詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の矯正って痛いですか?

レス36
    (トピ主0
    たれきりん
    話題
    痛みの感じ方は人それぞれなのは、わかっています。
    それを踏まえて、自分の場合は・・・というのをお聞きしたいです。

というのも、今、不妊治療しています。

歳も歳なので、私の中での治療優先は、不妊治療>矯正

なのですが、いつ妊娠するかもわからず・・・
    だったら矯正やりながら不妊治療しようかなぁ、と思うこの頃。

出来れば鎮痛剤は飲みたくないので、痛みってどうなのだろう?
    と思い、さまざまな方が集う小町でトピを立てました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

針がねつけた二週間くらいはなんか歯がしめつけられるキリキリで

クララ
    かなり痛かったです。
    噛むのが痛いからすするよーなうどんやそばラーメンをまいにち食べてました。矯正は舌にピアスいれたときよりも痛かった。笑
    地味にジワジワくる長い痛みな感じです。でも二週間くらいすれば落ち着いてくるのでその間だけ我慢すればあとは普通に戻ります。
    でも妊娠して出産したあとのほーがオススメですよ。なにかと普段食べたりすると金具にひっかかったりつまったりするので(わかめやほうれん草とか)妊娠してつわりとかになった場合(汚い話ですみません)吐いたりしたときなんだかそれが金具にひっかかったり残ったりしてさらに気持ち悪くなり歯磨きをすればよいでしょと思われると思いますがつわりで歯磨き粉やニオイでさらに気持ち悪くなるみたいな…地獄でした…あくまでわたしの話ですが。笑

痛いです

Mia
    小学生から高校卒業くらいまで矯正していました。
    子供は成長期なので、歯もよく動くので、すぐに戻ってしまうので、
    そんなに時間がかかってしまいました。
    もう20年ほど前の話ですが、痛くて夜も眠れず、泣いたこともありました。
    でも、鎮痛剤などは飲みませんでした。それで済む話なのかなぁ?
    やはり痛みは大きなストレスになるので、より妊娠しにくくなるのでは?
    と思います。
    不妊治療を優先させたいのであれば、歯の矯正は先送りにされては?

自分の場合

🙂
    子羊
    アラサーで矯正はじめました。
    今も矯正中です。

最初に針金を通したときと、月一に針金を調整したときは痛いです。
    柔らかいものしか噛めないくらい痛いですが、食事以外はそうでもありません。

ただ、歯並びによっては抜歯がありますので、妊娠してしまうと麻酔が打てないので抜歯が心配です。

あと、歯形を取りますが、口の中いっぱいに粘土みたいなものをいれるので吐きそうになります。
    吐き気に弱い方はかなりつらいです。

以上です。

食事時が痛かったです

あい
    20代前半で矯正しました。

私は出っ歯ぎみだったので
    健康な歯(犬歯のあたり)を計4本抜き、
    あと親知らずも4本抜いたため合計8本抜きました。
    一度に全部は抜けないので期間を開けての抜歯ですが
    麻酔も使いますし、麻酔後の痛み止めの薬も飲みました。

月に一度、矯正歯科に通って
    矯正器具をきつくするのですが、やはりきつくすると
    しばらく痛いですが、歯をくいしばらなければ
    いいだけなのであまり気になりません。
    でも人によっては片頭痛のような痛みを常に感じるのかも
    しれません。

一番大変だったのは食事です。
    パンなどのやわらかいものでも噛むと痛いのです。
    普段何気なく食してますが、意外と噛むと力がかかるんだなぁ
    噛みあわせってやっぱり大事なんだなぁなんて感心したものです。

食事時の痛みが強かったので
    豆腐や雑炊おかゆなど噛まなくてもいいものが多かったです。
    私は当時ガリガリだったのですが、さらに痩せました・・・。

不妊治療との併用はわかりませんが
    矯正も数年かかりますし、痛いのが重なると大変そう・・・。

痛いけど

アフロ
    鎮痛剤を飲んだ事は一度もないです。

歯の矯正は23歳くらいの時にしました。

矯正をする前に全ての虫歯の治療をして
    顔を出してない親知らずも全部抜いて始めました。
    親知らず抜いた時は鎮痛剤飲んだかな
    飲まなかったかな
    定かでなくてごめんなさい。

矯正の痛み
    最初だけですよ。
    最初というのはワイヤーを定期的(3週間に1度くらいだったかな)に締め直す(=矯正)したのですが
    その締め直した数日は物が食べれないくらい痛いです。
    といっても物を食べなきゃ痛くないです。
    歯に刺激というのか衝撃がなきゃ平気です。

物を噛んだり
    歯どうしが当たったりすると
    ぐわわわぁぁぁ~~~ん
    と響く痛みが走ります。

寝てても当たると(歯ぎしりとか)
    ぐわ~~~んと痛んで起きてしまう事も多々ありました。
    締め直した日はラーメンすら噛めなかったのはよく覚えてます。

でも徐々に慣れてきて
    1週間もすれば平気に食べれるようになってたかな。

だから痛いは痛いですが
    鎮痛剤を飲むような種類の痛さではないと思います。

ご検討下さい。

切り傷のような痛みではありません

子供のときに経験
    切り傷のような鋭い痛みでは、私の場合はありませんでした。何もしていなかったら、痛くありませんが、何かを食べて歯にものが当たったり、噛んだりする時に痛いですよ。「歯が浮く」というのを経験したことはありますか?それが歯全体にある感じですね。でも、その歯が浮いた状態なのは歯医者さんでワイヤーを触られた後3,4日だけで、そのほかは痛くありませんでした。(多分1ヶ月1回の通院だと思います)鎮痛剤も使用しませんでした。

一度矯正歯科で料金、かかる時間、そして不妊治療と平行して出来るかどうかをご相談されるのがいいと思いますよ。不妊治療よりも、矯正によってきちんと食べられないと、妊娠したときに問題かもしれませんね。

痛いですよ

えびマヨ
    歯科矯正は、大人になってからやりました。
    歯を器具で締め付けて無理矢理移動させるので、無茶苦茶痛いですよ(笑)
    でも、鎮痛剤を飲む事は無かったです。
    それより、器具が口に入っているので、口内炎によくなりました。
    器具に邪魔されて上手く歯が磨けないので、虫歯になる人も多いそうです。

歯の痛さは、正座していると足が痺れますよね?
    それが歯にくる感じです。分り辛いと思いますが…。

ぶっちゃけ痛いです。

してた私が通りますよ
    私の矯正時代は小学校時代3年と高校生時代の3年間の計6年です。はっきり言って痛いです。でも鎮痛剤は飲んだ事ないな。なんていうか歯が動く時のムズ痒いというか、そんな感じだったんで。(でも私は親知らずを抜いた時も鎮痛剤無しの女ですが)

一番困るのがご飯です。何といっても歯が痛い訳で、何にも食べられない位なんですよ。レタスとか葉物はきつかったですね。今、思うと例えばスープとか1分粥みたいなのを食べれば良かったんですね。

それと私は4本抜歯しての矯正だったので、病院に行った後に締められたワイヤーが奥に出てきて、ほっぺに当たって傷がつくんです。これが痛いの。

まぁそれでも矯正ってありがたいって思うんで、矯正出来るならする事をお勧めします。でも食べ物は固形は駄目ですよー。液体です。

やりました

💡
    ここあ
    不妊治療をしながら矯正しました。
    歯の痛みは、矯正用器具をゴムをつけるときなのです。月に1回ほど少しずつ動かしていくのでそのゴムをつけた時や1、2日位で痛みは消えます。

私も不妊治療をやりつつ、歯科矯正をしました。いつ妊娠するかわからなかったので歯科矯正も年月がかかるので思い切ってやりました。
    レントゲンは、矯正をする前に一度とるだけで後はやりません。でも、矯正をしていると歯みがきをきちんとしないと虫歯になりやすいのでそこは要注意です。

結局、妊娠より先に矯正が終わってその後に妊娠したので同時進行でよかったかな・・と。
    矯正歯科を選ぶときはアフターケアーにもよく聞いてよい専門の矯正歯科医院を選んでください。

15年程前ですが

m
    歯列矯正しました。
    痛かったですよ。
    1ヶ月おきにワイヤーを締めて歯を動かすんですが、締めたての頃が痛いです。何せ歯を根こそぎ動かすんですから。
    確か2、3日すると痛みはだいぶやわらいだと思います。
    締めたての頃は痛いし口も開けにくいしかめないので、やわらかい果物なんかを小さく切ってそーっと食べていたと思います。

矯正するために抜歯したときは痛み止めを処方されたと思うんですが、その後毎月毎月痛み止めを処方された記憶は私はないです。
    締めたての痛みはただひたすら耐えていたと思います。

確かに矯正器具を口に入れていた頃は色々大変でしたが、今は矯正して本当によかったと思っています。

痛いです

ハーブ
    特に一番最初の歯に装置を入れるために、歯と歯の間にゴムを入れ隙間を作る工程が時間がたつにつれて激痛がおそってきました。

矯正には抜歯も必要な人もいますからそっちの痛みもありますよ。

鎮痛剤はいらないんじゃない

海ぼうず
    矯正にあたり、抜歯の時に麻酔や痛み止めを数日のむことはあっても、実質的な歯列矯正中には鎮痛剤はいらないのでは。

歯を押さえつけている不快感と痛みが確かにあるのですが、それは薬を飲むほどでもないです。

それよりも文句をいようが痛かろうが、我慢さえしていれば1~2年位で綺麗な歯が確実に手に入る!

これはやっただけ成果が出るのは嬉しいものです。

両方は無理です

さらしな
    私は25歳のとき、矯正を始めました。26歳のとき結婚して、27歳のとき出産。その際「妊娠中は歯がもろくなるので、出来れば避けて欲しかった」というようなことを言われました。強い力はかけられないので期間が伸びるとのことでした。その後、28歳でまた妊娠。「1人って人はけっこういるけど、2人目作った人は初めてです」と。結局、矯正が終わったのは、31歳のときでした。最初の説明では1年半で終わるはずだったのですが、6年かかったことになります。

確実に半年で終わるというのなら、妊娠期間にかかることが無いので始めてもいいでしょうが、いろいろアクシデントがあって予定通り終わらないのは歯の矯正も同じです。

痛いというより、常に力が加わっているので、引っ張られている感じがします。私はすぐ慣れました。歯の裏にソケットを付けてもらうタイプだったので、目立ちませんでした。舌側にワイヤーがあるので、つい舌で触ってしまって、舌が荒れたりしました。

矯正を始めても、妊娠したら中断、もしくは断念となるかも知れません。

痛かったです

ねこ
    私は歯並びと出っ歯を針がねで矯正しました。
    なんせ歯が動くわけですから、じわじわと痛いです。
    歯医者に定期的に通院して針がね等の器具の調整をするわけですが、その後数日間は歯全体が針がねで締め付けられる感じで鈍痛がします。
    しばらくするとおさまります。
    薬を飲むほどではありませんでした。
    一日中歯を意識しなければならないレベルではあったけど、普通に活動出来ましたよ。
    痛みの質は、じわじわシクシク生理痛みたいな感じです。
    ちなみに歯が動いているので、歯を爪でコンコンしたり歯を何かで打ったりすると響いて痛かったです。

痛かったです

🐧
    アタック25
    小学生の時に矯正しましたが、最初がめちゃめちゃ痛かったです。
    抜歯も痛かったですが、矯正器具を付けてから最初の3日ほどが、
    めちゃめちゃ痛くて食事など全く出来ませんでした。
    豆腐やプリンやお粥などを流動食のように食べてしのぎました。
    矯正後半に差し掛かるとさほど痛くはありませんでしたけどね。

痛い

通りすがり
    トピ主さん、こんばんは。
    10代後半~20代前半に矯正を、30代前半に不妊治療を経験した通りすがりです。

矯正、私は痛かったですねぇ。
    矯正の種類(色々あります)によると思いますが、私は上下4本の健康な歯を抜いて(!)、バラバラになっていた歯を動かし整列させました(!!)。
    矯正までに虫歯の治療を完了させ、歯磨きの練習をし、矯正に入りました。歯に器具をつけ、それに針金を通し、キリキリと締めるのです。
    普通に生えている歯を物理的に動かすので、それはそれは痛かったですよ。最初は上の歯と下の歯がぶつかるだけでも痛く、食事はヨーグルトやプリン・ゼリーでした。人の体はすごいもので慣れてくるとすっかり平気なのですが。

矯正は慣れるまで身体的(痛み)に辛く、不妊治療は精神的(焦り)に辛く、どちらも共通して治療費が高額というのが実感です。
    (不妊治療が成功した場合)妊娠初期と虫歯の治療(麻酔や痛み止めの服用)が重ならないか、矯正に月1で受診し続けられるか(産後など大丈夫か)を考えると、同時は厳しそう、というのが感想です。

トピ主さんの矯正と不妊治療がうまくいくよう、お祈りしています。

まあまあ痛いですよ

カエル
    高校1年から5年間やりました。締められた当日は結構痛かった(上下の歯が当たるだけでビクン!となりました)2日目からは慣れてきますがご飯は石を噛んでるみたいな感じ(痛み)がします。
    けど確実に歯並びが良くなっていくので耐えられました!
    私はたぶん鎮痛剤は飲んだ事ないと思います。

最初の1週間は地獄でした。

🎂
    ショートケーキ
    30歳から歯列矯正を始めました。
    器具を装着した最初の1週間は痛くて痛くて鎮痛剤を飲みました。
    それでも痛かった!
    食事も固形物が食べれず、雑炊などの流動食みたいなものを食べていました。
    でも2週間も過ぎれば(歯の手入れは大変でしたが)普通に生活していたと思います。

矯正中は器具が破損で外れたり、歯のお手入れの為の通院もそこそこありました。
    不妊治療は通院が多いので、矯正とのかけもちは大変だと思いますが、
    出産後はより通院が大変になると思うので、出産前に済ませてしまった方が良いと思います。
    (↑こんなことを私の担当医も言っていました。)
    私も現在不妊治療中ですが、出産前に歯列矯正を終えることができてホッとしてます。

ちなみに私は器具がはずれるまで2年ちょっとかかりました。
    今はリテーナー(歯並びが元に戻らないようにする為の器具)を装着しています。
    いまだに数か月に1度、歯医者さんに通ってます。
    症状にもよりますが、結構長期戦ですよ。
    始めるなら早い方がいいと思います。

痛い

ボロン
    痛いですが鎮痛剤飲むほどではないと思います。

ちなみに月に一度のワイヤーを締めたときよりも、セパレーター(小さなゴムの輪っか)を歯と歯の隙間に詰めた時の方が痛かったです。
    それと、金属バンドを6番の歯(一番大きい臼歯)に嵌めるときは激痛でした。

ワイヤー締めたときの痛さは数日で慣れます。
    普段は全然痛くありません。

痛いです

レン

高校2年生の秋から始めて、大学1年生の今は裏にリテーナーをつけています。

最初に針金をつけたとき、めちゃくちゃ痛かったです。
    それこそ、ご飯も食べれず、1週間ほどゼリーやおかゆなどの
    やわらかい食事ばかり食べる日々‥‥

1カ月後、針金を変えられるので、せっかく慣れても
    その時にまた激痛。

しかし、半年もたたないうちに痛みはなくなりました。

最初につけたときが一番痛いので、それを頑張って乗り切れば大丈夫かと‥‥。

ただ、矯正歯科でもらった痛み止めは気休めにもならなかったです。

それから、ご存じかもしれませんが、成人してからの歯科矯正は医療控除の対象にならないことがあるそうです。

私は痛かったです・・・

🙂
    こにょも
    中高生のころ、矯正をしていました。
    たしか術後は相当痛くて1,2度鎮痛剤を飲んでいたと思います。
    その後は強度?を変更するたびに慣れるまでの1週間くらい食事を噛むのがおっくうになる程度には痛かったような気がします・・・(その後は鎮痛剤は飲みませんでした)
    歯が抜けるというか浮くというか変な感覚で・・・
    あっ私下唇が2倍くらいの大きさになっちゃいました。

でもでもやってよかったと思いますよ。
    肩こりや噛みあわせはわかりませんが、笑った写真をみてそう思います!

お金と時間のかかることですし(あと見た目も… )信頼できる歯医者さんでよーく相談してみてはどうでしょうか。

かなり痛いが慣れます

😢
    さちこ
    矯正の装置をつける為に、上下左右の奥歯に指輪のようなものを
    はめるのですが、最初は奥歯とその一本手前の歯の間に隙間がありません。
    そこで準備として一週間くらい前に、仮の物を挟みます。
    この状態でご飯を食べると、飛び上るほど痛いです。

一週間ほど経ち、痛みに慣れた頃、いよいよ本装置をつけます。
    再びすごい痛みで、しばらくは普通のご飯は食べられません。
    本装置を装着してからも、この繰り返しです。
    痛みに慣れて、まぁまぁ普通のご飯も食べられるようになったかな、と
    思うと、きつく絞められて、また痛くて食べられない。

上下の歯を噛み合わせると歯に圧がかかりますが、この圧が痛いのです。
    あまり圧がかからないよう、雑炊ばかり食べていました。
    普段柔らかいと思っている物でも、繊維質のあるものは痛いです。
    長ネギ、シイタケ等などは痛くて噛めません。
    逆に大根、人参等は煮込めば舌でも砕けるので食べやすいです。

もうひとつの痛みは、金具によって口の内側が傷つくこと。
    防止する物もありますが、完全には防げず痛いです。
    それでも「やって良かった」ですよ。

今はわかりませんが

😢
    過去の話
    だいぶ昔、子供の頃にやった歯列矯正は痛かったですね(涙)

歯に金具をまきつけて矯正するものでしたが、月に1回くらいかな?
    針金が緩んでくるので、それをきつく締め直しに行くのですが、行ってきた後は数日痛くて、ものを食べるのが大変でした。でも鎮痛剤は飲まずにひたすら我慢してましたね。

今は技術も少し変わってるのかな?

ぷぅた

口内炎が痛過ぎました
    歯がゆっくりと動いていく過程の、ジリジリとした痛みも辛いのですが、私の場合はそれよりも口内炎のほうが数倍も辛かったです。
    矯正の金具は、自分の体には本来はない『異物』ですから、それに反応して口の中に無数の口内炎が同時にできます。7日程して慣れてきても、次の検診でまた金具の位置を調整すれば口内炎もまた新たな場所にできる…ずっとその繰り返しでした。口内炎の質も普段のとは違って『矯正特別バージョン』のかなり強い痛みでした。半年くらいその状況が続きました。大人になってから自分の意思で矯正しましたが、あまりの痛みに何度か挫折しかけました…
    脅かすようで大変申し訳ないです…

個人差があるのでもっと短い期間で口内炎ができなくなる方も、また痛みの少ない方もいるでしょうが、なれば結構なストレスになると思いますので、お差し支えなければ、時間は余計にかかりますが別々に治療なさったほうがよろしいかも知れません。

痛かったです

なっち
    最初に金具を入れたときはもう痛くて痛くて何も食べられませんでした。
    それでも私の場合1週間くらいで大丈夫だったような・・・

それから定期的に月1回歯医者に行って金具を絞めて?もらうのですが、
    その直後も痛くて1~2日は何も食べれませんでした。

特に鎮痛剤などはもらった記憶がありません。
    抜歯の痛みとは違うので鎮痛剤は効かない気がします。

子供の頃のことで

なんくるないさ
    具体的にどのくらいの期間かはわからないですが…

針金を入れて1週間はかなり痛いです。口に力が入らないし、固いものは食べられないし、眠れませんでした…少しずつ慣れるのですが、確か月一で通ったので、行く度に針金を換えるので、また1週間は苦痛…その繰り返しでした。
    歯の表に器具を貼って、そこに針金を通すのですが、食べたものは挟まりやすいし、口の中に器具がぶつかって、口内炎のような傷が絶えませんでした…食べるのもしゃべるのも痛かった…
    今、子育て中ですが、あの痛みが今あったら、まっとうな子育てをする自信がありません…何もなくてもイライラしたり、叱りすぎたりしちゃうのに…

鎮痛剤というよりも・・・

ちなみ
    ・・・他の点で難しいことがあるかもしれないです。
    妊娠するとホルモン変化の関係で歯肉炎・歯周炎になりやすいので、
    歯や歯茎の調子が妊娠前(つまり矯正に適応ありと診断されたときの条件)と
    変わることもあるんじゃないかと。
    あとは悪阻のときの嘔吐反応で歯磨きがしにくくなることもありえますよね。
    矯正中の歯磨きはとても大事なので、歯磨きがしにくいのはマイナスだと思います。
    いつ妊娠するかわからない状態だと、悩みますよね。
    できれば出産後のほうが余計なことをストレスに感じずに済むと思うのですが。
    一度矯正歯科に出向いて、どのようにケアしてもらえるか相談してみてはどうですか?

で、ご心配の鎮痛剤ですが・・・
    クララさんご指摘の通り、痛みは装置をつけた最初の1から2週間くらいなので
    (この間私はほとんど流動食状態でした、笑)そこは気にしなくていいと思いますよ。

詳細はとにかく専門医にGoです。

私の場合痛みは2~3日

ココ
    毎月一回歯医者さんに行って針金を付けなおしてます。
    付けて数時間たつと痛みだし、2~3日間くらいは食事するとかなり痛みます。最初の頃は柔らかいものを食べても激しく痛みました。ポテトチップスが石に感じるほど‥。
    最近(今は半年目)は痛みにも慣れてきましたけど、最初は本当に痛くて何も食べれず、私の場合体重が激減しました。なので健康には悪かったです。
    ただ、半年でかなり歯並びはキレイになり、痛みより嬉しさの方が大きいです。
    矯正では場合によって歯を抜きますが、私は歯を抜いても痛みはなく鎮痛剤一度も飲んでいません。
    痛みより、健康面が心配です。
    私もそろそろ妊娠したいのですが、かなり痩せて不健康な体なのでまずは体力作りからになりそうです‥。
    お互い頑張りましょう!

20代前半に矯正しました

まるまる
    私は21~25才まで矯正していたのですが、痛みはやはりあります。
    まず矯正器具を装着する前に、器具をはめるため歯に少しだけ隙間をあける固いゴムを挟まれるのですが、それが最初の痛みでした。
    私はそのゴムでの痛みが特に酷かったようで、初め3日間はスープや流動食しか食べられませんでした。

器具を装着してからは、1か月~3か月に1回歯医者に行きその都度少しずつ装置を調整してもらい歯を動かしていきますが、その調整の後1週間くらいはジーンジーンと痛みます。やはりあまり固い物は食べられません。

鎮痛剤も出してはもらえると思いますが、歯医者さん曰く
    「これは何か怪我や炎症で痛むものでは無いので、鎮痛剤は気休めにしかなりません。飲んでもいいですが、あまり意味も効果もないです」
    と言われました。
    なので1度も薬には頼ってません。
    痛みにもだんだん慣れますし、そんなにかまえるものでもないと思います。
    綺麗な歯列になってください。

私の場合

ええ、それはもう
    かれこれ13年前に開始し、5年ほどかかったので、
    今とは事情が違うかもしれませんが私の場合で書いておきます。

痛かったです。
    特に最初の頃は食事がまともに食べられませんでした。

たしか最初の頃は月1くらいで通院し、
    その度に針金を締め付けていきましたが、
    その通院後が地獄で慣れるまでずっと痛く、
    そして慣れた頃また通院して締め付けられ…が続きました。

逃れられない痛みなので、正直きつかったです。

私の場合は鎮痛剤は飲みませんでした。
    (勧められたこともありませんでしたが…)
    とにかくひたすら我慢、我慢です。

痛いですか?と聞かれれば、痛いです、と答えています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示