詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌がらせの受け止め方

レス6
    (トピ主2
    🐷
    パタパタママ
    話題
    近所に住むある方に嫌がらせをされています。

嫌がらせの内容や原因を詳しく書かないとレスしづらいかもしれませんが、あえて内容は書きません。

一年程続いていますが今のところ無視しています。

でも内心むしゃくしゃしてやり返したい!!!という衝動に駆られます。

でもやり返したら相手と同じになってしまうし、人の嫌がることをしたら自分の生き方に反すると思うんです。

私はそんな人間になりたくない!!!

でも相手は私が反応するのを待っているように感じます。

楽しんでいるようにも見えます。

最近自分がいつかやり返してしまうんじゃないかという不安がよぎる時があり、精神的に参ってきました。

もっと凛とした芯の強い人間になりたいと願っています。

皆さんの中にも嫌がらせにじっと耐えているような強い方いますか?

私が道を踏み外さないように励ましてください。

お願いします。

ランキング

レス

反応を楽しんではないかも

なおき
    反応を見て楽しむというイタズラっ子的な相手ではなく、
    八つ当たりをあなたにぶつけるという、いじめっ子的な相手だと思われます。

無抵抗な相手を選び出し、八つ当たりをするのがいじめっ子です。

やり返さないと、相手は調子に乗るだけですよ。

事件性のあるものなら、警察に相談するのもありでしょう。

そして、相手を敵に回した時のために、相手の「ご近所への影響力」なども知っておいた方がいいでしょう。

大変ですね。お気持ち良く分かります。

天高く・志高く
    50代後半主婦です。

実は私も隣から嫌がらせを受けています。

嫌がらせは
    車に傷を付けられる。ゴミを我が家の前に落とされる等ですが、証拠が無いのでどうにも出来ません。もし誰かに、話した処で「喧嘩両成敗、あなたにも非があるんじゃない」と言われそうで近所の方には話していません。私も聞く側ならそう言うかもしれませんしね。遠方の親友1人と夫にだけに話しています。

原因は
    夫が会社を早期退職をし起業しましたが、そこそこ利益が出ているので、その事ではないかと思っています。

私は、じっと耐えているのとは違うのです。家を売ってマンションを購入するか別の土地に家を建てるという選択も出来ますが

隣の奥様がこの先どんな人生を歩むか見届けたいのです。

私のもやもや解消法
    嫌がらせをされたら、おしゃれをして友達と買い行くか、おしゃれをして夫と仲良く食事に出かけたりします。相手は、私が悩む姿が見たいのです。だから、とびきりの笑顔で出かけます。

パンダママさんへの嫌がらせの状況が分からないのでアドバイス出来ませんが、心安らかに過ごされる日が来るように願っています。

ありがとうございます

🐷
    パタパタママ
    詳細を書いてないにもかかわらずレスしてくださりありがとうございます。

なおきさんの言うとおりだと思いました。

こちらが抵抗しないのでエスカレートしています。

事件性はないと思います。

逆に事件性があって証拠もとれれば警察に相談できますが・・・

ご近所の方は相手側の話のみを聞かされているため一緒になって八つ当たりしています。

私は家族にのみ話していますが、ご近所を巻き込むつもりはないです。

詳細をかけないことが悔しいですが、レスしていただいて一時的に気がまぎれました。

がんばろ

🙂
    とも
    現在嫌がらせは受けていませんが
    八つ当たりとかされやすいタイプです。
    トピ主さんすでに「私はそんな人間になりたくない!」とおっしゃっています。
    それでいいのです。
    人に嫌がらせをするようなレベルの低い人とは違う
    さみしい、可哀想な人だなと・・・思えばいいのです。

私は言い返したりやり返したりできないし
    いつもやられる側でよかったと思うようにしています。
    世間の常識をわかっててよかったと再認識し心を落ち着かせます。
    逆だったら人として最低だし、そんな人間じゃなくてよかった~と

暇人に相手するヒマはありませんので
    無視が一番です。

わたしも耐えてます

一時期私が病気になるんじゃないかと思う位嫌がらせをされ、なるべく家にいないようにしました。
    証拠があれば訴えられるくらいの事もありましたが、それができない程度にやっている様で・・・。
    自分から近所に文句を言って歩くわけにもいかないし。
    そういった事をみこしてやっている?

一日中そんな事をしていて親を見て、社会人のお子さんは何故何も言わない?親が日中何をしているのか知らないのでしょうか。
    それとも・・・?恐ろしいです。

そういう人は何のためにそういう事をするのでしょうか?
    趣味がないから、唯一の楽しみになっているのでしょうか?

とりあえず、どこかに相談するときの事を考えて、今までとこれからの記録を詳細につける事にします。

ありがとうございます

🐷
    パタパタママ
    なおきさん以外の方のレスも読ませていただき励まされました。

確かに嫌がらせの話を家族でしているとなぜか最終的に家族間での言い合いのようになってしまいます。

でも私もこれからは挑発に負けず家族円満を心がけようと思いました。

私も妄想や幻聴、幻覚といった一種の精神病にでもなってしまったのではないかと思うことがあります。

周りに言って確認したいとも思うのですが、ご近所間のトラブルをご近所の方に言うのは聞いた人いも困らせてしまうのではないかと思い言わないようにしています。

そういう話しが楽しいという人も中にはいると思いますが、内心嫌だけれど聞くしかないという人もいると思いますし。

最近嫌がらせの主の方の顔色や形相がとても悪く、心配はしていませんがやはり悪いことしたらいけないんだと内心思いました。