詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供が好きなわけではないのに、よってくるのはなんで?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が好きなわけではないのに、よってくるのはなんで?

レス15
    (トピ主0
    ききまつがい
    子供
    ききまつがいと申します。5年生女子、2年生男子の母です。

私は自分の子供は好きですが
    よその子供は苦手な方です。昔から子供好きではありません。

子供の友人にはもちろん最低限話くらいはしますが
    愛想はないし、「あら、なんとかチャンかわいい服ね~」みたいなことも
    なかなか言えないほうです。
    もちろん必要以上のもてなしもしません。
    一般的なお菓子や飲み物くらいは、遊びに来た子に出したりはします。

しかし、どういうわけか子供達は私と話をしたがります。
    なんでだかさっぱりわかりません。放置されていてさびしがってるとかではないんです。
    甲高い声で口ぐちに話をしてくるのを聞くのがつらいです。
    自分の子と話すだけで精一杯です。
    通学路に家があるせいか、用もないのに玄関チャイムを押して話しこむ子もいます。
    さすがに、わが子に「用もないのにチャイムを押してはだめだといいなさい」といいました。少しは減りましたが。

子供が友達と仲良くしてるのはうれしいことですが
    とくに愛想良くもなく、気前良くもない私と話をしたがる子は
    ただ人懐こいだけなんでしょうか。
    どう返事をしたらいいかいつも困るのです。

ランキング

レス

ちゃんと考えて返事してくれてるのが嬉しい?

ai
    どう返事をしたらいいか困る=適当な返事はしない
    子どもだからといって紋切り型の返事や会話をしない

ってことかな、と思いました。
    ちゃんと考えて返事してくれているのが、子どもにも
    伝わって、子どもはそれがうれしいのでは。
    普通の大人は、子どもにはてきとーにしか話さないと思います。
    子どもにてきとーにしない、愛想もないトピ主さんが
    子どもにとっては珍しくて、お話したくなるのかもしれません。

愛想ないからでは?

M
    そこまで淡々とした大人を求めてる子がいることが、
    ショッキングでした。

トピ主さんはドライな印象を持ちました。

わたしは、ドライじゃなくて、
    一生懸命、地域の子どもたちを考えているけど、
    子どもたちは、むしろ遠ざかってしまいます。

本当に一生懸命なのですが、この一生懸命さがダメなんでしょう。

わたしの場合、
    わたしが子どもの頃には、
    一生懸命な熱い大人を求めてました。

いまは違ってしまってる。
    時代が渇いている気がします。

とても興味あります。

ぜひ、わたしもそのわけを知りたいです。
    地域の子たちに少しでも役立ちたいんです。

トピずれですみません。
    便乗させてください。

同じです

一人っ子ママ
    私も子供はあまり好きでないんですが、なぜかやたら話しかけられます。
    思ったんですが、よその子は、母親の我が子への接し方を見ているんじゃないでしょうか。
    公園なんかで自分の子放置で、お母さん同士で話しこんでいるようなグループがありますよね。
    私は子供が小さい時は、いつもそばにいました。
    たぶんよその子から見て、「あのお母さんは子どもの相手をしてくれる人」という認識があるんじゃないでしょうか。

媚びないから?

🐶
    なぎさ
    >とくに愛想良くもなく、気前良くもない私

そういう大人が好きな子供なんじゃないですか。
    子供を子供扱いしないというか。
    トピ主さんと話したがる子って、ちょっとませてるとか、しっかりしてるとか、そんな傾向はありません?

こっちが子供だと思ってやたら笑顔&甘ったるい声で話しかけてくるのがイヤ!って子なんじゃないですか。
    子供扱いせずに普通に話してくれる大人の方がいい!(自分が大人扱いされてる気分?)みたいな。

子供に赤ちゃん言葉を使わないとか、やたらと構いたがらない人が意外に子供受けがいいっていうのは、たまに聞く話です。

私もです

🙂
    チビは苦手
    既婚子供なし
    妹の子(姪、現在中学一年)だけは、目の中に入れても痛くないほど可愛いですが

甲高い声
    「見て!見て」のアピール
    遠慮なしの態度

幼児が大嫌いな私(姪だけは可愛かったけど)

しかし
    好かれます(泣)

思うに
    子供自体は、ベタベタ甘~い声で寄ってくる自称子供好きにしつこくされるより

怖くない程度に無愛想な人の方が好きなのかも知れませんね。

私たち兄弟は、母の兄(自称子供嫌い)が、大好きでした。怖くもなく、しつこくもなく、つっこみどころがたくさんある人です。

同じだ…

私も自分の子供はかわいいけど、基本子供は苦手です。当たり障りのないように接してますが、何故か懐いて来ます。
    友達に聞いた所『華は穏やかだし、優しそうに見えるからじゃない?』と言われましたが…そうかな?
    何故だかわかりません。お答えになりませんでした。

子供平気オーラが出ている

🙂
    通りすがりの母
    主様のお子さんが気持ちのよい子だからだろうと思います。嫌われている子のお宅にわざわざやってくるようなことはないと思いますし。

また、主様から子供平気オーラが出ているのではと想像します。

私も子供が嫌いですが、子供が大きくなった今でも好きではないけれど、子供がそばにいても許せるようになりました。自分でも精神が大人になったと思います。

独身時代は子供が寄ってくることはなかったけれど、今はなぜか道を歩いていても子供に話しかけられます。
    出かけるときは登下校時間に当たらないようにしています。

子供だけじゃなくて道を訪ねられることが多くて。

夫からは「平凡な普段着の恰好しているからこの人なら大丈夫、暇そうって思われてるんだろう」って言われています。

私も・・・

🐤
    とめ
    今は二児の母ですが。
    昔から子どもが苦手で、友達の赤ちゃんも抱っこしたくないし、可愛いとも思えないので友人が子どもをお披露目しに来るのが苦痛でした。
    今でも正直、子ども好きではありません。
    でもなぜか寄ってきます。

なにが良いのかな?と考えたとき、私は子ども相手に子どもだから、という対応はしてないと思いました。
    赤ちゃん言葉もフザケてワザと以外は使わないし、小さな子にも友人と話すような喋り方です。
    決して「優しそう」な感じでもないんですが、それが話しやすいのかな?

横ですが、Mさん。地域の子たちのためにって、どんなことをされてるのでしょう?または役立ちたいのですか?
    今でもアツい大人は求められてると思いますよ。
    トピ主さんのようなタイプをドライと思われてるようですが、ドライってどんなイメージでしょうか。そんなにショックですか?

Mさんも書かれてるように、トピ主さんは作り笑いをしない愛想を作らないかただと思います。子どもは見抜きます。裏と表はどうかって。
    自分の思いばかりが先行してしまってるのを見抜かれてるのではありませんか。

ありがとうございます。

ききまつがい
    aiさん
    確かにそうかも。
    私は「なんでも真に受けてまじめに返事をしてしまう」という
    欠点があります。相手が子供でもそうなります。
    従ってあることないこと喋りまくる子供の相手はすごーく疲れます。
    でも喜ばれてしまってたのか・・。

Мさん
    一生懸命子供とかかわろうとしてる方は偉い人だと思いますし
    そういう方に行った方が、子供達も楽しいでしょうに。
    何でこうなるのか、私も知りたいです。

一人っ子ママさん
    私も「自分の子のそばにいつもいる母」でした。
    そして、子供が幼児で公園通いをしてるときから
    よその子になつかれやすく困っていました。
    他の子に「見て!見て!」されてると、自分の子が心配で。
    同じですね―きっと。

なぎささん
    そういえば自分が子供の時も、甘ったるい幼児言葉を使う大人が
    嫌いでした。そういう子もいますよね。自分は変わってるんだと思って
    ましたが、ませた女の子には確かに好かれます。
    でも私、ませた女の子苦手です・・。

続きます。

トピ主です。つづき。

ききまつがい
    華さん
    私の見た目は優しそうかどうかわからないけど、
    「訪問販売に騙されそうな顔」(実際は死んでも騙されない)
    「よく写真を撮ってくれとか言われがち」
    「年配の方によく話しかけられる」(すごく混んでる店で、「今日はすごいわねェ」とか普通にいわれる。知らない人です)
    見た目に話しやすそうなんですかね。でも愛想ないけど。
    不思議です。

通りすがりの母さん
    子供が友達に好かれている結果ならば、それは私にはとてもうれしいことです。
    それが心配なので完全シャットアウトはできないですよね。
    でも、積極的に子供たちと触れ合いたくはない。難しいとこです。
    子供平気でもないんだけど、オーラが出てるんですかね・・

とめさん
    私も「子供だから」対応はしてないですね、というか、できないです。
    赤ちゃんも、自分の子はかわいかったですが
    よその赤ちゃんを抱っこしたがる方とか、すごいなと思います。
    怖いし、なんて言っていいかわからないし、
    いい年して愛想の一つも言えない・・と思ってましたが
    他にもそういう方がいてほっとしたような気がします。

意外と機会がない

ちびっこだらけ
    私は子どもはいないし、あまり好きでもないのですが、
    友達の子どもやその友人達に大人気(?)です。
    単に大人と話す機会が少ないからじゃないですかね。
    いつも話す相手は決まっちゃってて先生や親、親戚くらい。
    でも、親からは防犯面から、知らない人とは話しちゃいけないって言われてるでしょう。
    でも知ってる大人や誰かのお母さんなら安心して話せる。
    単純に大人と喋れて嬉しいんだと思います。
    ちょっと大人の仲間入りをさせてもらえたような気分なんじゃないですか。
    私も子どもの頃、そうだったような記憶がうっすらあります。

アンパンマンに似てるから

🐱
    kitty
    と 夫に言われました…

私自身なぜか独身の頃から 知らない子供が寄ってきて話しかけられるということを繰り返されていました (一応話しかけられれば返していました)

なんでなんだろ 私子供さほど好きじゃないのに…と思っていました。

高校の頃担任に進路の相談をしたとき「お前は保母さん向いてんだろ」と言われましたし(見た目で判断)友達にも「幼稚園の先生とか向いてんじゃん?」って言われてました

進路は全く子供とは別世界に進みましたが…

その後結婚妊娠して我が子の可愛さにやられました
    でもよその子は「我が子のお友達」だから大事にする程度です。
    でも良く公園でも囲まれてました…「ねえねえおばちゃん!!」と洋服をつかまれることなんて珍しくなく
    我が子が「僕のママなのにぃィx」って大泣きすることもしょっちゅうでした

その話をしたときに 夫が
    「アンパンマンみたいな丸い顔してるから寄ってくるんだよ。見た目優しそうだもんな」だって。

トピ主さんもそういう雰囲気が漂っているのでは?!

今は下の子の友達に囲まれています…なんで?!

うちもそんな感じです

すに
    子供が嫌いと表現した事はありませんが、よくいう子供好きではないです。

私もなぜか子供やお年寄りに親しげにされますし、通りすがりの方の経験も多いです。
    顔立ちや見た目は、癒し系なごみ系ではないと思うんですが、ある意味「隙のようなもの」があるんだと最近気が付き始めてます。

トピ主さん、充分気前がいい大人の部類に入ってるんじゃないでしょうか?

お菓子や飲み物って、よほど親同士が仲良くないとアレルギーや家庭方針などでトラぶりそうなので、最近はそうそうしないお母さんが多いです。
    私は、メアド知ってたら確認とって、知らなければ一旦家に帰ってお母さんに許可貰ってから、と段取りふみます。

「用もないのにチャイム押さない」は、その子に直接言えばいいのになんで我が子に言わせるの?

子供の話がつまらなければ(面白ければ付き合うが)、「おばちゃん○○(家事)しないといけないから、バイバイね、またね~~」とぐいぐい外に追いやって帰らせます。

今時の子は、他人に怒られた事ないので、毅然としてない、わきが甘い大人はなめられます。

返事をしてあげるから

ペンギン
    子どもって,とりあえず大人に話しかけるって子,いると思うんです.そういう子の相手をすると,「この人は話してもいいんだ」という人になり,どんどん話しかけられるってあると思います.

子どもって,「みてみて!」って言うこと多いですよね.
    うちも保育園の迎えにいって,そういうのに相手をしていると子ども達がどんどん寄ってきて,手に負えなくなります.

相手をしない人やうまく切り上げられる人は,それなりに子ども達も寄りすぎなです.

トピ主さん,やさしくて,ついつい返事をしてあげるんじゃないですか?

聞こえないふりや,「ごめんねー,おばちゃんすることがあるから」と切り上げるのを繰り返していくうちにいなくなると思いますが.

それでもダメなら,「私がルールだ,私の言うことを聞け」という態度で,他人の子でも躾けていくしかないかも.

はい。わたしも

ピンク
    子供が通う保育園では、知らない子に「抱っこしてちょうだい」で驚き、抱っこしてあげましたけど。抱き心地が娘は、いいんだなと再認識。
    知らない間に、子供に囲まれてたことも。

買い物では娘ははしゃぐのか?他の子がちらちらこっちの挙動を伺ってたし(ママが一緒だから来ないけど、遊んでほしそう)
    ママ友達と遊ぶと、ママいるのに私にも「みてみて」攻撃。

道を歩くと地元でもないのに、道を聞かれ・・・
    販売員ですが、近くにほかに店員いるのにわざわざ呼ばれます。
    子供いてもいなくても、バス停などは、年配者に話しかけられます。
    子供がいたら行き帰り、出かけ先で一日にお菓子3回もらいました(爆)

思うに、話しかけやすそう、怒らなそう、人がよさそうと思われているようです。
    そうです。中身も同じで人と話や子供話は苦になりませんが、なぜにこんなによってくるのか謎なんです。
    何ででしょうね。

自分の子は大好きですが、それ以外の子は普通です。