詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子家庭の分際でマンション購入!?

レス60
    (トピ主0
    はなこ
    ヘルス
    中学生の男の子と二人暮らしのばついちママです。
    この度中古マンションを購入いたしました。

現在住んでいる公団が古いわりに家賃が高い(一般的な家賃よりは安い)のでローン返済に無理のない範囲で購入いたしました。

前夫に報告したところ「贅沢ではないか!?」
    職場では「母子家庭の分際でマンション購入!?」と
    冗談ぽくですが言われてしまいました。

世間では母子家庭の持ち家率が夫生存の場合17.3%と低く(父子家庭は58%)
    私自身も大それたことをしてしまったのかな、と
    落ち込んでおります。

契約は進んでいるのでもう白紙には戻せません。
    人それぞれ考え方は違うと思いますが
    みなさんはどう考えられますか?
    できれば前向きなご意見をいただければ
    ありがたいです・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの母も・・・

じゅんぴー
    私が中学生の時に、分譲マンション購入して、20年後の今完済したようです。人一倍の努力と体力は必要かもしれませんが、そんなたくましいお母さんの背中を見て、お子さんも立派に成長されるのではないでしょうか?がんばってください!

なんでー??

コウ
    今時独身女性でもマンション買う人たくさんいるのに、なんで責められるのかなぁ。
    はなこさんが働いたお金でローン組んで買うんでしょ?どこに何の問題があるのでしょう。
    それに、「母子家庭の分際」って立派な差別ですよ。
    その人の人格を疑います。

全然気になさらないで、堂々と購入しましょう!

あなたの収入次第

ナントモ
    あなたの収入が、男性の一般労働者の平均的レベルなら、個人の人生計画上の収支として問題はないでしょう。

もし、母子家庭の平均所得レベル(記憶が曖昧ですが、200万円~300万円の間にあったと思いますが)での「ローン」による購入だったら、長期的計画として成り立つのかどうかの問題ですね。
    ローンでなく手持ちの資金で一括購入したのでしたら、月々は維持経費だけでしょうから、月々の収入に占める経費の割合は少ないでしょうから、問題にならないと思います。

そういう個人の長期的な計画の視点と、職場での見られ方は別の次元のことだと思います。

しかし、お仕事が正社員で長期的に勤められる職場ならマンション購入後の生活設計に支障は出難いでしょうが、もし非正規労働者の立場なら、一般人の感覚なら、生活設計に支障があるのではないかと慎重になるのも当然だと感じます。

あなたの購入の仕方や職業といった総体的なマンション購入に対する安全度によって、マンション購入の可否の判断は違ってくると感じます。

あるらしいですね、そうゆうの

さくら。
    我が家と同じ並びのお宅も、母子家庭で子供二人いて家を新築したそうですが、いろいろ言われたらしいですよ。

経済状況までは分かりませんが、子供を大学にいれて家を持って(新築建売)それでいて母子家庭。

それなりの収入があるせいか、手当てなどはいっさいもらってないそうです(ほんとかどうかは知りませんが)世間!?の注目の的だったそうです・・

まぁ確かにそうですよね、ご主人がいて共稼ぎでも家を買えないところもあるんですから

たんなるひがみですよ、気にしない気にしない。

女手一つでそこまでできるってすごいことですよ、本当に!

がんばって

無視無視!

牛太郎
    トピ主様、世の中にはね、自分より弱い者、貧しい者を見る事によって自分の幸せを確認したがる人間が多々いるんですよ。
    前夫はあなたが貧しい生活をしているのを見ることによって自分の優位を確認しようと思っていたのに、それができなくなるから贅沢だなんて言ってるんですよ。ローンの方が家賃より安くて生活が楽になるわけでしょ?マンションのために前夫からお金を出してもらったわけじゃないでしょ?
    回りは口は出しても、ローン1回分も出してはくれませんよ。
    無視しときましょ。

あと、トピ主さんにアドバイス。
    自分にとって良いことは他人には少なめに言いましょう。
    物騒な時代ですし。

あ、牛太郎も母子家庭ですが、頑張ってマンション買いました。
    ローンは前の家賃の半分になりました。

分際ってそりゃまた

しの
    すごい言われようですね。
    職場の方にそのように言われるということは、トピ主さんの収入は、本当にマンションを買って大丈夫なの?と心配されるくらいの手取りだということなのでしょうか・・・?

私の友人も母子家庭ですが、そのへんの男性よりはずっと稼いでいます。
    マンションを買い、外車に乗っていますが、皆彼女がそれだけ頑張って稼いでいるのを知っているので、ごく当たり前に受け止めていますよ。

トピ主さんが、自分で返済できる範囲で購入なさったのであれば、全く気にすることはないと思いますよ。
    母子家庭=生活が苦しいのイメージが大きいのかもしれませんね。

問題無し。

らら
    「母子家庭の分際」っていう言い方には憤慨ですが
    言いたい人には言わせておきましょ。
    買えない人のひがみだと思って。

私も母子家庭で育ちましたが
    私の母は一戸建て買いましたよ。
    大学にも進学させてもらったし。

母子家庭だから、賃貸じゃなきゃ駄目なんて事ないです。
    買える人は買えば良いと思います。

頑張る母の姿を子供はきっと見てますよ。
    頑張って~!!

他人は関係ない

ねこ
    誰があなたとお子さんの人生に責任を持ってくれると言うのですか?職場の人の言葉なんて妬み以外の何物でもないですよね。その人の品性を疑います。

大それたこと、って何ですか?どうしてそんなに卑屈にならなければいけないのでしょう。あなたは十分にがんばっていらっしゃいますし、立派だと思いますよ。

返済計画をきっちりされていて、無理が無ければ他人の意見なんてどうでも良いのです。幸せになってくださいね。

ばっかでねーの!?(怒)

くじくじら
    いきなりごめんなさいね。
    「母子家庭の分際でマンション購入!?」なんてほざいた人間に対する怒りです。
    母子家庭の分際って、何なんですか?
    母子家庭って、そんなに見下されてるの?

そんな大人が多いから、子供のいじめもなくならない訳だ。
    世の中には女手ひとつでバリバリ働いて、稼いでる女性はた~くさんいますよ。
    経済的な計画を立てた上でのマンション購入ですよね?
    世間の母子家庭の持ち家率がどうだって言うんですか?
    トピ主さんはトピ主さんの人生計画があるでしょう。
    落ち込む必要なんてゼロですよ!

ああ、こんなに腹がたったの久しぶりです。
    母子家庭だろうが、父子家庭だろうが、両親家庭だろうが、一生懸命仕事して、子育てしている人を、私は尊敬しています。
    単なる僻みですよ。気にしない、気にしない!

私も母子家庭

気にしない
    こんにちは。私も母子家庭で、マンション購入組みです。
    子供は 大学2年生と 高校2年生。

離婚の際、購入しました。
    慰謝料、養育費一切なしです。
    私の実家からの援助もありません。
    俗に言われる母子家庭手当等の公的援助は一切受けていません。(収入がその範囲ではなく、却下されました)

社内預金と、個人の株式投資で上げた利益が準備金と、頭金になりました。

ウチも 別れた元主人が「贅沢だ」とやはり言って来ました。
    「養育費も慰謝料も払わない甲斐性なしいわれたくないわ!!」と、言い放ってそれまでです。

世間は色々と うるさく干渉(口出し)してくるけれど、いざ困った時には 何もしてくれない。
    「大変ね」と、人の不幸を傍観するだけ、
    自分と子供の人生です。悔いなきよう頑張ってください。

僻み、でしょうか

トピ主さん、この不況の中、女手一つでマンション購入なんてすごいじゃないですか。
    他人の言うことなんて、いちいち気にしてたら何もできませんよ。
    「母子家庭の分際で…」なんて、そんなこと言う人はたぶん、「うちは夫婦そろっていてもマンションなんて買えないのに、なんで…」と僻んでいるのでしょう。
    ただ、前夫さんの言葉は気になりますね。

まさか、「俺の出した慰謝料&養育費でマンションなんか買いやがって」
    なんて思ってるんじゃないでしょうね。
    もしそうだとしたら、そんなつまらないことを考えるような男の言うことも、気にすることはありません。
    (そうじゃなかったら、すみません。)

でもとにかく、もう買っちゃったんだから、気分よく住みたいじゃないですか。明るく、前向きにいきましょ~。

やだね

きんぐ
    母子家庭の分際でって意味がわからないですね。
    そんな事言う人って最低。

トピ主さんは立派だと私は思います。
    母子家庭だってどうどうとしていればいいじゃないですか。

私だったらそんな嫌味を言われたら一人で子ども育てられるのかって怒っちゃうかも。
    贅沢じゃなくて大変な思いをしているのにね。

自信を持って!

夢色
    会社の方が言ったのは、ニュアンス的に悪気はなさそうですが、やはり世の中にはそう言う事を言う浅ましい人はいますね。

ようは、羨ましくて仕方ないんでしょう(笑)
    トピ主さんが自分で稼いで買った物に、ケチを付けられる謂れはないですよ。
    もし影で、もしくは大っぴらにでも、そんな事を言う人がいたら、この人は満たされてないんだわって、哀れんであげて下さい。

↑で誰かがおっしゃってましたが、自分が子供を大学にも行かせてあげられない、家を買うことも出来ないからと、妬んでいるだけですって。

内面外面ともに満たされている人は、他人が何をしようとも何を買おうとも、気にも止めないと思います。
    トピ主さんは世の中に非難されるような事も、人から後ろ指さされるような事もしていないんだから、堂々としていればいいし、どうか自信を持って下さい!

頑張ってください

夕暮れはぐれ雲
    トピ主さん、頑張っていらっしゃるのですね。
    無理のない返済で組まれたとのこと、素晴らしいじゃないですか。

ちなみに私の夫も母子家庭でした。結構貧しかったので、大学には奨学金で行きました。(借家でした)

持ち家(資産)があると奨学金は受けられない場合が多いかもしれないですね.....。(余計なおせっかいですみません)

私も買います

ローン
    私も、今、妊娠中ですが、
    母子家庭の分際でマンション購入しますよ。
    もちろん中古ですけどね。

購入のポイントとしては、
    求めていた場所にタイミング良くいい物件が出たこと、
    今の賃貸の家賃とほぼ同額ぐらいでローンが組めたこと、
    それに、私にもし万一のことがあっても、
    子供が住むところにだけは困らないように、と思い、
    マンション購入することを決意しました。

これから地獄のローン生活が始まってしまいますが、
    早めの決断が吉と出るか凶と出るか・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ特別視されるの?

きりこ
      あなたに収入がちゃんとあって、プランを立ててしたことなのでからそれが母子家庭であってもそんなに驚かれなくても・・。

私の友人もこどもが中2のときにマンション購入しましたよ。
      同じ払いなら自分のものを。そう考えたのは、子供に残すこともできるからだそうです。

たしかに母子家庭の人は経済的に父子家庭より厳しいと聞きますが、できる人ができることをすることに何も問題はないでしょう。

むしろ、がんばってくださいね。
      世の中の女性がそれぞれの立場でがんばっていくのは素敵ですよね。
      お互いにがんばりましょうね。

えっだめなの?

なんな
      職場でそんなこと言われるっていう理由がわからないです。

職場の方々は大体の収入をご存知なのでしょう?
      だったら無理ない範囲で組んだのなら別に不思議じゃないよね…くらいのことわかりそうなものなのに。想像力なさ過ぎません?

全部トピ主さんだけの肩にのしかかってくるローンだから大変だろうな…とは思いますが、大それた事だなんて思いませんよ。

元だんな様のご意見は、心配なさってのことではないんでしょうか?
      一緒に暮らしていないとはいえ自分の子供のことは気がかりなのではないでしょうか。もしトピ主さんが苦しくなって子供さんが辛い目に遭う、ということになったら大変、と思ったのでは。

どうして?

ゆうき
      凄い、と素直に思いますけど。
      自分があなたの子供だとしたら私は嬉しいと思うんですが。誇りに思いますね。私のお母さんはひとりでこれだけのことをしたんだぞ!って。
      職場のからかいにしろ、元旦那さんの言葉にしろ要するに単なるヒガミってやつなんじゃないんですか?
      頑張ってるお母さんは見ていてかっこいい!って思いますよ!白紙なんてとんでもないです!!これからもお子さんのためにも頑張ってください!

さっきまでシングルマザーさんの養育費云々のトピを見ていて沈んでいたんですが、こちらのトピでちょっとさわやかな気持ちになれました・・(笑)

関係ないじゃん

あおい
      買えるから買ったのでしょう?
      自分の収入で払える範囲でのローンでしょう?
      今、ローンの基準も厳しくなっているので、そう簡単には銀行もローン組ませてくれないですよ。
      トピ主様はOKだったのでしょ。
      じゃ、いいじゃないですか。
      やっぱ、賃貸と持ち家と考えれば(私の場合は)、持ち家の方がいいと思うし。
      将来、住む所の心配しながら「ビクビク」生きていくより(年取ると貸してくれないらしいですから)よっぽど賢い選択だと思いますが。
      私も、シングル子供1人ですが、さいわいな事にフルタイムの仕事もさせていただいていますし、独身時代のお金があり、いずれはマンションを購入しようと思っています。
      トピ主様、頑張って!
      シングルだって、できますよ!

がんばって!

どうも
      母子家庭でも、一戸建ての家を購入して住んでおられる方も、私の近くにいらっしゃいます。それに見合う収入があって、支払っていけるのあれば大丈夫ですよね。女手ひとつでお子さんを育てていらっしゃる、がんばりママさんですね。尊敬します。

人それぞれ!

あねね
      うちの母は家を建てました(土地は親のものだった)。
      もうすぐローンも終わるそうです。私と弟は希望する大学へ行き、希望の職種についています。

「分際」って…冗談でもブチキレそう、私なら。

いいじゃないですか

マナ
      うちが新築の一戸建てを買ったとき、同時に買ってお隣になったのは母子家庭の人です。離婚されたかなんかのようですが、お嬢さんふたりもいっぱい習い事をされていて、大人になった今も高いクルマに乗り結構優雅な感じです。
      経済力があったらいいんじゃないですか。
      別に近所の人もウワサしていなかったし。

中古マンション購入しました。

私も母子家庭
      去年の暮れ、親の援助を受けてのことですが、その分は毎月少しずつ返しています。その金額は以前の家賃より安いので助かっています。

マンション購入に際、周囲にはただ「転居します」としか言わなかったので、別の賃貸物件に移ったと思われているようです。転居先が親宅の近くということもあり、「子供さんのためにもいいよね」と同調されたぐらいで特に批判はされていません。

でも普通なら言われるものなんですよね。
      幸い私の勤務先は「母子家庭?仕事さえできればいいんだよ」という雰囲気で、肩身の狭さはほとんど感じないのですが、世間的にはイロイロあります。

そこで対策案ですが
      ・何を言われても馬耳東風、右の耳から左の耳へ抜けてオシマイ。(私がそうです)
      ・「ローンの方が家賃より安いの。なにせ中古だから」とでも言っておく。
      ・「分譲じゃないわよ、賃貸よ」ととぼける。
      などはいかがでしょうか。

私とは違い、自力で購入したトピ主さんは偉いです。
      このトピを見て「よーし、私も頑張るゾ」という気になりました。ありがとうございます。
      そしてぜーったいに、購入中止なんて考えないでくださいね。トピ主さん親子に幸あれ!

がんばって!!

りー
      別に計画的にローンを組んで無理なく返済できるのなら、他人にとやかくいわれる筋合いないと思います。

別に女一人で、並みの男以上に稼げるのならそれは立派なことであって、母子家庭だから・・などという人は変ですよ。

気にしない!

ねこ
      私も母子家庭の「母」です。

都内などに住んでいると、家賃がメチャ高くローンと同じくらいの額になるなぁ・・って感じる時あります。

世間の目・・というのは「児童扶養手当を貰ってるくせに?」ということなんでしょうか?

でも、この「児童扶養手当」って低所得の世帯が対象ですよね・・。全ての人が貰ってるわけじゃない。
      一部では、この手当を貰いながらのんびりと実家にいる人もいるみたいですが、自力で男並みに稼いでいる人もたくさんいますよね。

私もこの手当は受けていませんが(収入が支給基準よりちょっとだけ高いので)そりゃ共働き世帯よりは生活は楽じゃないですが、ほそぼそと生活すればマンションくらい購入できると思います。

トピ主さんも、それなりに生活を切り詰めた上でのマンション購入と思います。
      回りの雑音なんか気にしないで・・がんばって! !

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ヨカッタネ&オメデトウ!

ことみ
        どうして前夫に報告しなきゃなんないのかなあ。
        そんなセリフが飛んでくるキャラだと想像できたでしょうに(苦笑)

ともあれ!
        ローンが組めたというのは一種の実力(評価)ですよ。
        堂々と、楽しく充実したマンションライフを送って下さいな。

余談ですが私も欲しい。マンションが売れたので、今度は戸建。私の場合、アクセサリーや洋服などに興味がなくて、「家」というくくりに興味があるのです。
        そんな人間もいるって事で、マンションの購入はおかしくないよ、ちっとも。

BE HAPPY!!

負けないで!!

たまりあ
         私の母も、トピ主さんのように女手ひとつで私を育て上げ、持ち家(マンション)購入しましたよ!

私の他に、自分の両親(私の祖父母ね)も同居で、地方公務員で、給料は民間右ならえでぜんっぜん上がらない中、必死で貯金して、私も、いつもこざっぱりとした身なりをさせてもらい、私立の大学まで入れてもらいました。(浪人までした、母ちゃんすまん)

彼女は当時をふりかえり「死に物狂いだったが、充実してとても価値のある生活だった。」と語っています。トピ主さんの話をしたら、「これからも頑張ってほしい」といってますよ!(いま母は横で見てます。彼女はPCが使えないので、私が代筆)

私は、母の背中を見て、母を目標に生きていきたいと思っています。トピ主さんも、お子さんにそんな風に思われるといいですね。

独身女性が買っても言われますよ。

紫陽花
        都市部では独身女性がマンションを購入するケースがありますが、それでも”結婚する気ないの?”と言われますが、それと似たような感じの一種の【性的偏見】でしょうね。
        男性が不動産を購入しても何も言われないのに、どうして女性が買うと【非婚宣言】みたいに言われるんでしょう?

これってつまり結婚したら女は男の家へ行くって先入観というか固定概念というか、結婚=嫁入りって思ってる人が多いからなんですよね。
        他にも例えば女性が企業をしようと融資を申し込んでも却下される事があるけれど、マッタク同じ条件で男性が申し込めばOKになるとか・・・
        日本はまだまだ女性を一人前の人間とみなさない、男女偏見や差別が多い発展途上国だと思います。

冗談って、その人の人間性とかレベルが如実に顕れますよね。
        母子家庭の分際云々なんて、冗談にしても悪趣味というか程度が低いというか、それを言った人の知性や人格を疑います。

いいぞ、はなこさん

きょろ
         無理なく返済できるのなら、何も問題ないと思います。やっかみ、やっかみ。言える機会はもうないかも知れませんが、是非心の中で叫んでください。「そうね、贅沢出来てしあわせ!」「買える身分になりました」って。息子さんにとっても経済的に不安のないお母さんは◎。ただ、気を付けて頂きたいのは(水を差すつもりはないですよ)立て替え問題。管理費未払いの人が多かったり、空き(売れずにある)が多いと大変だそうです。しっかりした管理組合のマンションだといいですね。おめでとうございます。

気にしない、気にしない

チヂミ
         11歳の子を持つ母子家庭の母です。私も2年前家を買いました。ローンは長くつづきますし、固定資産税はついてまわるし、先行き不安なこともありますが、子どものためもあって思い切って。つまり、私に万が一のことがあった場合でも子どもが住む家をなくすことがないからです。

うちの場合、私に万が一のことがあっても(もちろん生命保険もいくらかかけてはいますが)、父親には頼れない、きょうだいもいない、親せきも少ない、と、子どもが頼れるところが少ないため、とりあえず住むところを追い出されないという安心を買いたかったからです。老いた母もいますし。

でも、家を買うという経験もしてみたかったんです。つまり、私のような人間に銀行がお金を貸すのか?という興味。でも何の問題もありませんでした。男だろうが女だろうが結婚してようがしていまいが、とりあえず借金歴がなくて勤め先、収入、勤続年数等に特に問題がなければいいわけなんですよね。

「分際で」なんていう人は無視してればいいのです。きっと6畳ひと間の古アパートで肩を寄せ合ってつつましく暮らす、てな光景がすぐ目に浮かぶんでしょう。お互いがんばりましょう!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示