詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と結婚するか別れるか

レス12
    (トピ主2
    みんみん
    恋愛
    四年以上交際してる彼がいますが、今年から学校に通っていて、彼に結婚の事を話したら「学校入ってから色々話していこう、結婚式あげるのは卒業してから,学校入ってたら大変にはなるけど、ちゃんと話はしていく」と言いましたが、自分からは一回も何も話してくる事はなく、不安な事を話したら「保証なんてない この先どうなるか分からない,自分が不安不安言ってるから言った…自分は結婚式の時期までは考えてないけど結婚したいと思ってる」と言われました…他にも一日中私達はメールしたり,以前は彼の束縛が強かったんですが、今は諦めたのかマシにはなってきました。
    メールも友達といる時や実家に帰ってる時などはメールの感覚を空けるようになりましたが、彼の言葉を信じて待ちたい気持ちと、この人でいいのかどこか不安な気持ちもあって、混乱してます…好きなら信じて待つと思うんですが…今日距離を置こうと私が話したら、「それはできない、距離置いたら戻りはしない,距離置かないと気持ち整理出来ないのはその程度?それによって俺の考えも変わる」と言われました…自分の気持ちが整理できないです

ランキング

レス

つきあい程度

つきあい
    文面から察するに、適当につきあっている程度にしか感じません。直接会ってないんでしょ?学生結婚して食べていけるんですか?

では敢えて自分から距離を置いてみよう。

🐱
    Ruri
    自分の気持ちが見えなくなったら、時には客観的に自分を見つめ直す事も必要だと思います。
    あなたから、メールが来ようと電話が来ようと、『時間が欲しい』と言い続ける事です。
    私が結婚前に夫とお互い距離を置いて、お互いが必要な存在だと確認して戻った経験から、時にはそういう時間も必要かなと思いますよ。

おいくつかわかりませんが

はるる
    彼はこれから学校に通うのですよね?
    たとえ、4年間付き合っていたとしても、学生だったら
    結婚は難しいのではないでしょうか?

トピック主さんは働かれていますか?

結婚=自立です。

トピック主さんがお仕事をされているならば、学生の間は
    養ってやる!って気合があればいいかもですが、
    それでは、こちらの負担が多すぎて嫌になってしまいますよね?

同じように学生の彼に対して、結婚したい!っていうのは
    どうかなって思いますよ。
    学生=生活力はないですよね。

自分が学生だった頃、結婚したいなーって思ってはいても
    現実的ではなく、ただの憧れだったような気がします。
    友達付き合いや勉強に大忙しで、もし、結婚したとしても
    家のことはおろそかになっていたんじゃないかなとも。
    子供が生まれたりして、遊べないって思ってたり。

なんでその彼と結婚したいのですか?
    それは今じゃないとダメなのですか?
    彼じゃないと嫌だったら、彼がその気になるまで待てないのですか?

まずは気持ちの整理を・・・

JinRock
    一時にあれもこれもと考えても、まっとうな結論は出ないでしょう。
    むしろマイナスばかり。

彼との付き合いについて時系列できちんと思い返してみては如何ですか。
    彼が学校に行くことにトピ主は賛成でしたか?
    彼の「束縛」というのは何時から何時まで続き、どのようなものだったのでしょうか。

距離を置きたいというトピ主の気持ちは何時起きて、その原因はやはり彼のはっきりしない気持ちからだったのでしょうか?

二人の年齢も分からないので、どのような状況での「学校」なのか、目的なのかも不明です。
    彼が卒業するまで待つ時間があるのですか?

ただ感じることは、既にトピ主と彼氏との間にはそれなりの溝が出来てしまっているのではないか?・・・ということ。

今彼が好きだとか別れたくないとかいう近視眼的な気持ちではなく、トピ主の将来に彼がきちんと居るのかどうかを良く見極めるべきでしょう。
    つまり「彼がどうしても必要なのか?」ということ。

なぜいますぐ結婚したいのですか?

みな
    彼は結婚してよい相手としてあなたを見ていますが、
    学生という身分で結婚をしたいと思っていないと言っています。

彼のその考え方について、あなたはどう思いますか?
    あなたはなぜいますぐ結婚したいのですか?

それから、彼の自分への愛情に不安を感じているようですが、
    束縛が減ったこと、メールが減ったこと=愛情量が減ったとは言えません。
    あなたへの信頼感、安心感が増したということではないでしょうか…。

結婚はお互い納得したうえでするもの。
    あなたは自分の気持ちと都合を彼に押しつけようとしています。
    彼がなぜいますぐ結婚したいと思わないのか、考えたことはありますか。

私の理解、あってますか?

ふらじる
    トピ主さんカップルはお幾つですか?

結婚を考える年齢なので(仮)、今年から学校に通う彼に結婚の話をしたところ
    入学後に話をしよう、結婚は卒業後と言われたが全く話を進める様子がない。
    不安になって問い質したら、トピ主さんが不安を訴えるから結婚の話をした
    までで、本当のところ漠然と結婚したいと思っている程度にすぎないことが
    判明した、と。
    信じて待ちたい気持ちはあるが、不安。
    好きだと思う一方で、束縛の激しい彼とうまくやっていけるかも不安で
    自分の気持ちが分からない状況。
    自分の気持ちをハッキリさせようと距離をおくことを彼に提案したら
    距離を置いたら別れる。俺を好きなら距離を置くとかありえない(意訳)
    といわれたということでいいですか?

正直、割れ鍋に綴じ蓋のカップルなんだろうなーという印象です。

でも、トピ主さんに幸せになってほしくて客観的にみた意見をいえば
    その彼はやめたほうが良い、と思います。
    私が見るにその彼はDV、モラハラ気質があります。
    一生「お前のせいだ。お前が悪い」と言われ続けたいならお好きにどうぞ。

主です

みんみん
    私達は職場恋愛で、彼氏は准看護師で正看護師の資格をとりに今年から学校に通ってます。私は正看護師です。四年付き合っても結婚の話は私からで、彼から「不安不安っていうけど保証はない・口約束しても結婚しない人もいる」と言われて、モヤモヤした気持ちがとれません。今は学生の立場なので話す時期じゃないのはわかりますが、何があっても私と結婚したいという気持ちが聞けなかったので、このままズルズルいっていいのか考えます

主です

みんみん
    彼は34 私は26です。メールは今は仕事以外は起床~就寝までずっとです。あとは友達と遊んでる時や実家に帰ってた時もです。また私が一人で出掛けたい時も、自分と一緒に行けば良いなど、自分の行動を制限されてる感覚でガマンしてました…今は話しあってマシになりましたが、時々あります。他人同士なので価値観は全く一緒な事はないとはわかってますが…

私なら、他にいく。

😨
    うお座っぺ
    34歳でその発言。誠意がないし、思いやりもない。
    4年交際してたら、そろそろ結婚、若しくは婚約の話が出てもおかしくはないでしょう。

そもそも、こちらから訊かないと、何も言わないと言うのが、ずるくていい加減ですね。(私なら、気が短いので、絶対ムリです!)

トピ主さん、20代でもまだまだ“イイ男”いると思いますよ。

ないな・・

野良猫
    私も彼と同じ年ですが、その彼は「ないな~」って思います。
    30過ぎてそんなこと言ってるようじゃまだまだ子供に感じるし、誠意すら感じない。
    トピさんまだ20代でしょ?
    もっと自分が幸せになれる方向を考えなくちゃ!
    私ならすぐ次行きます!もっと良い人に出会えると思うしね☆

レスします

🎶
    yosinodesu
    30過ぎていても、経済力のない男性と結婚の話は出来ませんよね。

あなたも若いんだから、彼が好きなら、結婚なんかしないで、楽しく付き合えばよいと思います。

彼が就職したら、結婚を考えれば良いと思います。

他に見つけて下さい

匿名
    何か腹立つ男だな。そんな男にかまってないで、合コンとか旅行とか色々やってみて下さい。看護師さんならお医者さんとも出会いあるでしょ?医者は期待できないの?とにかくあなたは立派な資格持ってちゃんと働いてんだから、早まってそんな男と結婚しないで下さい。男が30過ぎてそれじゃあ先が思いやられるよ。彼断ってくれて良かったと思います。あなたは彼にはもったいないもの。ヒモ男や専業主夫なんて嫌でしょ(笑)

早まらず、もっと甲斐性あるいい男見つけましょ!あなたはまだ若いから大丈夫です。絶対早まらないで下さい。