詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休に入る方の見送り方

レス15
    (トピ主2
    🐤
    ひよこ
    仕事
    いつも小町を拝見し、勉強させてもらっています。
    会社員女性27歳です。

この度、先輩社員が産休に入ることになりました。
    私の働いている会社は小さくて労働組合がなく、会社が創設されて以来、その先輩が初めての産休取得者になります。

休む前に部署みんなでごはんに行こうという話になり、その際になにかプレゼントしようという話になりました。

花束は、会社を辞めるみたいで変だ。となったので、私個人的には後に残らない焼き菓子などがいいかなぁと考えていました。

ところが、色紙にしようという話で決定しました。

会社を辞めるときは必ず色紙を寄せ書きにして、絵を描いてプレゼントしていたので、それこそ辞めるみたいで変だと思ったのですが、なにしろ産休自体が始めてなので、なにが一般的なのか分かりません。

みなさんの会社ではどのようにされているのか教えてください。

私の予想では、大きな会社では産休はバンバン取られていて、なにもしないのでは・・・?と考えています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

別に

🙂
    ササロン
    何もしない。
    頑張ってとか言うくらい?男女だと違うのかな?

俺の先輩が奥さんが大変だからと取りましたが、
    まあ夏休みとかに入る前みたいな感覚というか、
    お元気で、また1月後、って言って特には何も。

さらっと

パールパール
    私自身が産休育休をとった経験があります。
    産休育休あたりまえの会社だったこともあるかもしれませんが、特別なことはありませんでした。仲の良い同僚とランチにいったぐらいです。
    色紙は…それこそ、退職するみたいで違和感がありますねぇ。産休をとるということは、復帰すること前提なんですよね?だったら色紙はやめた方がいいのでは。当の本人は、なんだか「退職しろ」って言われているみたいに感じるかも…。
    花束やプレゼントも微妙です。
    出産というのは必ずしも無事に終わるとは限らないのです。命がけです。あまりにぎにぎしく送り出されても、何かあったときに本人もつらいことでしょう。
    ちょっとした休暇をとるぐらいの感じで、さらっとさりげなく送り出すのが一番だと思います。

花束が多いです

🐤
    ななこ
    私の職場では、花束を渡されている人が多いです。

でも私の場合は、ツワリ&切迫流産&その他で妊娠3ヶ月から7ヶ月まで休職していたので、花束は辞退し、私のほうから職場の方々にお菓子を渡して産休に入りました。

なので、ケースバイケースですね。

色紙はなんだか微妙だな・・・と思います。
    こんな事言ってはあれですが、花は枯れたら(罪悪感なく)捨てられますが、色紙は捨てにくいですよね・・・

産休多いです

みも
    産休に入る方の最終出社日に、部署のみんなでランチに行きます。
    この日は男性陣もアポを調整したりしてなるべく参加してくれます。
    そこで、生まれてくる赤ちゃんが使えるような贈り物を渡し、一言もらって終了です。
    確かに花束や色紙は退職されてしまうみたいですね。
    他の部署ではどうしてるのか知りませんが、だいたいこんな感じなんじゃないでしょうか。

何もしません

ごるびー
    やや大きめの会社に勤めています。

普通に休暇を取るのと同じ感覚です。

逆に、産休を取る社員さんから「長期休みますので」ということで
    お菓子をいただくことはあります。

簡単そうで難しいですね

靖子
    私がその方なら、無事出産が済んでから退院して約2週間経ったら
    おむつとか赤ちゃん製品を頂きたいです。
    でも、帝王切開になったり予期せぬ問題も起きる可能性も否定できないし、難しいですね。

そんなこんなで心が落ち着く、胎教にもいいような読みやすい絵もあるような本が嬉しい。
    配慮すべきは、コーポレート・カルチャー(会社文化、会社の慣習)の
    先駆けとなることなのでよくお考えください。
    食事会のような大袈裟なことは何にもしないで、
    みんなで拍手して一輪の花だけ贈るのも素敵です。
    私だったら泣くでしょう。

色紙で決定したのならそれもいいでしょうが。
    よくあることで、半分冗談でくだらないギャグを書く人はまずいですよ。

私の勤務していた会社は一応本社ですが、
    世界中に拠点があり、多国籍の社員が約5万人もいて、
    申し上げてもたぶん参考にはならないと思います。

プレゼントなんてしませんねぇ

🛳
    くま子
    産後に出産祝いでお金を集めて、プレゼントをしますので、産休に入る時は何もしません。

食事会だけで十分では?
    (もちろん、産休に入る方は無料ですよね??)

とりあえず消えものが一番。出産後にお祝いを。

Heather
    縁起でもないですが、無事に産まれるかどうかは最後まで分かりません。

実際に同僚でも死産も新生児死もありましたので、産休に入る時点では残るものは送りません。色紙も同じ。みんなで書いてくれたものなら、買ったものより捨てづらくてやっかいですよね。

お食事会をすれば十分だと思います。
    私の職場だと「壮行会」と銘打ってやってます。

一番嬉しいのは「大変だと思うけど待ってるから絶対に戻って来てね」「○○さんが居ないと心配」などという言葉らしいですよ。
    やっぱり、戻る場所があるのかというのが一番の不安なんでしょうね。

ちなみに生後1か月後くらいに出産祝い(有志で一人3~5千円くらい集めて本人希望のもの)を送るのが慣例になってます。

<注>
    上記は同僚として一定の評価を受けている人への対応です。

出産を機に辞めて欲しいような人には申し合わせたように誰も何も言わず、ただの食事会で終わったり、食事会さえ企画されないことも。

お祝いも、賛同者が異様に少なかったり、本人からリクエストがあってさえ誰も何もしない場合もあります。

予想通り

りんご
    何もしないです。
    むしろ産休を取る女性がお菓子を持って一人ひとりあいさつをして回ったと思います(しない人もいます)。
    長期休暇と考えたらいかがでしょうか?

花束も色紙も聞かないです。無事に出産するとは決まってませんし。
    どうしてもというなら、ランチをみんなで取るのはいかがですか(夜は難しいですよね)。

一般的には出産後に有志で出産祝いをする方が普通だと思いますけど。

お花もらいました

産休中
    今産休中の者です。

勤務最終日部署からということでお花をいただきました。
    その際、上司から「入社してから○年、今までご苦労様。とりあえず一度休みに入りますが、元気な子を産んでからまた戻ってきてくるのを待ってます。」
    と言われました。
    とても嬉しかったです。
    復帰してからも頑張ろうと思いました。

色紙なんていただいてしまうとそれこそ辞めるみたいだなあと思いましたが。。。私だけ?!

特に何もしない

🙂
    兼業主婦
    産休取得者です

産休に入る前に、こちらからお菓子を配って挨拶には回りましたが、特に何かしてもらった覚えはないですね。
    個人的に仲の良かった人と、ランチに行ったくらい。
    部署単位で予定を立ててしまうと、本人の体調が悪くても断りにくくなるだろうし…という配慮で、部署でのランチ会はなしでした。(当然、夜の飲み会は論外)

花束も色紙も、退職者にするプレゼントっぽくて、私は違和感がありますね。
    あと出産祝い系のプレゼントを事前に渡すのも、妊婦さんにとってはプレッシャーになることもあります。
    お産にはアクシデントもありうるので…
    無事生まれて、順調に育っているのが分かってから贈るものだと思いますよ。
    色紙を送る時も、自然と「かわいい赤ちゃん待ってるわ」「遊びに来てね」的なメッセージが多くなると予想されますが、何かアクシデントがあった場合、そういう色紙を読み返すのはつらいなあ…

なので、特にイベントはなくても良いと思います。

ありがとうございます!

🐤
    ひよこ
    みなさまお返事ありがとうございます。

ササロン様
    産休が一般的なところなら、やはりなにもしないですよね。
    ありがとうございます。

パールパール様
    産休を実際に取られた方からのお答え参考になります!
    先輩は1年後に戻ってくる予定です。

ななこ様
    花束も変だと思ってましたが、そういえば後に残らないですね。
    せめて花束に決定してほしかったです・・

みも様
    赤ちゃん用品は万が一の時の為にやめておこうとなりました。
    みなさんでランチって重々しくなくて素敵ですね。

ごるびー様
    やっぱりなにもしないのが一般的ですよね。
    ありがとうございます。

靖子様
    そうですね。初の産休取得者なので、これが慣例となったらマズいですね・・・変なこと書きそうな人がいるので、注意しときます!

くま子様
    もちろん産休に入る先輩は無料で、先輩の食べたいものでお店を決定しています。
    プレゼントは出産後の方がいいですね!ありがとうございます。

ありがとうございます!2

🐤
    ひよこ
    Heather様
    なるほどです。色紙が決定してしまったのですが、万が一のことがあるので言葉を選んで書くように言われており、一体なにを書けばいいのか悩んでいました。
    本当に戻ってきてほしいし、寂しいのでそのまま書いてみようと思います。
    ありがとうございます!

りんご様
    予想通りでよかったです。私の感覚が変なのかと思いました。
    いえ、それが部署全員でディナーに行くことになり、その際色紙を渡すことに・・・

産休中様
    そうです!まさに上司は、とりあえず休みに入るのでお疲れ様の気持ちを伝えたかったようなんです。
    でも色紙は変だと思うんです。

ありがとうございます!3

🐤
    ひよこ
    みなさまのお返事で上司がしたかったことと先輩がなにが喜ぶかがわかった気がします。

このトピをあげる前に、上司に「色紙は変だと思います」と申しあげたんですが、決定してしまいました・・・。
    なにを書くんでしょうかと聞いたら「お疲れ様やがんばれと書く」とのことでした。
    がんばれって言われても、出産ってプライベートなことなので変なプレッシャーになると思うのですが・・・
    産休中様のお答えにあったように、上司は10年以上働いている先輩に、ひとまずお疲れ様を伝えたかったようです。

このトピックを上司に見せることはできませんが、すっきりしました。
    ありがとうございました!

去年、産休を取りました

😀
    ぽんぽん
    私のときは、職場で妊娠8ヶ月のときディナーをしてもらいました。
    ただ妊婦で帰りが遅くなったり、私だけお酒が飲めなかったりで、かえって疲れてしまいました。ランチならその心配がなくていいと思います。

ひよこさんは先輩に「復帰を待っています」という気持ちを伝えたら喜ばれると思います。私は休みをもらうにあたって、その言葉がうれしかったです。

色紙に一言書くのでしたら、この言葉がおすすめです。