詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

推薦について(中学→高校)

レス4
    (トピ主1
    🐷
    一反木綿
    話題
    中2の子を持つ親です。子供は吹奏楽部員で、学業成績は地域の県立トップ校に何とか入れるくらいのレベルです。
    本人は今までその高校に行くことしか考えていなかったのに、最近音楽コースのある私立高校に行きたいと言い始めました。
    その私立高校は毎年のように全国大会に出場しており、うちの子の中学の部活の先輩も毎年数名推薦で入っています。
    そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、吹奏楽の推薦って、高校側からのスカウトという形なのでしょうか?
    それとも、各中学校に推薦枠があり、中学校側が候補者を見つくろって受けさせるという形なのでしょうか?
    たとえば、第一志望校合格可能性が微妙で、第2、第3志望校としてその推薦枠のある学校を候補に挙げている生徒などが推薦枠に入れられるという形で。
    というのも、上手な先輩で勉強もできる生徒は皆、その高校への推薦の話はなかったそうなのです。一方、それほど上手でもなくて、勉強は第一志望校が微妙な先輩が推薦でその学校に入られたそうです。そういう話を聞くと、進路希望調査にうっかりそう言った推薦枠のある高校を希望すると、中学校からその学校をプッシュされてしまうのではないかと、危惧しております。
    親としては、その私立に入り、音楽一筋の高校生活を送って全国大会に行くのもいいけれど、その後の長い人生のことを考えると、普通の進学校からそこそこの大学に行った方が潰しが効くだろうに、と思い、できたらワンランク下げてでも県立の進学校に行かせたいです。

ランキング

レス

経済的には私立OKなのですか?

🐱
    鍋奉行
    元公立中学校教員です。

ご家庭の経済状況が私立高校への進学OKという前提で書かせて頂きます。
    まずは、本人に親御さんの気持ちを伝えることだと思います。
    「つぶしが利く」という表現は避けた方がいいと思いますが。

私の経験からすると、打ち込みたい部活を我慢して偏差値だけで高校を選んで、高校生活がつまらなくて中退したり、全然勉強しなくなったりという生徒もいます。もちろん、部活を諦めて入学した高校での生活になじんだ生徒もたくさん居ますが。

吹奏楽で全国レベルの大会に出場するとなると、部活動は並大抵のものではないと思います。体育系とかわりません。朝練習から放課後練習、土日も夏休みもないでしょう。お子さんにその覚悟があるかも確かめないといけませんね。

まだ2年生ですから、高校見学の機会はたくさんあると思いますので、実際に見に行って、話を聞いて、親子でよく話し合って、最終的には本人に決めさせることが大切だと思います。

ありがとうございます

🙂
    一反木綿
    鍋奉行さん、経験に基づいたアドバイス、ありがとうございました。

経済的に私立は行かせられなくはないですが、もし音楽メインの高校生活となると、高校卒業後の進路でものすごく費用がかかる可能性が高い上に、さらにその先の就職で苦労する可能性も一般より高いので、やはり経済面からも、公立進学校に行って欲しいです。

本人の覚悟をしっかり確かめて、覚悟が本物なら、将来は奨学金を使うなど本人の自己責任で頑張ってもらうという方向で、行きたい高校に行かせようと思います。

おっしゃる通り、まだ2年生ですので、来年色々な高校の説明会を聞いたり、オープンスクールに参加して視野を広げてからでも遅くないとも伝えようと思います。
    進路希望調査には、まだその私立高校は書かないでおこうと思います。

私の県の場合は

🐧
    あんべ
    推薦の意味合いが、少し違います。私立の推薦は、単願(第一志望)と、併願(滑り止め)があります。
    成績表か業者のテスト結果を個別相談の時に持って行きます。
    その学校の基準より上なら、いわゆる確約が貰えます。私立高からの、スカウト的な推薦は、ほとんど無いと思うケド。
    仮に有ったとしても、全国大会等でそれなりの結果を出している子です。スポーツ系が多いと思うケド。
    しかもその場合は、一切費用の負担は、無いそうです。上履き一つ買わないそうです。ただし、怪等でその種目が続けられなかったら辞める様です。
    推薦の意味合いが、違いますよね~。
    それから、昔と違って中学から高校に個別の連絡は、無いようです。

募集要項をよく調べてみては?

overture
    子供が吹奏楽で進学先を決めました。
    中学時代、アンコン、ソロコン含めコンクールは
    全て支部大会出場、普門館(全国)も一度経験しています。
    複数の高校からスカウトがあり(強豪校ではありませんが)
    いずれも学費一部免除の特待という条件でした。

吹奏楽に関わらず、推薦のシステムは高校によっていろいろです。
    ウチの方だと高校側からスカウトがあれば特待という条件ですし、
    中学時代にそこそこ成績を残して、その高校に行きたいと希望すれば
    中学校から推薦してもらえるでしょう。
    スカウトされても話を蹴る子もいますし、要は本人の希望を尊重する形です。
    中学からプッシュされることもないと思いますよ。

ウチの地域に当てはめると、トピ主さんのお話は
    特待(スカウト)と推薦がゴッチャになってる気がします。
    入学の募集要項など熟読して、システムを一度キチンと理解しましょう。

ちなみにウチの子は大学進学を希望してますが、音大志望ではありません。
    吹奏楽が強い一般の大学に進学したいそうです。