詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚して実家を出られた方へ質問!自分の部屋は残ってますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して実家を出られた方へ質問!自分の部屋は残ってますか?

レス133
    (トピ主2
    🐧
    るい
    話題
    30代の主婦です。5年前に結婚し、実家から30分の所に住んでいます。
    実家にすんでいた時は6畳の私の部屋がありました。弟が二人いて10畳の部屋を二人で使っていましたが、現在一人は県外へ出ておりもう一人が実家にいて10畳の部屋を使っています。私の部屋は家具はそのまま残してあり、県外に出た弟が帰省した時にその部屋を使っているそうです。
    結婚する時に必要な物は全部新居へ持って行ったのですが、ベッドや机はそのままで引き出しの中も持っていく必要の無い物がそのまま入っています。押入れも服やカバンがそのまま入っています。前に一度母から「弟が帰省で使うから少し片付けてくれない?」と言われ、一度だけ行っていらない物を片付けたのですが、最近また「荷物を片付けてくれない?」と言われています。5年もたって取りに行く必要性を感じないということは、もう処分してもいいかなと思っているのでまた片付けにいこうと思うのですが、跡形もなくきれいさっぱり片付ける必要があるのかなぁとふと思いました。
    写真もいくつか飾ったままです。家具は弟が使うのでそのままでいいそうですが、机の中身とか写真まで全て片付けなくちゃいけないのかな~。まぁこれは母に相談することですが…。自分のいた部屋が無くなっちゃうようでちょっと寂しくなりました。
    結婚して実家を離れた方は、実家の自分の使っていた部屋は今どうなっていますか?そのまま全部残っているのか、一部残して片付いているのか、きれいさっぱり片付いて別の人が使っているのか…。皆さんどうされているのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  133
    次へ 最後尾へ
    全て表示

物置

さくら
    物置なってます(笑)兄が結婚したら、部屋をあけてあげないと。

甥っ子姪っ子の子ども部屋

ゆかり
    に、なってます。

兄夫婦の子たちが使ってます。
    カーテンや照明はそのままなんですが…

もし「実家に帰らせていただきます!」みたいなことになっても、客間にいすわることになってしまうのでそれは避けたいところです。

結婚して独立したら実家は自分の家ではない

もろみ
    結婚したら親の戸籍からも抜けますし「独立」ですよね。
    実家に自分の部屋などないのが当たり前、位に思っています。

私は結婚よりも先に、就職で家を出ましたが自分の持ち物は全部持って出ました。
    その後は「自分の部屋」はないです。
    それでいいと思います。

きれいさっぱりないですよ~

おはな
    今あなたの住む家に、同居していないにもかかわらず、自分や夫の親兄弟の部屋があったら、???だと思いませんか?
    それと同じ感じで、実家だからといつまでも荷物を置かせてもらうのは、親に悪いなあ、と思います。

実家は物置ではないのだから、同居していない人間は、実際に住んでいる人に空間を明け渡すべきで、
    物を置かせてもらうなら頭を下げるくらいのつもりでいた方がよいと、私は思っています。

ないです

へぼ
    うちは、結婚してから実家が家を建て替えました。
    だから私の部屋・弟の部屋はもうありません。
    実家に残っている妹の部屋だけですね。

私の記念品などは納戸にしまってあるようですが、
    後は処分もしています。

確かに私と弟は現在の実家は「自分の実家じゃないみたい」と言っています。
    でも寂しいとかそう言う事では無いですね。
    心のよりどころは両親(家族)がいる所、ですから何処でもいいです。

部屋残っていません

鮭おにぎり
    私物も一つも残っていません。

かつての部屋の家具には、両親の物が収納されています。

結婚した以上、当然だと思っています。

邪魔です。

カナママ
    娘が三年前に結婚して家を出ましたが、出て行ってすぐに娘の部屋は夫の寝室になりました。いまだにアルバムや洋服、小物が残っていますが、とても邪魔です。家を出て五年も経っているのなら、いい加減きれいさっぱり片付けましょう。

きれいさっぱり

ほのか
    片付けてます。
    実家の私の部屋は今は客間です。

部屋に写真とか・・家に持って帰らないなら処分するでしょ。

将来、まだ幼い娘が結婚したら悪いけどきれいさっぱり片付けてもらいますよ。

そのままでは残っていません。

mai
    実家から離れて暮らしています。
    実家の私の部屋だった場所は昔のままではなく、物置のようになっています。
    ただ、自分のものがいくつか置いてあるので、ごくたまに処分しています。
    最終的には全て処分します。たまにとまりに言ったときのパジャマを置いておくくらいにしようと思っています。

あまり寂しいという感覚がないというのもありますが、親も年老いて、片づけや掃除が大変になるときがくると思います。(実家がそれなりに広いので、余計に。)なので、今のうちにゆっくりですが自分のものは全て片付けてしまおうと思っています。
    親が年を取ってから、迷惑になることは避けたいです。

あと変な話ですが、両親ともに亡くなった時、片づけが大変になると他の家をみて分かりました。自分のものくらいは今から片付けておいても損はないと思います。

実家自体が昔とは違う。

🛳
    まるまる
    小5の時に新築した家は今誰も住んでおらず、

父母は私の育った家とは別の家に引っ越したので、

自分の荷物はすでにありません。

もちろん兄弟も同様です。

きれいさっぱり‥

あゆ
    こんにちは。私も30代で、結婚6年目です。
    実家の自分の部屋‥。ありません~。現在は、父と母がそれぞれ、元私と弟の部屋を、寝室として使っています。
    アルバム等は押し入れに入ったままになっています。泊まりで帰省した時には、子供と別の部屋を使わせてもらっていますよ。

出てから10年以上

🐱
    空と牛乳
    私の部屋は母の趣味部屋に変わってます。。

何故か小学校時代の学習机だけが残っていて、引き出しにはノスタルジックな小物や雑貨(りぼんの付録とか・笑)が入ったままです。

その他のものは勝手に処分されていました。
    でも何が残っていたのかも覚えていないので、別に気にしていません。

綺麗さっぱり

ななこ
    結婚してから、実家は自分の帰る場所ではない(帰省しないという意味ではなくて)と感じるようになりました。

今、主人や子供と暮らしている家が、私の家だという意味です。

ですから、実家に自分の部屋があることの方が不自然に感じるようになり、出産で里帰りした際に全て処分しました。

もっとも日記や手紙の類だけで、あとは母に「もう必要ないから処分してください」と頼んだだけですが。
    両親が必要と判断したものはまだ残されていますが、綺麗さっぱりですよ。

机の中くらい片付けましょうよ。

もうない。。。

🐶
    わんわんこ
    私の場合、結婚がきっかけではありませんでしたが、結婚前に家を出た時、あっさり改修して祖母の寝室になってしまいました。
    それまで叔父の家にいた祖母が暮らすことになったので。

家具も旧かったので処分したようですし、私が持って出た物以外、なにも残っていません。

なので、私は実家に帰っても、寝る部屋はないんです。泊まるとすれば、リビングですかね。。。
    ま、寂しいっちゃ寂しいですけど、夫との家がありますからね。

きれいさっぱり

🐱
    タママ
    気持ちは、わかります。

実家は、建て替えの折、きれいさっぱり撤収しました。

そんなものですよ~

さびしいような複雑な気持ちで、片付けましたね。

中途半端なまま

Mia
    3年前に結婚し、その前に転勤で家を出て、また戻るつもりだったので、
    その時に必要な物を持って出てから、中途半端なまま残っています。
    片付けに帰る余裕もなく・・・。
    今では半分物置状態になっていますが、私や兄家族が帰省した時に
    使っています。
    片付けたいんだけど、こちらに持ってきたい物もあるものの、
    こちらでの置き場所もなく・・・

片付けましたよ

見知らんガイド
    きれいさっぱり。
    マンションで、部屋も少なかったので、
    私の部屋は母が使ってます。
    結婚して別世帯を作るのだから、
    普通はきれいさっぱり片付けるのが当然だと思いますよ。

親が元気なうちに片付けておく方が良い

ポテ
    縁起でもない…と怒られるかもしれませんが…。
    親が健在の内に自分の荷物はすべて処分しておいた方がいいですよ。
    親はいつまでも元気でいるわけではありません。
    亡くなった後、遺品整理だけでも大変な上に、自分の部屋の片付けまであると本当に大変です。
    遺品整理ならばトピ主さんの兄弟や親類の方も手伝ってくれますが、トピ主さんの荷物の処分となると別ですからね。
    親がいなくなった家で一人片付けするのは非常に悲しい作業です…。

跡形も無くないです。

butti
    自分自身でも使用しないものを実家に置かれていても迷惑だったようで(笑)

いつか取りにこようなんて思ってたら、捨てられてました。

二人姉妹で、私の方が少し広い部屋を使用してましたが、姉に代が変わりました。

両親は二人で一部屋の寝室しかなかったのですが、母が元の姉の部屋を使うようになりました。

実家に泊めてもらうときは、客間か姉の部屋です。

私のいた形跡はありません(笑)

ない

🐷
    mac
    実家に自分の部屋はもうありません。ただ、段ボール一箱分くらいの自分の
    荷物は保管してもらってます。今は賃貸で家が狭いので…。

進学のために家を離れて…ならまだわかるけど、結婚したらもう自分の部屋の
    必要性は全くないですよね。
    現在全く使ってない部屋だとしても、掃除もせずに放置してるわけではないですよね。
    写真が飾ってあるのならそういうのもお母さんが埃を払ったりしなくては
    ならないのでは?
    机の中に何もなければ他の物を保管できるし、いらなければ机も処理できますよね。
    トピ主さんの部屋の場合、たまにでも使ってる人がいるのだからなおさら
    片付けて欲しいと思っているのでしょう。
    トピ主さんにとっては思い出の部屋でも、お母さんにとっては現実に使用している
    自分の家の一室です。スッキリ片付けたいと思うのは当たり前だろうなと思います。

私の以前の部屋は物置&客間になってますね。私がいた頃の面影は全くないです。

母が使ってます

ラムレーズンが好き
    タイトル通り、あっという間に母の個室と化しました。
    結婚するとき、そんな予感もあり机の中身はきれいに片付けました。20年たった今でも壁のポスターや本棚の書籍類はそのままですが、母の趣味のカメラやらパソコンで埋め尽くされてます。
    ちなみに同じく20数年前に結婚済の姉の部屋は未だに当時そのままです。ベッドの布団も時々天日干ししてるらしく…。
    母曰く、いつ姉が出戻ってきても良いようにそのままにしてるそうです。あんたは戻らないだろうからね~って、なんじゃそりゃ。
    主様のご実家も主様が幸せな結婚生活を送っているなら戻る部屋は必要ないでしょ、という事ではないですか?

片付けましたよ

🙂
    まるたん
    結婚してすぐは引っ越しの可能性もあったので、大半の荷物は置かせてもらってました。
    1年くらい経った頃、父親に「そろそろ片付けて」と言われ、ほとんど全部引き取ってきました。
    残したのは本棚など、使わない家具です。
    優しいお父さんなら「お前の部屋はそのままにしておくからな、つらいことがあったらいつでも戻ってきていいんだぞ」とか言ってくれるのにな、と少し悲しいような、ムカムカするような気持ちになりました。
    まあ、でも、いつまでも娘気分で甘えていてはいけないですからね。
    家賃や食費も入れてないし、家主の意向に従うのみです。
    今は客間として使ってるみたいです。

残ってます

のりこ
    実家から800キロ離れた所に嫁ぎました
    私の部屋は残ってますよ
    父親の夢が「娘が嫁に行っても部屋を残せる家を建てる」事だったので兄弟三人の部屋はあります
    今では帰省のとき夫がくつろぐ場所です

跡形も無いです

ネギ
    2階に3部屋あり、父と母の部屋と弟2人の部屋と私の部屋がありました。
    私が結婚する時母に「この部屋は弟が使うから全部片付けてね」と言われました。
    私の部屋は下の弟の物になり跡形も無くなりました。
    上の弟の部屋は、弟が一人暮らしをするようになった時に父の物になったので、上の弟の部屋も跡形も無くなりました。

うちの場合は・・

mayuki
    結婚して12年のアラフォー主婦です。
    妹が一人いて私より先に結婚して実家近くに住んでいます。

ところで、私の部屋ですが、結婚してすぐに父親がほとんどの
    物を勝手に捨てました!
    これには結構ムッときました。
    漫画の本も100冊以上ありましたが、すべて父親が
    捨ててしまいました。残しておいてくれれば、子供たちが
    読んだのに・・・・。
    なぜか洋服類(もう着ない服だったので結婚のときに
    持って行かなかった物です)はそのまま残っています。
    家具もそのまま残っていて、机の中身はそのままです。
    たいしたものは入ってません。小中学生のときのままです。
    実家に帰省すると子供たちがいろいろいじってます。

写真はすべて実家に置いてあります。転勤族なので
    写真の保管場所に困るので。

それほどもう私物は残っていないので片付けなさいとも
    言われないですね。
    帰省した時は、子供たちと私の部屋で寝ています。
    なので、私の部屋はいつ帰ってもすぐに寝れるよう
    きれいにしてあります。

妹の家は実家から近いので、泊ることはありません。
    なので、妹の部屋は物置状態になってます。

ありません

🐶
    無花果
    結婚する前、一人暮らしをしていましたが、結婚が決まり一時実家に戻りました。

結婚する時には実家から荷物を運び出しましたが新居が狭かった事もあり家具は置いて行きました。それは今は妹が使っていますし、部屋も結婚して一週間は残してたようですが、今はもうありません。妹の部屋になりました。

荷物も今ではありません。荷物はまとめられ片付けるように言われ、殆どを捨てました。実家から離れた他県に嫁いだ為、中々帰れませんし、帰った時に部屋がないのは寂しいですが、実家が今は私の家ではないし、母に『部屋をそのままにして帰って来て貰っては困るから』って言われました。それにしても一週間は早いでしょって思いますが、自分の部屋がない為、実家に泊まってもやっぱり自分の家が良いなぁって思ってしまいます。
    友達は未だに部屋はそのままみたいですが、私は別に寂しさもありますが結婚したら部屋が片付けられるのは普通かと思ってました。広い家ならともかく限られた部屋数なら遊ばせておくのは勿体ないでしょうし。

兄の部屋→物置兼寝室、私の部屋→もともと無し

すもも
    兄の部屋は、ベッドやタンス、机は置きっぱなしで、机以外中身は変わっています。
    部屋の様子は様変わりしています。
    私の部屋は、もともと無く、机は専門学校時代もアパートで使っていたため、ガタがきていたので、祖父が農機具入れに。
    タンスは、中身が変わっています。
    私の机を置いてあった部屋は、部屋と部屋の通り道で、
    祖父の机や、祖母の服、冷蔵庫などが置いてあります。

帰省時に寝る所はあるし、実家に置いていった物なので、自分の物がどうなろうと気にならないです。
    捨ててほしくないものは、自宅か、実家の納戸に置かせてもらってます。
    兄も同じくです。
    兄の部屋は、過去に兄が使っていた部屋に過ぎません。

その家に住んでいないのに、自分の部屋はそのままにというのは、贅沢かな。

同じ!!

デイジー
    うちと同じ!!
    同じ悩みです!!

うちも実家の私の部屋を片付ける様に言われます。
    妹は同県に居るのでベッドを残して全て処分し部屋を空っぽにしました。

私は遠方に居る為、2年に1度くらいしか帰らないのですが、その度に「荷物は捨てていいのか」って言われるので、前回の帰省時には「全部捨てていいから!」って言っちゃいました

部屋は沢山余ってるし、何かに使う訳でも無いのに、部屋を空っぽにしたがる真意がわかりません!!

正直ムカついてますよ!

残ってます

かっぱ
    結婚して半年ですが、まだそのままです。
    といっても、元々大学進学で実家を離れてから10年程経っているので、残っているのは帰省時に着る部屋着以外は小中高のアルバムやクラスメイトとやり取りした手紙、子供の頃お気に入りだった本、友達からもらったプレゼント(大人になった今では使えないもの)といった想い出の品ばかりですが。
    実家には未婚の弟がいて、弟が結婚する時に改装し私の部屋もなくすことに決まっていますが(いつになるかわかりませんが)それまでは帰省時に私と夫が寝る部屋として残しておくのでそのままでいいと言われています。
    もう実家に戻ることはないはずなので全部片付けちゃった方がいいかなとも思うのですが、実家から自分の荷物が全部なくなっちゃうのはなんだか淋しい気がして。
    新居はあまり広くないので余計な荷物を入れたくない、けどアルバムや手紙を捨てる気になれないと悩み中です。

もう部屋はない

あき
    私の元の部屋は母親が使っています。
    もとはリビングの隣の和室を使ってましたが
    リビングでTVを見られるとうるさいので嫌だったようです。
    荷物はほぼ引きあげました。
    というか、わざと残していったものは
    「着払いで」新居に送られてきました(笑)
    今はお願いして、帰省時のパジャマと下着の一部だけ置いてもらってます。
    ほんと「置いてもらってる」感覚です。
    実家にものを残しておかなくていいんじゃないですか?
    もう別世帯なんですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  133
    次へ 最後尾へ
    全て表示