詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分がいやになってきて

レス2
    (トピ主1
    悪嫁
    ひと
    自分がいやになってしまい、どうしたらいいのか分かりません。
    義父は同居ではありませんが、自営業の為ほぼ毎日会います。
    以前から夫始め従業員への文句や悪口、何でも私に言ってきます、でも間違いや
    勘違い誤解があれば説明すると納得してくれることもありました、
    もともと我侭で 頑固なところがありましたが話は出来ていました。
    しかしここ2年程、私が言っても居ないことを言ったといわれたり。
    その逆だったり、訂正すると烈火のごとく怒り出し物を投げられたり暴言を計れたりしました。
    一度病院で脳の画像診断をした事がありましたが(もちろん本人に理由を悟られない方法で)
    認知症でもアルツハイマーでもないといわれ、「加齢による自然なもの」だそうです、年齢は70代です。
    義母は会社でもそのほかでも私の接し方を見ているので
    「我慢させてごめんね」と言ってくれます。でも医者にそういわれてしまって
    義母の方も日々義父の言動に我慢に我慢を重ねているのが分かります。
    ストレスを貯めないために夫に愚痴を言うくらいです、夫も会社で義父に時々トラブルを起こされるものの
    代表者は義父で、まったく譲る機が無いため困っています、義父の言葉を真に受ける
    有力者の方や取引先などから、夫が言ってもいないことで怒られたり 押さえつけられたり
    気の毒です、病気ではないのなら理解しなければ、怒ってはいけないと思いつつも
    私もだんだん優しく接することが出来ず、言葉や態度に表れているのが自分でも分かり
    そんな自分がいやな人間に思えてなりません。
    時々義父に失礼だと思いながら、介護のHPなどで対処の方法を学ぼうとしたりしますが、
    最近は心の中で怒りが 暴言に変わって、口から出さない様に必死に我慢するような毎日です。
    私自身が穏やかになる心の持ちようを教えてください。

ランキング

レス

三人で結束

🐱
    ナミシズ
    そんな義父さんでは、毎日がつらい日々ですね。

幸いな事は、義母様夫さんも酷さを分かっている。三人が被害者。一度、三人で話合ってみてはいかがでしょう。好転はないかもしれない。でも、個々に不満を持っているより共通の認識である事を確認しあう。もうちょっと(失礼)の辛抱だからと慰めあう。

今のままだと、義母様は自身もつらいのにトピ主さんに気を遣い、夫さんもつらいのに愚痴も聞かなければならない。そして何も悪くないのに、心を病んでしまいそうなトピ主さん。

例えば、共通の認識を確認しあっている場合、義父様が理不尽なコトを言った時、その場にいるどちらかをチラッと見る。相手は「まただよ」「困ったモンだね」との意味でかすかにうなずく。アイコンタクトで励ましあう。

何より大切なことは、自分の気持ちを二人に理解してもらい、愚痴ではなく、協力して欲しい(心が壊れないように)事を、切実に訴える。

心の持ちようとしては『明けない夜はない』『嵐は必ず去っていく』『冬来たりなば、春遠からず』

いつまでも、今の状況が続くワケではないので、その後(失礼)仲良く暮らせる様にお互い協力する。

ありがとうございます

悪嫁
    ナミシズ様、レスをしていただきありがとうございます。
    読ませていただき「あっ!」と思ったことが、
    「愚痴」ではなく「協力し合う話し合い」とのお言葉です。
    義母や夫に対して何か言う時、それは自分の事を訴えていただけでした。
    それが自分でもいやだった事の1つだったんだと気が付きました。
    自分も困っているのを聞いて欲しかったけれど、
    聞いた相手も困らせている事を 感じていたからイヤだったのだと。
    義父を変えることはもう出来ないし、病院にかかってもらう事も難しいと思います。
    でも協力し合い辛さや それぞれの負担を分かち合うことは出来ますよね、
    様子を見ながら試みてみます。
    言っても仕方が無いことを 言いつけているような感じが
    自分がいやになってきていた原因の一つだったのかな?