詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 知能、が追いつかない仕事に就いているとき。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知能、が追いつかない仕事に就いているとき。

レス6
    (トピ主1
    りりこ
    仕事
    いまの職場で働きだして2年が経ちます。

もともと苦手だった、接客業&数字に関わる仕事を就いています。

コミュニケーション力、会話力のなさから接客では反省することだらけです。

しかしそれよりも、主な仕事の数字&計算に関わる仕事がいまだに出来ていません。

学生時代から算数も数学も嫌いで、数字は避けて生きてきました。

不安だらけではじめ、働きだして2年経ち‥‥自分の数字に関する能力が、努力してもついていけない部分があると気付き愕然としました。

スピードを求められる仕事であるにも関わらず、頭がまったくついていかないので、まったく仕事が出来ない奴です。

ミスも多く、最近は仕事を減らされています。

能力が足りないなら努力をすべき、甘えているだけ。ただ、自分が頭が悪いだけなのかもしれません。

自分に問題があるのかもしれませんが、もしこのような状況になった方なっている方がいらっしゃったら、どう乗り越えたか伺いたく相談させて頂きました。

読んでなにか感じたことでも、なんでもかまいません。
    なにかご意見いただけたら、助かります。

ランキング

レス

転職は?

無理しない。
    トピ主様がどのようなお仕事に就かれていらっしゃるか、よくわかりませんが、2年たっても、かなり無理されていらっしゃる様子ですね。
    他のお仕事に目を向けてみてはいかがでしょうか。転職活動されながら、働くのはいかがでしょうか。
    なんだか、かなり無理してるように感じられるのです。
    今は不況なのでなかなかお仕事がないことも承知で、この話をさせていただいています。
    たとえば、もし、メンタルを患うようでしたら、働くこと自体が不可能になってしまうので、そこを危惧いたしました。

辞めてください

🐧
    サダコ
    自分で出来ないと思いつつも2年もその場にいれるのは何故なんでしょう?
    自分が出来てないと思うなら、周りは「何の役にも立たないどころか、面倒ばかり巻き起こす人」と思っています。
    仕事を減らされている時点で、普通は居づらくなって辞めると思うんですが、どうしてそこにいられるの?
    だって、クビって言われていないから、という現状ではなく、
    自分自身で、ああ無理だし周りに迷惑だし、辞めよう、と何故思わないんでしょうか?
    自分も楽しくもない、やりがいもない、成長も出来ていないで人生楽しいのですか?
    会社の迷惑も自分のやりがいも考えて辞めたほうがいいんです。
    甘えとか努力とか以前に
    「ここで自分がやっていけるかどうか?」の判断さえ出来ない人ってたまにいますよね。
    ありありと「やっていけていない」現状で、のんきに「乗り越える」なんて嗜好が筋違いなんです。

はぁ

みゅー
    頭が悪いならば、頭を良くする努力をすればいいのです。

目の前の仕事をこなすために頑張っても、ミスをしないよう頑張っても、頭は良くなりません。

トピ主です

りりこ
    レスをくださった方々、ありがとうございます。

どこでもやっていけない仕事なんてない、と思い努力が足りないだけかと思っていました。

考えの出発地点から間違っていたようです。

なんで辞めずにいられるのかということですが、私自身何度か辞めようと思い上司に相談してきました。

しかし、接客は合格だから苦手な数字はとにかく頑張っていけばいいということで、辞めずに続けさせて頂いています。
    けれど、このままでは迷惑をかけるばかりなので、転職も考えていきます。

正直、もう働くのが怖くなってしまってます‥

頭の問題じゃないと思います

なお
    接客と数字業務との比率や重要度によるのではないでしょうか。

接客あっての商売ですから、接客さえきちんとやっていれば、数字業務は兼務と考えていいと思います。兼務だから疎かにしていいということではなくて、スピードと正確性が求められることはわかりますが、経理事務などは1ヶ月でワンクルーの業務なので、一年かかって12回しか同じことをしません。
    そういう意味で言うなら、2年で24回。まだまだこれからってところかと…。

また上司があなたを人選し、辞めさせないのなら、業務理解を深め、できるところまで努力したらいいと思いますよ。

辛くて、やる気がなくなってしまったなら、話は別ですが…。

みなさん厳しなあ

🙂
    ミロ
    身近で見ている上司が「頑張ったら」という、ということは、ベテランでも2年目頃はそんなふうだし、トピ主さんが特別劣っているわけではない、ってこともあるんでは?
    少なくとも、数字はともかく、接客では「稼いでいる」から辞めさせるのは惜しい、と見られている訳ですよね。前職があるのかもしれませんが、2年目なのに結構な評価ではありませんか。

上司に悩み相談は続けつつ、先輩からノウハウを習いつつ、「あと3年頑張ってみよう」など期限付きで考えてみてはいかがでしょうか。