詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友人への態度

レス4
    (トピ主1
    🐤
    トリッパー
    恋愛
    うちの夫は明るくて楽しい人なのですが、
    気心知れている人との間で、釈然としないことがあったり納得がいかないことがあると、
    その部分を理路整然と追求する傾向があります。

もちろん、むやみやたらにというわけではなく、理に適ってはいるので、
    夫婦喧嘩でそのようなことになっても、最終的に納得できるので夫婦間としてはあまり問題はないのですが、
    私が気になっているのは、友人や後輩に対してもそのような部分が出てしまう場合があることです。
    普段のお付き合いでは特に出ないのですが、
    自分が相手に継続的に何かを教える立場になるとその傾向が出ます。

継続的に何かを教えていると、すれ違いが生じたりして、
    イラッとすることがあるのは分かるのですが、
    それをいちいち理屈で追求するので、
    相手は嫌気がささないのだろうかと、こちらがヒヤヒヤしてしまいます。
    仕事絡みならまだ仕方ないと思えるのですが、
    そうでないときもそういうことがあります。

上から目線で、というよりも、
    純粋に理解してほしい、自分ひとりでも分かるようになってほしい、
    という思いからの態度というのが分かるので、逆に指摘しづらいです。
    過去に数回、もう少しソフトな対応をしたほうがいいということは伝えたことがあり、本人も反省してくれたのですが、
    私から見るとまだまだ言い方キツイよ~と思うことが度々あります。

こういうのはいくら指摘しても直らないのでしょうか?
    それとも様子を見て、少しずつ指摘すれば分かってもらえるのでしょうか?
    私自身は、理路整然とうまく話ができるタイプではないので、
    夫への指摘が甘いのかもしれません。
    上手な指摘のしかたがあれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

理路整然・・・?

JinRock
    おかしな話ですが、本当に理路整然とした話なら、トピ主もそれ程「????」と感じることは無いはず。

相当こじつけのつよい理屈屋さんか、自分の意見だけが正しいと思い込んで相手の欠点や間違いをネチネチと追求するタイプなのかな。

恐らく言葉もかなり高飛車なのだろう。

残念ながらそういう人はどうにもなりません。
    かつての学生活動家のようなものです。
    理屈ばかりで、現実が伴わない事が多い。
    でも相手を完全に叩きのめそうとする。

時間が解決してくれる場合もあります。
    時代が変わり、それまでの自分の考えに自信が持てなくなる時が来るでしょうし、時にはもっと手ごわい相手に打ち負かされることもあるでしょう。

でもトピ主がどうこう出来る様な人ではないでしょうね。
    静観がベスト。

トピ主です

🐤
    トリッパー
    コメントありがとうございます。

>相当こじつけのつよい理屈屋さんか、自分の意見だけが正しいと思い込んで相手の欠点や間違いをネチネチと追求するタイプなのかな。

そうではないですね。
    自分が間違っていれば素直に謝るし、ネチネチとすることはないです。

言っていることは理解できるのですが、
    そんなに細かく追求しなくても~と思うことが度々あります。
    話が長いとでも言うのでしょうかね。

>理屈ばかりで、現実が伴わない事が多い。
    でも相手を完全に叩きのめそうとする。

ん~。それもないですね。

>時間が解決してくれる場合もあります。
    時代が変わり、それまでの自分の考えに自信が持てなくなる時が来るでしょうし、時にはもっと手ごわい相手に打ち負かされることもあるでしょう。

それはあるかもしれません。
    静観がベスト・・なのかもしれませんね。

超理系人間?

😀
    理系女
    わかるような気がします。
    自分の経験や知識、情報に基づいて理論を組み立てて追求するタイプでしょうか。

ですので、jinRockさんの言われるような人とはちょっと違うとおもいます。逆に、そういう理論的発言が理解できない人にはJinRockさんの書かれているようにとられることがあります。

そして、下手すると正論を述べすぎて敬遠されるきらいがありますし、冗談を論破されたり、結論をさっさと導き出したりしてしまって会話のキャッチボールができないなんていわれたりします。一つ一つの事柄にすべてこうだからこうなんだという裏付を持って口喧嘩するもんで、ぐうの音も出ないくらいこてんぱんにやられます。

続きます

超理系人間?その2

😀
    理系女
    確かに正論は正論ですが、人間にも感情も自我も欲もありますので四角四面にすべてを理論的にあてはめようとしても無理です。

全部を論破しようとするのではなく、いくつかを見てみぬふりをすることも必要ではないでしょうか。どこを見てみぬふりをするかは相手の性格と状況を分析してみましょうよ。

そして、ここは言うのをやめとこうとか、ここは性格上こうなるんだ、だからこの部分だけは直してもらいたいなどど優先順位をつけてみるんです。
    先送りしていい部分はさらっと流す。

そういう言動ができるようになればよいのではないでしょうか?