詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6か月。寝ない息子・・・。

レス11
    (トピ主0
    😨
    新米かあちゃん
    子供
    よろしくお願いします。
    6か月になる息子をもつ新米母ちゃんです。

息子はここ1カ月ほど、夜は1時間おきに目を覚まして泣きます。
    たいていは抱っことおっぱいでまた眠るのですが、1時間ほどするとまた
    起きてしまいます。

新生児期はだいたい3時間おきに授乳、4カ月頃には連続6時間ほど寝てくれるようになっていたのですが。
    このところ眠りが浅いようです。

おっぱいをくわえてチュパチュパしてるだけで眠ることも多いので、そんなに空腹ではないと思うのですが・・・。
    いったいどうしてあげれば良いのかわかりません。

夜あまり眠れていないので、昼間も眠くてよくぐずります。

なにか原因があるのでしょうか?
    もしくは、これが夜泣きというものですか?

どうぞお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

わかります

🐶
    響子
    丁度1歳になったばかりの息子が6ヶ月になった頃とまったく同じです。

夜泣きと言うか、夜起き。大丈夫、母乳のお母さんなら結構な割合いで通る道の様です。

6ヶ月くらいからレム睡眠とノンレム睡眠が出来てきて、眠りが浅い時に目が覚めてしまう赤ちゃんがいる様です。母乳育児だと、おっぱい=ねんね。と覚えている赤ちゃんが多いから、少しくわえると安心して眠るみたいですよ。我が家は1時間起きが1ヶ月半程続き、少しずつ落ち着いてきました。ただ、日に寄ってはまた1時間に戻ったり。

私もその瞬間は
    「なんで?なんで?!今日は何が原因?」

とか思いますけど…
    なんというか、赤ちゃんって本当に安定しない生き物なのですよね~。

楽になった♪事も、いつまで続くの!?という事もどちらも続きませんよね。

母親はついていけませんが…

ところで6ヶ月からって、どんどん可愛さが止まらない時期ですよね。

お互い、子育て頑張りましょうね~。

新米かあちゃんさん育児お疲れ様です!

🐶
    てら
    1時間おきは大変ですね!

完母でしょうか?もしそうなら母乳の量が足りないのかもしれませんね…

私は昼間母乳で夜は母乳+ミルクをあげていました。かなり寝てくれましたよ!

気負いすぎず頑張って下さい。

同じく!

🐤
    ぴよちぃ
    私も6ヶ月の息子がいますがこの1ヶ月ほど夜中何度も起きます。以前はまとめて6時間ぐらいは寝ていたのに。夜泣きのわーんというような泣き方ではなくぐずぐず泣きで寝ぼけているような感じです。おっぱいをあげるとちゅぱちゅぱしているうちに寝ているのでトピ主さんのお子さんと同じでお腹がすいているのでもなさそう。2時間おきぐらいにぐずぐず泣いて朝7時には機嫌よくすきっと起きます。今はそういう時期なのかと割り切って睡眠不足と闘っています(笑)

昼夜が逆転

2児の母
    はじめまして、育児お疲れさまです。
    赤ちゃん、もしかしたら昼夜が逆転しちゃってるんじゃないかな?お昼にお散歩とかで日光浴してますか?
    夜は早めに電気やテレビを消してますか?

うちも寝ませんでした・・。

くま母
    初めての育児お疲れ様です~。寝てくれないと困りますよね。でも多分まだ「夜泣き」ではないです。

おっぱいが足りないか起きている間の刺激が少ないと思います。
    ミルクを足すか、離乳食の事も考えて果汁も飲ませてはどうですか?
    そして天気の良い日の昼間に無理のない程度に外出して、赤ちゃんを疲れさせるのもいいです。
    初めてのお子さんなので、まだあまり外出もしていないのではないですか?

車の運転ができるなら、奥の手として「夜ドライブ」です。(道路が未舗装の場所はやめてください。)
    窓の外も暗いし、車が走るときのあの一定の振動や静かな車内が眠りにつきやすいようです。
    赤ちゃんが寒くないようにちゃんと用意してくださいね。

私も昔「子供が夜泣き」の時にはよく夜ドライブしましたよ~。私の子供は30分くらい走ると確実にスヤスヤ寝ていました。
    親子3人で車で出かけて、夫婦交代でラーメン屋さんに入って夜食食べたり、深夜営業の本屋や量販店に行ったり。
    もちろん夫婦のどちらかは子供と車の中で待って、子連れ入店はしませんでしたが。
    今となっては楽しくて懐かしい思い出です。

7ヶ月になりました

🙂
    やっと最近少しまとめて寝てくれるようになりましたが・・

言われてみれば、6ヶ月になったくらいから1時間おき、下手すると30分おきにグズグズいってました。
    寝る前にミルクを飲ませたり、部屋を暗くしたり、昼間でかけたり・・
    何しても起きる時は起きます。
    そういう時期と割り切って夜中ずっと片乳出したまま寝てます(笑)

夜泣きとまではいかないが

うーん
    6ヶ月ってこんなもんかと。しかも完母ならね。まあ、離乳食が始まるころになると母乳だけだと足りなくなってくるから…離乳食はじめてないならはじめてみては?

まあ、起きて変な声出してた時もあったけど、ほっといたら寝たこともありました。夜はあまり刺激せず、淡々と関わったほうがいいかもしれません。

解決方法は断乳しかないかも…

あめ
    うちはもう3歳なのですが当時トピ主さんとまったく同じでした。
    産まれて3~5カ月はほとんど起きずに朝までぐっすりだったのですが、6か月目から1時間おきに起きるようになりました。
    どなたかのレスに起きてる間の刺激が少ないとか昼夜逆転とかありましたが違います。
    うちは昼間は支援センターや散歩、外出してました。
    ベビーマッサージなど支援センターの先生のありとあらゆるアドバイスを実践しましたが、結局2歳4カ月で卒乳するまで2年近く30分~1時間おき(5分おきのときも!)でした。
    1歳半すぎからは晩御飯もしっかり食べてたのでおなかがすいているのでもないと思います。
    周りでもけっこうそういう子が多く、一晩で25回起きたって方もいらっしゃいました。
    大体皆さん耐えられなくなり1歳すぎで断乳してました。
    断乳してしばらくすると寝るようになりますよ。

夜中の添い乳やめました。

かなりや
    うちも5ヶ月入ってから何度もグズグズ言って起きるようになりその度添い乳してましたが、それすら辛くなってきて、8ヶ月に入って思い切ってやめました。泣いてどうしようもない時はミルクあげて。2~3日は夜中よく泣きましたが、だんだんまとめて寝るようになってきました。
    泣いても基本ほっときます。そしたらまた寝てますよー。

おっぱいがあまりでていない

💡
    けら
    もう出産から半年たちますし、おっぱいが出なくなってきたのかも?

生理は再開しましたか?
    もしまだならそろそろ再開するかも?
    もう再開していたら、味が変わったんではないですか?

私は離乳食くらいになるとおっぱいがツーツー出てるなあって思わなくなりました。と同時に夜何回も起きました。
    のどが渇いたのにあんまりでなくて怒ったのかな?歯が生えてきてかゆいのかな?とオロオロしていましたが、いつの間にかまた寝るようになりました。

おっぱいが食事から精神安定剤にかわったのかな…。

辛いですが、毎日うつらうつらしてるまに、過ぎてしまいますので、少し頑張って!

二児の母より

そういう赤ちゃんもいます

ななみ
    まとまって寝る子もいれば、ちょくちょく起きる子もいます。
    うちの長女がそうで、何をしても断乳するまでは一時間ごとに起きました。
    初めての子だったので、私は何で寝てくれないんだろうと良く夜中に泣きましたよ。
    断乳したら、一晩ぐっすりです。
    今、7ヶ月の長男も、長女に輪をかけてひどいです(笑)。

まぁ、うちは夫婦とも些細な音で起きるタイプで、気がついたら朝だったということなどあり得ないという2人なので、その子供なら仕方ないなと諦めています。