詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

式場のプランナーさん…

レス31
    (トピ主1
    恋愛
    初めまして。
    年末に結婚式を控える者です。

質問は、プランナーの方についてです。
    プランナーさんにメールで質問をした場合、何日後くらいに返信されるものでしょうか?

住いは関東なのですが、親戚が多く住む新幹線で2時間程の場所で式をすることにしました。
    年配者も多いので、アクセスが便利で、サービスが良いとされているホテルにしました。
    遠いため打ち合わせの回数も普通より1~2回少ないけれど、
    あのホテルならきちんと対応してくれるだろうと心配はしていませんでした。

けれど初回打合せの予約が入っていなかったり、
    宛名の間違いがあったり、プランナーさんの確認不足で一度決まったことが変更になったりと、
    徐々に不信感が芽生えています。
    メールで3日前に質問をしたのですが、未だ返信がありません。

たくさんのお客様を抱えていることですし、
    プランナーさんだって人間ですのでミスや遅れがあるのは仕方がないと思います。
    また、私が早いレスポンスを求めすぎているのかなと不安にもなります。

できれば穏便に準備を進めたい気持ちと、
    料金が発生するビジネスでもあるので、こちらの要望はキチンと伝えるべきか悩んでいます。

皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きちんと伝えるべき

ai
    私自身、未婚なので、メールの返信日数はわかりませんが
    要望はきちんと伝えた方がいいと思います。
    ビジネスのメールで、3日も放りっぱなしというのは
    ひどい気がします。時間がかかるなら「確認しますので
    今週中にはご連絡致します」とか、一報返信するのが
    ビジネスマナーだと思います。

返信の遅れはともかく、不信感があるのはよくないと思います。
    不信感を抱えていると、全ての対応が悪く感じられてしまうと思います。

急な日程?で、打ち合わせの回数も少ないかもしれないが
    という負い目がトピ主さんにあるのかもしれませんが
    ちゃんと規定の料金を支払う予定のわけなので
    不満に思うことはちゃんと伝えたほうがいいと思います。
    担当者を変える、という話も聞きますが、担当者が変わったところで
    要望がちゃんと伝わっていないと、問題解決にならないので
    要望は伝えていいと思います。

一生に一度の晴れ舞台

まあちゃん
    不信感をもっているなら式場に連絡をとってプランナーをかえてもらうのがよいかと…

トピ主さんものんきですね

🐱
    ニャル
    大事な事なんだからじゃんじゃん電話すれば良いのに。
    小町でメールの返信の平均を知ったところでそのプランナーさんとは無関係ですよ!!
    不信感すら抱いてるならそこをちゃんと伝えないでどーすんの?
    頑張ってね!

出来れば

😨
    ふふみ
    プランナーを替えましょう。もしくは、上席の方に不安を伝え、相談してみては?対応が変わります。あちらはキャンセルをされるのが怖いので。あくまでも不満ではなく不安ですと言うスタンスにしてください。
    プランナーが忙しいからとかは、遠慮する必要はありません。プロなんですし、ビジネスですから。お客様に不安を与えるのは最低です。

それは心配ですね

🐧
    ささらさら
    来月、東京で超小規模の披露宴を行う者です。
    新居と会場は近所なのですが、2人揃って仕事が多忙で
    メールでのやりとりが主になっています。

そのうえで。
    こちらはだいたい深夜にメールをするのですが、
    だいたい翌日の夜、遅くとも翌々日には返信があります。
    おそらく、接客の職務が落ち着いたあとにお返事をくれているんでしょうね。

メールが遅くても他がしっかりしていればいいのですが、
    トピ主さんのところは、ほかにも対応に不明瞭なところがある様子。
    私がトピ主さんの立場であれば、質問の内容や重要度にもよりますが、
    「ご返信は?日以内にお願いいたします」とこちらから先にメールに明記します。
    それくらいのことは伝えてもいいのではないでしょうか。

プランナーの中でのあなたのランクは?

ホテルウェディングの質は専門の式場よりも明らかに下がります。
    1日に何件もさばかなければならない。
    だから「クレームを発生させない程度」に頑張ります。
    新郎新婦様、ひとりひとりの顔など、覚えていられません。
    ただ単に婚礼を「こなしていく」という仕事です。

プランナーもそうです。専門の式場と違い、担当のカップルが同時に何組もいます。
    とてもじゃないですが、全員を見ていられません。
    あなたの婚礼のことよりも、差し迫った今週末の婚礼で精一杯です。
    もしかしたら、クレーマーのカップルのヤマ(仕事)を抱えているのかも。

ただ、成約されているのなら金額分の仕事はしてもらわないといけません。

カルテに「要注意。指摘多数。当日もクレーム可能性あり。」
    と書かれるカップルの方が当日の優先順位は上がります。
    ずるいですが、本当です。
    何も言わないとプランナーの中でのあなたの扱いが「最低ランク」になります。

残念なことに・・・
    ニコニコおとなしいカップルほど蔑ろにされ、クレーマーほど大事にされます。
    だからどんどん意見をして下さい。

対応がひどすぎる

hal
    きっと相手の立場に立って
    物事を考える方ではないのでしょう。

支配人、もしくはブライダルの責任者宛てに電話をし、
    担当を変えてもらいましょう。

プランナーとは話をせず、
    上の方と話をしたほうがいいと思います。

電話をつないでもらえない事もあるので、
    「不快な思いをしているので、
    支配人直接に伝えたい」と電話口ではっきりと
    言ったほうがいいと思います。

そのほうが繋いでもらえます。

相応の対価を払っているので

まる
    毅然とした態度でいまの不信感を伝えてみてください。

私も同じようなことがあったのですが遠慮して言えませんでした。
    当日なにかあったらゲストにも迷惑がかかる、と結局母から
    一言伝えたところ、対応が一変。

早く言えばよかったと思いました。

結構なストレスですよね。
    いい方向にいきますように。

ありましたね~

リカバリ
    わたしの結婚式の担当プランナーさん…
    若くて可愛らしい人で好感が持てましたけど実力がイマイチでした
    忙しいのに何回も足を運んでるのに打ち合わせ内容が煮詰まらないというか…
    イライラすることがたびたびありました
    結果、やはり当日ありえないミスがありました
    その後しばらくはへこんでました(今となっては許せてます)
    プランナーさんとの関係がギクシャクするのも気まずいですが、やはり何百万も払ってたくさんの招待客を呼ぶわけですから、思ったことははっきり伝えていいと思います
    プランナーさんに少しキツイと思われてもいいと思いますよ
    あまりに合わないと思われるならプランナーさんの交代をお願いしてみるとか
    因みにわたしの担当だったプランナーさんはその後プランナーを外されました
    他のお客さんからも何件かクレームがあったらしいです(わたしは夫に止められクレーム言ってません)
    そのプランナーさんが左遷されたからといってわたしの結婚式がやり直せるわけでもないしお金が戻ってくるわけでもありません

いろいろご準備大変でしょうがお体に気をつけてくださいね

不安ですよね

🐶
    なぎさ
    自分達のことに関することならともかく、ゲストに失礼があっては大変ですものね。

私が披露宴で使用したホテルの場合だと、翌日にはレスポンスがあることがほとんどでした。
    たまたま、当日担当プランナーが休みだった場合は、メールの共有をしているらしく、他のスタッフから「担当の○○は本日お休みを頂いております。△日に出勤しますので、出勤次第当人から連絡させます~」というような返信がありました。(このサービスは、実際にメールを受け取るまで知らなかったのですが)
    また、内容によっては他のスタッフからの返信で回答が得られることもありました。

なので、私の感覚では3日は長いと思います。
    せめて「メール受け取りました」はすぐに欲しいですね。
    今までに不手際があったという前科もあることですし、きちんと伝えた方がいいと思います。
    もちろん他にもお客様を抱えているのは事実でしょうが、フォローしきれていないお客様(トピ主さん)に不安を与えているのも事実ですから。

あ、伝える時は電話か実際顔を合わせた時にしてくださいね。
    メールだと、返信があるまでまた悶々とすると思うので。

それは困りましたね

😨
    もちっこ
    三年ほど前、都内のホテルで結婚式を挙げました。

私もメールで問い合わせたことが何度もありましたが、プランナーさんからは翌日には必ず返信がありましたよ。

三日も放置されたなんて覚えがないです。しかも初回の打ち合わせの予約が入ってない、プランナーの確認不足で変更が発生する……ありえないです!

一生に一度の大切なセレモニー、しかもこちらは高いお金を払うんですから、頼りになるプランナーさんとたくさん相談して、納得のいく式&披露宴にしなきゃ!

ホテルに電話して、ブライダルの責任者に直接、プランナーを変更してほしい、と相談してはどうですか?

ただし、ホテル自体を変更する気がないのなら、あまり感情的にならないほうが後々のためでしょうね。

ちょっと感覚が合わないようなので、別のプランナーさんに変えていただけないでしょうか?と丁寧に頼めば、角も立たないと思います。変えてもらったという人、わりといるみたいですよ。気が合う、合わないってありますから。

これから忙しくなり大変でしょうが、素敵な結婚式になりますように!

会場変更推奨

🐧
    苺パフェ
    私が挙式したホテルのプランナーさんは必ず次の日か当日の内に返信くれました。
    準備の段階からそこまで穴だらけってかなりおかしいです。ずさんすぎます。
    おそらく当日はハプニングだらけでしょうね…

式だけですか?もし披露宴も開くならさらにハプニングは増えますね。
    音楽がならなかったり、ゲストの席や引き出物が足りなかったり、
    最悪ドレスのダブルブッキングなんかも…

会場の変更か、不可能ならきつーくクレーム入れる事をオススメします。

いやーありえない。

kao
    毅然とした態度で言った方がいいと思いますよ。
    ちょっといい加減すぎます。
    もう式場変えられないんですよね?
    それならプランナーさんに言って、それでもダメなら上司に言ってプランナー変えてもらったほうがいいと思います。
    結婚しても遊びに行きたいじゃないですか!笑顔で

プランナーさんを変えてもらった方がいいです

🐤
    ぴよたん
    ご結婚おめでとうございます。

私の結婚式の時もトピ主さんと同じ感じでした。結論から言うと、こちらが痛い目みました。

おそらく、そのプランナーさんはあまり経験がなかったのでしょう。
    こちらの質問に対して適当に返答していたり、同じくメールの返信が1週間かかったり、レスがなかったり。

進め方も強引で、申し込み期限がまだ大丈夫だと言うから保留にしていたら期限の翌日に「昨日が期限なので○○でいかせていただきます。手配しました」と言った具合です。

他にもいろいろあったので、夫が式場にクレームを入れ、少しは改善され、こちらも今まで以上に注意を払うようにしていたつもりだったのですが、式の当日は聞いていた話と実際の式の流れなどが違っていたり、指示通りの時間に招待したゲストが寒空の下、何十分も立たされたまま外の道路で待たされたりなど、みなさんにも迷惑がかかった結果となってしまったのです。とほほ。

プランナーさんは一生懸命やってくれている、と思っていても、やはり向き・不向きもありますし、危険だと思ったらプランナーさんを変えてもらった方がいいと思いますよ。

素敵な式になりますように!

伝えた方が良いと思います

海女
    7年前に結婚したわたしも、プランナーさんに不信感が芽生えて、交代してもらったことがあります。

私達の結婚式は、人前式で海外からの招待客(外国人)もいて自分達で何から何までオリジナルというものでした。不安でいっぱいでした。
    当初のプランナーさんは事務的で、このプランでのプランナーとの相談は3回までと回数も決めてあり、不安なことや疑問があってもそれ以上してはいけないのかと尋ねたら、駄目ですといわれました。

事務的で花嫁としての不安をまったくわかって貰えてないと不安になり挙式・披露宴場所を変えようと悩みに悩んだ気がします。

幸い式場に、伝えたところその方を補佐として実際のメインプランナーがほかにつきますという解答で心身ともに協力してくださる素敵なプランナーさんに当たりました。

正直最初のプランナーさんのままだったら、事前準備と本番の緊張もありあそこで結婚式が無事終わったかどうか・・・本当にプランナーさんが変わってよかったです。

結婚式は一生のこります。式場に伝えた方がいいです。

再度メールを

プランター
    私なら、再度メールを送ります。いつ返事がもらえるのかも確認します。
    ビジネスならメールの返信に3日もかけていられません。

私なら、ホテルを変更することも考えます。

新しい式場ですか?

みー
    この度はおめでとうございます

プランナーさん、不安ですね

私はできたばかりの式場で結婚式を挙げました

おしゃれが売りでしたがスタッフ教育はイマイチでした

あはは~すみませ~ん
    みたいな言葉遣いだし
    当日も音楽やライトの色を間違えたり、、、

もう一つ迷った式場があり、そこは歴史が長く、スタッフも新郎新婦だけでなく親や祖父にまで着にかけてくださいました

ハリーレスポンスは基本

プランナーです
    頂いたメールは
    営業時間内のものは
    即日、返信します。

3日前はありえない。

ホテルで結婚式

るみ
    プランナーさんはたくさんの式を担当されて、いろいろなタイプの方がいます。疑問があれば電話するのがいいですよ。その方がいなくても、他の方が調べて教えてくれる場合もあります。

プランナー交代!

😠
    匿名希望
    そのプランナーはハズレプランナーです。満足行く結婚式を挙げるためにも、これまでのプランナーの仕事ぶりを上司に話して、さっさと変えてもらいましょう。ホテルだから変わりのプランナーはいっぱいいるハズですから。

それにしても、結婚式場って、ハズレのプランナーはホントにハズレですよね。そんなんで給料貰えていいわね~って思います。辞めればいいのに…。

伝えた方がいい

😢
    ごはん
    プランナーさんも忙しいし、別に慌てる事じゃないから・・・と連絡は待ち状態でいました。
    結果プランナーさんの見落としがあり、大慌てになりましたよ。

打ち合わせの回数が少なくて不安になりませんか?
    それならそう言ってもいいんですよ。こちらから意見を伝えた方がプランナーさんも動きやすいかもしれませんし、
    「お忙しい中すみません、急ぎではないのですが・・・」みたいな一言を付け加えて気になった事はメールしてました。

必要なことは

ma-
    結婚おめでとうございます。今が1番あわただしくかんじているときではないでしょうか?

さて、プランナーさんには必要なことはメールではなく直接はなしましょう。メールは確実にみるとはかぎりません。対応がいまいち気になっているのならばなおさらです。今後大きな問題になりえる可能性をもったプランナーさんのようですしね。
    電話をして担当の方がいない場合は上司の方にお話ししておきましょう。今までの経緯を含めて「お願い」といった話し方で。

式が近付くにつれてよりいっそう慌ただしくなります。今のうちに冷静な判断と対応をしておいたほうがいいですよ。

後悔のない披露宴になりますように。お幸せに。

当然、プランナーを変更してもらうべし

💔
    たじこ
    そこまでの扱いをされても、まだ『プランナーさん』・・なんて犬さんは優しい方ですね。
    私だったら、堪忍袋の緒が切れるって、状態ですから、ホテルの上の人に直接文句を言います。
    だって、そんな人が担当じゃ、今後も安心できないでしょう?
    折角、忙しい中、自分達の結婚式と披露宴の為に来て下さるお客様に、もしも失礼があったら申し訳ないし。。。

こちらは、その仕事の対価に値する料金を支払うのです。
    そこまで仕事の出来ないプランナーとは、酷すぎます。きっと、犬さんが文句を言わないお客さんだから、仕事のできない人を担当者にしたのかもしれません。
    今まで、そのプランナーは、きっと他のお客からもクレームがあったと思います。
    早く、担当者をもっと責任感のある人に変更してもらうか?
    式場を変更するなど、傷の浅いうちに、動きましょう。

私はプランナーさんの変更をしてもらいました

カナメ
    不安に思いながら準備したくなかったので
    結果安心してお任せ出来ました。一考してみてはいかがでしょうか?

心配ですよね。

🐱
    まな
    3日も返事がないなんてありえないでしょう。
    今年結婚しましたが、わたしの担当さんはその日のうちにお返事をくれましたし、
    お休みのときは同僚の方から代理でお返事がありました。
    はじめに不審な気持ちがあると後々まで引きずります。
    早いうちにきちんとお話されたほうがいいと思います。

当日笑顔になれるよう、今がんばってくださいね。

変更しました

マイメロ
    私も主さんと同じ状況で住んでる地元ではなく、主人の地元でだったのでこちらから通うとなると新幹線で数時間かかり、初めのホテルでは主さん同様対応が遅く、催促して初めて返事が来る感じでした。
    段々、不信感が募り極めつけは勝手に衣装合わせの日にちを決められた事に、全てに嫌気がさし、他に変更しました。

先のホテルのプランナーさんと違い、対応は早いしこちらが遠いと分かると、打ち合わせの日数も他の方より少なくして頂き、その分メールや電話でもキチンと対応して頂きました。

こんなにも違うんだって正直ビックリしました。
    ちゃんと伝えても改善が見られないなら、プランナーさんを変えて頂いた方が良いかと思います。

そのまま言えばいいのに…

みどりん
    >けれど初回打合せの予約が入っていなかったり、
    宛名の間違いがあったり、プランナーさんの確認不足で一度決まったことが変更になったりと、
    徐々に不信感が芽生えています。
    メールで3日前に質問をしたのですが、未だ返信がありません。

そのまま、プランナーに伝えるかその上司に伝えるかしたらどうでしょうか?

穏便に準備を進めたいっていっても、ないがしろにされてまで穏便にしたわけないですよね?
    自分たちが準備の最初から最後まで満足する結婚式がいいですか?
    それともプランナーの都合のいい式がいいですか?
    お金を払っている以上、変だな?と思うところは勇気が必要かもしれませんが伝えるべきでしょう。

はっきり言いましょう。

レンズ豆
    ご結婚、おめでとうございます!

年末にご結婚ということであれば、これから式当日にむけて忙しくなってくる時期ですね。

私の友人の話ですが、忙しい中、式場の都合に合わせた打ち合わせがちゃんと予約されてなかったり、「後日式場からご連絡」がいつまでたってもこなかったりと担当者にはずいぶん苦労したとの事。
    結果、上の方にすべて話し、担当者を変えてもらったみたいです。

私も半年前に結婚式をあげましたが、式1ヶ月前は本当にバタバタし、急な変更も発生したりしたので、その度、迅速に対応してもらい助かりました。

トピ主さんも結婚式にいろんな思いもおありでしょうし、素敵な晴れ舞台にするためにも疑問や不安に思うことはちゃんと相談をされたほうがいいですよ!

責任者にクレーム入れて、プランナー交換

wanko
    ご結婚おめでとうございます。

プランナーの対応によってすごい不安になりますよね。
    高い買い物だから余計だと思います。

私は都内の小さなホテルで挙式・披露宴しました。
    1日2組のみ(午前・午後1組ずつ)の式場です。
    式をする人も少ないせいかメールも遅くても翌日には連絡が来てました。

>初回打合せの予約が入っていなかったり、宛名の間違いがあったり、プランナーさんの確認不足で一度決まったことが変更になったりと、徐々に不信感が芽生えています。
    メールで3日前に質問をしたのですが、未だ返信がありません

これってプランナーの問題だと思います。
    上司も知らないようなレベルではないでしょうか。

式場の責任者にクレームを言って、プランナーを交換してもらうなどの対応をしてもらったほうがいいですよ。

このままだと間際になってもっと不手際がでて、当日も大変なことになるような気がします。
    トピ主さんからではなく、彼から言っていただくか、二人で言うかしたほうがいいです。

式場のプランナーだけではなく、どういう仕事だってこれでは話になりません。

返事

お金
    連絡したら1万円上乗せすると伝えたらすぐに返事が来るんじゃないですか。商売だから、お金命、ノルマは少しでも少なく。結婚式やらないのがいいんです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示