詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 在職中の転職活動で、今の会社に調査が入る
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在職中の転職活動で、今の会社に調査が入る

レス12
    (トピ主1
    ajisai
    仕事
    在職中の転職活動で、受けた先から今の会社に調査が入るということはありますか?
    決まるまで会社には退職届は出さないつもりなので心配です。

以前、うちの会社に調査用紙のFAXが来たのをたまたま見た事があります。
    その時は、その人が退職してしばらく経っていたので問題ありませんでしたが。

履歴書には「在職中」と書いていますがそれでも心配です。
    ハローワークの求人でも行政がそういう指導をしているとは思えませんし。

何か対策はありますか?

ランキング

レス

背信行為

ちるちぇ
    在職しながら、次の仕事、ですか?

ヘッドハンティングならいざ知らず、今の勤め先に対する、挑戦、ですよね・・・・。

まぁ、調査が入っても、気にする事、無いんじゃないの?

社名を伏せておけば

ai
    それほど心配なら、直近or在職中の会社に関しては社名を伏せて
    おけばいいのではないでしょうか。既に履歴書を出されて
    しまっているなら、どうしようもないですが。

前職調査は今では禁止されているので、基本的に
    今の会社に調査が入ることはないと思います。
    禁止されているのに調査してくるような転職先だということは
    調査をさせずに入社するというのは難しいと思います。

転職経験者

Nyan
    基本的には無い筈ですが...
    転職サポート会社に登録する場合でも現職は除きます。
    またネット登録の場合、最初の段階では氏名は伏せられますので大丈夫ですが、現在の会社が求人してて人事が照会しないように、自分で登録する際に参紹介出来ないように設定できるところを選びましょう。

ええっと・・・

へっ?
    採用前の調査は相手の会社の権利では?
    これからの日本の転職には前の職場からの推薦状必須でいいと思うけどね。

受ける会社次第

😨
    ナム
    会社によっては直接在職中の会社に電話確認したり、信用調査所を使って調査します。
    私の会社は客先の支払いを現金回収する関係で過去に金銭トラブルが無かったかを含め必ず確認しているみたいです。

電話がありました

けん
    面接を受けて数日後、電話があった事を同僚から聞きました。
    転職を決めた理由が、ある上司と上手く行かなかった事が理由なので
    もしその上司が電話を受けていたら
    ある事ない事言われたと思います。
    その同僚が無難な回答をしてくれたおかげで助かりましたが。
    何度か在職中に転職をした事がありますが、この1回限りですけど
    転職先の面接管が勝手にやってしまったら、回避や対策は無理だと思います。

トピ主です

ajisai
    在職中に転職活動をする場合、現在勤務中の会社名は伏せてもいいのでしょうか。
    知りませんでした!

皆さんそのようにされてるのですか?

応募書類がハローワークからいっただけなら、そんなことはしない

😑
    転職二回
    面接までこぎつけて、かなりの確率で採用の方向に傾いたら、会社によってはするかもしれない。

ただ応募してきただけで、いちいちそんなヒマなことはしないし、どーでもいい応募者のことをいちいち調べるテマなことしない。

だから、ここで重要になってくるのが面接のときの、辞める理由、ということになるのです。
    面接での印象そのもの、になるかもしれませんが。

ま、たいてい人間関係とか労働条件の不満ってのが多いのは、百も承知だから、金融関係とか、ひとり経理で全部まかされるとかでなければ、よっぽど不思議な印象でなければ大丈夫でないかと。

ただ、ないとは言い切れないので、ある程度、ハラはくくりましょう。

2回目失礼します

ai
    普通、転職活動時に現在の会社名を伏せることはないと思います。
    理由を聞かれたときに「職場に調査が入ると困るから」というと
    調査されるとまずいことになっているややこしい人、という
    印象を持たれてしまうし。

どうしても調査されたくないとして、会社が勝手に調査をするのを
    止める方法はないので、事前に社名を伏せておくくらいしか
    対処策はないのでは、という意味合いでした。誤解を招いて
    おりましたらすみません。

転職5回くらいしましたが

まる
    在職中なのに調査が実際行われているかどうかは正直わかりませんが、あると言う人がいるので会社によってはあるのでしょうね。
    私の時も、気づいていないだけで陰で調査が入っていたのかもしれないし。
    個人的には、よほどの職業でない限り一般社員の調査はしないような気もしますが。

しかし経験上これだけは言えます。私自身は仮に調査があったにせよ、それで不利益を被ったことはありません。
    在職しながらの転職活動でしたけどね。

面接もしていないのに調査が入るとも考えにくいので、面接後が心配なわけですよね。
    面接の際に大体「採用だった場合、入社日はいつになるか」という話題が出ることが多いと思います(経験上)。
    または「何か質問や確認したいことはありますか」と必ず聞かれます。
    その際に、在職中であるため採用が決まった時点で退職の手続きに入ることを伝えればいいのでは。
    (そのため入社日は○月になるかと思います、不都合があるようでしたら再度調整いたします、等)

それでもなお、あからさまに調査とわかることをする会社は・・・あるんでしょうかね?
    そこまでは私にはわかりません。

連投すみません

まる
    以前私がいた会社で中途入社の面接をした際のことを思い出したので、付け加えさせてください。

面接後の選考の際、ある応募者(A氏とします)のことが話題になりました。
    A氏の転職の動機がどうも不自然で、その上妙に転職を急いでいる感じだったというのです。
    応募書類に書かれた学歴や経歴は申し分ないのですが、逆に完ぺき過ぎて「なぜわが社に?」と思われていました。

A氏ならもっと大きな会社でも通用しそうなものなのに、しかも転職の動機を尋ねても要領を得ない。
    ・・・前の会社で何かトラブルでも起こしたか、もしくは経歴に詐称があるのでは?とも言われていました。
    実際には行われなかったですが「調べたほうがいいのかも」なんて話まで出ましたよ。
    結局A氏は不採用でした。

詐称かトラブルか本人の資質だったのかは不明ですが、調査したくなるほど怪しかったのは事実。
    トピ主さんがそんな変な人だとは思いませんが、調査云々で怯える以前に、転職の動機や今後の展望に的を絞って
    堂々と自分を売り込んでいった方が転職には有利じゃないのかな?と思いました。

余計なお世話で済みません。

転職に関して

会社員
    会社間に役員同士の知り合いがいる場合などはよくある話ですが、

唐突な身辺調査する会社など、ろくな会社でないでしょうね。
    採用する側に常識はずれな人間でもいればありうることですがね。