詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫と新幹線に乗る心配事

レス16
    (トピ主1
    🐱
    ラスカル
    ひと
    引っ越しのため猫を連れて新幹線3時間プラス在来線1時間乗ります。去勢で一度動物病院に行ったきり一度も外出をさせたことがありません。
    心配事なのですが、新幹線の中で酔って吐いた場合キャリーを開けて掃除をすると逃げる可能性があるので逃げない方法で吐いたものを掃除する方法を教えて頂けませんか?
    それと新幹線で私がトイレに行く時、席に猫を置いて行っても盗まれませんか?
    新幹線では座席の足元に置くのと膝に置くのではどちらが猫にとって良いですか?
    猫の特徴は日本猫雑種、体重5キロ強、♂ 甘えん坊、3才、わがままで獰猛ですが私にはよくなついています。
    親バカかもしれませんが多少人間の言葉がわかってるようです。
    気に入らない事があると噛みます。どうかお知恵を御貸し下さい。

ランキング

レス

私もしょっちゅう猫連れで新幹線移動しています。

たかこ
    心配になりますよね~。
    私も年4~5回の帰省に猫を連れて新幹線に乗ります(新幹線1時間半&車移動30分)。

新幹線に乗る時に私が準備しているのは

・キャリーの中にペットシーツ
    ・リード(キャリーに入れる際には、首輪かハーネスをつけてキャリーの中の飛び出し防止リードにつないでいます)
    ・万が一吐いた時用に
    ゴミ袋、ペット用ウエットティッシュ、替えのペットシーツ、タオル2枚、ペットシーツ3枚、小さい毛布

です。

万が一吐いたら、トイレに移動してシーツを取り換え、汚れをふき取って新しくシーツを敷く計画です。
    ブリーダーさんがいうには、移動前は吐かないように朝からご飯や水を摂らせないそうですが
    うちの猫(3歳メス)は、幸い移動中に吐いたことがないので、吐いた時用グッズは使用してません。

新幹線の中では落ち着くまでキャリーごと膝の上に乗せています。
    トイレはキャリー(猫)も持っていきます。

落ち着いたら私は新幹線の机(というのかしら?)にキャリーごと猫を置いてます。
    隣の席の人が猫アレルギーだった時はデッキに移動するようにしてますよ。

アメリカから連れて帰りました

猫衛門
    新幹線の中で吐いてしまった場合、逃げ出さないように
    する方法は一人で移動なら難しいのではないでしょうか?
    誰かに抱いておいてもらうこともできませんよね。
    私だったら、そのままにします。かわいそうですけどね。
    基本、電車内では出してはいけないのではないかなぁ?
    電車内では足元において、毛布かタオルのようなものを
    かけて落ち着かせるのがいいかなと思います。

それか、獣医師さんのところで安定剤のようなものを
    事前にもらってそれを飲ませます。
    アメリカから飛行機に乗せて帰ってきたときは飲ませました。
    飲ませてしばらくしたら目がトロンとした感じになり、眠って
    しまいました。

あとはできれば、レンタカーなどで車移動?
    これなら他の乗客にも迷惑はかけないで移動できるかと思います。

猫ちゃん用の手荷物切符、買うの忘れないでくださいね。

無事にお引越しできますように。

経験者です(名古屋→東京)

🐱
    はく
    引っ越し大変ですね。
    我が家の猫(雑種、当時5歳、5kg、びびり体質)も、
    名古屋から東京までの移動を経験しました。

ちなみに保護者?は私一人です。

>逃げない方法で吐いたものを掃除する方法
    私はキャリーごとトイレに持ち込み、処理しました。
    処理中は、念のため猫と自分をリードでつないでおきました。

>席に猫を置いて行っても盗まれませんか?
    これについてはなんとも言えませんが、可能性は低いのではないでしょうか。
    トイレはなんとか我慢なさるか、またはキャリーごとトイレに行くか、でしょうか。

>新幹線で足元に置くか膝に置くか
    私はなるべく膝においていました。なんとなく、振動と音が和らぐような気がしたので。
    猫はずっと「ォォオン、ォォオン」と聞いたことのない声で鳴いていました。

声をかけたら安心するかと思ってそうしていましたが、
    猫はそれどころではなかったようで、終始不安そうにしていました。

その猫は今こうして書き込みいる間も膝の上で丸くなっています。
    新しい環境にもすぐに慣れてくれました。

ラスカルさんの可愛い日本猫くんが、新生活を無事に迎えられるよう、心からお祈りしています。

猫は酔わないです。それよりも、

鎌鼬
    猫は人間よりもずっと三半器官が発達していて、平衡感覚が優れているので先ず酔うようなことはないと思います。
    どちらかと言うと、初めての移動でパニックになって大声で鳴くことと、トイレの失敗を心配した方がいいと思います。

長時間の移動の時は、その少し前から食事と水をあげるのをやめておくと、トイレの心配がありません。
    あと、ケージに入っての移動に馴らすために、ケージに入れて少し移動するなどと、段々と慣らしていくといいと思います。その時に、首輪とリードをして、ケージに繋ぎましょう。そうすると何かでパニックを起こした時に逃げられる心配がありません。

以前、うちの猫を新幹線含めて5時間ほどの移動を行った時は、座席の足下にケージを置いて、上着をかけてあまり外が見えないようにしたら落ち着いてました。(この辺は個体差があると思いますが)

トイレの隙に連れて行かれるようなことはあまりないと思いますが、新幹線で隣に座る人には断った方がいいでしょうね。

あと、重要な点ですが、絶対に電車内などでケージを開けては行けません。中には動物アレルギーの方もいますから、その辺は充分に気をつけて下さい。

客室内でのキャリーの開閉は厳禁

🐤
    市井無頼の通りすがり
    小動物は逃げ出さない容器に入れるという前提で持ち込みを許可されているので、車内で逃げ出して大騒ぎになれば、最悪列車の運行を妨害し、罪に問われることもあります。

どうしても掃除の必要などでキャリーを開けるのなら洋式便所の蓋を閉めて出入口の鍵を掛けて行なってください。
    和式便所ですと、暴れて便器に落ちてタンク内に転落したら水死か、窒息か、ミンチのいずれかになります。もちろん遺体の回収も不可能です。

新幹線なら必ず洋式便所がありますし、在来線ならグリーン車とバリアフリー便所は洋式がほとんどです。

物品の管理は持ち主の責任です。盗られると思ったら目の届く所に持ち歩くのが基本です。例えネコでも盗む物好きが居るかもしれません。

出したらダメ

竜之介
    猫ちゃん、初めての大移動なんですね。
    心配ですねぇ。

うちの子たちは幼い頃からドライブを楽しんでおりますので、
    酔って吐くことはないです。知人の猫は車で10分の病院までの間に
    もどすわ下痢するわで車内パニックになったそうです。
    猫ちゃん次第ですので、なんともいえません。

が!!!
    車内で籠から出してはいけません。
    猫アレルギーの方が近くにいらしたら大変ですから。
    車掌さんに言えば車掌室を貸してくれますよ。
    所用でどうしても車内で着替えをしなければならず、トイレだと服が床に
    ついてしまうので困っていたところ、気軽に車掌室を貸していただけました。

あと、簡易トイレやペットシーツでのトイレの仕方を慣れさせとかないと、
    いつもの砂じゃないと出来ない猫ちゃんもいますよ。

鉄道会社に詳しく聞いてみてくださいね。

意外と大丈夫でした

🐱
    猫姫
    今春、猫を連れて引っ越しをしました。

車酔いが心配だったので獣医師さんに安定剤や酔い止めの処方をお願いしましたが、
    「それくらい大丈夫ですよ。出発2時間前から食事を止めて下さい」とのことで、
    吐く&排泄もなく、5時間の移動を乗り切れました。

猫は臆病な動物なので、キャリーの中でじっとしているだけです。
    隙間の多いキャリーだと猫も外が見えて驚くので、上にタオルを1枚かけてあげたり、
    大きな紙袋の中にキャリーごと入れたり、外から遮断してあげると安心します。
    もちろん「気分転換にキャリーから出してあげる」必要もありません。

途中、排泄物の処理等があれば新幹線でもトイレの中で行って下さい。
    そうすれば脱走の心配もありませんし、周りに迷惑もかかりません。
    さすがに猫ちゃんを盗む人はいないんじゃないかな…。
    主さんのおトイレは4時間の移動なら我慢しましょう(笑)。

新幹線は指定で窓際を取るといいですね。
    置く場所は足元が暗くて安定してベストですが、
    季節柄、温風ヒーターがあたらないようにご注意を。

頑張って下さいね。大丈夫ですよ!

引越し経験者

🐱
    キャラ
    山口から東京へ引っ越しました。

昔は新幹線も個室がありましたが、今は無いので
    洗面台のある個室夜行列車で東京へ移動しました。

個室で洗面台があると、何があっても大丈夫、他のお客さんに迷惑かけないという安心感があって、良かったですよ。

それに、夜行列車だなんて、そんな機会でもなければ利用する事もなかったし、
    楽しい経験でした。

お試しあれ!

猫自体は心配ないと思います

一般人
    私は海外から引き揚げてくる時に猫を連れて日本へやってきました。飛行機に乗る前、始めは泣いていましたが一旦乗ってしまえば静かになり、何時間も耐えられました。
    心配なのは、猫では無く、周りの人間です。何か嫌がらせをしてくるような奴がいるかも知れません。気をつけてください。そういうことからもトイレなどに行く時も出来るだけ離れないようにしたほうがいいですよ。

リードとトイレ用シートを使用しました。

🐱
    もも
    猫連れで、2時間新幹線、1時間在来線に乗ったことがあります。

大きめのケージに入れましたが、最近はカート型があるようなので、それが便利かも。
    うちも5キロありますが、乗り換え時だけだとしても、持ち歩くのはかなり大変でした。

嘔吐・トイレ対策として、トイレ用シートを何枚か重ねておきました。取替え時は、
    一番上を引き抜くだけ。

本来1週間取り替えいらず、のものなので、1回で取り替えるのは勿体無いですが、
    吸収・消臭力が強いので、便利さには変えられないということで。

逃走防止には、首輪にリードをつけて、トピ主さんの手首につないでおくなどしては
    いかがですか。アクシデントでカゴが開いても安心です。

新幹線は、車両の一番前の席(前が壁)の足元が広いので、私はそこに席を取り、
    足元にケージを置いて、大きめのタオルをかけておきました。外が見える
    ようにするか、全部覆っておくかは猫ちゃんの性格次第かな。

盗まれるかも…?タオルでもかけておく&車両の端=トイレの近くならそんなに
    気にしなくても大丈夫なのでは?

動物病院で教えてもらいました

🐱
    しまこ
    猫を洗濯ネットに入れれば大丈夫ですよ。我が家は移動のときはいつもこれです。

他に乗客へ配慮は

まんなん
    自分の猫の心配だけで、嫌でも乗り合わせることになる他の乗客への配慮は一切なしですか。
    こういう人には動物をつれて新幹線や公共の乗り物には乗って欲しくないですね。
    鳴き声を出したり、排泄もするでしょうし、そのうえ吐いたりされたら悪臭も漂うでしょうし、あなたにとっては「家族同然」でも、赤の他人にしてみれば、ただの雑種の猫でしかないわけで、まず真っ先に考えなければならないのは、どうしたら他の乗客の迷惑にならないでしょうかということでしょう。
    当然ですが、足元に置く。鳴き出したりしたらデッキに出る。吐いたりした場合の始末は座席ではなく、トイレで完全に処理する。常識です。

動物病院

🐱
    猫の飼い主
    初めての長距離移動のとき、動物病院に相談して
    安定剤を少量処方していただきました。

ぐっすり眠っちゃうというよりとろんとした状態です。

かかりつけの病院がありましたら、一度相談してみてはいかがでしょうか。

うちはハーネスをすると固まるので、
    次からは安定剤なしでした。

飼い主が心配してると猫が不安になります

🐱
    ぬりえパパ
    飼い主が心配してると猫が不安になります。落ち着いてください。
    我家の猫は、普段からキャリーバッグに慣れてるので、ここに入ると落ち着きます。
    電車に乗ったときは、ヒザの上にキャリーバッグを置いて話しかけています。

旅行経験が無いと猫は電車に乗って不安になるとウォーンと鳴きます。
    デッキで過ごす事も考えて下さい。

>キャリーを開けて掃除をすると逃げる可能性がある
    移動中はリードを付けておきましょう。
    胴輪とリードが理想的です。訓練しておきましょう。
    布やネットの袋(洗濯袋)に入れてから清掃する方法を考えてください。

>席に猫を置いて行っても盗まれませんか?
    この心配は無いです。
    知らない猫を盗んで検挙される危険を冒す価値は無いです。

猫も乗り物酔いします。
    我家の猫は自家用車であきらかに乗り物酔いし、レーロ、レーロと声を出した後に吐きました。

うちの場合

🐱
    しましま
    東京~福岡間(約5時間)を何度も移動してますが、おとなしくしてますよ。
    子猫の頃から移動慣れしてるのもあるかもしれませんが…

ふだんから部屋にキャリーを置いていて、そこで昼寝しているので、
    「キャリーの中=リラックスできる場所」と思っているようです。

でかける時は、猫用ベストにリードを装着してキャリーへ。
    だいたいヒザの上に置いてます。飼い主の気配が感じられて安心するかなと思って…
    メッシュの窓から様子を見られるようになっていますが、特に鳴くこともないです。
    隣の方がいらっしゃる時は「猫いますけど、大丈夫ですか?」と断りを入れています。

トイレは、ペットシート&携帯用の猫トイレを持参しています。
    万一の場合は、人間のトイレに連れて行ってキャリーから出すつもりですが、
    今のところ粗相をしたことはありません。

自分がトイレに行きたい時は、一緒に持っていってますが、
    隣の方と親しくなった時は、お願いしてトイレの間だけ見てもらったりしてます。

まずはキャリー慣れ&近場で移動の練習をされてみては?
    お引っ越し準備、大変だと思いますが、
    猫ちゃんともども無事に御引っ越しできますように!

無事引っ越しました

🙂
    ラスカル
    みなさんありがとうございました。お陰様で無事引っ越し完了しました。新幹線はすいていて(自由席)私の周りには人が座ってませんでした。猫は新幹線に乗ってしまうとゲージの中で香箱座りしておとなしかったです。