詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くママになれますか?

レス41
    (トピ主1
    ワーママ希望
    仕事
    フルタイムで働きながら育児するママの皆さん、身近に聞けるひとがいないので教えてください。

私は2児の母ですが(1歳と0歳)、経済的な事情で外へ働きにでることを検討しています。今は完全に専業主婦の状態です。以前の仕事は、育児休暇などの制度がなく、子供ができたら仕事を続けられない環境でした。

待機児童の多い土地柄で、まずは保育園確保からと思っていたのですが、ふと考えてみると、夫は多忙で家事育児の協力がまったく期待できない上、実家も義実家も遠方で頼りにできないという状況の私は、たとえ保育園に入れても、共働きは相当大変なので続かないのではないか、ならば節約しながら専業主婦を続けたほうがいいのか考えてしまいます。経済的には厳しいですが、共働きするために食洗器、ルンバ、洗濯乾燥機を買ったり使ったり、食事を出来合いのものに頼ったり、ハウスキーパーやベビーシッターさんを使ってばかりでは、結局お金がたまらない、であれば専業主婦のほうが貯金できるという話も聞きました。

考えたのですが、共働きが可能な条件として

1、夫の家事育児の理解協力がある
    2、実家か義実家が近所にあって理解協力がある
    3、子供がいても働ける職場環境
    4、保育園に入れる

上記4つの条件が最低限そろわないと共働きは難しいのではないかと考えるようになりました。

私は4条件すべてがありません(泣)。同じように4条件すべてない方で共働きしている方はいますか? たった一人でどうやって仕事と家事育児をこなしていらっしゃいますか?

専業主婦は勝ち組だという人もいますが、働くママになれるということも、かなり条件面でめぐまれていなければなれないという意味で、じゅうぶん勝ち組だと思う今日このごろです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きっとありますよ

ぱぷりか
    私は専門職なのですが
    どうしても仕事がしたくて、院内託児所がある病院を選んで仕事してきました。
    そこは職種に関係なく、病院に勤務するスタッフ全てが利用できました。
    トピ主さんの希望職種はわかりませんが
    病院勤務を視野に入れてみたらいかがでしょうか?
    病院は、女性職員が多いので
    女性が働きやすい福利厚生になっている所が多いですよ。
    そこから幼稚園にも通園させていただいていました。

本人のやる気しだい

🐤
    ななこ
    1.夫は家事育児に理解も協力する気もありますが、毎日帰宅が深夜&土日出勤も多いので、実際は家事にも育児にもノータッチです。

2.実家も義実家も遠方です。頼れません。

3.職場の理解はあり、子供が熱を出せば休めます。が、仕事は普通の社員と同じだけ割り当てられるので、残りの仕事を自宅ですることも多いです。

4.待機児童日本一と言われている地域のため、共稼ぎですが保育園に入れませんでした。今は無認可に入っています。

と、私の環境はこんな感じですが、家事育児と仕事は、かろうじて両立できています。

「でもでもだって。」で言い訳ばかりしていては、一生仕事なんて見つからないし、お金も稼げませんよ。

やって出来ないことはありません。
    現に、やっている人は大勢いますから。

経済的に不安なら、働くべきだと思います。
    子供が大きくなったら、保育園代よりももっとお金がかかりますよ。

3 4 は必須

🙂
    岡田
    フルタイム二児の母です。今から就活でしたら3と4は必須ですよね?
    1と2はどちらか一方でもあれば心強いです。
    ただお子さんがまだ小さいようですし、条件が揃っていないので、今は専業で節約名人になるほうがいいような気がします。 2人のお子さんが小学校に入って落ち着いたら仕事をするのもいいのでは?家計が厳しいなら内職とか在宅とかもやらないよりはいいのではないでしょうか?

まず仕事があるか?

メロンパン
    フルタイムで働くママです。
    4条件を挙げてますが、まず、今の状況で仕事がみつかるのでしょうか?
    私の場合は正社員をずっと続けているので、4条件が揃っていなくても仕事をしてますが、よほどの資格とかがない限り、仕事が見つからないと思います。
    仕事があったとして、条件の3、4が揃えば、1、2は無くても共働き可能だと思います。
    私も保育園激戦区なので認可外に預けてます。ある程度の収入が無いとマイナスです。

今は得策でないかも

おばさん
    その状況なら今は節約専業主婦の方がいいのでは?

激戦区で0・1歳を逃したら認可入園はは難しいです。無認可になったらかなり費用もかかります。かなり稼がないと主さんの稼ぎは保育料に消えます。どういう働き方を希望するのか判りませんが、103万、130万の壁を意識するような働き方では割に合いません。低年齢の子は預けたら病気しまくるし、幼稚園に入る年齢になってからの方が落ち着いて働けると思います。

そういう私は1才から保育園に入れて職場復帰した正社員です。未満児の頃は保育料が高い上に、時短勤務で給与から控除されてたので、毎日のドタバタの割には実入りは少なかったです。それでもプラス収支だったのは実家が近く病児保育やファミサポ利用は必要なかったからです。そう考えると主さん赤字も覚悟しないとならないのでは。

社内の働くママは未満児時代は未来への投資と思って乗りきると言う方が多かったですね。継続して働く正社員でもこれですから…。家計だけの問題なら、今は子供といられるプライスレスの幸せを満喫して、幼稚園になったらパートで働いてはいかがでしょうか?
    そんな事言ってられない位切羽詰まった状況ですか?

同レス多数

仕事中
    迷っているうちは働けません。
    子供がいて働いている人はごく少数の例外を除いて
    ・今の仕事が好条件で辞めたら同じ条件で働けないので必死につないでいる人
    ・とにかくお金がないので働かないという選択はできない人
    のどちらかです。

専業でも節約すればやっていけるうちは主さんは働かないでしょう。

専業主婦でいてください

りんご
    まず 二人 保育園に預けるにはかなりの保育料がかかります。子どもが体調をくずすとすぐよびだされますパートやアルバイト程度の収入のために 時間に追われるくらいなら 節約して子ども達がもう少し大きくなるまで一緒にいたほうがいいと思います。

補足します トピ主

ワーママ希望
    すみません、誤解を与えかねない表現があったかもしれませんが、このトピは「勝ち負け論争」をする趣旨ではありません。
    子育てしながらフルタイム共働きをするのは、言うほど簡単ではなくて、高いハードルがいくつもあって、共働きできる人はめぐまているな、誰にでもできることではないなと思ったので。

まず動いてみる

🐧
    がんばれ
    3歳の子持ちで妊娠中のワーキングマザーです。

主人は出張が多く、帰りもほぼ子どもが寝てから、両親・夫両親ともに飛行機でしか行けない遠方。
    保育園は第4希望の、歩いたら家から30分のところに通ってます。

会社は育児中の母親に理解があるので助かっていますが、
    主さんの言われるような条件すべて揃っていなくてもなんとかなりますよ(かなり身体はしんどいですが)。

まずは一時保育やファミリーサポートを利用して、職探しから始めてみては?
    働いてみてどうしても無理なら辞めるんでもいいのではないでしょうか。

とにかく動いてみましょう。

下の子が2歳過ぎたくらいが良いかも

こんぶ
    両実家は新幹線で1,2時間の距離。
    子供が2歳と6歳の時に、今住む土地に引っ越してきました。
    当時は夫が同居して、私が週5日9-16時のパートに出ていましたが
    夫は家事育児協力ゼロなので、居るだけマイナス要因でした。
    その内夫が単身赴任になり、仕事と家事育児が楽になりました。

育児と仕事の両立は職場環境がどうかと言うより、自分が割り切れるかどうかが重要でした。
    保育園のイベントの欠席、発熱した子供を病時保育に預けて出勤、近所の子供と公園で遊びたいと言う子供の意見を却下する。
    これらがとても辛かったです。

衣類乾燥機は専業主婦でもあった方が良いですが、その他挙げられた家電や、家事の助けは、お金を貯めると言う意思があるならば、共働きにとっても贅沢品です。奥様の手取りが25万越え位から出現する手段だと思います。

あと3歳までは、病気発熱があきれるくらい多いので、育児休暇からの復帰で無いならば、下のお子さんが2歳になるまで働きに行かない方が良いですよ。
    職安に行って内職を斡旋してもらうと良いと思います。
    真面目にやれば時給700円位は稼げるようです。

1か2+3は必要

にゃん
    私は保育園に預けていましたが、低年齢時は本当に良く病気をします。何度も呼び出しがあり早退、必然的に翌日も休むことになります。 下手すると1週間くらい登園出来ないことも…。 実家の母の手助けなしには働き続けられませんでした。後は会社の理解のあるなしでストレス度が違います。ただでさえ迷惑掛けているという負い目があって結構ストレスです。理解がある職場だととても助かります。

4つじゃなくても

かかあ
    私は3と4しか条件が揃っていませんが、共働きです。核家族が増えているから、珍しくもないですよ。ファミリーサポートなどを利用したらなんとかなります。シッターさんより安いかも?

職種を広げてみては?

めめ
    私ではなくて知人なのですが、子供が小さいころ、ヤクルトの配達をしていました。

安価な保育所が併設されており、子連れで働く人が多かったので、急な休みなどにも、いろいろと融通が利いたようです。

その知人は、子供が大きくなったら、転職していました。

子連れで、チラシ投函の仕事をしている知人。夫の休日に、ティッシュ配りや試食販売、ファミレスで働く知人もいました。

子供が小さいうちは、職種を広げて検討してみてはいかがでしょうか。子供が大きくなると、124の条件は無くても何とかなります。3は基準が主観的なので、なんとも言えませんが。

私は

😨
    あいぴち
    私は1才児の母です。
    フルタイムで働いてるわけじゃないんですが…

トピ主様の言う2・3・4が無くて、土日だけパチンコ屋さんでバイトをしています。

月に6~7万にはなるし、土日に夫が子供を見ててくれるから保育料はかからないし、いい感じですよ♪

私もフルタイムで働きたかったけど、待機児童が多すぎて保育園も入れなさそうだし、子供が熱とか出した時に急に迎えに…とか頼れる身内が身近にいないし…って理由で諦めました。
    もうちょっと働きやすい環境がないと無理ですよね(泣)

働くママになるには最初から戦略が必要

😉
    もみじ
    トピ主さん、甘いです。専業主婦していた方がいいです。
    その程度の意気込みでは、パート勤務が関の山です。

そもそも一度辞めてしまうと再就職は厳しいので、働くママを目指す人は最初から戦略を持ってますよ。
    たとえば私の場合、

1、夫の家事育児の理解協力がある → 理解協力がある夫しか選ばない
    2、実家か義実家が近所にあって理解協力がある
    → 可能であればそうしたかったが、勤務地の都合でこれは無理だった
    → ファミリサポートやベビーシッターで乗り切る
    3、子供がいても働ける職場環境 → そういう職場に転職
    4、保育園に入れる → 保育園事情を考慮して居住地を選択、点数の高い正社員で復帰

経済的な事情ということは、端的に言えば、ご主人の収入が足りないということですよね?
    家計補助のためにトピ主さんが働くなら、ご主人が家事育児をやるのは当然でしょう。
    それが出来ないなら、トピ主さんが働くことはないですよ。

例えばシングルのかたは

たた
    4つの条件のうち一つもなくても働いているのでは?
    要は必要性と働きたい気持ちの兼ね合いかと。
    迷えるトピック主さんも、恵まれているのかもしれません。
    まずはじっくり考えてみてはいかがですか?

私は…

🎂
    ゆんける
    1.主人の帰りは深夜になるので、平日の家事・育児はすべて私がやっています。
    2.お互いの両親はすぐに頼ることのできる距離にはいません。
    3.時短勤務、職場も時短勤務の人の扱いには慣れています。
    4.無認可に通っています。激戦区です。

私の場合は3が1番大きいです。次に1。
    15時半には必ず退社ができ、休暇制度が整っていて日数も多い。
    職場も時短勤務者の扱いには慣れているので仕事も無理な割り振りはしません。
    もちろん私も職場では時にはお昼休み返上で仕事をしてそれなりの努力はしています。
    あとは、休みの日や子供が寝た後に家事をしたり、たまに主人に子供を任せて休まさせてもらったりしてやりくりしています。
    激戦区であれば、仕事がある状態で申し込まないと入れる確率はかなり低いです。
    最初は大変ですが、少しずつ自分のやり方を見つけて行けばいいと思いますし、子供も少しずつ自分で何でもできてくるのでいつかは落ち着いてきます。

いちいち人との生き方と勝ち負けを考えている暇はありませんが、何より子供に「ママかっこいい!」と言ってもらえるのが嬉しいです。

自分次第だと思うよ。 

ショコラ
    わたしの場合は

1、夫の家事育児の理解協力がある  →あった。
    2、実家か義実家が近所にあって理解協力がある → 両方遠方
    3、子供がいても働ける職場環境 →育児のための時間短縮あり、有給も使いやすい職場
    4、保育園に入れる → 入れた

たしかに主さんの言う通り、4つそろったら問題ないですが、
    一つぐらいかけてるくらいなら何とかなりますよ。

ルンバもショクセンキも乾燥機もないですが、大丈夫ですよ。
    ご飯もできあいのもの買ったことないですし。

それより、通勤時間、勤務形態、育児に寛容な職場なのか、そっちが気になりますね。
    あとはもちろん「働いて楽しい」っていうモチベーションがあればけっこう続けられるのではないでしょうか?

あとは、同じようなママさんが多数いるような職場もかなり励まし敢えてgoodですよ。

たしかに両立は難しいしめちゃ疲れるし、自分の時間ほとんどないですけど(とくに子供が小さい時には) それでもなんとかなるので、頑張ってみてもいいかもしれませんよ~。

応援してます!!

もっとたくましいママに。

りの
    1と2は当てはまらなくても私の友人は年子でワーキングママしていますよ。最初は短時間のパートから始めてで両立できそうなら長時間で働く。一生そのスタイルで働くとは限りませんから。子供も大きくなりますし。
    イクメンとか言われる時代ですが育児に参加しないパパはまだ大半います。
    もしくは小さいうちは働かず二人とも小学生になってから働くかですね。

両親居なくても熱だしたら病児保育(小児科が併設されてる保育園)もありますしお手伝いさんを雇うまでの収入があるならそもそもママが働かなくてもいいのでは?

う~ん…

💰
    スポンジ
    夫は不在がち、両親はどちらも遠方、保育園は激戦&高額でしたが、子供が1才半をすぎたあたりから働いています。

子供は最初は、保育園の一時保育を利用しました。1日¥1500くらいで、月13日までの制限があったため、その範囲内で働ける仕事にしました。夫の扶養内です。最初は病気続きで、休んだり、呼び出されて早退したり…職場に迷惑をかけましたが、だんだん丈夫になっていきました。

今は預かりありの幼稚園に入れて、フルに近い仕事をしています。扶養からも外れました。
    以前も現在も、ルンバ等便利家電は買ってませんよ。毎日かなりバタバタだけど、時々晩御飯を手抜きしたり程度でなんとかなります。

フルで頑張ろうとしないで、まずは自分に余裕が持てる勤務時間の仕事を探せば、だんだん慣れていきます。頑張ってください。

隣の芝生が青く見えてるだけ

レモン
    小さい子供二人、共働き、私は正社員です。

主さんの挙げた条件全てに当てはまる訳ではないのですが、
    でも、私は2は当てはまりません。夫婦の親は共に遠方なので助けはないです。
    代わりに、近くにある病児保育サービスを利用したり、残業できない分は休日出勤したりしてカバーしてます。
    4は、仕事内容によっては子供を幼稚園に通わせながら働けると思います。

うちには食洗器、ルンバはありません。
    ただ、朝は4時台に起きて家事&自分の時間に充てています。
    買い物は全て週1回ネットスーパーで済ませるので、特売には行けません。
    子供たちが寝るのは10時と遅いですが目をつぶっています。
    私がテレビや本に触れる時間は全くありません。朝ネットを見るのが唯一の気分転換です。
    共働きは夫婦で選んだ道だし、夫と会社に理解があることは本当に有り難いですが、正直時間と心にゆとりがなく辛いです。

つまりは、共働き/専業主婦のどっちも大変です。
    どっちがいい/悪いはない。
    しかし、どっちにいても頑張っている人はステキです。
    どちらかを羨ましがってる人は相手の努力を知らないんだと思います。。辛口すみません。

働くパパになれるということ

だん
    当方30代WF。もちろん妻もフルタイム勤務。
    パートナー(妻)の理解協力があります。
    妻実家は近く、どうしても夫婦が難しい場合は義両親も巻き込んで悩みます(が、私は妻も義両親(フルタイム仕事あり)も都合がつかない場合は自分が仕事をキャンセルします。私は仕事よりも家事育児が好きなので。
    子供がいて働ける環境は今の職場にはありませんでしたが、私が作っています。「クビにできるもんならやってみろ」これが始めた当初の私の心の中の声です。
    保育園については幸運にも入る事ができました。

条件は自分で勝ち取るもんです。他人が理解してくれて、他人が道筋を用意してくれると考える程度のかたなら専業シュフ(=無職)にでもなりましょう。

お子様が大きくなってから

🐴
    ぱふぱふ
    0歳と1歳の赤ちゃんなら、まだまだてがかかりますし、お子様にとっても、お母さんとの時間は大切です。
    保育園にずっといたのでは、お母さんとの愛着が十分にできないかもしれません。
    下のお子様が3歳になるまでは待ってはいかがでしょうか。
    3歳になると、保育園料も半額くらいになります。
    未満児の保育料も高く、女性医師さんなどでも、働いても保育料などで持ち出しだ、と聞きました。キャリアを継続する必要がなければ、申し少しまってはいかがでしょうか。

中高生の頃から気付いてました

🐧
    ネリノ
    社会に活かしたいと思えるだけの教育を受け、
    生涯続けたいと思える職業に巡り会うことができ、
    意欲や目標意識を常に持ち、バランス感覚に優れ、
    家族や職場や地域に育児への理解・協力・技術・良質なシステムがあり、
    自分や身内の健康・体力に問題がなく、子供も情緒が安定している。

上記の条件が全て揃っていて専業主婦になる人はいません。
    「子供は自分の手で育てたくて」と言う人もいますが、
    その思いは子供が集団生活から得られるものを奪っています。
    紐解いていけばご主人の家事能力が低かったり、
    本人のキャパ的に家事育児の専念で精一杯だったりです。

我が家は上記の全てが整い、加えて夫の稼ぎは日本男性の上位数パーセント内(私は女性の上位1%内)。
    私の実家も近いですが、夫婦ともにフレックスで育児時間はたっぷりのため(週2時間の労働でも上記の年収)、特に協力の必要もありません。

中高生の頃から将来を見据えてきた結果です。
    それをしなかった人が専業になったり、不幸な兼業をすることになるのではないでしょうか。
    もし娘さんがいらしたら、その点をしっかり教えてあげてください。

頑張ってください。

働くお母さん
    こんにちは。
    もうすぐ4歳の娘が居て、働いている者です。
    私は娘が10ヶ月の時に働き始めました。
    主さんの書かれている条件に沿ってお話しすると

1主人は家事育児に理解はあるが、朝は7時出発、夜は11時位の帰りなので現 実は一人でやっています。
    2実家は父が亡くなっており、母は働いているので協力は望めない。義実家 は近く、義母は専業だが全く協力してくれない。なので、急病時などもす べて私が対応しています。
    3かなり理解があります。
    4激戦区ですので、1年は無認可に預けて優先順位をあげました。

私は高卒で、たいした資格もなく、尚且つ10ヶ月の子供が居るというかなり不利な条件で仕事を探しました。
    面接では「子持ち主婦が片手間にできる仕事じゃない」などと言われましたが、熱意をアピールし、何とか事務の仕事に採用されました。
    面接では正直に、周りに協力者がいないので、子供の急病時には迷惑をかけることをはっきり伝えました。
    それでも採用してくれた今の会社に感謝です。

長くなったので続きます。

頑張ってください。続き

働くお母さん
    働き始めは1ヶ月20日出勤のうち5日は休んでました。
    しかし3年経った今は、多くて2~3ヶ月に1回休むくらいです。
    主さんのあげられてる条件のうち1番重要な条件は、私にとっては3です。
    そういう所を見つけて、採用してもらえるかが大事だと思います。

ちなみに私は食洗機は利用していますが、ルンバや洗濯乾燥機は持っていません。浴室乾燥はありますが、梅雨の時期しか使ってないですね。
    ハウスキーパーなんか必要ありません。
    毎日ちょっとでも掃除してると、汚くなりませんよ。
    大がかりな掃除は、休日に主人がやってくれます。
    出来合はあまり好きでないので、利用しません。
    平日は1時間くらいで作れるレシピにします。
    生協の個配は利用してます。

大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。
    考えることも大事ですが、頑張る!という気持ちが仕事にも家事育児にもつながりますので、行動に移されてはいかがですか?

お子さんも3歳になれば、少し楽になりますよ。

いきなりフルタイムはきついかも。

🙂
    kanako
    フルタイムをお考えのようですが、働き先が決まっていらっしゃるのでしょうか?
    私も6年間専業主婦だったのですが、4月から週3日、10-16時のパートを始めました。
    私の場合は、条件のうち3と4だけしかあてはまりませんが、十分働けています。
    これから働き先を探すのであれば、まずはパートの勤務も考えてみてはいかがですか?
    フルタイムほどは稼げませんが、主婦業(育児)と仕事が十分両立できますよ。

んーちょっと。。。

こけきママ
    3人の息子を抱える働くママです。
    うちの会社も男ばかりで理解がある方ではないので下二人は3ヶ月を
    待たず保育園にお世話になってます。

そしてうちには協力的な旦那(旦那自体はいますが(笑))、
    近くにどちらの実家もないし、食洗器、ルンバ、洗濯乾燥機は
    ありませんし、出来合いのものばかりに頼る余裕もハウスキーパーや
    ベビーシッターさんを雇う余裕もありませんよ(笑)
    というか周りでそういうお母さん聞いたことないです。

旦那さんにはお休みの日に助けてもらって、あとは根性!!!
    我が家はそうです(笑)
    たまーーーに会社が休みの日に子供たちに保育園に行ってもらい、
    息抜きをしていますよ。

どちらを選ぶかは主さん次第ですが、あまり情報に錯綜しないで
    自分の要領で考えればいいと思います。

旦那さんがいる時のアルバイトが良いかな

元ワーキングウーマン
    経済的事情とありますが、現在の家計で保育代が出る家計ですか?

保育代が出ないようでしたら、ご主人が確実にお休みの日にコンビニや飲食店のアルバイトや、夜間に工場の弁当の盛り付け作業などのパート等は、如何ですか?

夜の11時ごろ~明け方4時5時の弁当の盛り付けパートは、子育て世代の女性の方が多いです。
    工場の事務で仕事をしていた時、パート募集広告をしていないにも関わらず、パートの問い合わせが多かったです。
    皆さん連帯感を持たれていて、パートさん同志で急な休みのフォローをして下さいました。まぁ、職場によって雰囲気はちがってくる事ですが。

保育代がきつい状況で仕事をしても、しばらくの間は家事・育児・仕事で一杯一杯、お惣菜を買って帰ったりで食費がかさみ、経済的事情マイナスです。

高価な家電、あれば便利ですが、わざわざ無理して買う代物ではありません。毎日掃除機を引っ張り出して掃除しなくっても、クイックルワイパーで十分だし、食洗機だって、子供が小さいうちはワンプレート出しで洗物の量は減らせます。

頼れる人がいなくても、働く場所はあります。

大丈夫!

hachi
    できますよ!

必須は3.4ですが。
    とりあえず今は無認可でも世帯年収に応じて助成金等もありますし
    保育料はかなり安いと思います。
    あとは入れるか否か。

仕事を探しましょう。
    仕事がなければ保育の必要性を役所がわかってくれません。
    なかなか難しいとは思いますが
    このような家電製品などなくてもやってやれなくないですよ!

頑張ってください!

PS。職場は近いほうが圧倒的にいいです!
    自分はそれでなんとか1.2がなくてもやっていけています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示