詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フィギュアスケート 区切りのつけ方。

レス8
    (トピ主0
    はつ
    子供
    はじめまして。
    フィギュアスケートを習って5年の娘がいます。
    ほぼ、毎日リンクへ行く毎日を送っていました。

時間的、経済的な負担に加え 気持ちの上でも 支えてやることが出来ず、去年あたりから 続けていくことの難しさを痛感し、辞める(辞めさす)方向で考えています。

(経済的に)ずっと続けていくのは 難しいと子供も分かっており、納得はしているものの、 やはり続けたいという気持ちが大きい様です。

来年 中学になるのを区切りに、、、と思う反面 ”辞めないといけない”と
    思いつめるような 表情をみていると 本当に いいんだろうか? などと
    考えこんでしまいます。

こんな時、皆さんなら どうされますか?
    ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

こんにちは

🎶
    ららら
    私の知り合いにはフィギュア選手の親御さんが数人います。…テレビに出るような子ばかりです。お金のある家、一般的な収入の家…いろいろなご家庭があります。
    恵まれ過ぎるくらい恵まれていても、怪我で小6で引退する子もいます。
    選抜されるとフィギュア協会から手厚いサポートを受けられると聞いた事があります。
    それにはチャレンジされないのですか?
    指導者に相談をしてみてはいかがでしょうか。
    そこまで好きなものを生木を裂くように辞めさせるのは残念ですよね…。
    かと言ってフィギュアはお金がかかります(選抜されないと、そうなりますね)。
    どうして習わせたのか、その頃の事を考えてみてはいかがでしょうか。
    無責任な書き込みを許してください。
    私は親から「これ以上はお金がかかる」と声楽を取り上げられました。
    今、地元で歌っていますが、4オクターブ出た声は今はガクンと落ち、声量も落ちました。とても声楽とはいえないレベルです。歌手になれば良かったのにと言われると鼻の奥がツンとします。
    私の親友は大家族でお金が無い中ヴァイオリンを続けさせて貰え、今オーケストラで弾いています。お子さんの気持ちを一度確かめてみては…?

始める時は?

ymym
    毎日お稽古大変ですね、お疲れ様です。
    始める当初、どのような気持ちで始めましたか?
    「とりあえず小学生までかなぁ。あとは塾もあるだろうし」とか「継続できる限り、プロになれなくても続けていく」とか、ぼんやりとでも描いていませんでしたか?
    最初じゃなくても、高学年にさしかかる頃にはある程度描きませんでした?
    「好きだからずっと続けたい」「中学で部活に入るかもしれないし、そうなると辞める」「とりあえず塾に行くだろうから、回数を減らす」など検討することは色々ありますよね。
    その時の年齢やモチベーションや学校の状況もあるでしょうし。
    「気持ち」はともかく「時間」と「経済的な事」はどうしようもありませんしね。
    とりあえず、卒業までは続けるけど、どうする?というのを親子で話し合ってはどうですか?
    部活に打ち込むもよし。勉強するもよし。
    今決めておけば、気持ちのふんぎりがつけやすいかもしれませんね。

中学で部活動をすればいい。

あかさたな
    お嬢様が本当に才能のある子でない限り、
    いつかは辞める時が来ると思います。

プロのスケーターにさせるつもりはないんですよね?

大人になっても趣味で続けられるようなスポーツでもありませんし。

スケートをやっていたなら、基礎体力は付いているでしょうし、
    体育会系の部活動をすれば、これからいくらでも興味の方向転換はできると思います。

体操部とか、ダンス部とか、フィギュアと近い要素のある部活動もあるし、
    意外と全く関係ない分野で打ち込めるものがあるかもしれません。

逆に、フィギュアを続けると、学校の部活動に参加できない可能性のが高いのでは?

「経済的に負担だから」やめるのではなく、
    「中学にはいって、たくさん友達をつくって、いろんな経験をしてほしいから、フィギュアはちょっとお休みしよう」という言い方にしてみてはいかがですか?

我家もです!

みーこ
    トピ立ててくださって有難うございます。我家も同じような状況ですが、娘がまだ幼少のため、学校との両立はなんとかなっており、今のところ続けるのにオーケーしていますが・・・。

皆さんのご意見を聞かせてください。

私も

nana
    >お嬢様が本当に才能のある子でない限り、
    >いつかは辞める時が来ると思います。

このかたのおっしゃる通りだと思います。
    親にいくら愛情があっても、無い袖は振れません。

私も小学校卒業と同時にお金のかかる習い事(芸術系)を辞めました。
    「下にふたりもきょうだいがいるなか、あなたの趣味だけに大金をかけ続けることはできない」と母に言われました。
    とても残念だったけれど、当時も納得していました。
    子どもだって、際限なく自分の好きなことをしてはいられない、と学べるし、学ぶ必要があると思います。

習っていた当時、世界的に有名な先生のレッスンにもつきましたし、世界的な芸術家の公演も何度も見に行かせてもらえました。今はそのことは直接は生かされていませんが、小さい頃に本当の芸術に真剣に接したせいか、今も芸術鑑賞を愛好しています。そして、そのことは私の生活に豊かな喜びをもたらしてくれています。

急に辞めてしまうのが耐えられないようなら、まずは回数を減らし、別のこと(部活やほかのお金のかからない趣味)に目を向けてから、フェードアウトするような形にされてはいかがですか。

娘さんの立場だった者です。

😉
    Sara
    懐かしいです。私は40代前半です。

中2の時、父の大病をきっかけに経済的事情を説明され、納得の上でやめました。その後、高校卒業と同時に就職し、今度は自分のお給料でリンクに通うようになりました。趣味として楽しむつもりで。

そこで当時のコーチと再会し、週一でレッスンを受け、リンクには仕事帰りに毎日行きました。本当に好きで好きで。

20代半ばの時、コーチからアイスダンスを勧められました。リンクで私を見ていた人からパートナーに…とのオファーでした。迷いはありませんでした。この頃、滑ることの楽しさを本当に満喫した、充実した時期でした。

その後、結婚し、妊娠をきっかけにリンクを離れ、2児の母になりました。今は子供達と時々滑りにいっています。これもまた本当に楽しいです。

私はきっとお婆ちゃんになっても通い続けると思います。孫と一緒に滑れたら幸せです。

華やかな舞台で第一線で活躍する人だけがフィギュアスケーターではありません。

お嬢さんの年齢だと試合で結果を出したい意識もあるでしょうし、同じように折り合いをつけられるかはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

我が家の場合

まま
    中学進学と同時に辞めました。
    現在お子さんは何級ですか?
    小学校6年で6級をお持ちでしたら、出場できる大会も多いですし、まだ続ける意味はあるのかなと思います。
    そうでなければいい区切りではないでしょうか。
    中学では部活も始まり、お子さんのより得意な分野が待っているかもしれません。
    部活は基本的に子供主導の活動なので、先生主導のスケート(当方が通ったリンクだけかも)より自主性も育つと思います。
    なにより学校の友達との時間が増えたことに、親としてうれしかったです。

時間が経ちましたが

まゆ
    少し前のトピなので、もう結論は出されたと思いますが。
    フィギュアスケートは、おそらく殆どの親子(主に親御さん)が小学生の間だけと区切っていらっしゃるのではないかと思います。
    中学生になっても全力でスケートに打ち込むとなると、それこそ世界が射程圏内に入っているくらいのレベルにいなければ、全てが中途半端に終わってしまうと思います。
    かと言って、ピタッと止める必要は全くないと思うのも事実です。月に数回の貸し切り、もしくは週一の個人レッスン。
    あくまでも趣味か習い事のスタンスに切り替えれば良いだけだと思います。
    お嬢さんがそれでも良いと納得されるなら、月謝は他のお稽古と同じ範囲内で等と取り決めを作ってはいかがでしょう。身につけた技が落ちるのももったいないですし、スケートを全て取り上げてしまうのはかわいそうです。
    我が家はトピ主さんのお嬢さんよりもまだまだレベルは低いですが、終わりを考えながらやらせないといけないのがフィギュアスケートだなぁと実感しています。でも、どんどん滑りがきれいになる娘を見るのは楽しいです。
    お互いに親子の良い思い出になれば良いですね。