トイレに行かない理由はその子なりに何かあるんだと思います。トピック主さんのお辛い気持ち、よく分かります。うちのように数年がかりで克服する子もいます。いつまでと線を引かずに、長い目で見てあげてください。因みにうちは、毎朝晩、便意がなくてもトイレに20分~30分座るという練習から始めました。下の子も便秘症なので、通院しつつ、毎晩30回ふんばる練習をしてます。トピック主さんはしっかりお子さんを見ていらっしゃるんですから、ちゃんとトイレで出来るようになりますよ。

トピ主です

🐤
    ヒカリ
    皆さんのレス読ませていただきました。
    すごく参考になりました。有難うございます。

ウチも同じというのが多く気持ちが軽くなりました。
    パンツでウンチをしても叱らないように心がけようと思います。
    今日も「ううんっ!!!」ときばってパンツにウンチをし「ママ~パンツにウンチ出た~」と言ってきました。
    1週間ぶりのウンチ大きかったです。そのまま流すとトイレが詰まってしまいます。
    いつかトイレでウンチができる日を心待ちに、ウンチ付きパンツを洗い続けます。