詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エストロゲンと子宮筋腫

レス4
    (トピ主0
    ぱんだ
    話題
    40歳近くになってから、生理の1週間前から体がだるくて
    仕方がなかったので、勝手に更年期かと?思い

7月より月見草のサプリを飲み始めました。1日1000mg 生理の時は2000mg
    とても調子がよかったのですが、

最近子宮筋腫と診断されました。
    子宮筋腫は、エストロゲンの過多によって成長するようですが、

もしかして、サプリメントが原因?と思いました。

月見草で子宮筋腫が改善されたいう方の記事がネットで書かれていたり。。

お医者様に聞いても、サプリメントのことはあまりくわしくないみたいです。

ご存じの方、教えてください。

直ぐに止めるべきでしょうか?

ランキング

レス

食生活では?

クロミ
    トピ主さんの食生活はどうなんでしょう?
    食生活が動物性高脂肪食ですと、エストロゲンの分泌が上がります。
    月見草オイルは女性ホルモンを過剰分泌させる作用はなく、オイルに含まれる必須アミノ酸の抗酸化作用で、脂肪の摂取を減らしエストロゲンの分泌を抑える作用を期待したものだと思います。
    食生活が肉食ならば、肉系を控えてエストロゲンの分泌を抑えるようにされてはいかがでしょうか。

関係ないと思います

いなちゃん
    こんにちは。看護師です。

月見草サプリは、直接エストロゲン分泌を促す訳ではなく、更年期障害を別の方面から改善する働きがあるものです。

40代の女性なら、子宮筋腫を持っているケースが少なくありません。
    そして、子宮筋腫は、エストロゲンとの関わりが大きいと考えられています。妊娠中やピルの内服中には、子宮筋腫が増大する事が多い事も、知られています。
    けれど、月見草サプリは、ホルモン製剤ではないですし、分泌を促すホルモンは、性ホルモンではありません。

子宮筋腫自体は、40代女性で持っている人は、非常に多いです。
    これから閉経まで、筋腫は育って行くでしょう。
    けれど、たとえ大きくなっても、月経過多や他の症状がない限り、経過観察で良いです。(多分、子宮筋腫を指摘したお医者様も、その事は伝えて下さっていると思いますが)
    筋腫を手術するかどうかは、大きさではなく、合併症があるかどうか、です。
    私自身、大きな筋腫がありますが、閉経が近いだろうし合併症がない為、様子観察中です。

サプリに関しては、それで調子が良いのであれば、安心してお続け下さい。

そんなわけないでしょう

レモン
    たった数ヶ月飲んだだけでそんな劇薬なみの効果があったら
    サプリメントじゃなくてとっくに医薬品になってるんじゃ
    ないですか?

40歳くらいなら子宮筋腫の一つや二つあっても全然おかしくない
    年齢ですよ。
    サプリより、今までの生活習慣や出産経験の有無や肥満度などの
    ほうが影響が大きいと思います。

追加です

いなちゃん
    確かに、子宮筋腫とエストロゲンには、相関関係がある事は分かっています。
    ですが、女性の体には絶対必要なホルモンだし、子宮筋腫が大きくなるからってエストロゲン分泌を少なくしようなんて、そんなのは無茶苦茶です。
    人工的に閉経させると筋腫は小さくなりますが、更年期障害を始めとした他の障害が起こります。

トピ主さんは、40歳前にして更年期障害らしい症状が起きているなら、むしろ、エストロゲンは少な目であろうと思われます。(ハッキリさせる為には、病院で血液を取って調べて頂くと良いです)
    少な目でも子宮筋腫は出来るのか?と思われるでしょうが、閉経前の女性の体は、子宮筋腫を育てるには充分な量のエストロゲンが、必ず分泌されています。

漢方などで筋腫を縮小させる薬もあるようですが、これも別に、エストロゲンの分泌を抑える訳ではないですよ。
    ですが、筋腫があるだけなら、敢えて治療の必要はありません。30代以降の女性は、多くが、子宮筋腫を抱えています。女性としての業みたいなものなので、仕方がないです。

月見草サプリが、エストロゲン分泌を促すものではないのは、先に述べた通りです。