詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家のなかのちょっとした事。(駄)

レス10
    (トピ主2
    ぐるぐる
    話題
    こんにちは。
    賃貸住宅で暮らしている「ぐるぐる」と申します。
    家の中でちょっとした不便やどうしたら良いかを皆さんに教えて頂ければと思いトピ立てました。初めてなので分かり難い点があるかと思いますが宜しくお願いします。
    今、どうしたものかと思っている事が取り敢えず3つあります。

1勉強机の耐震補強
    勉強机はごく一般的な物でテーブルの所がフラットでその上に蛍光灯と教科書等を乗せる棚がある机です。
    上に本が乗っているので突っ張り棒的な物は使用できず、タンスみたいに横長ではないので床と家具の間に入れる耐震グッツも使えず、賃貸なので壁に穴は開けられない。
    皆さんどうしてますか?

2お風呂の給湯器が水からお湯になるのが遅い
    しばらくお湯に浸かってから髪の毛を洗ったりする為にシャワーを使用とすると洗面器2杯分くらい出さないとお湯に変わらないので、洗面器に貯めて1杯は洗顔用に使って、後の1杯はお風呂から出る時に壁や床を軽く流してます。
    もっと早くお湯に変わる裏ワザとかないですかね~。

3鍋のフタの仕舞い方
    シンクの下の収納にフライパンや鍋を重ねて置いているのですが、ふたが1つだけなら鍋の上に置けるのですが何個もあります。
    よくテレビなどで収納名人の方がやっている用に扉の裏に引っ掛けるものを用意した事もありますが、結構一杯入っているので鍋とふたがぶつかって扉が閉まりませんでした。
    使わない鍋は捨てれば良いのですが、よく使う鍋やフライパンのフタが4~5個はあります。
    皆さんはどうしてますか?

ご意見伺えればうれしいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

レスします

🐱
    momoco
    1 うちは何もしていません。
    でも、気になるようならば、棚などを底面から壁側に傾ける樹脂製の転倒防止グッズ(ニ○リに売っていました)を切って机の脚の下に敷いてはどうでしょう?
    もしくは、手前側の脚にかまぼこ板のようなものを置くとか。

でも、上に本が乗っているなら後ろ脚に重量がかかりすぎて机が壊れそうかなぁ?

2 これはわかりません。ごめんなさい。

3 うちは100均で書類入れ?を買ってきてフライパンと蓋類は立てて収納していました。

うちの場合

🐱
    yuki
    勉強机
    →補強しません。
    両隣りに本棚があるので、倒れにくくはなっています。
    大きな地震を何度か経験しましたが、今のところ倒れませんでした。

風呂水
    →ポリタンクにためておき、家事に使います。
    早くお湯に変わる裏ワザ、私も知りたい…。

鍋蓋
    1蓋を裏返してはめこみ、その上にもうひとつ鍋を乗せます
    2鍋だけを重ね、蓋はタテにして100均のファイル立てに入れます

参考までに

明子
    1、本棚部分を外して、低層の本棚を使用。または、賃貸でも、クロスを張替えたら、穴は分からなくなるので、私は釘を打ってました。もしくは、空けた穴にコーキングをいれて補修する
    2、給湯器の位置とお風呂場の位置が遠い、または機械が古いとお湯がでるまで時間がかかります。私が住んでたとこは、たまたま給湯器交換の時期で、新しくなった時、だいぶ改善されました。時間かかるときは、同じように工夫して使ってました。
    3、一つの蓋でいろんなサイズ対応のものを使用していました。高圧鍋は使えません。

シャワーの水は

pako
    お風呂の入り口にポリバケツを置いておき
    シャワーを使う時、最初のうちの冷たい水を
    溜めておきます。

きれいな水なので、洗濯機に入れて使います。

被災地からの小さなアドバイス

ぐん
    自分は、今回の地震の被災地に住んでいます。

家族が津波災害に遭いました。その経験からお話します。
    勉強机は、物を置きっぱなしにせず、倒れてもローリスクにしたほうがいいです。
    時には家も倒壊する危険があり、突っ張り棒程度ではなんともならないからです。

日ごろからいらないものは処分し、逃げ道を確保する。
    机の上に本は置きっぱなしにしない。
    そのほうが、減災につながります。

鍋も、大小のヤットコ鍋と木蓋のみでほとんど煮物と味噌汁程度はできます。
    要らないものはコマメに処分です。

瓦礫の中で、「ゴミ化した高級ブランドバッグ」を見て、人間すべてはもっていけないものだと気づきました。

給湯器

生半可
    2にレスします。お湯が早く出る方法ではありませんが、お湯の節約案です。
    お湯が出るまでの時間がかかるのは給湯器と水道栓までの配管距離が長いからで、その中の水が出終わるまではお湯が出てきません。
    逆に、水道栓を締めても配管の中にはまだお湯が残っていますから、給湯器の火種を止めてもまだ洗面器2杯分のお湯が出てきます。
    従って、最後には早めに火種を消して、まだ出てくるお湯を有効利用しましょう。

我が家の場合

ままちん
    1、まだ幼稚園児なので机はないですが、買っても補強はしないと思います。その部屋では寝ないと思います。

2、熱くなるまで湯船に入れてます。熱い目にお風呂温度をセットするとちょうどいいです。蛇口とシャワーが有るので、シャワーを湯船に向けてお湯を出すんです。

3、収納に困るくらいおなべがあるのかな?我が家はそれぞれにふたをしたまま、そのうち二つはふたを反対にはめて一回り小さい方を重ねて、収納です。
    なべは、特大から小さいのまで7つです。

トピ主です。

ぐるぐる
    早々にレスいただきまして、ありがとうございます。
    初めてこう言った掲示板に投稿したのでレスしてもらえるのがとても嬉しいです!!
    (初めて携帯を持った時に友達からメールが届いた時みたいな楽しい気分です!)

1やっぱり勉強机用の耐震グッツてないのですかね?

2お風呂のお水は、私は貯めて使用しているのですが他の家族がやってない ようなので、垂れ流し状態だと勿体無いよな~と思って。
    瞬間湯沸かし器並みにお湯が出てくれるのだ理想的ですね。

3うちのシンクの下の収納はシンク下から床面のちょうど半分ぐらいに作り  付けの棚があって外せないのでファイル立てとかに入れて縦収納ができ  な感じでした。
    本文で明記するのを忘れていました。すみません。

いろいろなサイズ対応のフタをお使いの場合は、もともと鍋に付いていた フタは捨ててしまいますか?

お答えします。あくまでも私ならってこで

きんぎょ
    1勉強机
    賃貸の間は買わないと決めて、本棚だけ購入し、勉強はダイニングテーブルで
    させていました。自宅を建てた今は、書斎に勉強机を置いているので
    子供部屋には机がありません。
    なので正直、耐震のことなど考えたことがないのですが、もしもそういう状況なら、

■机と本棚を思い切って分離する。
    ■その上で、机の下に耐震マットを引く。

2お風呂の給湯
    シャワーは基本使わない。お風呂のお湯を使うようにする。
    湯船のお湯が少なくなったら足す。
    かな。

3鍋
    ティファールなど、ふたを逆にして上にどんどん重ねて収納できる鍋セットに
    この際、買い替えては?
    愛着の問題もあるかと思いますが、大きさがバラバラな調理器具は
    誰でも収納は難しいですよ。
    うちは20年前にそういった鍋に替えてから、現在も現役で使っています。
    少々、値は張りますが収納で悩んだことがありませんし、何より丈夫です。
    数回、取っ手を取り換えただけですので結局は安い買い物だったかも。

トピ主です。

ぐるぐる
    皆さん色々とご意見ありがとうございました。
    参考になりました。

出来るだけ家具や机の上には物は置かずにしようと思います。
    ぐんさん経験談をありがとうございました。

給湯器はしょうがないですね。バケツや洗面器に為つつ、生半可さんから頂いた、早めにガスを消す。と言うのをやって行こうと思います。

鍋のフタは、うちは鍋が多いのかな?カレーとかを作るような多きめのが3つと普通のが3・4個と他にもあり別にフライパン2個、中華鍋1個とありますので、まずは整理してシンク下の全体の置き場の配置換えをしようと思います。
    取っ手が取れる鍋は検討してみます。

皆様ありがとうございました。