詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甲状線癌の手術予定です

レス7
    (トピ主0
    🐱
    カリピク
    ヘルス
    今年初めに甲状腺癌がみつかり、12月に手術予定です。初めての手術で心配です。また、手術のあとも心配です。体験者の方、また控えておられる方、語っていただければ幸いです。

ランキング

レス

昨年6月に手術しました

🐶
    よしこ
    片側だけ摘出しました。
    手術は1時間ほど。午前中に手術して、夕方には自分で歩いて
    トイレに行かれます。その夜は食事は摂れませんが、翌日から
    お粥が食べられます。
    首に傷口が出来る為、物を飲み込む時に違和感があります。
    首回りのきつい服を着ているような、抑えつけられている感じ。
    痛いということではないですし、飲み込む時だけです。
    この違和感は徐々に薄くなりますが、1年以上経った今でも無では
    ないです。

術後はしばらく首に負担を掛けないようにと言われます。
    例えば横になった状態から起きあがる時、仰向けのまま起きると
    首が頭を持ちあげることになるので負荷がかかります。
    この負荷を減らす為、まず横向きの姿勢になってから腕や
    身体全体を使って起きあがるようにします。
    車に乗る時は必ずヘッドレストで頭を支える、後ろを振り返る時は
    身体全体で振り返る等です。

傷跡は、まだわかります。シワのようになるには、だいぶ時間が
    かかりそうです。

少しだけ辛いのは、全身麻酔から身体が覚醒するまでです。
    痛い訳ではないですが、だるくていや~な感じです。

術後叩き起こされて、取った甲状腺も見せてもらいましたー

モフモフ
    初めての手術で不安だと思いますが、がんばってくださいね

術後は、ドレーン(管)がぶら下がっているせいもあり、突っ張った感じがしてちょっと気持ち悪いですが、すぐ慣れます。抜く時も痛くないです

翌日からは歩き回っていましたが、とにかく首に力を入れられないため、寝返りをするにも、起きたり歩いたりも思っていた以上に大変でしたよ
    私は体力には自信があったし、早く退院したかったので、5日目で実家に帰りました。遠方だったので電車と車あわせて2時間くらいの道のりで、乗り物の中ではずっと横になって居ましたが、首には結構負担がかかるので、出発して10分くらいで後悔しました…
    あまり無理をせず、病院でゆっくり休んでから退院してくださいね

あと、1ヶ月くらいは声が出ません。出ますが、しんどいです。私は先生にせめて半年くらいはカラオケは控えてと言われ、それからあまりうまく歌えなくなり、大好きだったカラオケが今では大の苦手です
    歌うのが好きならば、今のうちに思う存分歌っておくと良いと思いますよー

傷跡もほとんど目立ちません、悪性でしたが術後10年超元気です

ありがとうございます

🐱
    カリピク
    経験者の方、ありがとうございます。最近、内視鏡で手術をする施設もあるみたいですね。メリット、デメリットはあるみたいですが、どのようなものかご存知あれば、情報いただければ幸いです。

ヨコですが

💋
    8A病棟
    私は二年前に甲状腺腫瘍で手術をしました。

モフモフさんが書いていたように、声が出にくくなるとネットにも書いてありましたが、私は全く変わりませんでしたし、術後すぐから声は出ましたよ。カラオケも普通に歌えますし。

声が出づらくなる理由は、甲状腺を切除する際に、すぐ近くにある米粒大の副甲状腺を傷付けてしまうからだそうです。
    ですから、声が出づらいかもと思ったら、それは手術した医師が下手だということですよ。

医師選びは慎重に…。そして、怖がる事なくお大事に…。

母が手術を受けました。もう20年位が経ちます!

💄
    娘の立場より。
    トピ主さん、初めまして。私は32になる女性です。
    タイトルを見て出ずに居られませんでした。
    不安でいらっしゃるだろうと思います…私自身、人間ドックで引っかかっただけで
    不安でごはん喉通らなくなりますから。
    でも絶対に頑張って手術を乗り越えられて下さい!!

本題ですが、私の母が全く同じ病気で手術しました。
    母は当時音楽を教えていたのですが病気で一時お教室を閉めました。
    でもその後1年も経たず…だったと思いますが、復活しお教室を再開
    現在は(不況という理由で)お教室は閉めましたが、フルタイムの事務員として頑張ってます。

母の場合がんセンターにて手術を受けました。
    しっかり経験豊富な甲状腺専門医により治療が施されたお陰?か
    術後の跡もそんなに目立たず、母に言われたら気がつく、という程度ですよ。
    当時私は中学入りたてで不安で不安で一杯でしたが
    手術室出てから執刀医が標本をしっかり見せてくれて安心しましたよ。
    ※母の場合小指の先っちょ程も無い程初期というのもありましたが

早い内に見つかり処置、、となって幸運でしたね。チャンスを生かして乗り越えて下さい

ありがとうございます。

😀
    とび主
    娘の立場さん、8A病棟さん、ありがとうございます。がんばります。

今年の夏に

全摘手術を受けました。初手術だったので、不安も色々ありましたが、気になることは医師や看護師にすべて質問をし、安心して挑むことができました。
    術後の安静時間が少し辛いですが、寝返りが許されてからは、家族に買ってきてもらったマンガなど読んで、なんとか乗り切りました。(簡単に読めるものがおすすめです)
    医師いわく、内臓ではないので、術後の回復は早いとのこと。
    翌朝は人にもよるかと思いますが、私は空腹を感じ、美味しく朝食をいただけました(お粥)。
    術後は、しばらく、顎をあげられませんので、うがい等苦労します。飲み物を飲む際に、ストローがあると便利です。
    手術を受けてみて、案ずるより産むが安しだな、というのが感想です。
    医師を信頼して、安心して手術を受けられ、お大事になさってください。