詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金持ちなのにボロボロな服装をする義母

レス60
    (トピ主4
    😨
    マイマイ
    ひと
    義母は、マンション一軒を賃貸し他にも貸家数件所有、70代ですが元気いっぱいで行動的な方です。
    うちの夫は全く平凡なサラリーマンで、義母と違い経済力はありません。

その義母ですが、経済的には普通よりお金持ちなはず…なのに、いつもボロボロな格好です。
    家の中ではなく外出のときに、です。

普段のお付き合いも、孫へのお年玉は千円均一、お誕生日やクリスマスプレゼントは図書券千円などで徹底して千円均一。

ご本人はボロボロの靴を履き、バッグなども風呂敷に紐をホチキスで留めたりしたものを使っていて、本当に質素です。質素というか、外に出たら皆がジーッと観察するぐらいボロボロな格好をしています。
    洋服をプレゼントしても、着てくれたことがありません。

皆さんのまわりでも、こんな感じの方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

常識

うふうふ
    金持ちはオシャレしないのが世の常です。

だから金持ち

レーズン
    それだけ質素な生活をしていたからこそ資産が残せたんですよ。

パッパ、パッパ使っていたらお金は残りませんから。

私の祖母がそうでした

やま
    お金持ちではありませんでしたが。明治の生まれで「勿体ない」と思い、物を非常に大切にし、簡単には捨てられない性質ででした。加えて贅沢することを好まないので、日常生活は非常に質素でした。

今でも「勿体ない」という考えの方をよく見かけますので、トピ主様のお姑様もそのようなタイプの方ではないでしょうか。
    トピ主様のお子さんがおいくつか分かりませんが、小学校低学年までなら、お年玉は千円でも不思議はありません。高学年以上なら、今の時代のお年玉やお誕生日などの状況をご存知ないだけではないでしょうか。

金遣い荒い義母よりはいい

🐤
    lili
    と思ってはどうでしょう?

貯めたお金を旦那様が相続できたらうれしいじゃないですか。
    もしくは、どこかに寄付なさったとしても、それはそれで有意義でいいのでは。

私個人としては、せっかくお金があってもボロをまとい交際費をケチる人って哀しいなあというか生きてて楽しいの・・・と思ってしまいますが。

金遣い荒いよりはずっとマシですよ。

程度問題で本当にボロボロの服装の人はいません

はら8
    よれよれのボロボロの皮のかばんを仕事で使ってた部下がいて、
    みっともないから何とかしろと、言ったことがあります。
    祖父の形見とか何か思い入れがあったのか、社員としては外で使うのはまずい。
    服装はスーツでパリッとしてるのに。

だから

💰
    小銭持ち
    お金が貯まるのでしょう

貧乏暇なし

longtall
    まず個人でマンションを所有、賃貸してるような人は、
    昔は農家で広い土地を持ち、固定資産税や相続対策の為に建てたといケースがほとんどです。

見た目はマンション所有者ですが、借主の権利が強くなった昨今、うまくやらなければ、
    売り上げもほとんどが、借入の返済、税金の支払いで消えてしまいます。

うまく給料が出るほどの利益がでても、昔は農家で苦労された方は、
    そのままお金を得ても質素な生活を続けるか、反動で贅沢をされるかのどちらかで、
    前者が多いようです。使い方を知らないが正解のような気がします。

うちの親も同じような感じです。
    おそらく地元では有数の資産家ですが、そしてうまく運用してますが、
    今までスーツは一着ももたず、いつもアメリカの農場主みたいな格好をしています。
    しかも小汚い寄りです。デパートなども泥のついたブーツで行きます。
    さいたま市も中心部の方です。

逆に母は、若いときにお洒落できなかったからと、今はこぎれいな格好をしてますが、
    贅沢をしてる感じではありません。

85歳の父

質実剛健
    実家の父は会社を経営していましたが、「男は弊衣破帽」と言って、身なりにはあまりお金をかけませんでした。戦中戦後の貧しい時期を経験しているからでしょうか、あの時代の人は皆質素倹約です。
    スーツはオーダーですが、1着20年くらい着てました。財布は会社の書き損じの封筒を使っていました。

自分が我慢すれば済むようなところは徹底的に節約して、教育やお祝い事など必要と思うものには十分すぎるほどお金をかけてくれました。
    今思うとありがたく、尊敬しています。

そこまでじゃないですがいます

りんご
    地主や田舎の金持ちはみんなそんな感じじゃないでしょうか。

ホッチキスで止めてまではいないですが、お金持ちがお金持ちに見える事って少ないと思います。

「お金持ちに嫁いだ♪」と舞い上がった奥さまやいわゆる「成金」なら違うでしょうけど。

私は地方出身ですが、東京のきらびやかにしていたり、ブランド尽くしの人達が、さぞお金持ちなんだろうと思っていたら、全くお金がない人で家も都営アパートだったり、賃貸マンションだった時は驚きました。

都内では賃貸マンション、ブランドを持ってお洒落するのは普通ですよね。
    住んで理解しました。田舎では持ち家、1人車一台が基本です。

田舎の両親は私の話を聞いて「都内は土地も物価も高いのに、見栄も張らなきゃいけなくて大変だね~」と言ってます。

お金持ちはケチが基本ですし、イイ格好していたら、すぐ目を付けられます。

いい所に嫁ぎましたね♪

少しはお義母さんのモノを大切にする精神に触れてみては?

戦前生まれは、大方そうなのでは。

似たり寄ったり
    私の身内、父母をはじめ、義理親も皆質素ですよ。
    戦争を体験していて、物のない時代が青春時代だったのです。
    モッタイナイ、が座右の銘です。

何より、高齢になると、不安が真っ先に来ます。
    50代の私でさえ、もう守り態勢になっていますから。
    どんな大病をするかもわからない、
    どんな災難が降ってくるかわからないからです。
    先立つものはお金です。

私は、街中で、ゴージャスな中高年の女性をみると、
    なぜか、家計は火の車なんだろうなあ、と思ってしまいます…。

お金がない苦労ほどみじめなものはないと私は思うので、
    きっと、貯蓄が心の拠り所なのだと思いますね。
    生き様なので、他人がとやかく言えません。

孫(あなたのお子さん?)に頂くものが貧弱なので不満だと、
    本音はそこでしょうか。
    亡くなってみたら、金銀小判がざっくざく、
    そういう人生もあっていいでしょう。

まあ

🙂
    ササロン
    大なり小なりはあってもいますよ。

その人の趣味嗜好とお金持ちかどうかはまったく関係ないです。

綺麗な格好するのが好きで、お金持ちな人がそういう格好するだけ、だから目立つしわかりやすい。

実際お金持ちで普通の格好とかしてる人は傍目には判りませんから少なく見えるのでしょう。

お金持ちほど

🐴
    ayapon
    お金持ちほど倹約しますよね。というか、倹約家だから金持ちだというか。

私は小さい頃、「うちはとても貧乏だ」と思っていました。電気消せ消せ
    煩いし、チビた石鹸を新しい石鹸にくっつけて使うのがあたりまえだし、服
    は従妹のお下がりばかり。

二十歳頃にやっと自分の家の財政状況がわかり、「うちって金持ちじゃん!」
    と思いました。金持ちじゃんとわかってからも、もう無駄遣いできる体質はな
    おりませんので質素倹約ですよ。節約・節税です。わりとものすごい金持ちです。

人にあげる分はお金に糸目をつけませんが、自分のことはまったくお金かけ
    ません。ファッションでお金かけるのは鞄ぐらい(後に売れるから)。普段はユニ
    クロで十分です。化粧品も安物で十分だと思えるぐらい、貧乏症がしみつけば
    あなたもお金持ちになれますよ!!

だからこそ金持ちになれた

🐧
    yuyu
    義母のような方、結構いらっしゃいますよ。
    きっとお金のない状況をヒシと体験されたのでしょうかね?

無駄に着飾ってお金を自分の事に惜しみもなく使う人より
    義母のような人の方が、私は好感持てますけどね。

まあ不動産をたくさん所有してたからといって
    必ずしもお金持ちとは限りませんよ。
    確かに「財産」はあるかもしれませんが「現金」があるとは限りません。
    現金がなければお買い物は出来ませんもの。

義家もそう

🐱
    にんにん
    私も若干そうです。
    お祝いごとやお付き合いはけちりませんけどね。
    周りの人間を不快にするほどの格好はしませんけど、お金があるからといって高いものを身に着けたりはしませんね。夫も年収3000万以上+不動産所得がありますが、普段はぼろぼろになた3枚1000円のTシャツに油でにしまったようなズボンをはいて会社に行ってます。製造業社長で現場作業がほとんどなので作業着が正装のようなものなのでいいんですけどね。「零細企業は大変よねえ」なんて周りに言われてますけど、税理士も感心する利益率の高い会社です。

お金を持っているというのをまわりにひけらかしていいことなど一つもないですよ。強盗に狙われる、寄付はねだられる、たかられる、ねたまれる・・・

お義母様の財産は不動産が多いのでしょうか。
    不動産を購入した時の借金が残っている、とか、手広くしようとして昔借金作ったとかないですか?

もしくは、将来の相続のために現金を作っているのかもしれませんよね。土地だけあって相続くるとお金払いきれませんよね。そこで売ろうとすると足元見られて買いたたかれますから。

います

ハバネロ
    親戚ですが、長者番付にのるような高額所得者ですが、
    ほんの数年前まで車は中古の国産セダン、家も決して広いとはいえない普通の家でした。

さらにその前に住んでた家は今にも倒れそうなボロ家(笑)
    番付にのるとなにやらいろいろな人が家に偵察(?)しにくるそうですが、
    みなさん一様に「ほんとにそうですか?」って反応だったらしいですよ。

ちなみに一人娘がいますが、小中は制服のある学校に通っており、
    私服は2枚ほどしか持っていませんでした。
    冠婚葬祭時には私の洋服を借りに来てましたから。

ただ食にはお金を惜しまない主義らしく、
    食べるものにはどれだけでもお金をかけてましたけどね。

それ以外の部分については、本当に驚くほど質素というか、ケチというか・・・
    逆にそうだからこそお金持ちなんだと思いますよ。

すみません

大具足虫
    おっしゃりたいことがよくわかりません。
    どういう意図でこのトピを書いてらっしゃるのでしょうか?

その義母さんを批判したいのですか?

別に金を持ってても質素な方はいると思いますし、それが悪いことだとも思わないのですが?

あはは

🐶
    わんわんこ
    私の祖父もそうですよ!
    不動産持ちでマンションと駐車場経営、自分はマンションの最上階に檜の浴槽や10畳もあるサンルーム作ってますけど、
    なぜか着物はいつもぼろっぼろです。

母(実子)がみっともながっていろいろ買っていくんですが、いらんと拒否。いっつもおんなじシャツとジャケットで、擦り切れてるし洗濯も滅多にしないのでクサいし、犬に吠えられるくらいのあやしさです。

私が小さい頃から、おこづかいはおろかお年玉さえくれませんでした。
    仕方ないので、祖母があとでこっそりくれるんです。
    初曾孫の誕生や初節句、お祝いの席に呼んでも手ぶらなんですよ~

ちなみにせっかくの檜の風呂、お湯を張ることは滅多にないそうで、祖母がよくこぼしてました。
    わけわかりません。

ある種の金持ちは、そういうものらしいですよ。
    生活や身内のことには徹底的に渋いんです。
    そのくせ、土地とかは言い値でど~んと買っちゃったりするんです。

祖父の夢は、現金に囲まれて死ぬことらしいです。
    いざとなったら、銀行から全部おろしてきてくれと、母は言いつかってるそうですが、
    ほんと、わけわかりませんね。

余計なことを

tomoko
    孫へのお年玉は千円均一、お誕生日やクリスマスプレゼントは図書券千円などで徹底して千円均一
    これは余計なことです、人から頂くものに文句をいうなんて

私の身の回りじゃないけど

🐱
    ナッツ
    私の地元で、よくテレビ等で取り上げられる「名物社長」に、似た感じの人がいたかも。身なりはちゃんとしていたようですが、家の中はすごく質素で、孫にもお年玉なんてやったことはない、と言っていたように思います。

近所にも、ボロではないですが質素な身なりのお年寄りが何人もいます。お宅も質素に見えますが、実は土地持ちで、何軒もの賃貸や駐車場などの収入があるとか。

お金のある方は、きっと価値観がしっかりしていて、お金のかけどころとそうじゃないところがハッキリしているのかな~?と思います。私はダメですね。あれも欲しいこれもしたい・・・結局いつも金欠です。

そういえば、徒然草に、松下禅尼(北条時頼の母)の話があります。「(禅尼が)障子の破れを自ら張り替えていたところ、そういうことは下男にでもやらせなさいと息子に言われたけれど、ものを大切に使うところをあえて若い者達に見せたいのだと言った。天下を治めるには倹約が大事で、それを自ら手本を示すとはさすがである」といった話です。

ここぞと言う時に使う

🐱
    昭和人生
    私は自動車は気軽に買替えるのに日用品は安物買いです。
    質素な生活ができる人だからお金が貯まるのだと思います。

多分、義母さんは貧乏性で現金を使うと減ると思ってる。
    手持ちの現金は確かに減りますが、減るより増える貯蓄のほうが多いと考えてない。
    貯金通帳に数字が沢山並んでるだけで、それを現金としてイメージできない。

私も、そんな気があります。一生使い切れない。
    先ほど「そのズボン買替えたら?ヒザが出てるよ」と言われました。
    昭和生まれの習性なのかもしれない。

両親が同じタイプです

🐱
    サザエさん
    主様の義母様とは違い、お金持ちではありませんが
    さりとて貧乏と言うほどではありません

戦中派の人間は食糧難の時期を経験しているので
    物を大切にし過ぎる傾向があるのだと思います

新品は勿体無いと取っておく
    昔は買ってすぐ手を通すと怒られたそうです

私は同居、実親なので
    私自身の買い物まで口出しされます

お茶碗は欠けていても捨てるのはもってのほか
    100均のお皿を買っても(勿体無い今あるものを使え)と言われ

両親が普段着ている服は、孫のお下がり
    下着も穴が開いたらつぎを当て
    擦り切れるまで着てから掃除用にカットします

捨てようと思った自分の服もそっと保存されているので
    リフォームするかカットするようにしています

義母様は少しケチかな?とは思いますが
    ライフスタイルは今更変わらないと思いますので
    主様の生活にまで口出ししないのなら放っておけば良いと思います

適当にほうっとく

やや
    ケチだからたまるんですよ、お金。
    お金お金の人生を歩んできて、ボロボロでも懐には大金、っていう状況に酔っているのかもしれませんね。
    近所迷惑にならない程度に放っておけばいいんじゃないでしょうか。

財産は最終的には夫や夫兄弟のものになるんだし、いいんじゃないですか。

だから、財を成したのでしょう。

ケロ
    私の周りのお金持ちは服装や持ち物にもそれなりに気を遣っていらっしゃいますが、
    義母さんはそういうことを「もったいない」と思う方なのでしょう。

しかし、そのもったいない精神があるからこそ、財を成し、
    ある物で過ごせるよう頭を働かせることで、高齢でも元気に過ごせているのでは?

でも、プレゼントした服は着て欲しいですよね。
    義母さんなら「もったいないからしまってあるの」っておっしゃるかしら。

昔からの金持ちはそんなもの

ななん
    結婚してから義母に「税務署が勝手にやってきて、凄く辛かった」話をツラツラと聞かせられ、「だから、少しくらい質素な格好にしたほうがいいのよ!!」と手作りのバッグを頂きました。

買い物用のエコバッグにしています。ちなみにヴィトンバッグも頂いたこともあります。ケチではないようです。

そういう人には独自のポリシーが。

はんそる
    お金持ちなのに質素なんじゃなくて、質素が身についてるからお金持ちになれたんでしょうね。

私の周りにはそこまで極端な方はいませんが、レストランを数件経営しているオーナーさんで服は(華美ではないけど)きちんとしてらっしゃる。でもいつも薄毛を気にして帽子被ってたりして、私にも「ほらこんななのよ!ヤんなっちゃわよね~ホント!」と毎度おっしゃる。お金あるんだから部分かつら作ればいいのに…と身内も言ってるのになぜかそうしない方はいました。お茶目で大好きなおばあちゃまですが。

他にもそういう、「お金あるのに〇〇」な方は結構いて、私が思うに彼女たちのような、自分で苦労して財産を成したり、受け継いだものを長年守って来た方たちには独自のポリシーがあるようです。
    些細なことなんだけど簡単には曲げない、という。

うちも!

アン
    まさに!
    ウチのお姑さんもそうです!!

私があげた服なんて押し入れにしまい込んでしまって、あげたことも忘れてしまっています。
    こないだなんて義父の穴のあいた靴下のつま先をハサミで切って腕にはめて草むしりしていました…
    年金暮らしですが家のローンもなく、
    年金の他に月40万程の家賃収入もあるのにいつもお金がないないといっております。
    病気じゃないかと思うときがあります!

います

ころん
    叔母ですが、亡くなった旦那様が事業で成功した為に資産家です。
    土地や賃貸の建物も、かなり所有しているようですが「質素」です。

着る物も食生活も、質素を通り越して貧乏臭いです。
    髪も自分でカットして、自分で染めています。化粧品は「今はいい時代ね」と言いながら全て100円コスメです。
    化粧水は庭のヘチマで作っています。

服は10年以上、着続けているモノばかりなのが自慢です。
    靴は底に穴が開くまで履くそうです。

そこまで節約する理由は「今時、一人暮らしの老人が資産家なんて知れたら防犯上で良くない」
    孫に御金を出さない理由は「何もしていない子供なのに、物を一定以上あげる方が変」
    そう言えば、叔母の子供である従兄も「うちの親は、滅多に物を買ってくれない」と溢していました。

叔母自身が、御主人と苦労して支えて築いた財産は大事に使いたいので「ココ一番」の時の為に貯めておくそうです。
    国は信用できない、子供が大病したり・孫の将来に物を言うのは「御金」なので、今は使ってはいけない時だそうです。

別に必要ないからでは?

🐤
    こっこ
    同じお金持ちでも、仕事柄きれいにしとかなくてはいけない人もいますよね。

思い当たるところでしたら、ファッション関係とか、美容関係、人前に出たり、パーティなどの多い人等々、

その他の人は、きれいにしておく必要もないのでは?

都会の人は刺激も多く、きれいな方も多いのかしら?

hahaha

🐤
    うさぎ
    お金持ちってケチですよね。締めないとたまらないし。
    本人がスキな格好をしているならいいんじゃないですか?

お年玉、私の祖母もお金持ちですが一律小学生は千円、中学生は2千円、高校生は
    3千円、クリスマスはなしでした。もう一方の祖母は貧乏でしたが、もっとくれていました。クリスマスは5千円でしたし。

他人の財布と趣味です。放っておきましょう。ボロボロでも、ものがいいとそれなりに見えるのですが、安物をボロボロになるまで着てるのは、確かにみっともないですよね。捨てないという事はそれなりに気に入っているか高いものなのでしょう。安物をギラギラさせて着てるより、私は好きですが。

ご意見ありがとうございます!

😨
    マイマイ
    皆様ご意見ありがとうございます!
    また、不快に思われた方々にはお詫び申し上げます。

補足ですが、義母はもともと農家に嫁ぎ、その後数十年を経て住んでいた広い農地が突如セレブな土地に変貌、いわゆる土地成金です。
    ですから、いまさら身に付いた苦労が払拭できない感じがあるのでしょう。
    服装や装飾品も良いものを長く…ではなく、安物を擦り切れ穴が空くまで身につけています。
    手提げの持ち手をホチキスで留めているのは、さすがに質素というか尋常じゃなくみすぼらしいので、見ていて切ないくらいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示