詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意味不明な女上司(愚痴です)

レス3
    (トピ主2
    😠
    チビママ
    ひと
    初めてご相談させていただきます。詳細に書くと身元が判ってしまうため曖昧な表現もありますし、本当につまらない愚痴を聞いて頂くようで申し訳ないです。

私の悩みの種は同じ会社、違う部署の女上司Aの事です。私の事務所はAが率いる部署と、私が所属する少人数の部署だけ。Aは私よりも10歳以上年上です。日々Aの言葉や態度に情緒不安定、自信を喪失してしまい思い出しては寝れなくなってしまいます。

Aは初対面からとてもフレンドリー、度がつく世話焼き、何でも自分に頼ってほしい、云ってほしい人ですが、感情的で気に入らないとひどい扱いをする人です。Aで退職、転属までした人達も知っています。

数年前から私が標的になりました。嫌いならしゃべりかけないでほしいのに、わざわざ他部署の私のところへ来てはつまらないことを話しかけ、上げ足をとったり、驚くような嫌味を云ったりし、その後満足げに自分の席に帰ります。

以前にあったこととして、飲み会にAの部下で比較的仲の良い女性と並んで座ったところ、その人に「チビママは貴女と付き合うのにふさわしくない、もっと人を選びなさい」と云いました。私は余りの事にびっくりしてしまい言葉が出ず黙っていたら、仲の良いその人が「私はチビママさんが大好きです」とフォローしてくれ、私も飲み会で口論をするのも嫌で黙っていました。

今日も自分の個人の物を私のところへ持ってきて「これをどう思うか」とA自身気に入らない風に云ってきたため、「違うタイプのこんなものもありますよ」と言ったところ、「又あんたはそれを使わずに放ってあるのか!」と大声で云います。

私は入社当時からAが苦手でしたので、極力自分の事は話しませんので、一体何を私は放ってあると言ったのか全く心当たりがありません。

続きます。

ランキング

レス

こういう人、いますよ。

🐷
    通りすがり
    Aさんは、仕事はできる方なのでしょうね。たぶん、いないと困る人にまで、本人は努力したのだと思います。ただ、ほめてくれる人がいなかったかもしれませんね。プライベートが、不幸な方かも。かわいそうな人かもしれません。チビママさんが、うらやましいのでしょう。若いし・・とか。
    自分も若いとき、あったくせにね。
    Aさんは、もしかして更年期障害もあるかもしれませんし、不安定な方なんですよ。職場では、名前で呼んであげたり、ちやほやしてあげるといいですよ。同情してあげたり。
    しかし、あまりにも、チビママさんへの攻撃がしつこい場合は「パワハラ」の一つになりますから、強気に出て、上司に訴えるなりしたほうが良いです。いわゆる「パンチを効かせてやる」くらいのこと、家庭を持っているのならば、そのくらい強気に出ないとなめられます。
    人前で、激しい攻撃にあった場合は「婦人科に行って来い!」くらい、言っても大丈夫。Aさんは、ひねくれてるけど、変に賢いところもあるでしょうし。年上とか、関係ないですよ。負けてはいけませんよ。

レスします

🐧
    チビママ
    トピ主です。続きが遅くなって申し訳ありません。

通りすがり様、的確で優しいレスありがとうございました。
    通りすがり様がおっしゃるとおり、Aが気に入ってる人は、私よりも年下ですがAの事を下の名前で○○チャンとよぶ人です。びっくりしました。
    やはりそうなのでしょうか?

主人にも、そういう人は持ち上げれば何でもしてくれる人だから、自分から懐へ入れと言われていますが、10歳以上も年上の仮にも上司を○○ちゃんとは呼べませんし、呼びたくもありません。頑なですか?

少しでも可愛いと思えればそんなこと自然にできることですが、今の私には到底できません。

先日、女性の制服を決めるメンバーに選ばれ、Aと社内の数人と業者の方と打ち合わせをしました。Aは常々私を太っていると社内の人の前でも云うのですが、その日も他社の業者の人の前で、如何にも私には着れないだろうと(そういうフンとした態度で)思ったであろうサイズの服を差し出し、「着てみて」と云われました。

レスします2

🐧
    チビママ
    私は細いと言われた事はありませんが、太いと言われたこともありません。

渡された制服のサンプルを難なく着ることができました。
    「あれ?」と云う顔をしたかと思えば「少しはしゃんとして見えるわね」と毒づきました。社外の人が居るのにです。

又違う日、家で晩酌はしないのか?と聞くので、飲めないのでしませんと云うと、主人に対して嫌がらせをしてると云うのです?はぁ?と聞きなおしても説明もなく立ち去って行きます。

Aは経営者には受けが良く、逐一そんなことまで報告しているのか?と驚くようなことまで報告しているようで、自分でも社内で云っているため、皆、変に逆らえないようです。

私も何を云われているのか怖くなります。

通りすがり様のおっしゃるように、パンチをきかせてやりたいのですが、上司に報告するにもそんな感じなのです。