詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お友達に切られた側の失敗談

レス9
    (トピ主1
    いて座
    ひと
    トピ開いてくださってありがとうございます。
    30代後半、妊娠9ヶ月のものです。

よく『長年我慢していたがお友達の対応にガマンできなくなったので縁を切りたいがどう思うか』というトピをしばしば見かけます。

しかし、『自分に原因があって友達とこじれてしまい、反省している』
    というトピはあまりない気がします。
    私自身が、反省するところがあったのでトピを立ててみました。

私は大学時代からの友人に縁を切られたようです。

30歳の時に友人は結婚しました。
    私は、誰とも巡り合わず、辛い時期でした。
    結婚願望があったので、当時人並みに結婚できた人が本当に羨ましかった。

友人の幸せは嬉しかったし、友人の結婚してからの苦労話も
    聞いていたのですが、自分ではわからずうかつでしたが
    『いいじゃん、結婚してるんだからさ』と私の対応が
    それの一点張りになっていたそうです。

後に、この話をJちゃん本人から言われ、謝りました。
    許してもらいましたが、私も結婚が決まり報告をした時に
    改めて謝ったのですが
    その時、彼女の対応を見て本当は私を許してない事がわかりました。

その後、私が夫の転勤が決まり、Jちゃんに連絡してたのですが
    返事がまったく来なくなりやっとつながったとき、おっくうそうでした。

妊娠していたのでその報告もしましたが
    『先を越されたね』と言われました。
    それ以来、まったく連絡が取れません。

これが『切られる』という事なんだな思いました。
    無神経な私が悪かったです。
    できる事は、こちらも連絡せず友人の幸せを祈る事だけと思ってます。

こういうご経験ありますか?

ランキング

レス

ありますよ

もも
    大学時代からの友達から切られました。
    特別仲の良かった友達で、つきあいも10年以上。

きっかけは私の妊娠です。
    友達が不妊で悩んでいたことも知っていたのですが、妊娠がわかってすぐにメールで報告しました。
    そしたら「ももは悪くないけど、子供の話を聞くのが辛い」」と言われて疎遠になってしまいました。

しばらく連絡していなかったのですが、共通の友達が彼女のメールアドレスがつながらない、と言っていました。
    いつの間にかアドレスまで変えて音信不通になっていたのです。

彼女に連絡を取ろうと思えば取れるのですが、それが彼女の答えなのかと思い、連絡はしていません。
    でも、たとえば安定期に入ってとか、出産してからとかの報告だったとしても縁は切られていたような…

また彼女から連絡があればいつでもお付き合い再開したいのですが、もう無理なような気がします。
    大好きな友達だったので残念ですが…

切った切られたはお互い様では

ai
    私はまだ未婚なので、結婚している人の苦労(のろけ)話を
    聞いても気分良くないのは、理解できます。
    わざわざ未婚の人に結婚の苦労話をする神経を疑います。
    なのでJさんがわざわざ、トピ主さんにその件を指摘して
    きたということが、お節介な人と感じます。
    本当に友達として忠告するんであれば、許してくれると思うし
    Jさんこそ人の幸せをやっかみ体質なのでは。
    切られた、と認識されているようですが
    ややこしい人との縁は早く切れたほうがいいですよ。
    ショックを受けることはないと思います。

私自身も、縁遠くなった人はいますが、気にしませんよ。
    切られたのかもしれませんが、簡単に人を切り捨てるような人と
    長くつきあえるとそもそも思わないし、、、切られたことを気にしません。
    本当の友達だったら、いつかまた連絡をくれると思います。
    その時こちらが気持ちよく連絡をとれるならば
    それこそお互いに本当の友達なんだと思います。

知り合いの体験談ですが…

Jくらい
    切られた側をA、
    切った側をBとします。どちらも女性で、私の知り合いです。

もともと、2人ははとても親しくつるんでいました。
    ただ当初から、AがBに依存気味でしたが…

しかしあるときを境に、AがBを疎んじて、接触を断つようになりました。
    端から見ていた私たちとしては、Aが主張するその理由や経緯はとても共感できるものではなく、Bに同情していました。

それでもBは、Aと話し合う機会を持とうといろいろな手段で接触を試みていたようですが、Aは何度となくムゲにし、暴言をぶつけ…
    そうする内にBからの連絡も無くなりました。

数ヶ月たち、Aは後悔からか反省からか、たびたびBに連絡をとろうとしたようです。
    しかしその内容は謝罪などではなく、近況報告や感情吐露にすぎないようなものだったらしく…
    普段あれほど温和なBが、Aに関することだけは「どの面下げて」と一切無視。

その後、Aは半ば愛の告白(同性どうしです)のようなメールまで送ったらしく、Bは怒りよりいつか刺されるのではないかと恐怖を感じるようになったようです。

未だ解決しておらず、周囲としても据わりの悪い件になっています。

若さゆえの過ち

arie
    40代半ば主婦です。
    10代~20代の頃、「楽しく話をする事=相手を楽しませること」と勘違いしていました。
    通学の途中、学校や職場での休憩時間、とにかく(自分の事中心に)喋りまくっていた記憶が・・・。
    時には、相手の話に割り込んで自分の話に持って行ったり。
    なので、人から嫌わる事もしばしばでした。
    でも、私には何故自分が嫌われたのかわかりません。
    だって、相手を楽しませていると思っていたのですから。
    一番衝撃だったのは、高校卒業間近にそれまで親友だと思っていた子から、「嫌いだった。」と告白されたこと。
    きっと、もう会う事もないだろうと本音を話したのでしょう。

娘が高校生の時、大嫌いだという友達の話を聞かされました。
    それが、私の学生時代とそっくりなのです。
    とにかく、自分の話したいことばかり話し、人に話をさせないと・・・。
    悪い子ではないと娘も言いますが、どうしても好きになれないと言われ、学生時代の私を思い出し、苦笑いしてしまいました。
    「その子に悪気はないんだから、許してあげて・・・。」
    と自分のことを言うようにアドバイスしてしまいましたよ。

今後

ymym
    転勤生活で慣れない生活に愚痴のひとつも出そうになった時に想像してみてください。
    「いいじゃん、結婚できたんだから」とか「転勤あるって分かってたんでしょ?」と言われたらどんな気持ちになるか。

子育ての悩みが出てきた時に「いいじゃん、子供授かっただけでも」の一点張りで言い返されたら?

自分の事だけじゃなく、もう少し視野を広く持ちましょう。

それは切られてないですよ

🐶
    mizuka
    わたしは、複数の友人に”切られて”まいりました。

わたしが思うに、トピ主さんとJさんは切れていないと思いますよ。
    逆にお互いがまぁまぁ大事だから、一緒にいるのがきついときにはちょっと距離を置いて様子をみて、という感じですよね?一番良い形じゃないですか?

Jさんが先にご結婚されたとき、トピ主さんがきつかった。
    今は、先にお子さんを授かったトピ主さんの話を聴くのはJさんにとってきついから少し離れている。
    そういうことですよ。

”もう本当にいやだ、顔も見たくないし、大嫌い”
    となった場合に誰かとの関係を切る時って、
    もっとバサッと分かりやすく切るもんだと思いますよ。

トピ主さんとJさんは、まだお友達です。だいじょうぶですよ。

時間が経つのを、少し待って、様子をみましょう。

Jさんにもお子さんが授かったら、もしかするとまた連絡があって、大丈夫になるかもしれませんよ。

何よりも今、トピ主さん、ご出産前ですよね。
    お体お大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

あります・・・

後悔しています
    友人からお子さんの相談を受けました。

「高学年の次男は反抗期。勉強をせず成績はガタ落ちで、これでは公立の中学しかいけない」

私の娘は来年小学校に上がるのですが、支援学校か地域の小学校の支援学級かを決めかねてます。
    小学校はなんとか地域に入ったとしても、中学は間違いなく支援学校でしょう。

公立の学校に難なく入れるのに、何を贅沢なと憤りました。

強い口調ではないけど、「健康で健常であること、反抗期は一生続くわけではないこと、贅沢すぎる悩みである」と諭してしまいました。

その後は電話しても無視されています。

疎遠にされたということでしょうか・・・

彼女にまったく寄り添わなかったからでしょうね、自分のことばかりで(汗)悔やんでしまいました。

いけませんね・・・

いて座
    人に似たような経験の話を伺っても
    私自身の間違いはどうにもなりませんよね。

反省するといいながらある意味逃げですよね。

トピを立ててしまって軽率でした。
    ご迷惑おかけして本当に申し訳ありません。
    トピを締めさせていただきたいと思います。

忘れもしない、です。

にらたま
    30代女性です。

約20年の付き合いがあった友人(Aとします)に絶縁された経験があります。

Aのご主人(Bとします)の仕事先の男性から交際を申し込まれ断ったら、Bが職場で気まずくなりAが私に腹を立てたのが理由です。

今思えば、当時の私に多くの非がありました。

以後、近しい友人からの熱心な紹介話にはのらなくなりました。

良き縁を掴もうという欲よりも友人を大切にするようになり、今ではより良い交友関係に恵まれています。
    学ぶところが多い縁切りでしたね~、悲しかったけれど、これはこれで良かったんだと今は思っています。