詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 新卒一ヶ月で正社員を辞めた過去に悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒一ヶ月で正社員を辞めた過去に悩んでいます。

レス9
    (トピ主1
    😨
    あつこ
    仕事
    アラフォーパート主婦です。短大卒で入社した大手メーカーを研修中に辞めた過去があります。今では結婚し子供もいて社会に適応してますが、当時は全くの子供で働くと言うことがわかっておらず、一言で言えば会社という環境、人に適応できなかったのです。小さい頃から内気で人と関わるのが苦手でした。今の私しか知らない人が聞いたらびっくりすると思いますが。今は接客業ですが、お客さんとの会話や同僚との関わりも苦痛になっていないので、自分も成長したなと思います。

あのころは会社を受ければ受かる時代でしたから、簡単に辞めることを選択してしまいました。一ヶ月で正社員を辞めたと言う事実は今後も不利な職歴として背負わなければいけない過去であり、過去に戻れるなら絶対辞める選択はしないと思います。

社会人スタートがそんなだったので、ずっと仕事に対しては自信がなく、大した職歴もなく結婚してしまいました。今家計の為にパートにでていますが、後15年位は働くことを考えると先行きが明るい会社ではありません。今のパートで3年が経ち転職を考えています。

そこでお聞きしたいことは、履歴書の職歴にはこの辞めた会社のことは書かないとまずいでしょうか?パートアルバイトなど保険に入らないのであれば書かなくてもよいと思いますが、例えば正社員、パートから正社員など、保険加入がある場合、隠せないものですよね。パートから正社員になれた場合、そこで社会保険帳を提出してばれてしまい、きまずい思いをする場面など想像してしまいます。

かといって初めから告白したら、到底どの会社も受かるとは思えませんし・・。家計を考えると正社員で探したいところですが、この過去があるので自分は一生パートだわ・・と思ってしまうと夫にも申し訳ない気持ちです。

過去の失敗を教訓に、真面目に働きたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

教訓?

トムヤムクン
    40代男性です。

履歴書に事実を記載しないことは、言うまでも無く経歴詐称になります。
    特に、学歴、職歴、年齢、賞罰(犯罪歴)については、より厳格に問われると思います。
    ここに詐称があれば、最悪の場合、懲戒解雇もありえます。

また、大手メーカーへの就職であったならば、トピ主さんが書かれている通り、例え一ヶ月と言えども、社会保険の適用申請等はされていると思いますので、再就職先の総務部門次第ではあると思いますが、きちんとしたところであれば、一ヶ月間働いていた経歴は判ってしまう可能性は低くはないかと思います。

しかし、そういう事実はさておいて・・・

思うのですが「過去の失敗を教訓」にするというのは、その失敗による不利益を正面から受け止めることも含まれるのではないでしょうか?

そこを嘘で隠蔽する行為を、トピ主さんにとっては「過去を教訓に真面目に」という意味になるのでしょうか?

確かに、応募先によっては不利に働くでしょう。
    だからといって、そこを嘘をついてまで潜り抜けるのは正しいことでしょうか?
    そういう考えを持つ時点で、過去から逃げているとしか私には思えないのですが。

だめもと

🎶
    yosinodesu
    一ヶ月の研修で辞めた会社なんて、普通は履歴書に書きませんよ。

後でばれても、就職に不利なことは書きたくなかったのでと言えば済むことです。

『人生だめもと、うまく行ったらめっけもの』

無駄なプライドは捨てて、楽になりましょう。

大丈夫

🐶
    miso
    >かといって初めから告白したら、到底どの会社も受かるとは思えませんし・・。

そんなことはありません。今はお仕事をきちんと続けてらっしゃるわけですから、ここで書かれているように成長したことを説明できれば問題なしです。
    私は氷河期世代なので周りに派遣や契約を転々とした友人が何人もいますが、皆苦労しながらも正社員ややりたい仕事についています。パート転々→その中から正社員の子もいます。

パートでも長く続けられるお仕事があるのは素晴らしいと思います。
    主さんが特別な技能や資格がない限り、今のお仕事(接客業)で正社員になるのがベストだと思います。
    パートから正社員になる人は職歴でなくそこでの仕事ぶりが評価されているわけですから、たった1カ月の昔の職歴ごときではその評価は覆りません。
    それより負担になるのは年齢です。早めに行動あるのみですよ!
    今の仕事に自信持って頑張ってください!

読んでてびっくりした

🐧
    サダコ
    あまりの幼さに。
    アラフォーなんですよね?
    今までの何十年間もの間、あの頃は私も若くてわがままで努力する事も知らなくて、軽率な行動をとったものだけど、
    それ以降に蓄積された経験と努力と実績があります。
    と言える事、かけらもやってないんですか?
    やってなくて数十年前をごまかす事ばかり・・・・・

そういう過去を隠そう、ごまかそう、みっともない、としか思えない人が現在を到底努力してまじめに生きていると思えない。
    本当に反省してたり、向上心があればとうに努力してて、まじめに生きていて、「過去の私って馬鹿だったわね」と軽く流せるくらいになってますよ。
    だってもう、アラフォーなんだもん。
    数十年、何してたんですか?

今はもう、過去の失敗を教訓にして、新しいステップ踏んでいても何らおかしくないお年ですよ?

言いわけばかりしてないで、今からでもどうにか真面目に努力する事を覚えて、過去の自分というコンプレックスをどうにかしましょう。
    今、仕事が出来れば過去の一か月なんて問題なく社員になれますが?
    そこの所をまだ気づいてらっしゃらない。

正直に書いて

ケロ
    トピにあるように、そのままの気持ちを表現すれば問題ないと思います。

「過去の失敗を教訓に、真面目に働きたいと思っています。」
    「前職は接客業でしたが、新卒の時とは違い、お客さんとの会話や同僚との関わりも苦痛にならず、3年勤めました。正社員になりたく、御社に応募いたしました。」

などと言えばいいと思います。

全ての仕事を1ヵ月で辞めていてはお話になりませんが、そうではないのですから、正直に書くのが良いように思います。

がんばりましょう~!

えっ?

はちのすけ
    主さん、20年近く前のことをまだ引きずっているのですか!?
    そんな昔のことを履歴書に書いても書かなくても、採用する側は全然気にしないと思いますが。

どうしても気になるなら、正直に書いて聞かれたらしれっと顛末を説明すればいいだけのことだと感じます。

それより、これまでの職歴(ご自分で、大した職歴もなく結婚してしまいました、と言われていますが)とアラフォーという年齢(失礼ながらお許しを。私も同世代です)の方が、正社員になるにはハードルになると思います。

大丈夫ですよ!

そういう人、何人か知っていますが、みんな正社員で再就職しています!
    いまさら後悔しても過去は変えられないし、研修中で退職したのはその時のキャパの限界だったので仕方ないですよ。
    そんな大昔のこと、別に採用面接に不利になるとかないと思います。
    ちなみに私の早期退職の知人はみんなすぐに転職できていますよ。

1ヶ月で正社員?

🐤
    にこ
    普通、新卒で入社されますと試用期間なので
    正社員じゃないんでしょうか?

試用期間中はパートみたいなもんですよ。
    それでも社会保険上どうなっているかとかは
    気安く言えませんが…。

とりあえず面接受けてみてああやっぱりこの経歴では…
    と嘆くでいいんじゃないですか?
    その際に隠すでなく、曝け出して
    しっかり反省している事、今の自分のアピールに
    繋がると信じて話してください。
    話さない方が問題です。
    履歴書で落とされるかもしれませんが。

とりあえず受けてみるのが大切かと思います。

どうもありがとうございました!

🙂
    あつこ
    皆様ご助言どうもありがとうございました。やはり隠さずに面接をうけようと思います。しかし年齢的な面だけで既にかなり厳しい状況なので、今の職場でずっとがんばっていくことも考え始めました。

ずっと悩んできたことですが、40歳を境に過去は反省しながら前向きに生きていくことが大事だと思いました。

こちらで聞いて頂いてよかったです。どうもありがとうございました!