詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 頻尿、倦怠感、でも血糖値は正常、考えられる病気は?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頻尿、倦怠感、でも血糖値は正常、考えられる病気は?

レス5
    (トピ主1
    😨
    りん
    ヘルス
    父の事で相談です。
    62歳、6月の健康診断異常なし、7月頃から頻尿、喉が乾く、倦怠感があり10月初めに総合病院の内科を受診しました。
    血糖値正常、エコ-も影などは見当たらず、前立腺も怪しい影などないようで血液検査の結果待ちです。
    物の臭いが異常に気になりビ-ルを飲むとその気になった臭いが消えるそうです。夜中、日中1時間ごとにトイレに起きるので眠れずだるくてたまらないようです。
    男性更年期やストレスなど脳や神経性の病気とかでしょうか?癌とか?
    とても辛そうなんですが医療関係の方や同じ症状だった方よろしくお願いします。

ランキング

レス

うつの可能性

🙂
    パキシル
    頻尿・倦怠感・嗅覚過敏はうつの症状にありますので
    検査をして前立腺に異常がないのであれば
    心療内科か精神科受診をお勧めします。

この1年で環境の変化があった場合はうつの可能性大かと思われます。

レスします

お父様、辛いでしょうね。

参考までにですが、膀胱がんだった私の父の症状は
    頻尿、残尿感、足の付け根の痛みでした。
    頻尿は昔からで、本人もあまり気にしておらず、足の痛みもウォーキングをしており加齢や過労のせいかな…?と言ってましたが、 持病で通っている総合病院で下血し、腹部検査して「膀胱ガン」と診断されました。

内科を受診して血液検査の結果待ちとのことですが、ぜひ泌尿器科も行かれることをおすすめします。
    早く良くなるといいですね。

頻尿なのか多尿なのか

じュん
    尿の量は少ないが回数は多いのか、尿の量が多いから回数が増えるのか
    どちらであるかによって疑う病気が変わります。
    前者では主に膀胱の異常を疑います。膀胱炎、前立腺肥大、神経因性膀胱、あるいは心因性頻尿など.
    後者では主に代謝・内分泌の異常を疑います。糖尿病、尿崩症、内服薬等の副作用、あるいは心因性多飲症など.

口渇もあるということは、代謝・内分泌の問題も疑われていると思います。
    今のところ、即入院となるような高血糖ではないことは確認されていますし、おそらく高度の電解質異常がないことも確認されていると思います。
    今後 詳しい検査がすすんでいくのを待つしかないのではないかと思います。

トピ主です

😨
    りん
    早速のアドバイスありがとうございます。
    母の話では泌尿器科と内科で受診したようで泌尿器科の検査待ちのようです。ヘモグロビン値が5.0なので糖尿病ではないようです。商売をしていてストレスはたまっていると思うのでうつも考えられますね。心療内科も言ってみます。
    膀胱癌も泌尿器科を受診して言われなかったので違うんでしょうね。
    一体なんなんでしょうね。引き続きよろしくお願いします。

似たような症状です

私はまだ40代ですが、頻尿、喉の渇き、倦怠感がずっとあります。

単なる加齢に伴う下半身の衰えであれば、八味地黄丸などの漢方(証によって違いがあります)がよく効きます。
    それが効かなければ、ストレスに伴う心身症か男性更年期障害を疑ってください。

泌尿器科の検査待ちとのことですが、血液検査で男性ホルモンの量は調べてもらっていますか?男性更年期かどうか分かるので、前立腺の検査とともにお勧めします。