詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不整脈で悩んでいます。

レス22
    (トピ主8
    🐧
    しまみ
    ヘルス
    36歳、既婚主婦です。 30歳を過ぎた頃から自覚を伴う不整脈が出るようになりました。 気に留めないでおこうと思えるほど軽いものではなかったので 病院へ行き、精密検査はこれまで2度受けましたが いずれも心臓自体に異常は見つかっていません。 一時期は薬を飲んで症状を抑えていた時期もありましたが 止めると出てきてしまいます。 子供を望んでおりますので、服薬漬けになってしまうことが 漠然と怖い。という意識が強いです。 ひどくなってくると趣味の手芸も集中できなくなってしまうほどで 数年前には長年勤めていた会社も辞めてしまい、 これをキッカケに社会復帰を困難と感じるようになってしまいました。 この不整脈を本気で改善したいと思っています。 皆さまに回復経験、よかった健康法など心当たりあります方がいましたら 参考までに教えていただきたく、トピを立てさせてもらいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

運動してみては?

ナイロン卿
    私も以前、ひどい不整脈に悩みました。 もう本当に頻繁で、5分に一回くらいヘンになっていて お医者さんには「心配なら24時間測れる機械を使ってみる?」と言われましたが 結局検査も何もしていません。 不整脈がひどかった時は、今より5キロほど太っていて、 ものすごく忙しくて休みもなく働いていて 心身共に疲れきっている時でした。 とにかく時間を作ってジョギングやウォーキングをする、 昼間に外に出て太陽にあたる、なるべく心をリラックスさせる、 食事制限をする、等々をやりまして、5キロ落としました。 今ではほとんど不整脈は出ません。 体重を落としたのと、時間に余裕ができたのと、 陽にあたって軽く運動をしているのがいいのだと 自分では思っています。 もしトピ主さんが体力がなく運動もしないタイプでしたら、 少し運動などしてみてはどうでしょうか。 もちろん、陽にあたることは必須だと思います。 精密検査で異常がないのだったら、あまり気にすることはないと思いますから できるだけ楽しいことを考えて過ごすのがいいと思います。

カテーテルアブレーション

🐴
    黒ワッサン
    不整脈、つらいですよね。 仕事してても、家事をしてても、 急にトトトト…とくると、不安で不快で。 私も過去何年も悩まされましたので、 お気持ちはよくわかります。 ベータブロッカー剤と頓服薬でおさえていましたが、 ちょっとした運動や、日常的ストレスで、 すぐに出るような感じでした。 (ちなみに診断は「心房性期外収縮」です) 私も心臓自体にはまったく問題がなかったのですが、 「将来妊娠を希望するなら、早めに完治させておくのがベスト」 と主治医から告げられ、思い切って、 カテーテルアブレーションを受けました。 結果は大成功でした。 ウソのようにおさまりましたよ。 薬漬けの生活からも、解放されました。 もう5年以上出ていません。 入院も数日と簡単で、 私は麻酔を少しかけてもらっての施術でしたので、 痛みも我慢できる程度でした。 決めたときは怖くて仕方ありませんでしたが、 本当に、やって良かったと思っています。 ちなみに、知人の場合、麻酔無しの方針の病院にかかったため、 問題箇所をレーザーで焼くとき、泣くほど痛かったそうです。 決断される場合は、病院の方針を確認してください。

治療不要

期外収縮
    不整脈には危ないのと放っておいても構わないものとがあります。精密検査で問題なければ何もしなくていいのではないでしょうか。

ひょっとしたら

😨
    ガッチャマン1号
    甲状腺亢進症かも? お早めに専門医の診察を受けられた方が良いかと思います。

種類は?

ちょこみんと
    心房性期外収縮ですか? なら、自覚症状あっても放置で大丈夫です。 他の不整脈なら循環器内科に行って聞いたほうがいいですよ。

ごめんなさい、2度目です

🐴
    黒ワッサン
    先のレスで、「問題箇所をレーザーで焼くとき」と書いてしまいましたが、 レーザー術を受けた別の知人と間違えていました。 ごめんなさい。 正しくは「問題箇所を高周波電流で焼くとき」です。 私が受けたのもこのタイプで、一般的な施術です。

黒ワッサン様と同じ

etsu
    昨日、とある大学病院に定期検査と診察にゆき、不整脈の薬をやめてもいいことに なりました。3年ぶりです。天にも昇る気持ちです。 私もカテータ(カテーテル)での焼灼(アブラツィオーン、アブレーション) の手術を受けました。2回も。1回目での成功率は大体70%くらいだと言われて いました。2回ないし3回だとほぼ大丈夫だということで、覚悟して。 要するに、詰まっている血管のとおりをよくするわけです。 全身麻酔で、股の付け根からカテータを入れ、電極で焼きますが、何も分かりません。 覚醒するまで合計3時間以上かかるかもしれませんが、2回とも問題なくクリアーしました。 術前は1分間の柏数が180くらいまであり、そのうち爆発するのではないかと思うくらい、 どうしようもない状態でしたが、2回目の手術のあとは落ち着きました。その後も薬は念の ために飲んでいました。それが昨日、「もう不要」となったのです。 ベテランの医者(手術をこなしている人)のもとで、思い切ってやるのも一つの方法です。 運動だけで治せる段階でしたら、それの実行が最高ですが。

私も不整脈です

😣
    雑草
    私は今年に入り不整脈が再発してしまいました 25年前に不整脈になり5年かけて薬で治しました 三女出産後に不整脈になり産科医不整脈の担当医師から子供は今後産まないようにと言われました 私の場合は命にかかわる怖い不整脈でした 今回は昔に比べたら、ましな方でした 今まで私は何人かの専門の医師に不整脈について話を聞きました 一番良いと思ったのはストレスをもたない無理しないだと思いました 今回入院もしましたが何もせず日々ノホホンと入院してたら3日後心電図はよくなりました 私は昔不整脈になった時に偶然にも私の担当医のボスである日本で有名な医師(心臓専門で日本で3本の指に入る)に診察して貰えるチャンスがありました この医師の「大丈夫ですよ必ず治ります」という言葉が今でも忘れられません 不整脈はストレスが大きい原因のひとつなのかなと思ってます なので今は心を落ちつかせようと努力して頑張ってます 薬を今飲んでますが治るという信じてます お互いに不整脈に負けないで頑張りましょうね

心房細動

🐱
    モッチー
    心房細動という病気をご存じですか? もしこの病気でしたら、脳梗塞を引き起こす危険があります。 循環器のある大きな病院で診てもらう事をお勧めします。

お返事

🐧
    しまみ
    ナイロン卿さま メッセージありがとうございます。 確かに当方、マメに身体を動かすタイプではありません。 できれば陽にも当たりたくない方でして(汗) ナイロン卿さんの仰りたいこと、分かるような気がします。 身体にある程度の負荷をかけることだったり、陽の光の体内リズムへの働きかけなど 全体的な健康と体力の底上げに繋がりそうですよね。 大切なことだと思いました。 あと、心をリラックスさせること。 私はすぐに緊張したり物事を悪い方に考えたりするタイプなので これは意識して心掛けないと、、と思いました。 実際はなかなかできないのですが、まずは意識することから始めたいと思います。 ありがとうございました。

お返事2

🐧
    しまみ
    黒ワッサンさま メッセージありがとうございます。 本当に、これが出てきてしまったことで 大袈裟ですが何に対しても自信を持つことができないです。 カテーテルアブレーション。 恥ずかしながら初めて聞きました。 そんな提案をしてくれる主治医の先生、素晴らしいです。 思い切って受けられて本当に良かったですね。 私のタイプは「心室性期外収縮」です。 ふと気付くと症状がおさまっていたりする日があり、 治ったのかな?と思うとまた出てきたり。 今度病院に行った時、先生にカテーテル~のことを 切りこんでみようと思いました。 そのような治療法があると知っただけで 前向きな気持ちになれた気がします。

お返事3

🐧
    しまみ
    期外収縮さま メッセージありがとうございました。 仰るとおりです。 ただ酷いときになると普通に生活することもままならないため どうしても気持ちがそこに行ってしまいまして。 不整脈が気持ちを神経質にさせるのか 神経質だから不整脈が出るのか 自分でもよくわかりませんが まずは心を穏やかに保つ努力をしてみようと思います。 ガッチャマン1号さま メッセージありがとうございます。 一番最初に訪れた病院で甲状腺の検査を受けましたが 異常なしということでした。 ただ、祖母と妹がバゼドウ氏病でして、 もしかしたら素質(?)のようなものは持っているかもしれません。 疲れやすく、頻脈気味です。 不整脈といっても、いろいろな原因が考えられるのですね。 どうもありがとうございました。

簡易の心電図計

ぽてこ。
    こんにちは。 私は子供の頃からもう20年くらい不整脈と付き合ってます。 発作がでたら、頓服で薬を飲む感じで過ごしていました。 そもそも、不整脈も20年前は掛りつけのお医者さんでは「自律神経失調症」と言われ 親がおかしいと思い、大学病院に連れてっていってくれたところ、 正常な心電図を見ても、上記病名が着きました。 普通は、脈が乱れている心電図を見るほうが病名は着きやすいそうです。 そんな私でも子供を産むことができましたよ。 普段頓服で飲んでいた薬も、妊娠中はずっと飲んでいました。 それでも健康な子を産みもうすぐ7歳です。 なので、子供が欲しいけれども大丈夫なお薬であるか確認してみるのもいいと思いますよ。 現在は。 もともと持っている不整脈と違う、不整脈が出てきている感じがあって、 簡易の(携帯式)心電図計が2-3万円で売ってたので、 それを購入して、変だなって思ったときに心電図を取っています。 まだ購入したあと先生に持って行っていないのですが・・・ 検査代で1万とか掛かるなら、このようなものを購入するのもありかなっとおもいRESしてみました。

期外収縮さんに同意

精密検査って何をしたのでしょうか?ホルダー心電図?負荷心電図?心エコー?あとは不整脈の種類は?これにより、レスの内容ががらりとちがいます。何もしなくてよい不整脈もあるのですから。

お返事4

🐧
    しまみ
    遅くなってしまい、申し訳ありません! ちょこみんと様 種類は、心室性期外収縮です。 やはり気にしなくていい、とのことでしたが 症状が酷くなってくるとそれも難しく。 ありがとうございます。 黒ワッサン様2 いえいえ、またトピに来ていただけて嬉しいです。 本当にありがとうございます。 etsu様 おめでとうございます! 病気と向き合われた努力の結果ですね。 本当に、よかったですね。 黒ワッサンさんやetsuさんのコメントを拝見して 不整脈にも打つ手があるのだと気付けて心が少し軽くなりました。 また辛くなって病院に行った時は先生に質問してみようと思います。 ありがとうございました。

お返事5

🐧
    しまみ
    雑草様 出産は命がけといいますが、産後に大変な告知をされて とてもお辛かったですね。 3人のお子様を育てられたこと、心から尊敬します。 私も最初に行った病院で、心臓はストレスにとても弱い器官だと 教えられました。 それを聞いて、自分の心の在り方や考え方に問題があるのかと あれこれ改善を心掛けましたが、なかなか難しいもので…。 現在もなるべく穏やかに、物事に執着せずを努力中です。(まるで修行のよう) 負けたくないですよね。 メッセージ本当にありがとうございます。 先生のお言葉、私まで力づけられました。 モッチー様 精密検査ではそのような病気の疑いはありませんでした。 怖い病気ですね。 心に留めておこうと思います。 気に留めていただいて、ありがとうございました!

お返事6

🐧
    しまみ
    ぽてこ様 自律神経のこと、私も言われました。 就寝時に治まることが多いという特徴を伝えると 交感神経と副交感神経の混乱ではないか、と。 身体には異常はないようなので、やはり私の場合 メンタル的なことがダイレクトに心臓に出やすいのかなと強く思った 先生のお言葉でした。 現在はなるべくゆったりした気持ちを持てるように努力中です。 そうですか。お薬を。 そして丈夫なお子さんも! ぽてこさんの前向きな心と、努力のたまものですね。 そういう経験談を聞くと、こちらも明るい気持ちになれます。 心電図計の存在も初めて知りました 知らないことばかりな自分が恥ずかしいです。 病院に行ったときや、そのとき付けられる24時間心電図では 症状が出ないこともありますものね。 メッセージ本当にありがとうございました。 心電図計、調べてみようと思います。 り様 精密検査は、レントゲン、エコー、一般的にベッドに横たわってする心電図でした。 病名は心室性期外収縮とのことでした。 先生には治療の方針を打ち出されず、ほぼ放置状態で現在に至ります。

上手に付き合うしかないですね

tono
    25年以上の不整脈持ちです。 3人の子供も産みました。 トピ主さんは心室性期外収縮とのこと。 気質的な問題もなく、投薬やアブレーションの提案もないようなので おそらく単発で数もそれほど多くはないのではないでしょうか。 基本的に期外収縮はほとんどは問題がなく放置が多いです。 一日に何千発と出ていたり連発や段脈などの危険なものがない限りは。 逆に数が少なくても上記のような要治療のものであれば医師から提案があるはずです。 気持ちが悪いのもよく分かります。 私も心室性期外収縮も持っているので。 過去には連発でぶっ倒れたこともあります。 でもその後出産もしました。 カテーテルアブレーションもメリットだけではありません。 中には術後期外収縮が酷くなったという人もいるようですし、受けたら必ず良くなるとも限りません。 私も現在別の不整脈でカテーテル検査件アブレーションの予定(可能性)がありますが いろいろな側面から考えて今受けていいものか正直悩んでいます。 まずはどういう時に出やすいか観察してみては。 そのうち先回りが出来るようになるかもしれませんよ。

治しました!!

😀
    まお
    ものすごーーーーくわかりますそのつらさ!! 薬は全く信用していないので 綺麗な水をこまめに飲んだり、ふくらはぎを揉んでポンプ作用を強くしたりツボを押したり漢方を試したり 酸化した油は控えて、朝は絞りたてフルーツジュースを飲んだり、生活リズムを整えたり、寝る前は入念な ストレッチをしたり。とにかく不整脈が不快でつらくてつらくて、父親も心筋梗塞で亡くなっていることもあり 何とか治したいと、ありとあらゆる健康に良い生活を取り入れてきたので、何が効いたかコレ!と断定は できないのですが、自然療法の本で心臓の病には卵油が良いと書いてあったので、無添加の卵油をネットで 調べて通販で取り寄せ飲み始めたところ、急にパタッと不整脈がなくなったのです!! もう、天国です!! 本気で治したいなら、食事療法+卵油だと信じております。 健康な赤ちゃんを産んで健康な身体で子育てができるように、是非トライしてみて下さいね! 薬は対症療法でしかないので、何の解決にもならないどころか長期服用で必ず副作用が出ると思います。 お気をつけくださいね!

経過観察という治療もあります

🙂
    VPC
    主治医から治療の方針が出ない?というのは所謂経過観察という事ではありませんか? 全ての不整脈=治療が必要ではありません。 特に心室性期外収縮(VPC)ならカテーテルアブレーションは必ずしも適応にはなりません。 発作が心室細動(Vf)や心室粗動(VT)へ移行するようならICDという除細動機器を植え込む事はあります。 そもそもトピ主さんの言う心室性期外収縮は誰にでも普通に起きている不整脈です。症状の自覚の有無には個人差がありますが。 私個人の経験からは、神経質な方ほど症状を訴えられる傾向が強い印象です。 何にせよ、心電図の良し悪しは、とても素人判断出来る物ではありませんので、ご自身の納得出来るよう、主治医に聞いてみて下さい。

お返事7

🐧
    しまみ
    tonoさん コメントありがとうございます。 やはり一番気がかりなのは、妊娠・出産でして。 経験談を読ませていただけて、ありがたく思います。 そうですか、アブレーションにはそのような側面もあるのですね。。 tonoさんの不整脈が良い方向に向かうことをお祈りしています。 観察、きちんと紙に書いてしてみようと思いました。 今日から手帳にメモをとってみようと思います。 まおさん ありがとうございます、気持ちを分かってもらえて とても嬉しいです。 まおさんもいろいろと努力されてらっしゃるのですね。 卵油、初めて拝見しました。 さっそく検索もかけてみました。…これ、とても興味深いです。 さっそくサンプルも申し込んでしまいました。 ぴったり症状が治まるなんて、夢のようですね。 私もまおさんに続きたいです。笑 自分に当てはまるかは未知ですが、心臓にとても良いもの とのことですので、トライしてみようと思いました。 惜しみなく情報を分けてくださって、本当にありがとうございます。 もう少し勉強してみようと思います。

お返事8

🐧
    しまみ
    VPC様 返信が遅れてしまい、申し訳ありません! そうなんです。よくあるタイプとのことで 先生にもほとんど相手にされず・・。 過去に一度症状が酷かったとき薬を処方されましたが それも根本的な治療薬ではなかったですし。 その先生は薬を飲みながら様子を見ましょうという提案をされたため 長期にわたって薬を飲みたくなかった私は自然と通院も止めてしまいました。 そうですね。自分でも自分は神経質だと思います。 心臓に影響が出るほど考え方に偏りがあるということなのかもしれません。 これではいけないと、心の在り方、心身の整え方の部分から現在勉強中です。 こちらでいただいたアドバイスを活かしつつ、 年に1度の人間ドッグなどで様子を見て行きたいと思います。 どうもありがとうございました。